

レトロ建築

設計部 村田です

先日、弘前に行きました。
弘前は洋館が多いんだな~と感じながら胸弾ませ移動していました。
市役所脇の駐車場に近づいた頃、目の前に飛び込んできたのは

なんと!

スターバックスコーヒー

IMG_0700_320.jpg    IMG_0695_320.jpg

私にとっては、とても衝撃的でした!
モダンでスタイリッシュというイメージのスタバが
レトロな感じ。だわ。。。

中へ入ってみると
IMG_0699_320.jpg  IMG_0698_320.jpg
                                                      IMG_0696_320.jpg

IMG_0717_320.jpg  IMG_0697_320.jpg

スタッフの方にお聞きしたところ
100年近い建物で、米軍の中心部隊の司令官宿舎だったとのこと。
S26から市長公舎として使われ、今年4月にスタバとして
オープンしたそうです


この日は、しとしとと、雨が降っていて、
中から眺める日本庭園がまた、風情でありました。

フロアーには、畳の縁に見立てた、ラインがさりげなく入っています。

カウンターには、鞠のようなペンダント照明が踊っています。

そして壁には、改装した時に下げたであろう柱か梁か....?
を薄くカットし張り合わせたものに
お洒落なイラストが描かれた壁掛けアートが。。。

大正ロマンと平成モダンの融合とでもいいましょうか?
興奮冷めやらず、、、電車の中で熱い思いにふけながら家路につきました。

是非、皆さんも
弘前へ行った際は、レトロなスタバを感じてみて下さい!!

弘前市役所のお隣りです♪

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

