スポンサーサイト


皆既月食

こんにちは!だいぶご無沙汰してしまいました、秋田支店の最上です。

秋田はまだまだ風が冷たく春全開とはいきませんが、日を増すごとに暖かい日が増えてきました。
ようやくタイヤ交換も終わらせ、今年もいろいろなところへ出かけたいなと、思いを募らせております。

さて、先日4月4日は皆既月食が観測されましたね。
西日本から関東にかけてはお花見とのコラボとのことで話題になっていました。
「皆既月食」は、太陽と地球、それに月が一直線に並び、月がすっぽりと
地球の影に入る現象で、今回を逃すと次は2018年だとか。

曇りがちな秋田ですが、この日は幸運にも朝から晴天が続き、
バッチリ観測することができました!

40分 - コピー

なんとなくですが、月のクレーターも確認できました。
皆様のところからは見えましたか?

新年度、気持ちを新たに頑張ります!
それではまた次回に。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

