

現場れぽ~と

季節がとても春めいてきましたね~
麦です(久々の登場で申し訳けありません
最近の出来事を含めた現場進行状況をお知らせいたします

滝沢市:N様邸
IMG_3263.jpg
先日、展示会をさせて頂きましてありがとうございました。
ICや大工さん共々、とても楽しく仕事をさせて頂きありがとうございました。
バーがOPENしたら500円玉を握り締めて遊びに参ります
雫石町:U様邸
IMG_3405.jpg  IMG_3402.jpg
雪もすっかり溶けた三月、無事にお引渡しを迎えることが出来ました。
だんな様こだわりの薪ストーブ
薪もすっかり準備されて、新しい家族様と温かく暮らしていくんだな~
とっても温かい気持ちになった引渡しでした。
滝沢市:T様邸
IMG_3601.jpg  観
塗り壁体験をされて、短い時間でどんどん上達されていく姿に職人DNAを感じた麦でした。
そして~ご夫婦こだわりの外観がついに姿を現しました
もうすぐお引渡しですねご家族が笑顔で暮らして頂けたら幸いです
盛岡市:T様邸
IMG_3668.jpg  IMG_3487_20150331203658a8d.jpg
新しい住まいのカタチが見えてきましたね~
T様には毎週のように現場に通っていただいて、職人さん達もはりきって仕事をしていたました
もう完成間近大きな吹き抜けの下でご家族が暮らす姿を早く見たいです
盛岡市:F様邸
IMG_3425.jpg  IMG_3611.jpg
大工さんから左官屋さんへバトンを繋ぎ、今週末は塗り壁体験です
皆でわいわいと楽しみましょう

外観  IMG_3803.jpg

滝沢市:O様邸
IMG_3517.jpg  IMG_3521.jpg
内装工事も終盤戦一枚一枚丁寧に仕上げて参ります
暖炉のレンガも一つ一つ職人さんが積み上げて参ります。

IMG_3644.jpg  IMG_3801.jpg
塗り壁体験はだんな様の独壇場~もくもくと塗っていただきましたが、感想をお聞きするのを忘れておりました
次回お会いしたときに感想をお聞かせ下さい
宮古市:F様邸
IMG_3120.jpg  IMG_3450.jpg
工事は順調そのもの、毎日お隣のお父様、お母様にお世話になっております。
大工工事も完了し、現在内装工事中~

IMG_3708.jpg
来週には左官工事始動になりますので、塗り壁体験の心の準備をお願い致します
山田町:B様邸
IMG_3544.jpg  IMG_3631.jpg
基礎工事も天候に恵まれ、無事基礎完了~

IMG_3677.jpg  IMG_3719.jpg
大工さんも張り切って木を削り、組み立ててくれております
これから断熱工事を経て本格的に大工工事に突入して参ります
盛岡市:H様邸
IMG_3217.jpg  IMG_3380.jpg
青空の下で地鎮祭を執り行い、基礎工事、大工工事と順調に工事は進んでおります。

IMG_3441.jpg  IMG_3614.jpg
春一番の強風にも負けずにより良いものを目指して頑張って参ります
今週から内装工事開始予定です~
盛岡市:O様邸
IMG_3342.jpg  IMG_3455.jpg
地鎮祭のときはまだ一面氷に覆われていましたが、春の訪れと共に一気に地面が現れてきました
太陽(自然)の力はものすごいなぁ~とつくづく感じております。

IMG_3779.jpg  IMG_3807.jpg
さて、近隣の皆様のご協力もあって、無事に上棟を迎えることが出来ました。
この場を借りて改めてお礼申し上げますm(_._)m
今後もご迷惑をお掛けしますが、都度お声を掛けていただければ幸いですm(_._)m
盛岡市:T様邸
IMG_3582.jpg  IMG_3805.jpg
現在、基礎工事中になります。4月下旬には木工事開始になりますので、楽しみに待ってて下さいね
盛岡市:T様邸
IMG_3671.jpg  IMG_3675.jpg
家族五人が静かに祈っておりまた。その思いに応えれるよう、精一杯努めさせて頂きます
因みに、右の写真は【雪のバナナ】だそうで、地鎮祭ごにお子様達が楽しそうに埋めておりました
夏になったらでてくるかな
ここからは秘密の私事です。
現在の家にきてから早いもので12年が経ち、気分を一新しようとある日考えました
それが部屋の塗り替え~
今回は実体験を下にお送り致したいと思います。
IMG_2139.jpg
①先ず、部屋の掃除です。(これがなかなか大変です)
②移動できるものは全て移動します。(一人では大変なので、家族で協力して行うと早いです)
③部屋の設備(窓や扉)に付いているカーテン等を取り外します。(12V程度の電動工具があると便利です)
IMG_2138.jpg
④部屋の開口部全てに塗り壁材が付かないように養生を施します。(マスキングテープは木や紙に接着するものを選びましょう)※強力なマスキングテープだと、木部や紙部分を傷めてしまうので、緑色か青色のマスキングテープを使用すると良いようです。
IMG_2137.jpg
⑤床にも同様に養生を施します。
⑥シーラー材(接着剤)を原液で塗布します。(ローラーで塗ると早いです)
⑦ここからはひたすら根性あるのみです途中で嫌になっても止められない。これがなかなか精神的につらいところなので、ご家族で励ましあって下さい。(因みに、私は当日家に一人でしたので、友人に電話で励ましてもらいました)
IMG_2135.jpg  IMG_2134.jpg

今回は流行の漆喰を塗ってみました。
もともとペイント仕上げでしたので比較的順調にいきましたが、現状がクロスだとこうは行きません。
養生後にクロスを剥ぐ工程が加わるためです。
8帖一間に丸二日間かかりましたが、なかなか満足いく仕上げになりましたので、今度はリビングに挑戦しようと思います
以上、現場レポートと秘密の私事でした~





















コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

