スポンサーサイト


八戸えんぶり!

はじめまして!
八戸店の松村です!
12月半ばからお世話になっていますが、毎日が新鮮で
多くのお客様との出会いを楽しみに、日々奮闘しております!

今回は八戸の行事をご紹介したいと思います。

17日から始まった「えんぶり」。

えんぶり1

えんぶりは、八戸地方を代表する民俗芸能で、その年の豊作を祈願するための舞だそうです。

調べてみると、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、
頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴で、その舞は、稲作の一連の動作である、
種まきや田植えなどの動作を表現しているという事でした!

えんぶり2

私自身、八戸に来て6年になりますが、初めて見に行ってきました

会場全体に活気があって、1歳半になる娘も、手拍子しながら歌っていました

その土地の文化に触れるって大事だなって感じました☆


八戸の事、どんどん発信していけたらと思っています!

ジェイウッドの事もどんどんお伝えしていきますので、楽しみにしていてください
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

