

コーディネーターの石黒です。

 ここ最近、休みの日はひたすらゴロゴロして夕方スーパーへ行くだけの為、雑貨屋やカフェめぐりなどが出来ていません・・・。 
 ですが、少しながらネタがありますのでご紹介致します。

以前、パンプルムースというカフェへ行って参りました。
ここは主にパンケーキを提供しています。
なんと注文後の待ち時間40分!焼けるまでかなり時間がかかるそうです。しかし、込み合うことも多く、入店までの時間を合わせると2時間くらいかかることもあるとか・・・
私たちはすんなり入店出来ましたが、パンケーキが出来るまで1時間以上待ちました
まずは飲み物です。私はアイスコーヒー、友人はホットコーヒーを注文。
アイスコーヒーの氷はコーヒーで出来ていて、氷が溶けても味が薄くなりません!
そして友人のコーヒーはパンケーキが来た時には冷たくなっていました
IMG_0488.jpg
このテーブル、ものすごく大きいのですが、何かお分かりですか? じつは卓球台なんです。
卓球台の端っこに二人横並びで座りました。不思議・・・・

待ちに待ったパンケーキはこちら!
IMG_0491.jpg
もの凄く厚いんです!どら焼きのような形で、表面はサクっとした感触。私は写真手前のベリーのパンケーキを頂きましたが、これは一人では食べられませんでした 友人はは生クリームたっぷりのパンケーキ。もちろん一人では食べきれず、二人とも半分残してしまいました。店内は雑貨や絵本など沢山置いてあり、ちょっとした小部屋のようなところもあります。
IMG_0485.jpg
何かテーマがあるようではなく、色んなものがランダムに置いてありました。
かなり待ち時間がある為、お子様連れはおすすめ出来ません


突然、名古屋へ行って参りました。
大学生のときに愛知万博へ行ったことがありましたが、万博会場からは出なかったので名古屋の街を歩くのは初めてでした。
名古屋と言えば手羽先や味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、ひつまぶし・・・・
食べ物ばかりが頭を巡りワクワク
まずは行列に並んで食べた矢場とん!
IMG_1644.jpg
目の前でお味噌のソースをどばどばどばどば掛けてくれます。思っていたお味噌の味ではなく、赤味噌の独特な味。味噌汁も赤味噌でした。普段、秋田味噌ばかり使用しているため舌に合わず 

そしてひつまぶし!私はうなぎの泥臭いのが苦手で、普段は絶対に食べません!
しかし旦那が絶対に食べるというので渋々入店。
IMG_1770.jpg
こちらのお店もとても並んでいました。
それなりにお値段はするのですが、とても美味しかったです!
今まで私が食べたうなぎが何だったのか?うなぎってこんなに美味しいのか!と感動でした。
薬味を沢山掛けたり、おだしを掛けて食べたり、色々な食べ方が出来最高でした。

それから、手羽先で有名な世界の山ちゃん!
ずっと食べてみたかったあの手羽先をついに食しました!
IMG_1707_20141013115425020.jpg IMG_1708.jpg
とてもスパイシーで癖になります 塩やタレの味ではなく、何とも言えないスパイスの味。

最後にコメダ珈琲。
駅の中にあるコメダ珈琲はもの凄い行列でした。そんなにここのコーヒーは美味しいのか?
と思いながらも、コーヒーを頼むのかと思いきやバニラシェークを頼み、コーヒーの味は分からず。
なぜか柿ピーが付いてきます・・・
IMG_1696_20141013121029fcb.jpg

名古屋にも古い建物が沢山ありました。
建物の名前はすっかり忘れてしまったのですが、3件ほど見学。
IMG_1737.jpg
昔、お嫁に来る際に持ってきたとういうお布団。柄がとても懐かしい・・・実家にも昔ありました。
IMG_1743_20141013131414085.jpg
これはブレーカーなのか?
IMG_1744_20141013131415d11.jpg
こちらは照明器具のスイッチです。触ることが出来なかったので残念ですが、なんだか逆に新しいとさえ感じます。
IMG_1736.jpg
昔の和室の建具は低いですね。そして床はヘリンボーン。今ではなかなか見ない組み合わせ・・・
IMG_1766.jpg
カーテンレールは意外とそんなに変わっていません。
IMG_1762.jpg
こちらは昔のオーブンだそうです。直火の上に設置して使用していたそうです。
IMG_1763.jpg
このシャワー、子供ではお湯を出せません 下手すると私も届かないかもしれません・・・
IMG_1764.jpg
浴室の広さは6帖近くあるのに浴槽がやたらと小さい・・・
その他、まとめて載せますね。
IMG_1768_201410131325547ca.jpg IMG_1759.jpg IMG_1760.jpg
IMG_1758.jpg IMG_1728.jpg IMG_1753.jpg
IMG_1741.jpg IMG_1740.jpg IMG_1739.jpg
和と洋がごちゃごちゃと混ざり合っていて、不思議な建物が沢山ありました。


ドライフラワーづくり始めました。
どうやらこのお花、名前は忘れてしまいましたが、お花屋さん曰く『ドライは難しいと思いますよ』
だそうですが、もし出来たら素敵だと思い『いいです!やってみますから!』と購入。そして緑の葉っぱ『ユーカリ』ですが、
かなり香りをを発しています。そして、今はこのような状態です。
IMG_1853.jpg IMG_1852.jpg IMG_1855.jpg
しかし結構強めの香りが気になります・・・ですが、ユーカリの葉はマスクのガーゼに挟んだりするそうですよ!清潔感のある香りが続くらしいです。

最後、金魚の展示会へ行きました。
IMG_1675.jpg IMG_1670.jpg IMG_1657.jpg
IMG_1656.jpg IMG_1664.jpg
勿論みんな生きているのですが、赤やら緑やらの光に照らされて金魚たちはどう感じているのやら
でも、とても綺麗でしたし、斬新で驚きました!

では、皆様の秋の行楽シーズンを楽しんでくださいね!!!!!









コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

