スポンサーサイト


らしく暮らす

こんにちは 秋田店の高橋です 

先日誕生日を迎えた私に、秋田店のスタッフみんながお祝いをしてくれました 

17_20141013102735bdd.jpg

ありがとうございました。


さて、前回に引き続き今回も最近訪れたお店をご紹介しようと思います。

まずは、潟上市天王にある「メゾンドット」というお店です。
雑貨屋さん・カフェ・教会・お庭などが一つの敷地内にまとまっており、1つの小さな村になっています。

ここは雑貨屋さん&カフェ

①



②

カフェからはお庭に出ることが出来ます。

③

このお庭を通って更に奥へと進むとステンドグラスのドアにたどり着きました。

④

そこにはアンティークやガーデニング用の雑貨が沢山並んでありました。

⑥

古いホーローの鍋が沢山。

⑦

さらにその奥にはアロマのお店がありました。

アンティークのキャビネットに、キャンドルやフレグランスが並んでおり

⑧

古い化粧台は今でも現役で使われていました

⑩


入口の扉も素敵なアンティークで

⑨

秋田で一番小さな教会は

⑪

床に敷き詰められたレンガが美しかったです。

⑫

とても素敵な時間でした。


次にご紹介するのは、秋田市楢山にある「blank+」という雑貨屋さんで行われた
楢山古道具店の様子です。

⑬

昔の日本やヨーロッパで実際に使われていた古道具が沢山でした。

⑭

その中で私が気に入ったのが、こちらの古い道具箱。

⑯

何を入れて使っていたのでしょうか。
昔見た映画で、日本のうるし塗りの道具箱がイタリアで宝石箱として使われていました。
大切なものを入れるという使い方も良いですね。

ちなみにこの中に入っている押し花は100年前のものだそうです。
フランスで最近一度に大量に発見されたそうですよ。




お店の紹介はここまでとし、先日引き渡しを終えた八幡平市のF様邸について
お伝えしたいと思います。

以前のブログでも、F様が経営されている牧場の様子をお伝えしましたが、
F様の牧場とお家は八幡平の大自然の中にあります。
お家の横には小川がさらさらと流れており、耳をすませると小川の流れが
ここち良く聞こえてきます。

子供達も牧場のお仕事をよく手伝ってくれているようで、
この恵まれた大自然の中ですくすくと育っています。


引き渡し当日、少し早めにF様邸に着きお家の中へと入りました。

入った瞬間の感動は今でも鮮明に覚えています。

19.jpg

シャンデリアが朝の太陽に照らされて、小さな無数の虹がお家の中にちりばめられていました。

アイアンによって出来た虹の影。

20_2014101310512657e.jpg

F様ご家族の新しい生活を祝福してくれているかのようでした。

21.jpg

お昼になると無数の虹はどこかに隠れてしまったのでした。

22_2014101311432496f.jpg



F様ご家族の一日の始まりには、決まってこれらの虹があるのでしょう。

牧場のとなりにあるお家。

薪ストーブと虹のお家。

F様らしく、素敵な暮らしをされることでしょう。

これからも末永いお付き合い、よろしくお願い致します。



いよいよ薪ストーブの季節がやってきましたね。

秋田展示場も薪ストーブを焚きはじめました。

あたたかいお家で食べるワッフルのアイスクリームは格別ですよ。

薪ストーブのあるおうちカフェにぜひお越しくだい。






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

