スポンサーサイト


最近の出来事

お久しぶりです。コーディネーターの石黒です。
秋田は朝と夜、とても冷えるようになり星が綺麗に見えます。
先日は流れ星を二つ目撃致しました

さて、話は変わりますが今年の夏は1度しか海に行くことが出来ませんでした
秋田の男鹿にある【鵜ノ崎海岸】というところ。
私が訪れた日は、もう夏休みに入っておりましたので、おばあちゃんおじいちゃんがお孫さんを連れて来られている姿が多くみられました 

見ての通り、浅瀬です。

IMG_1182.jpg

ここには、エビやフグの子供、ヤドカリ、カニ、小魚などが足元に沢山おります。
私はとにかくカニの捕獲に徹しました。大きな石をどかしたり、ちょっと深いところへ行ってみたり、
結局 私は指を挟まれるのが怖くて掴めず・・・見つけては『ちょっと来てー!カニいるから来てー!』と言うだけでした。
辛うじてヤドカリゲット・・・

IMG_1186.jpg IMG_1181_20140830145058812.jpg


そして、お盆休みは植物の整理をしました。
1年前に買ったこの植物。
根っこが行き場を探してフローリングの上をウロウロ。
ようやく植え替えました!この植物、かなり大きくなるようです
天井近くまで大きくなるようです・・・

IMG_1410.jpg  IMG_1554.jpg

そして最近可愛いと思い購入した『ガジュマル』という木!
妖精が宿ると言われているようです。

IMG_0772.jpg

何だか赤ちゃんが立ち上がるような恰好ですよね かなりムチムチした足です!
そしてこの植木鉢がアンティークなのです。お店の方からお話を聞いたのにすっかり忘れてしまいましたが、
海外のアンティークの植木鉢で、ガラスが吹き付けられているんです!形もイビツで、手作り感がたまりません クリックして拡大してみて下さい!綺麗ですよ~!

ようやく玄関正面に飾り棚を取り付けました!合間を見ながら塗装したり受け金具を買ってみたり取付高さを検討してみたり・・・飾るものを調達したり、棚一つにウキウキしておりました。
かなり棚を付けることに反対されましたが、押し切りました!
満足です ビスの頭の色を間違ってホワイトにしてしまったので直さないと・・・・

IMG_1552.jpg

私はドライフラワーが好きで、誰かへプレゼントをするときは生花ではなくドライフラワーをプレゼントしております。
自分でも作ったりしてましたが、ここ最近はなかなか出来ていません
籠に入れてみたり、小瓶にさしてみたり。この小瓶、ちょっとミルクっぽいんですよ

DSC04124.jpg  IMG_1629.jpg

そして、飛びついて即購入したこちら!一束なんと120円というから驚きです!!!!!!
まだどうしようか悩み中。とりあえず玄関にお花屋さんのように缶に入れてます。
そろそろドライフラワーにするお花を探しに行こうかと思います
 
IMG_1551.jpg

そして、玄関のお花もお手入れしました。
思いのほか多肉が成長しずぎて、可愛らしさが半減・・・しかし、『この多肉って花咲くの!?』という驚きがあったり、一枚の葉っぱの周りから、沢山の葉っぱが生え出したり、成長に伴い沢山の見たことのない姿を見ることが出来ましたしかし、あまりにも伸びすぎたので大分カットしました かなりの勢いで成長してます。
そして、水色の植木鉢を最近追加しました。こちらの植木鉢の表面には釉薬がついております。釉薬とは、焼くとガラス状になるもので、陶芸などで作成した食器等の仕上げによく使用されているものです。この植木鉢の表面を覆っている釉薬はヒビ割れていて、手作り感があります この水色に惹かれました!!!!

IMG_1555.jpg

最後に、最近現場近くで食べたラーメンのご紹介。
目的はチャーシュー麺でしたが、私は五目ラーメンにしました。
麺までまったく届かず、ようやくたどり着いた時には歯が要らないのではないかというほど伸びておりました

IMG_1563_20140830142739095.jpg

一緒に行った工務部の二人はチャーシュー麺を頼み、少々げんなり・・・・


IMG_1564.jpg

写真に写っている松村は畳を拭いております。
こちらの大将は、熱々のどんぶりを素手で運んでおり、熱いせいなのか汁が満タンなせいなのか、はたまた勢いが良すぎて遠心力が働くのか・・・床からテーブルから、松村の靴にまで汁が・・・・・ こちらのお店、人気があるようで、みなさん相席されておりました。ちなみに、隣のお客様はこの写真の3倍くらいのチャーシューが乗っておりました 思わず笑いが・・・・・

天高く、馬肥ゆる秋。
最近毎日、腹筋300回、背筋150回、ヤーナリズム10分、散歩30分!寝る間を惜しんで鍛えております。
次回のブログもお楽しみに!

以上、石黒でした






















コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

