

げんばれぽ~と。

つるき(菅原)です。

前回さぼってしまいました。申し訳ございません。
あまりにも家造りに集中しておりまして…と思っていただければ幸いです。



北上市;M様邸

1m1.jpg   1m2.jpg

1m3.jpg   1m4.jpg

1m5.jpg   1m6.jpg

上棟式を行った日の思い出も残りつつ、いよいよ完成です。
漆喰ではご迷惑をお掛けしましたが吟味して施工させていただき良い物ができました。

ジェイウッドでは自然素材を使っておりますのでこんな事やあんな事も様々。
ただそれが悪い物にはならないよう時間はかかりますがしっかりと施工させていただいております。
ひとえにM様のお人柄にも助けられました、これからもよろしくお願い申し上げます。



花巻市;H様邸

2h1.jpg   2h2.jpg

2h3.jpg   2h4.jpg

2h5.jpg   2h6.jpg

H様邸も今月の完成、お引渡し予定となっております。

冬の外塗り壁でしたが、左官屋さんに助けられ良い表情の壁が仕上がりました。

同じに見えている壁。
実は気候や湿度、時期に応じて施工が毎回異なります。

だからこそ面白い。誰のものでもない、H様だけの塗り壁。
そこには職人みんなのその時の思いが隠れています、お客様には見えないストーリーですがいつかそんな思いがお客様に届く日を信じて、妥協しない物作りを…。

先日は個人的にありがとうございました。
やっぱり顔剃りは気持ちいいですねぇ~。今度は新居にてお願いします!



滝沢市;Y様邸

3y1.jpg   3y2.jpg

3y3.jpg   3y4.jpg

3y5.jpg   3y6.jpg

多くの職人さんに助けられ、無事完成致しました。
そういえばいつも助けられてばっかりで、こちらは何かしてあげられているんでしょうか…。
もうすぐお引渡しとなりますが、これからも末長くよろしくお願い申し上げます。



北上市;T様邸

4t1.jpg   4t2.jpg

4t3.jpg   4t4.jpg

4t5.jpg   4t6.jpg

内部は大工さんの工事も終わり、いよいよ仕上げの工程へと進んでおります。
外部ではいつもお世話になっている職人さんが外装を張ってくれています。

いつも同じようなお家を作っているように見えても毎回勉強になる事があります。
職人さんの数だけ考えがあって、その分こちらも発見があります。

新しい出会いの数だけ、新しい発見があり、その分前に進める気がしますね。



金ヶ崎町;N様邸

5n1.jpg   5n2.jpg

5n3.jpg   5n4.jpg

5n5.jpg   5n6.jpg

今年は県南で雪が多かったような…。
基礎工事にに時間はかかってしまいましたが、いよいよ建方も始まりました。
本日JIOさんの躯体検査も合格を頂き、壁断熱工事も施工。
これより造作工事へと進んでまいります。



花巻市;A様邸

6a1.jpg   6a2.jpg

6a3.jpg   6a4.jpg

6a5.jpg   6a6.jpg

雪がおさまった時期に基礎工事が進み、建方工事が進んでおります。
来週中に下地や、電気工事などを行い再来週の断熱工事を予定しております。

なかなかA様とお会いできない中、本日違う現場にてお会いできびっくり。
これからもよろしくお願い申し上げます。



奥州市;Y様邸

7y1_201403081647526f7.jpg   7y2_201403081647548ef.jpg

7y3_201403081647558b8.jpg   7y4_20140308164757c9f.jpg

基礎が完成し、いよいよ来週から建方が始まります。
そろそろ天気も安定してくれればいいなぁ~と願いつつ図面とにらめっこな日々が始まっております。
Y様邸は和風の気合が入る外仕上げですので良い物ができるようがんばります。



花巻市;S様邸

8s1.jpg   8s2.jpg

8s3.jpg   8s4.jpg

順調に基礎工事も進み先日完成しました。
今月末より建方工事が始まります。
S様、現場にきてくださいねぇ~。



奥州市;S様邸

9s1.jpg   9s2.jpg

9s3.jpg   9s4.jpg

今回お施主様のお父様のご厚意で仏式の地鎮祭を執り行いました。
仏式の地鎮祭は初めてでしたが趣があり大変心が落ち着きました。

工事の方も順調に進んでおり基礎がほぼ完成致しました。
来月初旬の建方を予定し段取りを進めております。



いえづくり

今一番良いものではなくて、時が経つほど良い物になる。
それって常にその時が一番良い物。

時は素材を変化させます。
それが云わば「味」なんて表現されます。
味はその家だけの物であり、だからと言ってほおっておいて出来る物ではありません。

だからこそジェイウッドは自然の素材を使います。
それは、自分でお手入れ出来るから。

手をあてるからお手当て。治療と同じ。
自分で手をかけるものだから、愛おしくも思い、その思いが次の世代へと繋ぐと思います。

ジェイウッドのお家がそんなお家になるよう、その時だけを考えずに工事をしております。
家はその時完成しますが、時が経っても良い物と思えるよう。

あわよくば、その家のオーナーが次の世代、もしくは誰かに変わってもその家を好きでいてくれるよう。
そんないえづくりを。

それではまた来月…かな?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

