スポンサーサイト


秋田の歴史ある建物

ここ最近秋田では、今までの雪と寒さがウソのように、春を思わせる比較的温かい毎日が続いております。

秋田モデルハウス前の高々と積んでいた雪も、この天候でだいぶ溶けた気がします。このまま春になって欲しい・・・と思いながらも、また来週には寒い冬に逆戻りのようです。これがこの冬最後の山場となれば良いのですが・・・。


話しは変わりますが、最近私は自分が普段住んでいる町にも関わらず、知らないことがあまりにも多いことに気付きました。そこで、まずは秋田に多くある『歴史ある建物』を見てまわろうと思い、今回は近くの秋田市南通にある『秋田楢山教会』に行ってまいりました。

この教会は今から86年前の昭和2年に建築されたそうです。


009_20140301162042bf3.jpg

全体が白く塗られた下見板貼りの教会。シンプルで、まったく古さを感じません。
012.jpg

建築した当時にこんな素敵な教会があったのが信じられません。さぞ目立っていたことでしょう。
014.jpg

教会ということもあり、手入れをしながら大切に使われていらっしゃるのがわかります。

86年前に建築された建物がきれいに残っており、また現在も多くの方に利用されていることに驚きます。
やはり本当に良いものは、愛着を持って手をかけていくことで、どんどん良くなっていくことに気付かされた一日でした。これからも秋田をもっと知る意味でも、多くを見てまわりたいと思います。秋田店の山崎でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

