スポンサーサイト


節分

こんばんは。プランナーの吉野です。

昨日2月3日は節分。

毎年我が家では妻と一緒に恵方巻をつくっています。
ということで早めに帰宅すると、すでに食材が用意されていました。



P2030646 1
今年用意されていた食材はこんな感じです。

ちなみに私は『巻き』担当です。


P2030647 1
妻がせっかく用意した具材なので全てを豪快にのせ、『巻き』の準備完了。



P2030648 1
こんな感じに巻きあがりました。

どうでしょうか?

自分では今年もなかなかの出来だと自画自賛してしまいました。



P2030651 1
イワシとけんちん汁、落花生を添えて、節分の日の夕食が完成です。


けんちん汁は、妻がどこからか『ん』の2つ付くメニューを添えると良いと聞いてきたため食卓に並びました。

(本当かどうかはわかりません・・・)

ちなみに私の実家(千葉県)では、節分の時は大豆を食べています。

千葉県産の落花生をまいて、食べて、というのは少し複雑な心境ですが、

妻と二人で「たくさんの福がきますように」と願いながらいただきました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

