スポンサーサイト


ストーリー

こんばんは


プランナーのサトウです



気付けば季節はもう真冬


町を歩けばクリスマスソングが流れており、不思議とイルミネーションが目と心に沁みる…そんな季節になってまいりました




私にとっても今回が年内最後のブログとなってしまいましたが、最後だからこそ張り切ってまいります





本日は、私の学生時代のお話から…




高校卒業後、都会の甘い蜜に誘われ、約8年間東京に住まわせていただいた私

その間様々な方に出会い、実にたくさんのお酒を呑みました



時間は売るほどありましたが、お金は無かったものですから

外で飲むことはあまりなく、毎夜毎夜友人たちと安酒片手にいわゆる「宅呑み」をしておりました



大学との距離約100m  寝床とテーブルの距離約0.5m という ある意味理想的な環境だった為、会場はいつも私のアパートで、大家さんや周囲の方々に御迷惑をおかけすることもしばしば



まぁ若かりし頃の良き思い出でございます





さて、大学というのは実に面白いもので、学内には、北はフィンランド、南はパプアニューギニアと世界各地から上京(?)してきた若者が溢れかえっておりました

そんなわけで必然的に、我が家( 仲間内では 『民宿 佐藤』 と呼ばれておりました )にも多種多様な人間が出入りしておりました

そんな呑みの場の話題というのは実にくだらないものが多く、とても人様にお話しできる内容ではございませんでしたが、私にはお気に入りの話題がありました

それが、個々の出身地による、いわゆる「地元ネタ」でした



当時こんなことがありました

大学の講義中、隣の席の友人がうたた寝をしていると、教授がそばにやってきて

教授:肩を「トンットンッ」

友人:「う~ん…は、はい!?」

教授:「立ちなさい」

友人:「やぁぁぁっ~!!」

一同:「…!???」



福岡県出身の方すみません

きっと今頃、酸欠になるほど爆笑していらっしゃることでしょう



その日の夜、お酒を呑みながら、その友人に「今日の 『やぁ!』って何?」と聞いてみると

「福岡の小・中学校では起立・着席の時『やぁ!』って言うんだよ」

とのこと

非常に印象深い出来事でした

(※ちなみにそれ以来、彼は皆から「やあ」と呼ばれるようになりました)





また、こんなこともありました

とある深夜、友人が来日間もない酔っぱらいの留学生を我が家につれてきました

聞けば彼はヒースという名のイギリス人とのこと

ちょうどお酒がなくなったタイミングでしたので、皆で買い出しにいくことになったのはいいのですが、玄関ドアを開けるとあいにくのゲリラ豪雨

ため息交じりにビニール傘を広げ、外に出ようとしたその時、事件は起こりました

一同:「カチッ、バッ!」(傘を広げる音)

ヒース:「Hu Hu Hu~♪」(鼻歌) ※外はどしゃ降りです

一同:「傘さしたほうがいいよ」「濡れちゃうよ~」

ヒース:「Ha Ha Ha~ !!」 ※外は激しくどしゃ降りです

私:「おいっ!風邪ひくって!」

ヒース:「WAO!!」 ※どしゃ降りの中スキップしています

一同:「!????」


え~、後々ヒースに聞いたところによると、イギリス人の多くは

「傘をさすこと=かっこ悪いこと」

と思っているのだそうです

また、イギリスの気候というのは「1日の中に四季がある」と言われるほど変わりやすく、濃霧も日常茶飯事のため、傘をさしても濡れてしまうのだそうです

そのため、地方差はあれども、イギリスでは普段傘を使う人は少ないのだそうです

こちらも非常に印象深い出来事でした

※ちなみに翌日、案の定ヒースは風邪をひきました






まぁ、これらはちょっと極端な例ですが、今回のブログでお話したかったのは

「異なる文化圏の習慣や伝統って興味深い

ということです



私がJ-woodに入社してから約半年


プランナーとして、皆様にプロヴァンスやチューダー、アメリカンといったデザインをご提案させていただいているわけですが、そのデザインのルーツや文化について、私にはまだまだ知らないことがたくさんあります




アール開口の起源と角度の秘密


図1




チューダーデザインの住宅にオーバーハングが多くみられる理由


図2




等々、興味をもって調べてみると、それらにはワクワクするようなストーリーがたくさん隠されています



本はもちろん、実際に行って・見て・触れることで、たくさんのワクワクを感じたい

そしてそのワクワクをお客様やスタッフと共有したい


最近、よくそんなことをかんがえております




さぁ、今年も残すところあとわずか


ラストスパート頑張ります



以上、本日のブログはサトウがおおくりいたしました


それでは皆様良いお年を



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

