祝・何事もなく一年

現場進捗レポート

【矢巾 O様邸】

O

基礎が完成し、先日、大工さんの連携プレーで無事に上棟いたしました!
これから構造金物等取り付けしていき、外回りから下地を作り上げていきます。

【盛岡 O様邸】

岡崎邸

O様邸の基礎工事が開始いたしました!
地盤を締め固めながらじっくり丁寧に進めていきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

過ぎたる10月7日、結婚一周年を迎えました。  早いものです。

Present
プレゼントにドイツメーカーの高性能フライパン。ティファールなんか目じゃないぞ。

思えば去年の10月7日は、盛岡八幡宮で式を挙げ、その後市役所へ行き籍を入れ、その足で秋田駒ふもとのホテルへ向かい、翌朝6時より登山という意味不明なハードスケジュールでした。

では今年は…

やはり秋田駒へ登山に行ってきました!

左:朝8時頃。今年は天気が良くて絶好の登山日和になりました。
中:登山客もいっぱい。
右:『馬の背』という名の岩場の稜線も歩いたりしながら…

左:小屋でお昼休憩。 今回は簡単にレトルトカレー。
中:栄養と英気を蓄えたところでいざ秋田駒ヶ岳頂上を目指します。
右:頂上も人いっぱい。 眺めが良く、岩手山から八幡平、眼下には田沢湖が一望できました。

左:無事下山。
中:この日はホテルに泊まります。 プラザホテル山麓荘さん。
右:結婚記念日なのでちょっと豪華な食事です。

そして次の日は…

近くを観光してくることにしました。

左:田沢湖方面へ。
中:田舎な風景の中を進むと…
右:潟分校にたどり着きました。昭和49年に廃校になった小学校で、明治時代に建てられたそうです。
  日曜日でしたが開校してました。

左:古き良き木造校舎。
中:郷愁の念で満ち足ります。
右:これまた懐かしいストーブ。 用務員さんが朝、火を点けに来てくれるんですよね。

左:貴重な貴重な、戦前,戦中の教科書が何冊か展示してありました。
中:左の写真はカタカナですが、こちらはもうちょっと時代が古くひらがな表記です。 つまり、左のほうが戦時中のものだと思います。
右:当時の地球儀。写真だと小さくて読み取れませんが、朝鮮半島の上には『満州国』と書いてあります。
当時の日本領ですね。 『朝鮮』は独立して書いてあるので、日本に併合する以前の物とわかります。
時代を感じます・・・

左:おっ、トトロで見た古い電話が ここはやはり…
中:もしも~し (゚Д゚ )
右:はいは~い ( ゚Д゚)

左:綺麗に手入れの行きとどいた校舎でした。
中:先生が弾く足踏みオルガン。
右:昔のナショナルの上げ下げ式スイッチ。ここは外せません。

左:懐かしいひとときに別れを告げ…
中:最後に講堂(not体育館)をのぞいて、バドミントンでちょっとだけ遊んできました。
右:つい数年前、秋篠宮殿下が訪れたそうです。

左:帰る前に田沢湖畔にあるレストラン、ORAEさんに寄ってお昼ごはん。
中:とってもおしゃれな空間でした。 自家製ビールのためのタンクがガラス張りで見えます。
右:その道路向かいには立派な松。

そういえばJ-woodに入って初めてのブログを書いた時、その内容は私の学び舎の小学校の木造校舎についてでした。
今回久々に木造校舎に入りましたが、木を感じ、肌で触れ、やはり私の木に対する思いと心の原風景はここだなと再認識しました。

もはや過疎が進んで人の気配も少ない中、この校舎はいろいろな人達に支えられて大事に保存され続けています。
ただの思い出だけではここまでにはならないはずで、そこには木造ならではの人を引きつけ続ける力があるんだと思います。

小学校時代の記憶が克明によみがえり、とても良い気持ちで時を過ごすことができました。

ふたりとも小学校時代を木造校舎で過ごしてきた たやま夫妻 でした。(・∀・)