

文学の秋

のがしら(野頭)です


先日、高一の息子と青森方面に男だけのドライブ
目的地は太宰治の生誕地「金木町」
10時に盛岡を出て岩木山をかすめて昼位で「斜陽館」到着です。
IMGP5945.jpg IMGP5900.jpg
 太宰治の父・津島源右衛門が明治40年(1907)に建築した入母屋造りの建物。設計は明治期の名棟梁といわれた堀江佐吉で、斜陽館のほかに弘前の第五十九銀行、旧市立図書館などを手がけました。
 米蔵に至るまで青森ヒバを使用し、階下11室278坪、2階8室116坪、付属建物や庭園なども合わせて約680坪の豪邸です(2004年に重文指定)。

とまあ 業界的にはこの辺はとりあえず押さえておかないと

IMGP5904.jpg IMGP5942.jpg

ここで当プロダクションのモデルが登場 設定はレンガ倉庫で追いつめられた犯人ということでシャッターをきりましたが...........あきらかにキャラが違う...学園物でした。

IMGP5911.jpg IMGP5914.jpg
吹き抜けの天窓からの光が眩しい、いいお天気です                 
IMGP5919.jpg IMGP5922.jpg
ここから階段をのぼると踊り場があり2方向に昇れるようになっていました 
IMGP5940.jpg IMGP5927.jpg
とりあえずモデルさん2階は洋間が主体です

IMGP5934_20121022204519.jpg IMGP5928.jpg
鹿鳴館をイメージしたとか とりあえず業界的に木製シングルハング窓

さあ、ここまで来たなら 
男の旅ですから「あ・そ・こ」によらないと.....
ということで
IMGP5948.jpg  IMGP5949.jpg
                                             今年は↑↑↑
IMGP5946.jpg IMGP5947.jpg
田舎館村 お城のような庁舎からの田んぼアート眺望です。
稲刈り時期で、すでにシブイ感じになっておりましたが
役場の屋上にいくのにお金払わせちゃうという発想に関心

以上 お父さんをした一日でした。

ではまた
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

