スポンサーサイト


ここではないどこかへ

お盆休み中もみんなブログ更新してたんですね。
今日から業務開始なので、早速お盆中に行ってきた場所でもアップしましょう。

昔から夏休みのレジャーといえばアウトドアと相場が決まっており、みなまで言わずとも登山へ行く事は二人の間で暗黙の必然だったのです。

さて、今回はどこへ・・・。
かねてよりあたためておいたプランをここで投入します。

* 岩 手 山 *

では、どのコースから・・・。

岩手山の登山ルートは7つあり、それぞれ難易度が異なります。
かみさんの経験値等も考慮していろいろ悩みましたが、
( ´ー`)。oO(単発で登るよりは眺めのいい縦走路で歩きたいな…)
と思い、網張スキー場から登ることに決めました。



今回300枚以上撮ってきた写真からいくつか抜粋して…

s-1.jpg
左:登山前日の夜は網張スキー場の駐車場で車中泊
中:朝起きると、夜の大雨がうそのような絶好の晴れ日和!
右:スキーリフトは、夏場は登山客用に運行しています(最高部まで片道1000円)


s-2.jpg
左:第3リフトの一番上まで来ると、もうすでに雲の高さで下界が見渡せます
中:さぁ、登山開始です!
右:姥倉山分岐より、手前が黒倉山、奥が岩手山


s-4.jpg
左:お花畑コースをたどり、岩手山が近くなってきました
中:寄り道して御釜湖を見てきました
右:木陰で昼食。白石パンのネオトーストと福田パンのあんバター。どっちも大好物(甘々)


s-5.jpg
左:ここから急に勾配がきつくなって大変です
中:長い登りもようやく終わりが見えてきました
右:振り返ると、手前に御釜湖、黒倉山、姥倉山。今日歩いてきた山々が遠くに見えます


s-7.jpg
左:(かみさんの)体力が限界に達しそうなぎりぎりのところでなんとか八合目小屋に到着!
  網張からここまでのコースタイムは実に7時間半!遅っ!
中:夕食作りを開始。 自動車用ガソリンを燃料とするポンプ式コンロです。
右:しょうゆ仕立てのいものこ汁、謎の肉とキャベツのマヨネーズ炒め、インスタントラーメン味噌味。
  今日消費したカロリーを一気に奪い返しますよ


s-8.jpg
左:夕ご飯を食べ終わり、踵を返して九合目の小屋へ
中:今夜はこの小屋で一泊です
右:日も落ちそうです。雲ひとつなくて空が本当にきれいでした


s-9.jpg
左:朝(4時半)起きると、目の前には果てしなく広がる雲海が!
中:居ても立ってもいられず、「行ってきます!」
右:「いってらっしゃい」 かみさんは足と体力を温存するため留守番です


s-11.jpg
左:岩手山山頂まわりにあるお鉢まで登ってきました
中:日の出キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
右:感動的な光景です


P8150298.jpg
≪クリックで拡大≫
パノラマモードで撮りました
こんなに素晴らしい景色は初めてです


P8150310.jpg
≪クリックで拡大≫
振り返って八合目小屋(左)と九合目小屋(右)
気分はもう天空の島です。 誰かトランペット吹いてくれればハトが飛び回りそうな世界です


P8150304.jpg
≪クリックで拡大≫
岩手山の頂上内部(?)の噴火口まわりはこんな感じになってます。
この外周を歩いて回ることを「お鉢回り」と言います


s-12.jpg
左: ( ゚д゚) ………。
中:十分に景色を堪能した後、小屋に戻ってきました
右:朝ご飯にスープスパゲティとハーブティー。 でもスパゲティが水分吸いすぎて汁がなくなっちゃった


s-13.jpg
左:7時半、小屋を出発です。帰りは御神坂(おみさか)コースを下ります
中:200mmほど歩いて稜線に出ると、反対側もこの景色!! 果てしなく続く雪原のようです。
  こんなすばらしい日に登山できたことに感謝
右:すてきな景色に心打たれながら下山開始です


s-14.jpg
左:小休止によっちゃんイカをもぐもぐ
中:険しい岩場帯を下りたり
右:途中、道が崩落してたり


s-15.jpg
左:6時間かけてようやく下山! 疲れた
中:網張へのバスは…1時間後。
右:とりあえずお茶でも飲んでくつろぐか。 アールグレイミルクティーでおつかれの乾杯


s-16.jpg
左:もちろん、帰る前に網張温泉で汗を流しました。いいお湯でしたー
中:帰りに宝介で夕食。 宝介おいしいよね
右:無事帰宅してすいかタイム。 すいかおいしいよね



自分の足で登り、自分の目で見なきゃ得られないものを今回はいっぱい体験してきました。
高校の登山部時代とあわせても、今回の登山は過去最高の内容でした。

でも岩手山はしばらくいいかな・・・と疲れ果てた たやま(夫妻) でした。(・∀・)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

