

新宅祭!

みなさん、こんにちわ、miuraです。

先日のことですが、私が担当させて頂いております現場にて

無事建物が完成し

「 新宅祭 」が執り行われました


ちなみにですが、新宅祭とは・・・・・

「 建物が完成すると家そのものに神霊が宿ります。

  この神と火の神や水の神、産土大神等に対して建物が無事完成したことを奉告し、

  感謝するとともに、家屋がいつまでも安全堅固であり

  永遠に繁栄することを祈願する儀式です。 」


その時の模様をご覧下さい


IMG_1174_convert_20120717214544.jpg


瓦屋根のとってもかわいいお家です


IMG_1175_convert_20120717214623.jpg


新宅祭の準備も終え、これから本番を待っている緊張の瞬間


IMG_1184_convert_20120717214657.jpg


施主様の祈願


IMG_1190_convert_20120717214721.jpg


無地終了し、施主様、親御様とご一緒に記念撮影です




今思えば、何も無い土地の上に、施主様の思いの詰まった建物が完成し

施主様も大変喜ばれており、それに携われた私も感無量でした。

いろいろな、建築の祭典がありますが

新宅祭もいいですね~


新宅祭のご報告でした



コメント

平地から

こんにちは。私事が機になり、初めてこちらのHPを拝見しました。私は現在 住宅建設とはまた違う現場で 職人さんとはこれまた違う分野の仕事をしていますが…先日私も似たようなことを思い、思わずコメントをしてしまいたくなりました(苦笑)
私が一番最初にその現場で見たのは、だだっ広いただの敷地…それが一日ごとに、色んな分野の職人さんの手によって、形を変えていくのです。自分が直接携わってはいないけれど、その日々の変化に感動。そして、その現場がかわいくて、出来ることなら完成するその日まで関わりたい…!そう思うようになりました。
どんな仕事でもそうだと思うけれど、何かに向かって皆で1つの方向を目指すって、簡単ではないけれど、色んな試行錯誤など重ねながら、成し遂げるって、凄いなぁ…とも思います。残念ながら、私はまだ、仕事であればまだ、そういう所、人に巡りあえていません…苦笑

その現場にはいま行くことが出来なくなりましたが、完成したら これまでと違った気持ちで その場を訪れることでしょう!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

