

残雪期の春山登山。

今年の4月は上旬まで雪が降るなど、寒い日が長引いていました。
中旬からはぐっと気温が高まり、街ではバイクの排気音がよく聞こえるようになってきました。

そんな中…4月下旬にたやま夫妻は山登りへ行ってきました!

行ったのは、前回1月に続き今回も岩手山はふもとの鞍掛山。
もちろんキャンプ場のテントでの前泊付きで。

1_20120526220601.jpg
左:テントや寝袋や食料など、いっぱい詰め込みます。
中:キャンプ場に着いて、早速テントを張ります。 雪もあらかたなくなってました。
右:できあがりです


2_20120526220600.jpg
左:日が落ちたのでランタンを点けて明かりをとります。 ぼんやりといい雰囲気です。
中:夕ご飯のおかずはかみさんに一任して、私はご飯炊き係。
右:鶏肉の香草焼き、コンビーフ入り春雨チゲスープのできあがり!


3_20120526220559.jpg
左:珍しく晩酌付。 語って夜を過ごします。
中:寝袋に入って就寝。
右:朝ごはんはコンソメスープスパゲティトマト入り


4_20120526220558.jpg
左:出発前に登山口で写真撮影
中:登山道はまだまだ残雪が多くて滑りやすかったです。
右:途中でチェーンスパイクを装着。 装備には余念がありません。


5_20120526220558.jpg
左:途中の展望台。曇り空ながらも間近の景色はよく見えました。
中:雪庇になってる! でも足跡たくさん付いてる。大丈夫かな…
右:そして頂上! 目の前の岩手山が堂々と雄大です。


6_20120526220557.jpg
左:ちゃんとしたお昼ご飯は用意してなかったので、行動食で一休み。
中:頂上でのくつろぎタイム。
右:まつぼっくり。



鞍掛山頂上秋冬比較
ちなみに去年の10月に行った時と、今回4月の時点での頂上の積雪量を比較するとこんな感じ。
40~50センチ位は積もってたのかな?



7_20120526220615.jpg
左:下山後、登山靴を脱ぐ場景。
中:帰りに前潟の豪麺へ…((o(´∀`)o))ワクワク
右:いざ、勝負!


山道具も一丁前の物もじわじわ揃ってきて、ますます山への冒険心が高まる たやま(夫妻) でした。(・∀・)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

