

春のお彼岸

こんにちは、M・たかはしです。

そろそろ春の気配が・・・なんて期待していると
突然雪がわんさか降って寒い思いをしたり
でも日が暮れるのが少しずつ遅くなって
やっぱり春が近いんだって期待してしまったり
落ち着かない季節ですね。

春のお彼岸はみなさんお墓参りに行かれるのでしょうか。

というのも、私の故郷である青森では
春のお彼岸の時期にはまだまだ雪がわんさかありまして
お墓は雪に埋まっているし
墓地によってはお墓に近づくことすらできないので
お墓参りはしないことが多いのです。

もちろん納骨も春になるまでできません。

ちなみに現在でも我が実家はこんな感じに埋もれております。

DSC_0180.jpg


物置小屋もカーポートも、よくぞ毎年崩れることなく
持ちこたえてくれるなぁと感心します。

日差しが暖かいと感じるようになって
風が気持ちいいと思えるようになって
たくさんの草花が芽吹き
とにかく何か新しいことを始めてみたくなる

春が待ち遠しいですね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

