スポンサーサイト


私のパワースポット♪

明けましておめでとうございます
今年、初めてのブログです
24年もよろしくお願い申し上げますムラタ

皆さん、初詣には行かれましたでしょうか?
私は年始めに、自分のパワースポットとしていつも
行っている神社に行ってきました!

仙北町にある千日堂不退院(虚空蔵堂)です
P1030594_20120113112459.jpg P1030596.jpg


丑年生まれ、寅年生まれの一代守り本尊としております(私、寅年


拝殿正面の左側には、口を大きく開けた「虎」さんが
右側には、のんびり寛いでいる「牛」さんがおります

そして、入り口近くには「お助け観音」様もいらっしゃいます
P1030597.jpg


神社やお寺はとても心が落ち着くので、心の乱れのある時には必ず行き、
原点に戻ります。長い時間、身を置くこともあります。
生かされている事に感謝し、沢山のパワーをもらってきます
そして、また頑張れば良いじゃんって思えるんです

生まれ歳の干支によってそれぞれの守り本尊が決められているそうです。
参考までに…

盛岡でいいますと

子(ね) 千手観音菩薩  千手院さん(盛岡市鉈屋町)
丑(うし)、寅(とら) 虚空蔵菩薩  千日堂不退院さん(盛岡市仙北)今回の
卯(う) 文殊菩薩  三明院さん(盛岡市神明町)
辰(たつ)、巳(み) 晋賢菩薩 三明院さん(盛岡市神明町)
午(うま) 勢至菩薩  馬頭観世音さん(盛岡市清水町)
未(ひつじ)、申(さる)  大日如来  加賀野大日如来さん(盛岡市加賀野)
酉(とり)  不動明王  長福院さん(盛岡市神明町)
戌(いぬ)、亥(い)  阿弥陀菩薩  教淨寺さん(盛岡市北山)
そして、十二支一代守護神社全てが安置されているのが
盛岡八幡宮さんです。

一度、自分の干支のご本尊様に手を合わせてみてはいかがでしょうか?

平成24年は、笑顔の多い年になりますように…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

