fc2ブログ

お祭り

こんにちは
カフェ滝澤です

9月に入り気候も段々と秋らしくなり、お祭りのシーズンがやってきましたね昨日からは花巻祭り、来週は盛岡秋祭りなど、毎週のように県内各地でお祭りが開催されます
そして先週、実家のある二戸でもお祭りが開催され遊びに行ってきたので紹介したいと思います


二戸祭りは、二戸を代表する三つの神社の大祭で、450年以上前から受け継がれてきた祭りです祭りが近付いてくると9つの町内会がそれぞれ、山車の制作や太鼓・笛の練習を始めます。そして大人も子供も市民がワクワクし始め、町中提灯やライトアップでお祭りムード一色になっていきます
小さい頃は、夜の練習風景がなぜか大好きで弟と二人、よく両親に連れて行ってもらったものでした


そして当日はのろしの合図で、神輿・神楽を先頭に9つの山車が街中を練り歩きます
今年の様子です



毎年恒例、市長が馬に乗り登場



大太鼓、かなりの迫力です



見た目の恐そうなお兄さんも張り切って参加しますよ
お祭り大好きな私は、始終テンション上がりっぱなしでした
と、こんな感じで今年も無事終了です
すでに来年が楽しみです

朝夕だいぶ涼しくなってきました。体調管理をしっかりして、風邪などひかないよう過ごしていきたいですね
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する