スポンサーサイト


お祭りシーーズン!!

 ブログをご覧の皆様こんばんは。

 先週あたりは少し肌寒い気温で朝・夜と涼しく、というより少し寒いくらいだったでしょうかね

 
 さて、先日、花巻のお客様のところへ伺った帰りに中心部辺りを通った際に見かけてしまいました・・・。

 それは・・・


DSC_0381.jpg
DSC_0382.jpg

 山車ですね。

 花巻市では毎年7月に宵宮(よみやと読みます)というお祭りが各神社ごとに行われております。
 今回は花巻市でも一番盛大に行われている花巻市上町の宵宮の写真です。
 
 写真では山車だけですが、神楽やアーティストの演奏に屋台もたくさんありまして、大盛り上がりで街は熱気に包まれておりました。

 5年ぶりくらいに宵宮を見学しましたが、前と変わらず、いやそれ以上の熱気を感じられました。
 私も5年くらい前まで花巻市に住んでおり、この上町の宵宮にも参加(イベントの司会みたいなこと・・・)した事もあり、何だかすごく懐かしく思えてしまいました。

 来月には盛岡でさんさも始まり、花火大会、9月は花巻祭りなど、楽しいイベント盛りだくさんですね

 今年は色々な出来事があったからこそお祭りで気を養えればと思います。

 また今日から暑くなってきましたので、ビールがきっと美味しい事でしょう

 暑がりですが夏は好きなH.菅原でした
 ごきげんよう
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

