

げんばれぽーと!!

つるき(T菅原)です

現場レポートです



宮古市;F様邸新築工事

f1_20110719185317.jpg   f2_20110719185332.jpg

f3_20110719185340.jpg   f4_20110719185346.jpg

IMG_2146.jpg   f6.jpg

以前のブログで完成の様子をご紹介できませんでしたのでアップさせていただきます
いたるところにF様のこだわりや工夫がみられますね
この子がどんな歴史を刻んで行き、その時どんな表情をつくっているか
そのお手伝いが出来ることもありがたい事です



奥州市;O様邸新築工事

o1_20110719185407.jpg   o2_20110719185413.jpg

o3_20110719185418.jpg   o4_20110719185424.jpg

左官工事や水道工事の最終工程も終了し、今週見学会を致しました
古材の棚にタイルも張り雰囲気もバッチリですね
次回のブログで完成のご様子をお伝えします
(この外観にはminiだろうとか勝手に思い込み、密かに撮影今はPCのデスクトップ



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110719185430.jpg   m2_20110719185435.jpg

m3_20110719185441.jpg

内・外部の左官工事が始まりました
アイアン部材は今月中の納品と決まりましたのでわくわくしながら待機中
来月初旬ころの完成を目指します



盛岡市;U様邸増築工事

u11.jpg   u12.jpg

u13.jpg   u14.jpg

現在土留め施工中です
施工していただいた職人さんがお初にお目にかかる方でちょっとお話し
さすが年輪を重ねてきた方だけにお話の内容が深い…。
白いお髭が特徴的で忘れられない職人さんになりそうです
たった30分も話していないけど、良い出会い
これがあるからこの世界はまた楽しいですね



盛岡市;U様邸新築工事

u21.jpg   u22.jpg

お天気にも恵まれ先週より基礎工事がスタートしました
暑い中の作業ですが、しっかりと慌てずに施工してまいります



つるつる、スコッチを頂く

ボウモア

頂いたのはBOWMORE18年
所感は「なんだこの味はぁぁ~~」てきなヨード臭い?化粧臭い?お酒
けれども2口、3口と進むうちに慣れるとその臭さも良い味に…。
色々と調べるとスコッチというかウィスキーの歴史が深い

何に関してもそこに至る歴史、理由があって最近はそんなのがとても面白い
建築に関しても同じことが言えて、例えば付いている部材には全て理由があり役割があったり
そうなる納めにも理由があったり
それを知ってそうなんだぁとか思っているあたりでまだまだ勉強不足をちょっと実感してみたり
色々と充実しているなぁとこのお酒を頂きながら思ったり?

そうそう、前回ブログに引き続き酒ネタですが毎日飲んでいるわけではありませんので悪しからず
それではまた次回ブログでお会いしましょう
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

