スポンサーサイト


いきものがかり

現場進捗レポート






【盛岡 N様邸】


n



大工さんが仮設住宅工事から戻ってきて、現場が再開しました。
建具や棚など最後の仕上げ造作が進み、明日で大工工事が完了予定です。
外壁も仕上がって、来週からは仕上げ工程に入ります。





【滝沢 M様邸】


m



こちらも再開して、造作工事が進行しています。
M様邸ではトイレと洗面室に羽目板が使われていて、木の質感が活かされた癒しの空間になっています。
外部では外壁があと少しのところで張り終わるところです。
こちらも来週には仕上げ工程へと入れそうです。





【滝沢 W様邸】


w



W様邸が大工工事へ入りました。
土台敷きの日は雨模様でしたが翌日の建方の日は天気がもってくれました。/
各部下地や金物の取り付けが進み、躯体検査の合格を経て来週はウレタン断熱の吹き付けを行います。





【宮古 仮設住宅現場レポート】

設備・外構工事に入り、いよいよ完成間際です。



1
左:排水管接続の為に深く掘ります
右:排水は最終的に下水管へ

2
左右:ガス配管や外部の電線接続など、だんだん整ってきました

4
左:雨水が溜まりそうなところへ、水はけの為に暗渠(あんきょ)という通水管を通します
右:共用ゴミ置き場は単管とメタルのメッシュで作り上げます

5
左右:暗きょ。管には小さい穴が開いていて、染みた雨水がこの管へ通って流れていきます

6
左:暗きょ埋設後仕上がり
右:盛土をしたのり面には、雨で崩れるのを防止する為にむしろを貼って草を生やし、根で押えます。

7
左右:敷地の造成が完成し、きれいな砕石仕上がりになりました


来週に検査を受け、その結果次第で終わるか手直しかというところです。


団地内ということもあって、特にここのところは近所の方が散歩がてらに立ち寄って見ていかれます。
この仮設住宅を見てJ-woodに興味を持っていただいた方も。
こんなところからもJ-woodファンが増えていただけたら幸いですね。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


つい先日、お客様の家にちょっとした手直しでうかがった際、帰り際にお土産をいただいてきました。

ぱっと見、こんなりっぱな手提げまで用意していただかなくても……あれ?
いきものがかりbestアルバムいきものばかり

これ、よく見たら新聞紙!
全面広告の中央部分をちょうど中心になるように折ってあるので、一瞬そういう手提げなのかと思ってしまいました。すごい。 クォリティ高し。


そして中身は… お菓子詰め合わせ。
駄菓子
どう見ても事前にリサーチされ済みです。  I 様、本当にありがとうございました。手提げも何かに使えるか考えてみます。



温泉にでも泊まりで行ってきたい…… たやま でした。(・∀・)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

