

花火大会

こんにちは。秋田事務所の最上です。

つい先日まで蒸し暑い日が続いていましたが、一気に寒暖の差が激しくなってきましたね。

この季節、毎年恒例の大きなイベントがあります。

8月の第4土曜日といえば・・・


大曲花火大会

全国花火競技大会といいまして規模、権威ともに日本最大の花火大会です。

今年は朝から雨が降ったり止んだりとかなり不安をかかえながらのスタートとなりました。

毎度お世話になっている駐車場に車を停め、昼花火も始まり、雨も止んだところで会場に

歩いて向かったのですが、、、丁度会場に到着するタイミングでまたもや雨が降り出し、徐々に本降りに・・・

今年は久しぶりに正面から見ようと考えていたのですが、あまりの雨の強さと会場へ向かう果てしないほどの行列を見て妥協し、会場裏から見ることにしました。

だいぶ雨に打たれましたが、大勢の願いが届いたのか、大会本番直前に雨はあがり月まで顔を出してくれました。

無事、スタートを切りましたが、毎度のことながら迫力満点

地面にシートを敷き座って見るんですが、打ち上げ音が体に響き、打ち上げる花火は頭の真上付近まで上がり、

上から降ってくるかのように広がります 

23.png
24.png
22.png


そして、20:45   「たいーかいーてーきょ~~」の掛け声が流れると、観客の拍手、歓喜の声 が会場内に響きわたります

ついに始まったメインプログラム・大会提供花火! 圧巻でした  空を覆い尽くすような迫力です。

雨には打たれましたが、寒さも吹き飛ぶ内容で、また来年も見に来るぞ~と思える一日になりました。






現場レポート

こんにちは。
工務の中村です。

盛岡ではさんさ、都南の花火も終わり、夏の終わりを感じています…
岩手も涼しい日が続いております。
皆さん体調管理には十分気をつけましょう。

それでは現場のご紹介をはじめます。

【花巻市 T様邸】
11.jpg 12.jpg
無事お引渡しとなりました。
見学会ではご協力ありがとうございました。
これからもお付き合いよろしくお願いします。

【紫波町 S様邸】
22.jpg 23.jpg
とてもにぎやかな塗り壁体験でした。
足形を見るたびに思い出します。
24.jpg
落ち着いた雰囲気の内装、タイルも素敵に仕上がりました。
お引渡しまでまもなくです。

【矢巾町 T様邸】
31.jpg 32.jpg
仕上工事中です。
玄関ドアは白く塗装され、可愛く仕上がっております。
引渡しまで、ラストスパートです。

【盛岡市 F様邸】
41.jpg 42.jpg
暑い日の建方となりましたが、しっかりと水分補給をし
大工工事もあと少しです。
43.jpg
こだわりの内装、外装が仕上がっていくのが楽しみです。

【盛岡市 T様邸】
52.jpg 53.jpg
こちらも暑さに負けず、頑張りました。
大工工事も間もなく終わりです。
54.jpg
内装、外装を仕上げていきます。

【盛岡市 T様邸】
61.jpg
基礎工事も終わり
62.jpg 63.jpg
無事に上棟しました。
母屋の隣での工事で、工事期間は
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

【滝沢市 S様邸】
71.jpg 73.jpg
基礎工事も終わり、間もなく大工工事です。
上棟まで楽しみにお待ち下さい。

【宮古市 Y様邸】
81.jpg
改良工事も終わり
82.jpg 84.jpg
基礎工事も間もなく終わります。
大工工事へ向け準備中です。


7月、8月と暑い日が続きましたが
協力頂いた業者さんへ、ありがとうございました。
引続きよろしくお願いします。

それでは次回の現場レポートまで。

夏の終わり

かなりご無沙汰しておりました秋田店プランナーの安孫子です
朝晩は大分涼しくなり大変過ごしやすい季節になりましたね。秋田の夏は本当にあっという間です。
そんな秋田の夏といえば・・・やはり竿灯祭りジェイウッドは今年の竿燈祭りも参加させて頂きました
8/3~8/6の4日間晴天に恵まれ本当に暑かったのですが練習を頑張った成果が少しはあらわれたかなと感じております
しかし自分の体力の低下にがっかりしております少し運動しないとだめですね・・・
暑い中祭り期間中はジェイウッドのOBのお施主様や着工中、打ち合わせ中のお施主様が沢山見に来て頂きスタッフ一同本当に嬉かったです。また2日目には盛岡・八戸から会社のスタッフが応援に駆け付けてくれまして、これがまた沢山の力をもらえるのです来年も更に磨きをかけて頑張りたいなと思います。
R0039844.jpg

R0039854.jpg


先日F様邸の塗り壁体験を行いました。ご夫婦共に本当に上手に塗られていてスタッフも左官屋さんもビックリでした
家族全員の手形を記念に残して数十年後、どんな思いでこの手形を見るようになるのか今からとても楽しみです
素敵な時間に立ち会わせて頂けたこと本当に感謝いたします。完成までF様もう少々お待ちください
DSC01599.jpg  DSC01601.jpg

DSC01604.jpg


DSC01624.jpg

とってもいい感じです

現場レポ~ト

梅雨前線でしょうか??
ここのところすっきりしない天気が続いております。
洗濯干しのタイミングに苦慮して柔軟剤に手をだしてしまっております、麦です
しか~し気持ちを切り替えて乾燥しがちな部屋の空気に湿度をプレゼントしております
さぁ~て張り切って現場レポ~トを進めて参ります
盛岡市:T様邸
IMG_5156.jpg 
無事にお引き渡しを迎えることができました
この家で沢山の思い出を繋げていただければ幸いです
盛岡市:T様邸
IMG_5194.jpg
見学会実施のご協力ありがとうございました
これからロフトや和室、薪ストーブと沢山の場所で沢山のストーリーを刻んでいただければ幸いです
秋が深まりましたら、薪ストーブでワイワイ火入れを楽しみましょう
滝沢市:S様邸
IMG_5196.jpg  IMG_5197.jpg
工事も最後の仕上げが終わり、いよいよお引き渡しとなります。
インパクトのある吹き抜けと手摺に並ぶ木格子、調和の取れた余裕たっぷりの空間に仕上がりました
IMG_5218.jpg
こちらは外観、落ち着いたカラーで統一されております
あと少しでお引き渡しとなりますので、今しばらくお待ち下さい
盛岡市:N様邸
IMG_5158.jpg  IMG_5178.jpg
仕上げは下地が命若い職人さんを職長が叱り、懸命になって取り組む姿にとても心を癒されました
塗り壁体験では長男君がとても真剣に取り組んでくれておりました
IMG_5366.jpg
そして…完成。
向かいの田んぼを挟んで観えるこの家が好きなんだ。とご主人におっしゃって頂けて、職方も私たちもそしてなによりこの家が
幸せなんだろうなぁと感じさせていただけました。本当にありがとうございました
盛岡市:T様邸
IMG_5028.jpg  IMG_5038.jpg
躯体検査も済んで夏真っ盛りのときに汗だくになりながらの断熱工事
水分補給をしながら丁寧に仕上げてくれました
IMG_5173.jpg  IMG_5323.jpg
外壁も綺麗に仕上がり、もう少しで外足場も外れます
来週からは内装工事(壁紙張り)が始まりますので、是非またご家族で様子を見にいらしてください
滝沢市:N様邸
IMG_5022.jpg  IMG_5100.jpg
一つ一つの手間を惜しまずにモノづくりを手がけております。
大工さんも、内装屋さんも、塗装屋さんも、左官屋さんもです。
IMG_5227.jpg  IMG_5222.jpg
この職方に支えられて私たちはお客様に繋がることができる。
今から仕上りが愉しみでなりません
紫波町:K様邸
KIMG0266.jpg  KIMG0310.jpg
静かな住宅街に威勢の良い声が響き始めました。
KIMG0696.jpg  KIMG1003.jpg
無事に基礎工事も終わり、今週から大工工事が始まっております
来週中ぐらいには建物中に入れますので、もうしばらく外から見守っていただければ幸いです
盛岡市:O様邸
KIMG0723.jpg  IMG_5213.jpg
地鎮祭のときは強風で大変な中お越しいただきありがとうございました。
その後の基礎工事は順調に進み…
KIMG0917.jpg
来週より大工工事が始まりますので、お愉しみ~

以上で今回の現場れぽ~とを終わります。
また次回をお楽しみに~

南部曲がり家

こんにちは。
北上店のプランナーの草地です。
お盆に嫁さんの実家の野田村に帰省してきました

野田村には南部曲がり家が見られるところがあります。
一枚目の写真は、ハガキか手紙でしか予約ができない有名な民宿です。
カフェ・ランチもやっているので今回の帰省で一番楽しみにしていました。

・・・リサーチ不足でした。月曜日は定休


IMG_1043.jpg

いっしょに行ってくれた、お義父さんが村でやっている施設があるからと
言ってくれたので喜んで向かいました。

niwatuki.jpg


・・・リサーチ不足でした。月曜日は定休

そんなわけで、外観の写真しか撮れませんでした。残念。

お義父さん、次は月曜日じゃない曜日に行きましょう
