

現場レポート

ご無沙汰しております八戸の工務の長屋です。
東北も早く梅雨明けしないかな~と思っている今日この頃です。

早速ですが現場レポートを始めたいと思います。

【八戸市】 
先月にお引渡しをさせていただきました。
外観の白の窓枠が引き立っていてバッチリです。
これからも宜しくお願い致します。
2015-6-18外観

【六戸町】
もうすぐお引渡しになります。
八戸地区の初のアメリカンタイプになります!
よろいサイディングとチーク色の窓枠のバランスがいいですね!
外観完成

ダイニングの壁にはアンティーク風ななブリックタイルが重圧感をもたらしています。
DSC04512.jpg

お引渡しを楽しみにしていてくださいませ。

【八戸市】
閑静な住宅街にチュダー様式が映えています。
大きなウットデッキもインパクトがありますね!
DSC04589.jpg
只今仕上げの最終段階です。
お引渡しまで少しお時間をくださいませ。

【八戸市】
八戸地区の初の大屋根です!
シンメトリーの外観、こだわりの造作があちらこちらに!
ただいま壁下地作業の真っ最中となっております。
DSC04506.jpg




【八戸市】
プロバンス様式の外観です!
断熱工事も終わり、只今壁のボード貼り真っ最中!
DSC04458.jpg
DSC04560.jpg

【八戸市】
基礎工事も終わり建て方が始まりました。
チュダー様式に薪ストーブ  完成が楽しみですね!
DSC04410.jpg
DSC04624.jpg

【久慈市】
今週末から大工さんが乗り込んで建て方が始まります。
楽しみにしていたくださいね!
DSC04196.jpg
DSC04393.jpg
DSC04479.jpg

【八戸市】
基礎工事も完了して来週から大工さんが乗り込みになります!
楽しみにしていたくださいね!
DSC04231.jpg
DSC04471.jpg
DSC04552.jpg

【久慈市】
只今基礎工事真っ最中です!
建て方まで少しお時間をくださいませ。
DSC04326.jpg
DSC04550.jpg
DSC04623.jpg

【おいらせ町】
地鎮祭、地盤改良工事も終わり、只今基礎の掘削工事真っ最中!
近隣にはないチュダー様式の建物になります。
楽しみにしていてくださいね!
DSC04513.jpg
DSC04568.jpg
DSC04606.jpg


八戸地区では続々と工事が始まっています。
引き続き気を引き締めまして頑張ってまいります。

お施主様の皆様、宜しくお願い致します。


現場れぽーと

お久しぶりです。車のエアコンが壊れていた宮本です。
連日の猛暑・・・服もズボンも脱ぎ捨ててしまいたい気分ですが、
安心してください。履いてますよ!

・・・さぁ、現場れぽーと始めます。



【北上;T様邸】
RIMG4529.jpg RIMG4531.jpg

6月にお引渡しとなりましたT様邸。
営業担当がこの為に残業したとゆう手作りのお菓子ランドセル!
クオリティの高さにびっくりしました。。。

T様、今後とも末永いお付き合いをお願い致します。



【花巻;S様邸】
RIMG4540.jpg RIMG4516.jpg
こちらも6月お引渡しのS様。
S様ご夫婦のセンスが詰まったお家に関わらせていただき、
現場監督として勉強になることが沢山ありました。
手作りのTV台、どうぞ使ってやって下さいませ。

S様、今後と末永いお付き合いをお願い致します。



【北上;R様邸】
image1.jpg image2.jpg
こちらも6月お引渡しのR様。
住設説明中にゲジゲジが現れるアクシデントが・・・
お住みになってからはどうでしょうか・・・

お子さんはお引渡し後にシュークリームの中の
クリームだけを食べるとゆう技を披露して頂きました。笑

R様、今後とも末永いお付き合いをお願い致します。



【江刺;K様邸】
RIMG4751.jpg RIMG4611.jpg
RIMG4618.jpg RIMG4678.jpg
塗壁体験中のK様。
なかなか思うようにコテが進まず、職人さんの技術の凄さを感じていただきました。
ワンちゃんの手形は初めてでしたが綺麗に仕上がりましたね。
残る工事はクリーニング、と浄化槽工事!
お引渡しまでもう少々お待ちください。



【江刺;K様邸】
RIMG4572.jpg RIMG4421.jpg
RIMG4627.jpg RIMG4772.jpg
現場の方はクロス工事も終わり、現在は左官屋さんが暖炉の炉台を施工中です。
タイルが好きとゆう奥様のご要望通り、いろんなところにタイルを貼っております。
外部建具もい~い感じにつきました。

こちらもお引渡しまでもう少々お待ちください。



【水沢;K様邸】
RIMG4255.jpg RIMG4558.jpg
RIMG4812.jpg RIMG4811.jpg
大工工事も終わり、現在はクロス工事の最中です。
外装もこれから幕板等を取り付けていきますので、
だいぶ仕上りのイメージが湧きやすくなると思います。
クロス工事の終わりころからタイル工事も始まっていきます。



【一関;Y様邸】
RIMG4595.jpg RIMG4711.jpg
RIMG4795.jpg RIMG4801.jpg
上棟確認、上棟祭も無事に終わり、これから本格的な大工工事を進めてまいります。
かなり暑い一関ですので、大工さんも塩飴をなめながら、熱中症には十分注意して
工事を進めてまいります!!


ではまた、次回の現場れぽーとでおあいしましょう~~

ある日の30分間。

たしか、
去年の今頃も、
大村家の七夕について、
このブログで綴っていた記憶がありますが…

今年も穏やかに、
我が家の玄関先で、
短冊は揺れておりました。

201507201441185ee.jpg

1年って、あっと言う間。

日常の何気ない出来事を、
ストックし続ける事は難しいですが、
せめて、
見過ごさないないよう、
気持ちの余裕を大切に、
暮らしたいものです。

ちょうど、
去年の今頃に仕様決めをしていた、
OBのお客様が、
展示場に遊びに来てくださった、つい先日のこと。

展示場の雑貨ディスプレイが、
打合せをしていた頃から、
少し変わっていることに、
気付いてくださいました。

それは、
とてもマニアックなポイントで、
思わず、
吹き出してしまったのですが、
なんだか妙に背筋が伸びて、
そして、
とても嬉しかったです。

20150720124916a40.jpg 201507201251121f6.jpg

ご新居でのディスプレイの
参考にもしてくださった様で。
うれしい限りです。

帰り際に、
掛けてくださった言葉は、
涙が出る程嬉しくて。
ありがとうございました。

私にとって、
雑貨を飾ることは、
何気ない日常で、
そして、原点ですが、
そのひとこまが、
私以外の誰かの記憶に、
微かでも残ってくれていたら、
こんなに有難いことはないなと。

好きな仕事だからこそ、
怖くて、終わりがない感覚に
とらわれますが、
不思議な温度で、
こうして続けていられることに、
感謝です。

今日も展示場の片隅で、
がさごそと、
遊んでいるかもしれない、
大村でした。

現場レポート

お久しぶりです。工務の似内です。

この暑さので熱中症になりそうですが、塩飴で乗り切ります。
そろそろ台風シーズンが近づいて来ましたので、
気を付けて工事を進めつつ、現場レポート始めます。

------------------------------------------------------------------------
【北上市 S様邸】

菅原様邸 (1)   菅原様邸 (2)


菅原様邸 (3)   菅原様邸 (4)


天気にも恵まれ、着々と工事も工事も進み、
見事な大屋根でいつも見惚れています。

本日、ウレタン吹付を施工中
内部工事がどんどん進んでいくので
楽しみがいっぱいです。

------------------------------------------------------------------------
【盛岡市 I様邸】

2015-7-15 (5)   2015-7-15 (1)


2015-7-15 (6)   2015-7-15 (7)


基礎工事も先週にて完了し、
今月末には建て方を控えております。
それにしても砂利敷きは綺麗ですね。

------------------------------------------------------------------------
【花巻市 S様邸】

2015-7-15 (1)   2015-7-15 (2)


地鎮祭の日は、雨模様でしたが、
すっきりと晴れました。
本日より基礎工事が始まりました。
お施主様どんどん現地にお越しください。

------------------------------------------------------------------------
岩手ではないのでは…と勘違いさせられるほど
暑い日、雨の無い日が続いております。
体には気を付けて、仕事に励みます。
塩飴は欠かさずに…

以上、現場レポートでした。




 
















夏満喫中✩

設計部の小寺です。

タイトルは『夏満喫中』ですが、梅雨ですね・・・
梅雨入り前は、暑くて暑くて、もう夏が来たんじゃないかと勘違いしてしまうくらいでした

暑いのは苦手なんですが、夏が大好きな私はひと足早く夏を満喫しております

まずは、バーベキュー
IMG_1173_320.jpg


キャンプへは最近行けていませんが、毎年バーベキューは家の前でしています
外で飲むビールは格別ですよね!!
我が家にもジェイウッドのようなウッドデッキがあれば最高・・・

次は、海です
IMG_1164_320.jpg


こちらは、宮古の浄土ヶ浜です
小さい頃に行ったっきりでしたが、今回行って水の綺麗さにビックリしました
そして、さっぱ船に乗って『青の洞窟』へ
本当に青いというか緑というか、エメラルドグリーンに輝いていてとても綺麗でした


最後に登山です
IMG_0604_320.jpg


今年はまだ鞍掛山しか登っていませんが、今年は後ろにそびえ立っている岩手山にチャレンジしたいな
と思っています!!

梅雨が明けて本当の夏が来るのが楽しみですね
皆様も、くれぐれも熱中症には気をつけて、夏満喫してくださいね

現場レポート

ご無沙汰しておりました。
工務の中村です。
梅雨入りとなりましたが、ここ数日は天気が良い日が続いていますね。
この調子で天気の良い日が続くようにと、祈りつつ…
現場のご紹介をはじめます。

【奥州市 K様邸】
1_20150708181847141.jpg
先日お引渡しとなりました。
当日お持ち頂いた、旦那様手づくりのポスト。
クオリティの高さに一同びっくり。
次回作、楽しみにしております。
これからもお付き合い、よろしくお願い致します。

【滝沢市 S様邸】
2_20150708191220724.jpg 3_20150708191221324.jpg
4_2015070819122377a.jpg 5_201507081912247eb.jpg
工事も終わり、今週末、展示会をさせて
頂くことになりました。
ありがとうございます。
お引渡しまで、まもなくです。
楽しみにお待ち下さい。

【花巻市 T様邸】
6_20150708191908420.jpg 7_2015070819191070b.jpg
8_20150708191911826.jpg 9_20150708191913fdb.jpg
上棟式から、あっという間。
棟札はT様ご家族を見守るかのように
小屋裏へしっかりと、付けられています。
大工工事、内装工事と完了しました。
完成へ向け、ラストスパートです。

【紫波町 S様邸】
10_20150708192624e8e.jpg 11_20150708192626c58.jpg
12_201507081926234c5.jpg 13_201507081926274a9.jpg
大工工事も順調に終わりました。
いよいよ、S様のセンスが光る内装を
仕上げていきます。
そして、今月末は塗壁体験も予定しております。
引続き、よろしくお願い致します。

【矢巾町 T様邸】
14_20150708193359e01.jpg 15_201507081934019d1.jpg
16_20150708193402434.jpg 17_201507081934035f5.jpg
大工工事、真っ最中です。
ワインレッドの屋根が、とても素敵で
遠くからでも、一目でわかります。
今週から、外壁張りを行っています。

【盛岡市 F様邸】
18_2015070819425247e.jpg 19_2015070819425381e.jpg
20_20150708194254241.jpg 21_20150708194256324.jpg
地盤改良、基礎工事と天気にも恵まれ
順調に進んでおります。
基礎養生後、大工さんの乗り込みは
今月末、予定しております。

【盛岡市 T様邸】
22_201507081943440fc.jpg 23_201507081943466b9.jpg
24_2015070819434775d.jpg 25_20150708194349d6f.jpg
基礎工事完了まで、まもなく。
今月末の大工さん乗り込みを目指し
頑張っております。

それでは、次回の現場レポートまで。
工務の中村でした。

続きを読む »

現場れぽ~と

お久しぶりです麦です
この暑さの中、先日屋外でクラッと目まいが…
皆様も熱中症には気を付けましょう
さ~て今回も元気に進行中の物件をご紹介致します。
盛岡市:T様邸
IMG_4746.jpg IMG_4859.jpg

IMG_4886.jpg
内装工事真っ只中です
先日はご家族で塗り壁体験をして頂きました。
ご主人はテレビでイメトレをして塗り壁に臨んで頂きました
これからもっと沢山のストーリーをこの家に刻んで頂ければ幸いです
盛岡市:T様邸
IMG_4433.jpg IMG_4707.jpg

IMG_4907.jpg
大工工事も終わり、現在内装工事中です。
大工さんは始めから~終わりまでとことんこだわって造り込んでくれました
現在はそのバトンを内装工事の職人さんに渡して、職人さんも頑張ってくれております。
来週にはレンガ積みを始める予定です
滝沢市:S様邸
IMG_4480.jpg  IMG_4698.jpg

IMG_4850.jpg
断熱工事も終わり、大工工事も終盤戦です
吹き抜けの木格子がカラ~と並び、存在感抜群
これから内装工事が始まります~
盛岡市:N様邸
IMG_4526.jpg  IMG_4527.jpg

IMG_4560.jpg  IMG_4721.jpg
大工工事が始まり大工さんが手を掛けてくれております
梅雨に入ってしまいましたが、天気予報を睨みながら外壁塗り壁を進めて参ります
もう少しで塗り壁体験ですので、N様心の準備をお願い致します
滝沢市:N様邸
IMG_4385_2015070417281950a.jpg  IMG_4503.jpg

IMG_4645.jpg  IMG_4824.jpg

IMG_4880.jpg  IMG_4967.jpg
雨の中の地鎮祭でしたが、その後の工事は晴天続き
しっかり神様にお願いして頂いたご利益でしょうか
まだ屋根だけ?ですが仕上がり具合が垣間見えます
盛岡市:T様邸
IMG_4396.jpg  IMG_4943.jpg

IMG_4946.jpg  IMG_4948.jpg
遂に始まりました~
このルーバー綺麗だな~と現場確認時に…
実は、落下防止の下地でした
仮の下地一つ一つにもこだわりを持って仕事をしてくれる職人さん方々、本当にありがとうございます。
そして、ご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。
今後ともご迷惑をお掛けしないように注意して参りますので、完成まで宜しくお願い致します


レトロ建築

設計部 村田です

先日、弘前に行きました。
弘前は洋館が多いんだな~と感じながら胸弾ませ移動していました。
市役所脇の駐車場に近づいた頃、目の前に飛び込んできたのは

なんと!

スターバックスコーヒー

IMG_0700_320.jpg    IMG_0695_320.jpg

私にとっては、とても衝撃的でした!
モダンでスタイリッシュというイメージのスタバが
レトロな感じ。だわ。。。

中へ入ってみると
IMG_0699_320.jpg  IMG_0698_320.jpg
                                                      IMG_0696_320.jpg

IMG_0717_320.jpg  IMG_0697_320.jpg

スタッフの方にお聞きしたところ
100年近い建物で、米軍の中心部隊の司令官宿舎だったとのこと。
S26から市長公舎として使われ、今年4月にスタバとして
オープンしたそうです


この日は、しとしとと、雨が降っていて、
中から眺める日本庭園がまた、風情でありました。

フロアーには、畳の縁に見立てた、ラインがさりげなく入っています。

カウンターには、鞠のようなペンダント照明が踊っています。

そして壁には、改装した時に下げたであろう柱か梁か....?
を薄くカットし張り合わせたものに
お洒落なイラストが描かれた壁掛けアートが。。。

大正ロマンと平成モダンの融合とでもいいましょうか?
興奮冷めやらず、、、電車の中で熱い思いにふけながら家路につきました。

是非、皆さんも
弘前へ行った際は、レトロなスタバを感じてみて下さい!!

弘前市役所のお隣りです♪

