スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満開!(散り際?)

こんにちわm(__)m
秋田支店の小野です。

佐藤が当ブログで勢至公園に行って五分咲きだと言っていましたが、私も姉と姪を連れ立って行ってきました勢至公園。去年も行って曇天模様とほぼつぼみ状態で軽くヘコんだ私ですが、今回は満開でしたw

少し寄り道して、多分近所の人の憩いの場になっているであろう、知る人ぞ知る場所へ。

秋田市外旭川にある川沿い。
DSC_0015_20150423205348921.jpg
う~ん小さい
右の黒っぽいのが姉で、白っぽい上着っぽいのを着てるのが姪です。

川自体は綺麗とは言えませんが、その両脇はとても綺麗で癒されます。
DSC_0017_201504232053492ff.jpg
こちらは上の写真の反対側です。桜のトンネルが橋を挟んでず~っと続いており、奥が全く見えません。
ここもまさに満開でした。

そして南下していざ勢至公園へ!
途中由利本荘市に寄り腹ごしらえして、まったりにかほ市金浦町に入りました。

着いて驚愕!混んでる!

まぁ予想はしていました。天気も良く、勢至公園観桜会最終日。混まない訳はありませんねw

では去年がっかりした分今回は池の周りもぐるっと回ってみました。

DSC_0019.jpg
今回は撮れましたw鳥海山!桜と出羽富士のコントラストは美しいです。

DSC_0020_20150423205352ea5.jpg
池にはカモ、手前には桜、奥には鳥海山…心が洗われそうです。

DSC_0022_201504232053093b5.jpg
ちょっと移動して橋の上で。二人して見上げているところをなんの断りも言わず撮っちゃいましたw

DSC_0025.jpg


DSC_0021.jpg
DSC_0026.jpg
奥の方へ行くと幹が太い大きな木がたくさんありました。
DSC_0027.jpg
見上げて接写。綺麗ですね。

今回は鳥海山も見え、有意義な小旅行でした。帰りがけバラ肉の串焼き買って胸焼けしましたがw


もう弘前公園も既に咲いているそうで、今年はこの公園のみの花見になりそうです。
では今回はこの辺で
スポンサーサイト

げんばれぽ~と。

つるき(菅原)です。
さてさて、早速ですが現場レポートはじめます!



奥州市 ; Ⅰ様邸

1i1.jpg  1i2.jpg

1i3.jpg  1i4.jpg

薪ストーブのパーツ数が目に留まります。
シンプルな外観ですが、中身はぎっしりと工夫されています。詳しくは…。
特徴的な瓦の大屋根は、手前の道路を通る方もみんな見ていきます。
もうすぐお引渡しとなります。Ⅰ様もう少々お待ちくださいませ。



奥州市 ; K様邸

2k1.jpg  2k2.jpg

2k3.jpg  2k4.jpg

大工さんとの係わりを始め、とても思い出深い一件となりました。
ご家族の皆様にも支えて頂き大変感謝しております。
K様、明日は現場にてよろしくお願い致します。



釜石市 ; H様邸

3h1.jpg  3h2.jpg

3h3.jpg  3h4.jpg

随所にこだわりをちりばめたH様邸もいよいよ完成となりました。
大工さんを始め、H様には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
ご厚意にて見学会を予定しております、H様のこだわりを是非現地にて感じて頂ければと思います。



花巻市 ; A様邸

4a1.jpg  4a2.jpg

4a3.jpg  4a4.jpg

青い窓枠が特徴的なA様邸。
大工さんの工事も終わり、先日足場を解体いたしました。
現在内部は仕上げ工事もほぼ終わり、器具を取付ける工程へと進んでおります。



花巻市 ; T様邸

5t1.jpg  5t2.jpg

5t3.jpg  5t4.jpg

先日の上棟立ち合いが昨日のようなT様邸。
大工さんの工事も終わり、仕上げ工事が進んでおりました。
5月末頃の完成予定で進んでおります。



花巻市 ; T様邸

6ta1.jpg  6ta2.jpg

6ta3.jpg  6ta4.jpg

たくさんの大工さんに協力を頂き、工事が順調に進んでおります。
先日T様にお見せ頂いた建方の動画がとっても面白く未だに頭に残っております。
T様、土曜日は現場にてお待ちしております。



花巻市 ; S様邸

7s1_20150423161354839.jpg  7s2_20150423161355140.jpg

7s3_20150423161357e8a.jpg  7s4_2015042316135224c.jpg

大工さんの工事がどんどん進んでおります。
お持ちいただいたステンドグラス、大工さんにも工夫頂き壁を大きくすることなく納めることができました。
お時間よろしければ是非現地にてご確認いただければと思います。



岩手町 ; S様邸

8sa1.jpg  8sa2.jpg

8sa3.jpg  8sa4.jpg

雨の天気予報も吹き飛ばし、無事晴れの中建方を終えることができました。
これより断熱工事へと進んでまいります。
S様お時間よろしければ次回現地にて、是非お子様もつれてお会いしましょう。



釜石市 ; F様邸

9f1.jpg  9f2.jpg

9f3.jpg  9f4.jpg

川の流れる音に癒されるF様邸。いわな?あゆ?もいるそうです(大工さん談)。
たくさんの業者様、現地の方々、社員のみんなにご協力いただき無事建方を迎えることができました。
これからも気を抜かず工事を進めて参ります。



八幡平市 ; N様邸

10n1.jpg  10n2.jpg

10n3.jpg  10n4.jpg

いよいよ基礎工事も始まり順調に工事が進んでおります。
建方は5月末頃を予定しておりましたので、後程またご連絡させて頂きます。



盛岡市 ; T様邸

11ti1.jpg  11ti2.jpg

めでたく本日着工となりましたT様邸。
岩手山を印象的に写真を撮りましたが、しっかりと「やり方」という工程の対角を確認しております。
掘り始めの土も確認し、しっかりとした地盤を確認致しました。順次基礎工事を進めて参ります。



「みんなのいえ」という邦画

BSで放送されていたものを何故か録画した人がおりまして久しぶりに見ることができました。

最初に見たのはたしかこのお仕事に携わるようになった、その初めのころ?

昔見たときは何を感じたかなぁ…なんて思いながら、今では忘れてしまった懐かしい感じもしながら見ておりました。

そんな中で気になる一言。

「当たり前のものがこの国にはなさすぎる」

というデザイナー(設計者?)の嘆き。

量産化・工業化・ノンクレーム主義の下に、当たり前だった材料、当たり前だった技術が、当たり前に使えない世の中。

実は本当の意味で住まい手のことを考えないで住宅を提供する側(施工する側)の都合を一方的に押し付けた結果。

物事に対しての本当の価値や豊かさを求めず、目先の損得や利便性ばかり目に留まってしまう側にも問題はあるのかなぁ。

本当の意味で豊かな生活を送ることができる家。

建て主と施工者と心を通わせてつくり上げた家。

各職人達が、自分の仕事を誇れる家。

みんなが幸せになれる「みんなのいえ」って言うのはそんな事かなぁ。

30年前

こんにちは、伊藤です。

久しぶりのブログですが、マニアックなネタを書きます。

わたくし伊藤は、昭和42年生まれの47歳ですが、30年前に購入した

自動車を紹介します。私の高校時代は、いわゆるバブル期の絶頂期

でした。ちなみに、どんな時代かと言うと、ニュースでは、毎日のように

地価が高騰を続けています。戦後史上最大の上げ幅。とか、株価が

上昇・・・・・などなど、高校生には何の事かわからなかったのですが、

アゲアゲな雰囲気が漂っていました。

当時の人気アイドルは、今も現役の松田聖子、中森明菜、とか、

人気の車は、トヨタ3兄弟、マークⅡ、クレスタ、チェイサーとか・・・

そんな時代の中、自分が始めに購入した車が、ホンダの軽自動車

「N360」写真はこちら

images[3]


images[2]

当時のシートベルトは、3点式ではなく、腰にまわすだけの2点式。

現在の軽自動車の排気量は、660CC、こちらは、360CC、それでも

ちゃんと、大人を4人乗せて、走れちゃうんです。多分80KM位のスピードは

出てたと思う。乗り心地は、ゴーカートが一番近いイメージでしょうか。

21歳の結婚するまで、通勤の足として頑張ってくれました。

買った当初から、古い車で、しょっちゅう故障はするし、雨が降れば

窓は蒸気で曇るし、夏はクーラーなど無くて、クソ暑いし、快適とは

全く逆の乗り物でしたが、たまらなく好きで大事にしていました。

5年ほど前に、知り合いの部品屋さんに譲ってしまい、庭先から

消えてしまったのですが、写真を見るたびに、もう一度欲しくなって

しまうのでした

現場レポート

お久しぶりです。
最近腰をやらかし、毎日コルセット生活の宮本です。

早速ですが、現場レポート始めま~っす


【滝沢市 T様邸】

3月末にお引渡しとなりました
チューダー仕様の素敵な外観のお家に仕上がりました
T様、今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します
RIMG3081.jpg  RIMG3101.jpg


【滝沢市 I様邸】

こちらも3月末のお引渡しでした
造り付けガレージにⅠ様の車もしっかり収まりました
男の空間、羨ましいです!!
RIMG2975 (2)  

こちらはICの川名がすっぽり収まっております・・・
RIMG3123.jpg
楽しいお引渡しでしたね・・・
I様、今後とも末永いお付き合いを、宜しくお願い致します


【雫石 S様邸】

こちらは4月のお引渡しでした
RIMG3272.jpg  RIMG3274.jpg
ガス屋さんにお勤めの旦那様も施工に加わっていただいたおかげで、素敵なお家が完成しました
ダイニングの照明が存在感強い
S様、今後とも末永いお付き合いを、宜しくお願い致します


【滝沢市 A様邸】

こちらも4月お引渡しでした
RIMG3304.jpg  RIMG3316.jpg
お引渡し中は長男君が元気いっぱいで、ジュースをこぼすハプニングも
どんどん汚して、いい味を出していってください
A様、今後とも末永いお付き合いを、宜しくお願い致します


【北上市 T様邸】

内部の工事もほぼ終わりに近づいてきました
ここ最近の雨模様でなかなか進まなかった外部のジョリパットもようやく仕上がりました
RIMG3147.jpg  RIMG3330.jpg

そして本日は玄関モルタルの石埋め体験をしていただきました
RIMG3373.jpg  RIMG3366.jpg

何度か足跡が付いてしまうアクシデントを乗り越え、手形でフィニッシュ
RIMG3386.jpg

仕上りが楽しみですね
お引渡しまで、もうしばらくお待ちください


【花巻市 S様邸】

外部の付柱も取り付けが完了し、仕上の塗装を待つばかりです
吹抜け部分の階段手摺も綺麗に取付が終わりました
RIMG3348.jpg  RIMG3323.jpg

和室の天井の羽目板、下がり壁のステンドグラスなどなど、
S様の拘りとセンスがあちこちに詰まってますね
RIMG3163.jpg  RIMG3350.jpg

今後の予定はクロス工事→左官工事と進めてまいります


【北上市 R様邸】

いつもより大きめの階段に戸惑う大工さんも、仕上がりは綺麗におさめて頂きました
そして2階の広ーいバルコニーの天井羽目板
RIMG3065.jpg  RIMG3258.jpg

そして広ーいバルコニーからの
RIMG3035.jpg 

満開の桜!!(曇天)
RIMG3328.jpg

夏の花火までにはお引渡し出来ると思いますので、もう少々お待ちください


【江刺 K様邸】

地鎮祭も無事に終わり、
RIMG2944.jpg

基礎工事も非常にスムーズに完了致しました
RIMG3052.jpg  RIMG3134.jpg

大工さんの乗込みが4月27日を予定しておりますので、楽しみにしていて下さい


【江刺 K様邸】

こちらは柱状改良の様子です
地中に穴を掘りながらセメントを流し込んで円柱状のコンクリートで建物を支えます
RIMG3224.jpg

柱状改良の後は基礎工事ですね
配筋の間隔、継手の長さなど、しっかり確認していきます。
型枠の対角も確認して正確な基礎を作っていきます
RIMG3262.jpg  RIMG3276.jpg

こちらは大工さんの乗込みが5月末頃を予定していますので、暫くお待ちください



以上、現場レポートでした~~

現場レポート

こんにちは! 八戸店 工務の長屋です。

桜の開花も間近となりましたが、最近は気温が低い日が続いていますね・・・

お花見が楽しみです!

早速ですが八戸の現場レポートをお送りしたいと思います。

【八戸市】 J様邸
上棟も終わり只今大工さんが頑張って耐火ボードを貼っている最中です。

まずは上棟時の様子
DSC03866.jpg
DSC03873.jpg

躯体検査の様子

上棟確認の様子
思い出の一枚になりますように!

DSC03907.jpg

【六戸町】 N様邸

基礎が完成し、大工さんが来週末から乗り込みとなります。

N様、楽しみにしていてくださいませ!

地鎮祭の様子から
当日は風がかなり強く紅白の幕が飛んでいきそうでした・・・・

DSC03795.jpg

配筋検査の様子

DSC03898.jpg

型枠工事の様子
この対角線の長さの検査が重要なんです!

DSC03940.jpg

基礎完成

DSC03980.jpg

今月の上棟が楽しみです。

【八戸市】 T様邸

八戸初のチュダー様式の建物になります。 T様、上棟まで少しお待ちくださいませ。

地鎮祭の様子から

DSC03767.jpg

基礎工事の様子

DSC03883.jpg

配筋検査の様子

DSC03950.jpg

型枠が解体終わりました。

DSC03997.jpg

【八戸市】 N様

建設地の造成工事が完了いたしました。
これから基礎工事が始まります。
N様、宜しくお願い致します。

DSC03993.jpg


以上、現場レポートでした。

私事ですが・・・
娘が無事に入学式を終えたようです。(私は出席しませんでしたが)
大学生活を楽しんでほしいですね!

IMG_3099.jpg

以上、八戸の工務 長屋がお伝えいたしました。










オープン

こんにちは。
秋田のプランナー菊地です。

今日はジェイウッドでご建築いただいたお店の紹介です。
自宅とお店が一体となってる建物です。奥が自宅ですので今日はお店の紹介をしますね
IMG_0758.jpg
こちら秋田市川尻に昨年建築して頂き、年明けの1月15日にオープンした美容室 hair design ITiA(イティア)といいます。

素敵な外観ですし、交通量の多い通りに面していますので通行中に見かけたことのある人も少なくないのではないでしょうか?オープンして3ヶ月ほど経ちましたが来店されるお客様からもすごく好評の声をいただいてるそうですよこれは造り手としてもとっても嬉しいですね
IMG_0759_20150413184429e53.jpg

オーナー様のセンスの光る店内になってますのですっごくオシャレな美容室です
私もオープンしてすぐの時にお願いして一度カットしてもらいました
その後、なかなか予約取れなくて行けてないんですけどね💦
IMG_0532.jpg
↑玄関を開けるとこの素敵な飾り棚が迎えてくれます
IMG_0536.jpg
こちらがカットスペースです
建築中から担当の枠を超えて秋田モデルのスタッフ全員と仲良くしてくれたので私以外のスタッフもカットに行ってくれたみたいですよ
お店も素敵ですし、オーナー様の人柄もとっても素敵ですし、お仕事ももちろん上手ですので是非行ってみてくださいね

こんにちは! 秋田支店の佐藤です。

春の陽気が漂う中、実家の由利本荘市に行ってきました
実家の春行事である冬囲いの撤去してきました
そして雪による破損がないかをチェック
雪が少なかったおかげ?で今季は大丈夫でした

春と言ったら....桜!の私は咲いているところがないか
車を走らせ



発見しました
お隣にかほ市の勢至公園!!
満開ではなかったですが五分咲?くらいですかね?
IMG_0027-1.jpg
IMG_0026-1.jpg
IMG_0024-1.jpg

時間を見つけて夜桜も見に行きたいなぁ~と思う今日この頃でした!

やさしいこころにはひびがはいっている

小さい頃から、母はよく本を買ってくれました。

海外のものや、あまり有名ではないもの、年代、テイストに拘らず、

気になったものは与えてくれました。

『やさしいこころにはひびがはいっている』

という、絵本との出会いも母がきっかけでした。

華やかで綺麗で、大事に大事に棚に飾られて、自分たちは偉いんだと思っている食器たち。

対して、地味で目立たないけど、子供たちにいつも使ってもらえて幸せな食器たち。

ずっとこのままだと思っていたけど、だんだん子供たちも成長して、環境が変わってきて…

最後は、お決まりのハッピーエンディング!という、わかりやすいお話し。

最初に読んだ時、ボロボロ泣いて、家族に笑われました。

新しいものばかりにとびついて、古いものを簡単に捨ててないかな。

誰かの幸せを自分の事のように喜べてるかな。

自分の事よりも誰かの事って考えられるかな。

幼いながらに、

〈一番右のコップ〉の生き様には、色々と考えさせられたものです。

FullSizeRender_convert_20150411094907.jpg


絵には、青、黒、白の3色しか使われてないのに、暖かさが溢れていて、

それも幼いながらに不思議で、

真似して、色鉛筆3色だけで絵を描いたりしていた時期もありました。

ちいさいおうち、バムとケロ、グリとグラ、宮沢賢治、谷川俊太郎etc…

とにかくたーくさんの絵本に出会いましたが、

絵本が子供に与える影響は大きい!

つくづく思います。

月日は流れ、お気に入りの絵本は、今も私の本棚の特等席に並んでいます。

先日もふと手に取り、読み返してみましたが、

不思議なことに感じ方も少し変わったりして。

読む度に、新しい発見があります。

私も少しは、成長したのでしょうか(笑)

今は、私が必ず、毎晩子供たちに本や紙芝居を読んであげています。

読みながら、私が感動して泣いたりする事も(笑)

もちろん、この本もよく読んでいますが、分かるようになるまではもう少しかな。

世界中の絵本に触れ、いつか宝物のようになる本と出会って欲しいものです。

岩手にも、かわいいちいさな絵本専門店があったら、楽しいのになぁ…と

いつも思っている大村でした。

空カラフル

みなさん、こんにちは!


天気が良い日が続くようになり、ようやく春らしくなってきましたね!


北上の展勝地では屋台の準備が着々と進み、花見のシーズン到来を今か今かと待ち構えております


例年通りですと、GWの頃に満開を迎えるみたいです。


今年の冬は例年よりも気温が高かったようですので少し早めに花が咲くのでしょうか?


そんな、桜の開花が待ち遠しい北上モデルの石垣です。



ここで一枚写真をペタリ

DSC08510.jpg


先月行われた餅まきの写真です。


ご近所様を含め多くの方にご参加いただきました!

楽しんでいただけたでしょうか?


子供たちの夢中な姿

それを見守る親御さんたちの笑顔


餅まき当日はあいにくの曇り空でしたが、紅白のお餅に色とりどりのお菓子

空がカラフルに美しい水沢の1日でした。

貴重な体験をさせてくれたK様、本当に有難うございました。


完成に向けて精一杯工事をさせていただきます。これからもよろしくお願いします!



お引渡し

プランナーのよしのです。

北上店に移動になり半年が経ちましたが
相変わらず忙しい毎日を過ごしております。

先日、1日に2邸のお引渡しをしてきました。



午前中 / 滝沢市T様邸

P3290506.jpg
落ち着いた雰囲気のチュダー建築

P3290520.jpg
内装も外観同様、落ち着きがあり
T様らしいコーディネートに仕上りました。

IMG_6261.jpg
ステンドや照明はT様ご自身で購入されたものを
取り付けました。
奥様が食事を作る時のテンションが上がる事
間違い無しです。
私の一番お気に入りの角度です。



午後 / 滝沢市I様邸

P3210449.jpg
見学会にもご協力いただいたお宅、アメリカンスタイルです。
ご主人のたっての希望で中で作業が出来る
広々としたガレージを組み込みました。

P3170363.jpg
ガレージの換気扇も作業場っぽい良い雰囲気を出しています。

P3210445.jpg
内装はほぼ奥様の好みで、とても可愛らしい
感じに仕上がりました。



2邸ともこれからお庭が出来るのがとても楽しみです。

T様、I様 お引渡ししてからが本当のお付き合いのスタートです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



皆既月食

こんにちは!だいぶご無沙汰してしまいました、秋田支店の最上です。

秋田はまだまだ風が冷たく春全開とはいきませんが、日を増すごとに暖かい日が増えてきました。
ようやくタイヤ交換も終わらせ、今年もいろいろなところへ出かけたいなと、思いを募らせております。

さて、先日4月4日は皆既月食が観測されましたね。
西日本から関東にかけてはお花見とのコラボとのことで話題になっていました。
「皆既月食」は、太陽と地球、それに月が一直線に並び、月がすっぽりと
地球の影に入る現象で、今回を逃すと次は2018年だとか。

曇りがちな秋田ですが、この日は幸運にも朝から晴天が続き、
バッチリ観測することができました!

40分 - コピー

なんとなくですが、月のクレーターも確認できました。
皆様のところからは見えましたか?

新年度、気持ちを新たに頑張ります!
それではまた次回に。




はじめまして!!

11月にジェイウッドの仲間入りをした設計部の小寺です
確認申請などの申請担当をしております。

直接お客様とお会いすることは少ないですが、図面を見てはお客様を想像し、
どんなお家が出来上がるのかな~などと日々想像しております
皆様のお家づくりのお手伝いを全力でさせていただきますので
今後とも宜しくお願い致します


早いもので新年度がスタートしましたね
スタートと言えば。。。無趣味だった私が趣味と言えるものを見つけました
最近ホームベーカリーを購入しパン作りをしております
まだ初心者なもので、食パンしか作ってませんが・・・
最近作ったのがこちら

1_200_20150402192814fb8.jpg

レーズンパンです
夜に、材料をホームベーカリーに投入し、ピッと予約ボタンを押すだけで朝には出来たてホカホカの
パンが食べられます。
これからは色んなパンに挑戦してみたいです

あと、最近作ったものがこちら

2_200_20150402193446da8.jpg

クッキーです
姪っ子と一緒に作りましたが、姪っ子に負けじと可愛く型どりし、顔スタンプもつけてみましたが、
焼きあがったら、膨らんでしまい、かろうじてこれがハートかな?かすかに顔あるね・・・
みたいな感じになってしまいました
でも、姪っ子も喜んでくれたので、おばちゃんは幸せでした

食べてばかりいないで、暖かくなってきたのでそろそろ運動もしなきゃな~
と思っている小寺でした

こんにちは。
4月ですね。新しい年度のはじまり。
まもなくやってくる、桜の季節が楽しみです。
花より団子な、工務の中村です。

さっそくですが、現場をご紹介したいと思います。

【紫波町 A様邸】
IMG_0777_2015040114150500b.jpg
まもなくお引渡しとなります。
各所にお客様のこだわりが見られるお家になりました。
楽しみにお待ち下さいね。

【盛岡市 O様邸】
IMG_5803.jpg IMG_0589.jpg
現場へ向かう途中、遠くからでも目立っている大屋根。
大工工事も無事完了し、ただいま仕上工事中です。
外部が仕上がり、足場がはずれるのが楽しみです。

【奥州市 K様邸】
IMG_0632.jpg IMG_0624.jpg
IMG_0688.jpg
先日の上棟祭、ありがとうございました。天候にも恵まれ、大勢の方に参加していただきました。
大工工事も順調に進んでいます。外壁工事完了後、お客様こだわりの妻飾り取付になります。
楽しみにしていて下さいね。

【滝沢市 S様邸】
IMG_0517.jpg IMG_0755.jpg
IMG_0771.jpg
基礎工事も順調に進み、今週より建方がはじまりました。
屋根工事も進み、徐々にアスファルトシングルが見え始めています。


【花巻市 T様邸】
IMG_0700.jpg IMG_0720.jpg
基礎工事も残りわずかです。
ただいま大工工事へ向けて、準備中です。

最後に
IMG_5980.jpg
昨年生まれた息子も、あっという間に成長し6ヶ月です。
最近は寝返りができるようになりました。

今日からはじまる新年度、息子の成長に負けないよう、気持ちも新たに頑張ります。
それでは次回の現場レポートまで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。