スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場れぽ~と

季節がとても春めいてきましたね~
麦です(久々の登場で申し訳けありません
最近の出来事を含めた現場進行状況をお知らせいたします

滝沢市:N様邸
IMG_3263.jpg
先日、展示会をさせて頂きましてありがとうございました。
ICや大工さん共々、とても楽しく仕事をさせて頂きありがとうございました。
バーがOPENしたら500円玉を握り締めて遊びに参ります
雫石町:U様邸
IMG_3405.jpg  IMG_3402.jpg
雪もすっかり溶けた三月、無事にお引渡しを迎えることが出来ました。
だんな様こだわりの薪ストーブ
薪もすっかり準備されて、新しい家族様と温かく暮らしていくんだな~
とっても温かい気持ちになった引渡しでした。
滝沢市:T様邸
IMG_3601.jpg  観
塗り壁体験をされて、短い時間でどんどん上達されていく姿に職人DNAを感じた麦でした。
そして~ご夫婦こだわりの外観がついに姿を現しました
もうすぐお引渡しですねご家族が笑顔で暮らして頂けたら幸いです
盛岡市:T様邸
IMG_3668.jpg  IMG_3487_20150331203658a8d.jpg
新しい住まいのカタチが見えてきましたね~
T様には毎週のように現場に通っていただいて、職人さん達もはりきって仕事をしていたました
もう完成間近大きな吹き抜けの下でご家族が暮らす姿を早く見たいです
盛岡市:F様邸
IMG_3425.jpg  IMG_3611.jpg
大工さんから左官屋さんへバトンを繋ぎ、今週末は塗り壁体験です
皆でわいわいと楽しみましょう

外観  IMG_3803.jpg

滝沢市:O様邸
IMG_3517.jpg  IMG_3521.jpg
内装工事も終盤戦一枚一枚丁寧に仕上げて参ります
暖炉のレンガも一つ一つ職人さんが積み上げて参ります。

IMG_3644.jpg  IMG_3801.jpg
塗り壁体験はだんな様の独壇場~もくもくと塗っていただきましたが、感想をお聞きするのを忘れておりました
次回お会いしたときに感想をお聞かせ下さい
宮古市:F様邸
IMG_3120.jpg  IMG_3450.jpg
工事は順調そのもの、毎日お隣のお父様、お母様にお世話になっております。
大工工事も完了し、現在内装工事中~

IMG_3708.jpg
来週には左官工事始動になりますので、塗り壁体験の心の準備をお願い致します
山田町:B様邸
IMG_3544.jpg  IMG_3631.jpg
基礎工事も天候に恵まれ、無事基礎完了~

IMG_3677.jpg  IMG_3719.jpg
大工さんも張り切って木を削り、組み立ててくれております
これから断熱工事を経て本格的に大工工事に突入して参ります
盛岡市:H様邸
IMG_3217.jpg  IMG_3380.jpg
青空の下で地鎮祭を執り行い、基礎工事、大工工事と順調に工事は進んでおります。

IMG_3441.jpg  IMG_3614.jpg
春一番の強風にも負けずにより良いものを目指して頑張って参ります
今週から内装工事開始予定です~
盛岡市:O様邸
IMG_3342.jpg  IMG_3455.jpg
地鎮祭のときはまだ一面氷に覆われていましたが、春の訪れと共に一気に地面が現れてきました
太陽(自然)の力はものすごいなぁ~とつくづく感じております。

IMG_3779.jpg  IMG_3807.jpg
さて、近隣の皆様のご協力もあって、無事に上棟を迎えることが出来ました。
この場を借りて改めてお礼申し上げますm(_._)m
今後もご迷惑をお掛けしますが、都度お声を掛けていただければ幸いですm(_._)m
盛岡市:T様邸
IMG_3582.jpg  IMG_3805.jpg
現在、基礎工事中になります。4月下旬には木工事開始になりますので、楽しみに待ってて下さいね
盛岡市:T様邸
IMG_3671.jpg  IMG_3675.jpg
家族五人が静かに祈っておりまた。その思いに応えれるよう、精一杯努めさせて頂きます
因みに、右の写真は【雪のバナナ】だそうで、地鎮祭ごにお子様達が楽しそうに埋めておりました
夏になったらでてくるかな
ここからは秘密の私事です。
現在の家にきてから早いもので12年が経ち、気分を一新しようとある日考えました
それが部屋の塗り替え~
今回は実体験を下にお送り致したいと思います。
IMG_2139.jpg
①先ず、部屋の掃除です。(これがなかなか大変です)
②移動できるものは全て移動します。(一人では大変なので、家族で協力して行うと早いです)
③部屋の設備(窓や扉)に付いているカーテン等を取り外します。(12V程度の電動工具があると便利です)
IMG_2138.jpg
④部屋の開口部全てに塗り壁材が付かないように養生を施します。(マスキングテープは木や紙に接着するものを選びましょう)※強力なマスキングテープだと、木部や紙部分を傷めてしまうので、緑色か青色のマスキングテープを使用すると良いようです。
IMG_2137.jpg
⑤床にも同様に養生を施します。
⑥シーラー材(接着剤)を原液で塗布します。(ローラーで塗ると早いです)
⑦ここからはひたすら根性あるのみです途中で嫌になっても止められない。これがなかなか精神的につらいところなので、ご家族で励ましあって下さい。(因みに、私は当日家に一人でしたので、友人に電話で励ましてもらいました)
IMG_2135.jpg  IMG_2134.jpg

今回は流行の漆喰を塗ってみました。
もともとペイント仕上げでしたので比較的順調にいきましたが、現状がクロスだとこうは行きません。
養生後にクロスを剥ぐ工程が加わるためです。
8帖一間に丸二日間かかりましたが、なかなか満足いく仕上げになりましたので、今度はリビングに挑戦しようと思います
以上、現場レポートと秘密の私事でした~





















スポンサーサイト

Happy Life

3月29日 日曜日
あったかいんだからあ~♪
と気分良く歌いながら愛犬ベンくんとお散歩。
すると1歳くらいの女の子と女の子のおばあちゃんらしき方が
お散歩をしてました。
ベンくんは駆け寄り女の子に夢中です!
なのに女の子はベンくんには振り向きもせず私をジーっと見つめています
すると女の子のおばあちゃんらしき方が
『あら~わんちゃんよりオバチャンの方が気になるのね~オホホホホ~』
オ・バ・チ・ャ・ン
そうよね!そうよね!確かにそうよ!
と言い聞かせながらも、凹みがおさまらない
村田です。

そうなんです
時が経つのは早いんです!
ジェイウッドに入社して5年目の春を迎えます。
急速な成長に必死でしがみつきながら早4年。今では社員数70名です!
沢山の社員から刺激をもらい日々奮闘中です!

最近暖かくなり春めいて参りましたね何か始めたいな~
でもその前に!一度自分の棚卸しをしてみよう!
自分のお気に入り♪ってなんだろうな。。。
テンションが上がるもの、癒されるもの、ヤル気になるもの・・・

まずなんと言っても、愛犬ベンくんとのJog&Walkinngです。
9歳になるアスリート犬!トイプードルのベンくんは1時間以上平気で歩きますし
ボール遊びも大好きで延々催促してきます。
最高の時間です★
IMG_0360_320.jpg
(↑こんなにスリムなんですっ)


*最近観た映画でほっこりした作品
バグダットカフェ:砂漠のカフェにやって来た一人の女性。カフェもまた荒れ果てた砂漠のよう。女性が居るだけで乾いた人の心が癒され潤っていき、生きがいを見つけます。
サントラも有名なCalling you♪お勧めです!
かもめ食堂:フィンランドを舞台にした日本食堂の映画でインテリアがとっても素敵です
北欧インテリアの参考になりますよ。
めがね:『黄昏る』映画。少々変わった作品ですが、なんかハマります。こちらも民宿のインテリアが素敵です。大貫妙子の曲も癒されます!
インテリアの素敵な映画無いかな~といつも調べて探しとりますお勧めあったら教えて下さい

*お気に入りの一靴
オジ靴です
周りではタップダンサー???
などと言われますがヘコタレず履いております。
だって、お気に入りなんですもん!
ジーンズにも合うしミモレ丈のスカートにも合います!
IMG_0358_320.jpg


*私のストレス解消法、へこんだ時の即効薬
本屋さんに行くことです
ユーモア溢れるデザインと色とりどりの装丁
ワクワクし、アドレナリン放出!!目がランランです
本にどれだけ助けられたでしょうか。いつも勇気や元気を頂いてます!

などなど・・・
思えば好きなもの盛り沢山です★

今ある生活から楽しみを見つける
好きなものに囲まれて過ごす
自分は何が好きで
心からワクワクするものって何だろう。。。?
たまに立ち止まって考えます

人生は長いようであっという間です
与えられた時間を楽しく、充実したものにしたいなと思います。

私は大好きなジェイウッドで素敵なお客さまと出会い、
切磋琢磨し合える仲間と仕事が出来ることを感謝していますし
この時間がとても幸せです♪

今後もよろしくお願い致します!
5年目も頑張りまーす

○○男子




こんにちは。経理部の鹿糠です。


年度末です。経理部にとって一年で一番の繁忙期を迎えようとしております。
今から決算業務に向けた動きが慌ただしくなっています。
そして4月からはジェイウッドの第12期がスタートします。
今年もたくさんのお客様の幸せをお手伝いできるよう
経理部でも力を合わせて頑張っていきたいと思います。

さて、4月と言うことで、多くの人が新たな生活や環境をスタートする時期ですね。
私事としましては、娘が先日幼稚園を卒園し、春から新一年生になります。
親としては心配事も少しはありますが、本人は至っていつも通り。
ドシッと肝が据わっておりまして、頼もしい限りです。
友達をたくさん作って、勉強もして、元気に学校に通ってくれることを願っております。

ジェイウッドでも、4月から新たな動きがあります。
社員のドレスコートが一部、新しくなります。
経理部も、今までは全社統一で「フレンチカジュアル」だったのですが、
4月からスーツを着用することとなります。
それに伴って、ネクタイや靴、鞄なんかを新調したいなぁと考えております。

そんな中さっそく第1弾として、新しいバッグを買ってしまいました。
それがこちら!



2015-03-28-11-07-55_photo~01

あえて言わせてもらいますが、「ハンドバッグではありません!クラッチバッグです!」

ここ数年、男性の間でも「クラッチバッグ」が流行っているんですよ
ファッション誌なんかでもよく見かける機会があり、気になっていました。
(岩手では滅多に見かけませんが。)

よく年配のおじさんが小脇に抱えているハンドバックと流行りのクラッチバッグ、
この2つを隔てるラインって何なのでしょうか?
・・・ともかく、私が買ったのはクラッチバックです。


4月からスーツですが、ジェイウッドの社員らしいスタイルで仕事がしたく
栃木レザーでMADE IN JAPANのこのバッグに決めました。
今は明るめの色合いですが、使っていく内に飴色に経年変化していきます。

今は流行りの「クラッチバッグ男子」ですが、そのうち「ハンドバッグおじさん」へと
経年変化しないよう、自分磨きを頑張ろうと思います。

卒園式!

こんにちは。八戸店プランナーの蛯澤です!
八戸もだいぶ暖かくなってきましたね。このまま雪が降らずに4月を迎えてくれればいいのですが

先日、一番上の娘の卒園式に出席してきました

DSC04616.jpg

早いものでもう6歳
ついこの間まで赤ちゃんだったような気がするのに、こうして成長した姿を見るととても感動しますよね

DSC04617.jpg

娘はJ-woodでプランナーをしている私をとても誇りに思ってくれています。
そんな娘がかつて病気がちで入院ばかりしていたこと、初めて友達ができて楽しそうにしていたこと、ケンカして泣いて帰ってきたこと。これまでの出来事を思い出すたびに涙をこらえるのに必死でした

というか正直言うとこらえ切れませんでした

DSC04626.jpg

4月からは小学生、下の弟たちもどんどん大きくなります

父親として、J-woodのプランナーとして、日々頑張っていきますよー!!



手作りのもの

こんばんは!コーディネーターのやえがしです。本当にご無沙汰になってしまいました。。。

今まわりでは、目がかゆい・鼻がかゆい・くしゃみがとまらない・・などなど花粉症の季節になりました
そんな中わたしは、不思議なくらい何の影響もなくケロッとしています。。 このままデビューしないで行きたいものです


先日現場でお会いしたS様。 すてきな手作りのものを見せて頂きましたので、ご紹介します!
『こんなのつくったよ』とご主人がにこにこしながら、持ってこられたのが

image4 - コピー

現場ででた廃材でつくられたというポスト 木枠やウッドデッキの色ともバッチリですね
本当は真ん中に、一文字ずつ木でつくられた(と思われる)お名前が入っています!

そして、鍵用フック

image5_20150323191712bd6.jpg

このRの加工も手がこんでいます 本当にJ-woodの家には、手作りのものが良く似合いますね


そして、お会いした当初からお聞きしていた手作りのビーズランプ
もう一つ仲間入りする予定です。
だいぶ前に完成していたとのことで、今現在使用してるのだとか J-woodの家につくのを待ちわびているようです

2_20150323194457fbc.jpg

作るのが楽しいとおっしゃるご主人、言ってくれればつくるよ!なんてこともおっしゃっていました


最後に、こんなのもつくったよ!と見せてくださったのが、
S様邸そっくりそのままのミニチュアハウス

image2_201503231950092e7.jpeg

まだ製作途中ですが、窓などの細かいパーツなども用意されていました。
すべてがそろって、色も入ったら素敵ですね!! こちらの完成も楽しみです

心待ちにして頂いていると思うと、本当にうれしくなります
待ちに待った大きな家の方もいよいよお引渡しです 楽しみにしております!!

私も作りたいものはいっぱいあるのですが、なかなか手つかず。。でもやっぱりこういったものを見せて頂くと製作意欲がムクムクわいてきますね
ぜひ実行に移したいと思います!! その暁には、ご紹介したいと思います

現場レポート

工務担当の阿部です。

現在大工工事以降の現場レポートいたします。

水沢 S様邸
先日お引渡しさせて頂きました。S様に最初にお会いしたのはjwoodの木工体験教室。
あれは昨年の9月でした。S様には味のある表札を作っていただきました。
建物もS様の雰囲気にあった照明、玄関タイル、古材の羽目板等でした。
広いウッドデッキにて夏にはバーベキューをして楽しんでいる姿が目に浮かぶようでした。
外観塗り壁引渡

水沢 M様邸
私の実家から歩いて行ける距離にありますM様邸。
近所にもJWOODの建物ができてとても嬉しいです。。
建物は親子2世帯。施主様が建築業者で外部工事をして頂きとても綺麗に丁寧な工事でした。
ご家族皆様がとても気さくでいつも笑顔で迎えていただきました。
建物もほぼ完成状態。4月にはお引渡し。
上棟式にも沢山友達が来ていらっしゃったので皆様をご招待してくださいね。
DSCN9093.jpgDSCN9038.jpgDSCN9454.jpg

陸前高田 K様邸
陸前高田では初となるK様邸は現在大工工事が完了となり、これからクロス工事となります。
建物も約60坪近くあり、大工さんの手作り(造作)が沢山あります。
階段はいつもより幅を広く取りゆったりとしています。
写真は棟梁が無垢の床材を1枚1枚真剣に選別しているところです。
DSCN9903.jpg階段床材船体区

北上 T様邸
現在大工工事大詰めの状況となっています。
T様邸は内部は和室を真壁和室としていてリビングの階段はささら桁表しの階段となっています。
大工さんが吟味しまして頑張っています。ジェイウッドではめずらしい和の漂う建物となっています。
場所は北上展示場の近くです。
外観お子さんのぶさん

江刺 H様邸
現在外部外壁が張り終わり柱型取付、ブリック張り工事の真っ最中です。
玄関上は梁が表しとなっておりもうちょっとで足場が解体となります。足場を外した時にどんな感じになっているのか私もすごく楽しみです。玄関も石材をつかったり間違いないでしょう。
DSCN9107.jpg施主様DSCN8960.jpg

水沢 S様邸
現在木工事真っ最中です。大工さんが今月いっぱいの予定です。
大屋根でリビング上がすべて吹き抜けとなっており、開放感があり玄関横には暖炉があります。
キッチンも可愛いタイルを貼る予定ですので次回のブログではアップしたいと思っています。
DSCN9070.jpgDSCN9096.jpgDSCN8915.jpg
あとで写真をもう少しアップしたいと思います。












おススメ店紹介IN八戸

八戸店の松村です。

ジェイウッドの仲間入りして、早3ヶ月!

置いて行かれそうなくらい時が立つのが早いです

時が立つのが早くても、絶対忘れないのがお昼ご飯!!
腹が減ってはなんちゃらといいますからね

最近よくお邪魔したり、出前をお願いしているお店を紹介しちゃいます!

八戸モデルハウスから徒歩5分もかからないところにあるのが

『田田(でんでん)』さん!

DSC_0273~01

メニューも多く、ボリュームたっぷりのご飯は男性でも満足感たっぷり!!

社員それぞれに推しメニューはあるみたいですが、私のおススメは

「親子丼」か「カツカレー」!!
他にも気になるメニューはあるんですが、この二品にはまってます

そして何より店内が最高なんですよね☆

DSC_0272~01

DSC_0271~01

店内に入ってすぐに大量のフィギュアが!!!
初めて入った時のワクワクは忘れられないですね

店内にも所せましと色んなフィギュアが!!!

DSC_0270~01

DSC_0269~01

DSC_0268~01

見てるだけで、楽しくなってきますよね☆
こだわり抜いた事って、やっぱり尊敬しちゃいます


この記事を読んで『田田さん』に行こうと思った方!!
八戸モデルハウスにも寄ってくださいね☆

では、今回はこの辺で

秋田 現場リポート

お久しぶりです、、秋田の工務松村です。

いや~今年は雪が少なくほんとよかったですね~

そしてもうすぐ私、お父さんになります!いつ生まれてもおかしくない状況、今はもう毎日が落ち着きません。

まぁもともと落ち着きはありませんが・・・・笑

そして、現場リポートになります。

●S様邸 大久保

今週末、3月14~15日と見学会を開催させて頂きます。

なんと、秋田初のCプランになります。

こだわりの薪ストーブや、かわいい洗面所のタイル

ステンドも入ってとても素敵に仕上がりました。


34_2015031316153746a.jpg


24-2.jpg

写真 1

写真 2



●K様邸 新屋

こちらも3月21~22日と見学会を開催させて頂きます。

こちらではキッチンにブリックを張っております。

内部の壁も、塗りのシルキーパレットにて仕上げております。

さらにK様が猫好き!という事もあり、取手や受け金具に猫ちゃんがいます!とってもかわいいですね。



DSCF4382.jpg


金澤邸 (2)
金澤邸 (1)
DSCF4820.jpg
DSCF4777.jpg

●T様邸 添川

只今木工事の仕上げ、真っ最中!!!

4月中には完成予定です。

アイアンパネルが映えますね!かっこいい!!

T様邸のこだりにて背面キッチンになっております、背面の分広さを感じられます。

完成が楽しみです。

DSCF4627.jpg

DSCF4769.jpg
DSCF4771.jpg
DSCF4844.jpg

●K様邸 上北手

基礎工事完了しました。

今月末の上棟が楽しみですね。

道路から宅盤まで高さがあるので、その分存在感がある、ドカーーーーン!とした

アメリカンが出来ることでしょう!想像するだけでかっこいい!

DSCF4761.jpg
DSCF4762.jpg

●A様邸 能代市

能代市の工事が始まりました。

私の父親の実家が能代ということもあり、行くたびに懐かしさを感じております!

冬の雪溶けを待って春着工、いよいよですね4月頭には上棟です。今から本当に楽しみです。

DSCF4863.jpg
DSCF4861.jpg
DSCF4864.jpg

●ミニログ

もうすぐ春!ということでミニログが動き出しました。

実際にできると大きいですねー!

タイヤも自転車も!いっぱい入るしこりゃいいね!

DSCF4874.jpg

DSCF4865.jpg


以上、現場リポートでした。

こんにちわ

秋田支店の鎌田です

3月になり少しずつ暖かくなってきたと思ったら、今週はひどかったですね。。

久しぶりの雪や暴風で多くの方が苦労されたのではないでしょうか

でも来週からはだいぶ気温も上がってくるようなので良かったです




最近の出来事としては、何かを始めようと思いこちらを育ててみる事にしました。

IMG_6971.jpg

パキラです。
可愛いらしいサイズなので毎日の成長を見るのが楽しみです


そして根本にいる小さいのが…

名前は覚えてませんが、一緒に植えてみました

IMG_4477.jpg

この小さいのはとにかく成長が早く毎日違って見えます。


部屋が明るく見えますし、一式そろえても値段もお手頃なので
春に向けてみなさんも何か始めてみてはどうでしょうか


以上 秋田から鎌田でした

現場

こんにちは!  工務部の長屋です。

2月から盛岡を離れ八戸へ帰ってまいりました。
盛岡赴任中では大変お世話になりました。

八戸でも引き続き頑張りますので宜しくお願い致します。

早速ですが現場レポートをお送りしたいと思います。

【盛岡市】  O様邸
2月下旬にお引渡しをさせて頂きました。
O様、たくさんお時間を頂きまして有難うございました。
薪ストーブの暖かさはいかがでしょうか?

DSC03501.jpg
DSC03504.jpg
DSC03544.jpg
DSC03551.jpg
DSC03566.jpg

O様、これからも宜しくお願い致します。

【盛岡市】 M様邸

本日お引渡しをさせて頂きました。
息子様もテンションMAXで私も嬉しくなりました。
これから歴史がいろいろな部分に刻まれていくことと思います。
楽しみですね!

DSC03403.jpg

DSC03579.jpg
DSC03746.jpg
DSC03751.jpg

M様、これからも宜しくお願い致します。

【八戸市】 J様邸

ジェイウッドの八戸第一棟目の工事が始まりました。
今年の冬は暖かく工事も順調に進んでおります。
地鎮祭の様子からです。
DSC03419.jpg
DSC03429.jpg

やり方出しが完了したところです。

DSC03445.jpg

配筋検査の様子です。

DSC03481.jpg

養生期間も終わり、基礎の全景が見えました。

DSC03745.jpg

J様、今後は建て方の準備です。
楽しみにしていてくださいね!

八戸エリアでは続々と着工が始まります。
引き続き頑張ってまいりますので皆様宜しくお願い致します。

以上現場レポートでした。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。