

湘南スタイル

こんにちは。
秋田の菊地です。
今日は先日秋田でお引渡しした施工事例を1件紹介させていただきます(^^♪
image1_20150227183817b8e.jpg
アメリカン
かっこいいですね~

正確にいうと、こちらのお施主様のコンセプトは“湘南スタイル”というサーファーズハウスなんですよ
実際にサーフィンとかスノーボードとかやってる方で自分たちライフスタイルを表現するのにジェイウッドがピッタリと、
ジェイウッドを選んでくれたんですよ

image2_20150227185150499.jpg
こだわりの土間リビングと薪ストーブ
玄関土間とリビングが一体となったようなスペースで、ここで薪ストーブの炎を見ながら冷たいビール
飲むのが楽しみなんだそうです(お呼ばれしたいなぁ~
この土間の上が吹き抜けになってまして、そこに表しになった梁が掛かってるんですが、その梁にサーフィンのロングボードを乗せたり、外のウッドデッキに夏場にはハンモックを吊るしたりを予定してるみたいですよ
ほかにも色々楽しみにしている事がたくさんあるらしく、作り手としてもすっごい嬉しいですね~
image3.jpg
image5.jpg
室内もこんな感じでこだわりいっぱいです
家を、そして趣味を楽しんでいただくジェイウッドの家づくりの考え方がピッタリな住まいが出来ましたね
秋田でもこんな風にジェイウッドの思想がどんどん広がってます
これからもっともっとジェイウッドの家が増えて秋田でもジェイウッドのオーナーさんの集いみたいなことができたらうれしいですね

現場レポート

お久しぶりです。工務の宮本です。
今年も早6分の1が過ぎようとしておりますね・・・
正月のバカ騒ぎが昨日の様に感じます


・・・ではっ!現場リポート始めさせていただきます。



滝沢市T様邸
image1_20150226170617364.jpg  RIMG2318.jpg

洗面台の存在感がたまりませんね
照明の数々もT様のこだわりが感じられます
お引渡しは3月末ですが、待ち遠しい限りです



滝沢市I様邸
RIMG2247.jpg  RIMG2248.jpg  RIMG2252.jpg  RIMG2283.jpg

こちらは塗壁体験の様子ですね
予定の変更で旦那様が参加できず、申し訳御座いませんでした

もう一つは造作の洗面台です。
ベニヤ板て下地を作ってからタイルを貼っていきます。
タイルの割り付けが苦労したり楽しかったり
綺麗に仕上がって一安心です♫

こちらも3月のお引渡しまでもう少々お待ちください



滝沢市A様邸
RIMG2297.jpg  RIMG2300.jpg

造り付けの大容量本棚
これが裏の廊下側にも付いているので、収納力は抜群ですね

現在はクロス工事が終わり、仕上工事の最中です。
お引渡しまではまだしばらくお待ちくださいませ



雫石町S様邸
RIMG2520_20150227203755280.jpg  RIMG2767.jpg
ダイニングと階段前の廊下を隔てる格子。
開放感がありつつ、引き締まった雰囲気が出てます
今後は器具付の工程に入っていきますよ~




北上市T様邸
RIMG2403.jpg  RIMG2412.jpg

少し前ですが、上棟確認の様子です
現在は大工さんが中の工事、外装屋さんがサイディングを張っています
サイディングが張り終わったら、次は外部のジョリパットの出番です
晴れることを祈るばかり天気予報から目が離せません



花巻市S様邸
RIMG2614.jpg  RIMG2632.jpg  RIMG2706.jpg

建方の様子です
今回の大工さんはクレーンは使わずに、人の手だけで柱や梁を架けていきます。
その分人数をかけるので、現場はにぎやかです

もう一つは餅まきの様子です。
私も餅まきは初めての経験でしたが、近所の方々やS様のご友人で80人近く集まってくださったので、
こちらも大賑わいでした



北上市R様邸
RIMG2435.jpg  RIMG2447.jpg  RIMG2557.jpg  RIMG2651.jpg

地鎮祭での一幕です
当日は地面がぬかるんでいたため、お子さんが転んでしまいお尻が泥まみれに
あ、ちゃんとタオルをお渡ししてから写真を撮りましたよ

現在は基礎工事も終わり、大工さんの乗込み待ちです
3月中旬ころから再開する予定ですので、少々お待ちください




最後に、愛しの我が子を
image1_20150226195323c1d.jpg
オッサンっぽい 笑


ではまた次回の現場レポートでお会いしましょ~~

八戸えんぶり!

はじめまして!
八戸店の松村です!
12月半ばからお世話になっていますが、毎日が新鮮で
多くのお客様との出会いを楽しみに、日々奮闘しております!

今回は八戸の行事をご紹介したいと思います。

17日から始まった「えんぶり」。

えんぶり1

えんぶりは、八戸地方を代表する民俗芸能で、その年の豊作を祈願するための舞だそうです。

調べてみると、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、
頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴で、その舞は、稲作の一連の動作である、
種まきや田植えなどの動作を表現しているという事でした!

えんぶり2

私自身、八戸に来て6年になりますが、初めて見に行ってきました

会場全体に活気があって、1歳半になる娘も、手拍子しながら歌っていました

その土地の文化に触れるって大事だなって感じました☆


八戸の事、どんどん発信していけたらと思っています!

ジェイウッドの事もどんどんお伝えしていきますので、楽しみにしていてください

お勧めのお店

こんにちは八戸店の種市です。
本日は久々の休みだったので、懐かしい三沢市近辺のお店に行ってきました。

まずは、度々利用させていただいているケーキ屋さん『nico cakes』です。
IMG_1357.jpg
こちらのケーキ屋さんの一番のお勧めは、シュークリームです。
IMG_1356.jpg
生地がパリッとしていて、中には沢山のクリームがギッシリ!!
一口食べると中からジュワっとクリームが溢れます。
これを上手に食べるには、何度か食べないと無理かな・・・
IMG_1355.jpg
ほかにも、ロールケーキはふわっふわで、口に入れた瞬間・・・溶けます。
マーブルケーキは、色鮮やかで上品な甘さです。
誕生日やお土産にも是非お勧めです。

次は、アメリカ家具専門店の『メクレンバーグ』です。
私が19歳の時に友達と初めて訪れた輸入家具屋さんです。
IMG_1365.jpg
当時は分けもわからず見に行ってましたが、自分が建築の世界に踏み入れてから
改めて見ると、こんな家具が似合うお家を皆様に提案したいなあと感じます。
IMG_1361.jpg
アメリカ家具だけあって、ソファーがとにかく大きい!!
リビングでリラックスするには最高ですね。
IMG_1360.jpg
ダイニングテーブルや食器棚など多数置いてあります。
三沢市近郊だけでなく、離れた弘前市などからも注文がある人気店です。

最後にご紹介するのは、から揚げといったら『大黒屋食堂』です。
にんにくがとても利いていて、テイクアウトすると車中にんにくの匂いで充満します・・・
50年くらいここで営業していて、現在はおばあちゃんが一人で切盛りしています。
IMG_1368.jpg
久々に顔を出したから、おばあちゃん覚えてなかったかな・・・
今日はこれで一杯やります。

ではまた!!

近況♪


こんにちは

八戸店の小松美生子です。
八戸にきてから早4ヶ月チャンスを見つけては、いろいろと探検させてもらっています
最近行った素敵なお店を紹介させていただきたいと思います

お花屋さんの【空-SORA-】さん

うわさどおりとっても素敵でした。
可愛い植物と、可愛い雑貨がたくさんありましたよ~

つい、うっかり長居してしまいました。
ありがとうございました

空さんに行った目的は多肉植物です。

モデルハウスにいるこの植物がとってもぷにぷにしていて気持ちいい。
見た目といい、指にフィットする感触といい、もう最高です。
01ccd3d791e2acf38c3c4b48d48712b904efb523e0.jpg
あまり触っちゃいけないよと言われているのに、
こっそり触ってしまいます。
この不思議な植物はいったいなんなんだ
ICの山田さんに聞いてみたところ、
多肉植物だよと教えてくれました。

多肉植物ってこんなにたくさん種類があるんですね

モデルハウスに飾る用と、自分用
おまかせでとっても可愛くコーディネートしてもらいました

017467ab5a5bd95078486737ee2fac1f5f9992cf91.jpg01208272a2fdbb919b831c1c434a63c48a968aa0cc.jpg

大事に育てたいと思います。


そして、パン屋の【TAKA】さん
以前、このお店のパンをいただいて、
すごくおいしくて、ずっと行こう行こうと思っていて、やっといけました。

0171688346c9a3d4312941d178395cd8d0be5ad372.jpg


このパン屋さんの袋を持って、モデルハウスにご来店された方もいらっしゃって、
話を聞くと、とても人気のパン屋さんのようです

ちょっと小ぶりなフランスパンかと勘違いしてましたが、
ドイツのパンなんですね
焼くと、周りはサクッと、中はモチモチしてて、食べ応えもあって、とてもおいしいです


以前いただいたパンは残念ながら売れ切れでした~
残念。
他のをいくつか買って食べてみましたが、やっぱり一番最初に食べたパンが一番好きかも知れません。
リベンジしたいと思います


教えていただいたり、移動中に見つけた面白そうなお店が
たくさんあるんですよね
なかなかいけてなくてもどかしいのですが、
時間の合間を見つけて遊びに行くのが、
最近の楽しみです



ではまた


