

思い出づくりの1ページ

こんにちは。秋田のプランナー菊地です
秋田もめっきり寒くなりましたよ~
寒がりの私には厳しい季節になってきました
でも、こんな寒い時期でもジェイウッドの無垢フローリング暖かいのでもしかしたら、自宅より居心地いいかも

さて、そんな寒い季節ではありますが、先日地鎮祭を行ってきました
地鎮祭2
こちら、潟上市にこれからご建築いただくS様です。
子供さんも一緒に玉串を奉納してくれました
一緒に工事の安全を願ってくれましたね!ありがとうございます
この日、奥様が体調を崩してしまい、やむなく欠席となってしまいましたが、子供さんが来れなかったママの分もしっかり神様にお願いしてくれましたね
地鎮祭1
こうしてまた1棟ジェイウッドのお家が秋田でも増えていくことがとっても嬉しく、秋田にも岩手県同様にジェイウッドファンがたくさん増えてくれることを日々願ってる菊地なのでした


続きまして、今度は私が盛岡に赴任中にお世話になり、現在盛岡市内で建築中のH様です
この日は、家族みんなで塗り壁体験
塗り壁1
塗り壁2
ご夫婦とも塗り壁は初めての体験ですので、なかなか手こずってましたね~
ご主人も「難しい」と何度も言いながらがんばってました
(けっこう上手で私はびっくりしましたけど

照明器具も付いて、外部の足場ももうすぐなくなりますので、建物の全貌がもうすぐ観れますね
完成、そしてお引渡しが楽しみです
塗り壁3
最後にこちら
ちょっと見えにくいかな
ご夫婦の手形と子供さんの足形で家族の思い出の1ページを飾っていただきました
これからたくさんの思い出がこの家に家族の手で刻まれていくことでしょう。

その一枚に参加できてとてもうれしい一日でした

現場レポート

最近寒くなり、ももひ・・・レギンスをいつ履こうか悩んでいる宮本です。
皆様も防寒対策はしっかりして、風邪をひかないよう気を付けてください

それでは現場レポート始めまーす。


巣子 I 様邸
工事は終わり、あとはお引渡しを待つばかり
素敵なセレモニーになることを願っております
RIMG1476.jpg 
RIMG1472.jpg

黒と白のキッチンがカッコいいですよね

北飯岡 S 様邸
こちらも工事は完了し、あとは社内検査→お施主様確認→お引渡しとゆう感じです
RIMG1502.jpg 
RIMG1388.jpg

こちらは真っ白なキッチンと、ライトウッドの塗装で明るいお家に仕上がりました

葛巻 K 様邸
大工さんが頑張ってくれています
RIMG1459.jpg 
RIMG1464.jpg

寝室の造作窓も付きました
1階の造作もあと少し

巣子 T 様邸
今日から土台敷です
RIMG1272.jpg 
RIMG1470.jpg

ここから建物の形になるまではあっとゆう間です
上棟確認を楽しみにしていてください

湯舟沢 I 様邸
ガレージ付のお家
私も建てたい・・・
RIMG1393.jpg 
RIMG1497.jpg
写真はガレージの土間を綺麗に均している最中です
今月の末頃から建てていきますのでお楽しみに

滝沢 S 様邸
先週から基礎工事が始まりました
正確な建物を建てるために基礎の対角を測っています
RIMG1411.jpg 
RIMG1444.jpg
こちらも月末から木工事予定です

湯舟沢 A 様邸
昨日着工いたしました
こちらも糸で建物の位置を出して、対角を測っています
RIMG1450.jpg 
RIMG1453.jpg
木工事の予定は12月上旬です
雪が降る前に基礎工事を終わらせます


次回はレポート写真増やしたいと思います
ではまた、雪の降るころに

現場レポート

こんにちは。
雪化粧した岩手山を眺めながら、タイヤ交換しなければと思いつつ
日々現場へ車を走らせてます。

工務の中村です。
さっそく現場のほうご紹介していきたいと思います。

【北上市 S様邸】
IMG_5276.jpg 3_201411051817584a1.jpg
先日、無事にお引渡しさせて頂きました。
新たな生活がはじまる瞬間に立ち会え、とても幸せな気分でした。
これからもよろしくお願い致します。

【滝沢市 K様邸】
5_20141105181803813.jpg 
クリーニングまで終わりました。
リビングの造作窓がとても印象的です。
完成までまもなく。もう少々お待ち下さい。

【盛岡市 H様邸】
6_20141105182550b4e.jpg 7_20141105182552f67.jpg
8_201411051825534aa.jpg 9_20141105182554219.jpg
大工工事も終わり、仕上げ工事中です。
中の塗り壁もとてもいい仕上がりです。
今週の塗り壁体験よろしくお願い致します。

【盛岡市 S様邸】
11_20141105182739b28.jpg 12_20141105182740219.jpg
14.jpg 15.jpg
建方も天気に恵まれ、順調に進んでいます。
外壁工事もまもなく終わります。
中では引続き大工さんが工事を進めていきます。

【北上市 S様邸】
16_201411051830038d7.jpg 17_201411051830059b5.jpg
18_201411051830067ed.jpg 19_20141105183007250.jpg
基礎工事も順調に終わりました。
来週から大工さんが入り、建方予定です。

【紫波町 A様邸】
20_2014110518321117e.jpg
工事の無事を祈り、地鎮祭を行いました。
来週より基礎工事予定です。


最後に
IMG_5159.jpg
10月3日、無事に生まれてきてくれました。元気な男の子です。
いろいろな表情を見せてくれる我が子に毎日癒されます。

息子の話をすると止まらなくなるので、今回はこのへんで。
それでは次回の現場レポートまで。

現場レポ~と

季節は移り変わり、冬の足音が日に日に近づく今日この頃、皆様お元気でしたでしょうか??
麦です
今回も現場の最新状況をお伝えしたいと思います。

盛岡市:K様邸
IMG_2241.jpg

十月の最後の日曜日、晴れ渡る青空の下でお引渡しさせていただきました。
お引渡しの中で、ご家族の温かい場に居合わせることができ、本当にありがたい気持ちにさせて頂きました。
後日、担当した棟梁にもお施主様のお声を伝えたところ…【こちらこそ、ありがとうございました】って恥ずかしそうに
話してくれました
紫波町:K様邸
IMG_2090.jpg IMG_2136.jpg

IMG_2238.jpg
塗り壁体験、レンガ積み…そして外観も完成です。
塗り壁体験では愉しい時間をご一緒でき、ありがとうございました。
私以上に!?現場に通って頂き、我が家のできる過程を写真に収めて頂いております
もう少しでお引渡し最後まで気を抜かずにしっかりと努めさせていただきます
盛岡市:S様邸
IMG_2019.jpg IMG_2054.jpg

IMG_2125.jpg IMG_2295.jpg
木工事も順調に進み、外の塗り壁も天気に恵まれて、工事全体がとてもスムーズに進んでおります。
また、先日は塗り壁を体験していただきました
工事も残りわずか更によりよく仕上げてまいります
盛岡市:K様邸

IMG_2050.jpg IMG_2204.jpg
先日の風台風にもめげずに、日々工事は進んでおります。
お施主様のご協力の下、木工事も終盤戦です
今週末からは内装工事が始まる予定です
雫石町:S様邸

IMG_1988.jpg IMG_1996.jpg
IMG_2212.jpg IMG_2093.jpg
何も無い大地に基礎が立ち、そして家が出来上がっていきます。
何でも好きなことを書いて良いんだよ→【お仕事頑張ってくれてありがとう】の一言。
なんて親思いの息子さんなんだ!!
そう感じ、その夜からは毎夜の茶碗洗いを始めました
矢巾町:M様邸
IMG_1990.jpg IMG_2067.jpg
IMG_2173_20141104075734c3f.jpg IMG_2199.jpg
IMG_2262.jpg
基礎屋さんは嬉しそうに【いいだろうこのコンクリート】
大工さんは嬉しそうに【働き易くって、稼ぎがいのある現場です】
お施主様は毎週欠かさずに現場に通ってきてくれます
働く人も、それを待つ人も、皆が笑顔になれるように…そう感じながら今日も現場に向かいます
雫石町:K様邸
IMG_2101.jpg IMG_2129.jpg
IMG_2144.jpg IMG_2168.jpg
青空の下での地鎮祭後には基礎工事が始まり、現在は養生中です。
台風にもめげずに工事は順調に進み、来週には木工事開始になりますので、しばしお待ちを
滝沢市:N様邸
IMG_2126.jpg IMG_2162.jpg
IMG_2209.jpg
こちらも青空の下での地鎮祭でした遠い処お越し頂き、本当にありがとうございました
岩手山が見守る中、工事は順調に進み、木工事も今月中旬に予定となっております
滝沢市:T様邸
IMG_2272.jpg
一つひとつが一度しかない思い出。
その一つひとつを大切に安全な現場、愉しい現場を目指して頑張らせて頂きます
今月中旬より基礎工事開始予定です

今回はここまで~次回もお楽しみに

