

秋田 現場リポート

こんにちは、秋田工務 松村です。

昨日は今年初のアラレが降ってきて、もうすぐくるなぁ 冬が!!雪がっ!!

ちなみに去年は11月11日に初雪観測、そう考るとほんともうすぐ!

早めのタイヤ交換を!そして床下換気口の閉蓋をっ

最近、秋田モデルハウスの道路向かいを工事してて、いったい何が出来るんだろうなんて

スタッフと話をしてましたが、気になってしょうがなくなり。笑 

向かいにいって職人さんに聞いてきました。なんとワークマンさんだそうで、これを聞いて喜んだのは私だけ??!

はいっそれでは現場レポートに入ります。

------------------------------------------------------
広面 S様邸

塗り壁体験、朝早くからありがとうございました。

塗り壁時に、ご家族4人の指でつけた幸せの四葉のクローバーとっても素敵ですね!

こんな素敵な思い出の作り方もあるんだなぁ~なんて勉強になり、ほっこりした気持ちになりました。

ありがとう御座いました!!!

039.jpg


先日行わせていただきました、薪ストーブの火入れ式!

051.jpg


時期的にぴったりな行事でしたね。

奥様より「早く引き渡してぇ~早く住みたい~」というお言葉を頂きました。

大変うれしい、ありがたいお言葉ですが、もう少々お待ちください!!

今週末11月1日(土曜日)11月2日(日曜日)に、S様のご厚意で完成見学会を行わせて頂ます。

秋田初のチューダーになります。

026.jpg


中はお楽しみということで!モデルハウスからも近いので是非お越しください。

------------------------------------------------------

旭川 F様邸

11月頭には大工さん工事が完了し、内装工事へと進んでいきます。

今から、完成が楽しみですね。

先日の上棟式、餅まきの様子

082.jpg

084.jpg

多くのご近所の方に来ていただきましたね、今時餅まきなんて~懐かしい~楽しい~なんてお言葉も

ありがとう御座いました!

餅まき後に棟梁との記念ショット!

085.jpg

素敵な笑顔ですね!

柱に、想いを、思い出として描いていただいておりますが、こちらも素敵な写真をパチリ

094.jpg


099.jpg

上手に描けたね!!

見えなくなってしまう柱だけども、いつの日かこの壁を見ながら思い出に浸れるような素敵な日が訪れますように!

------------------------------------------------------

川尻 A様邸

今月にて大工工事が完了します。

先に住居部分を仕上げ、最後に店舗部分を仕上げてますが

日を追うごとにお店の雰囲気が出てきております、内装に掛かっていくのが楽しみです。

046.jpg

097.jpg

------------------------------------------------------
土崎 S様邸

キッチンのタイル張り、タイルを並べて1つ1つ確認をしながら

146.jpg

このような形に!

002_20141029110037530.jpg

洗面所もタイル張りですので、とても楽しみですね!

来週頭には、楽しみにして頂いておりました、塗り壁体験を宜しく御願い致します。


------------------------------------------------------

男鹿 O様邸

ついに上棟を迎えましたね、おめでとう御座います!

O様邸に行く度思う事が 「自給自足」 !

この言葉がとっても良く似合います!なぜだろう~メーちゃんがいるから余計でしょうか!

男鹿の大自然に囲まれてるからでしょうか!

男鹿といったらもうすぐハタハタですね!楽しみです。

072.jpg
075.jpg
090.jpg

行く度にメーちゃんと仲良しになっていってる気がします!笑
しっかりと触らせてもらってます!
021_20141029112059b02.jpg

------------------------------------------------------

追分 K様邸

井戸工事も順調に終わり!基礎工事が順調に進み、

上棟がもうすぐです!待ち遠しいです!



055.jpg
056.jpg
054.jpg

以上、現場リポートになります。

また来月!現場リポートを行います!



ジェイウッド八戸ハウジングカフェ、オープン!!

こんにちは、伊藤です。
岩手では、10年間大変お世話になりました。
昨年は、秋田店がオープンしました。そして11年目を迎えた
今年は、八戸店が明日オープンいたします。
デザインも、創業当初のチューダー様式で原点復帰。基本は
何も変えずに、ここまでやってこれました。これもジェイウッドを
支持してくださった、お客様のおかげと感謝申し上げます。

ジェイウッドらしさを常に心がけ、お客様の期待にお応えし、
今後更なる飛躍を約束し精進してまいります。

こちらが、八戸展示場。
本物のアンティークレンガに、白い塗り壁、そして均一に
バランスのとれた柱が、特徴です。
__ 2


花水木カフェ。
お庭を楽しみながら、広いウッドデッキでもゆったり時間を
お過ごしいただけます。カフェのオープンは30日(木)です。
__ 1


コテージ。
7坪の小さな建物に、ジェイウッドのノウハウが凝縮。
このコテージが、お客様へどのようにアプローチしていくのかは
今後の楽しみに。
__ 3


八戸に越してきて3日目。北上から越してきましたが、
八戸の事は、右も左もわかりません。でも、やることは一緒です。
そのまま、岩手、秋田でやってきた事を八戸で表現するだけです。

デザインも原点復帰、私自身も創業当時の気持ちに戻り
頑張っていきます。
OBの皆様に感謝、家族に感謝、仕事の仲間にも感謝、
明日から出会うお客様にも感謝です。

安比高原

こんにちは

申請担当の三品です
寒くなってまいりましたが、
皆様いかがお過ごしですか?

先日、初めての安比高原へ行っていりました
紅葉がとてもキレイでした

1412678885166.jpg

IMG_20141007_14160254.jpg

そして、高原のおしゃれなカフェへ
「NEL CAFE」
IMG_20141007_104338513.jpg

落ち着いた店内はいるだけで
特別な気分になります
IMG_20141007_110123381.jpg

チャイとコーンブレットを注文
かわいいポーランド食器がより一層気分を盛り上げてくれます
IMG_20141007_110728731.jpg

ゆったりとした空間に癒されました
近いうちにまた訪れようと思います

コーディネーターの石黒です。

 ここ最近、休みの日はひたすらゴロゴロして夕方スーパーへ行くだけの為、雑貨屋やカフェめぐりなどが出来ていません・・・。 
 ですが、少しながらネタがありますのでご紹介致します。

以前、パンプルムースというカフェへ行って参りました。
ここは主にパンケーキを提供しています。
なんと注文後の待ち時間40分!焼けるまでかなり時間がかかるそうです。しかし、込み合うことも多く、入店までの時間を合わせると2時間くらいかかることもあるとか・・・
私たちはすんなり入店出来ましたが、パンケーキが出来るまで1時間以上待ちました
まずは飲み物です。私はアイスコーヒー、友人はホットコーヒーを注文。
アイスコーヒーの氷はコーヒーで出来ていて、氷が溶けても味が薄くなりません!
そして友人のコーヒーはパンケーキが来た時には冷たくなっていました
IMG_0488.jpg
このテーブル、ものすごく大きいのですが、何かお分かりですか? じつは卓球台なんです。
卓球台の端っこに二人横並びで座りました。不思議・・・・

待ちに待ったパンケーキはこちら!
IMG_0491.jpg
もの凄く厚いんです!どら焼きのような形で、表面はサクっとした感触。私は写真手前のベリーのパンケーキを頂きましたが、これは一人では食べられませんでした 友人はは生クリームたっぷりのパンケーキ。もちろん一人では食べきれず、二人とも半分残してしまいました。店内は雑貨や絵本など沢山置いてあり、ちょっとした小部屋のようなところもあります。
IMG_0485.jpg
何かテーマがあるようではなく、色んなものがランダムに置いてありました。
かなり待ち時間がある為、お子様連れはおすすめ出来ません


突然、名古屋へ行って参りました。
大学生のときに愛知万博へ行ったことがありましたが、万博会場からは出なかったので名古屋の街を歩くのは初めてでした。
名古屋と言えば手羽先や味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、ひつまぶし・・・・
食べ物ばかりが頭を巡りワクワク
まずは行列に並んで食べた矢場とん!
IMG_1644.jpg
目の前でお味噌のソースをどばどばどばどば掛けてくれます。思っていたお味噌の味ではなく、赤味噌の独特な味。味噌汁も赤味噌でした。普段、秋田味噌ばかり使用しているため舌に合わず 

そしてひつまぶし!私はうなぎの泥臭いのが苦手で、普段は絶対に食べません!
しかし旦那が絶対に食べるというので渋々入店。
IMG_1770.jpg
こちらのお店もとても並んでいました。
それなりにお値段はするのですが、とても美味しかったです!
今まで私が食べたうなぎが何だったのか?うなぎってこんなに美味しいのか!と感動でした。
薬味を沢山掛けたり、おだしを掛けて食べたり、色々な食べ方が出来最高でした。

それから、手羽先で有名な世界の山ちゃん!
ずっと食べてみたかったあの手羽先をついに食しました!
IMG_1707_20141013115425020.jpg IMG_1708.jpg
とてもスパイシーで癖になります 塩やタレの味ではなく、何とも言えないスパイスの味。

最後にコメダ珈琲。
駅の中にあるコメダ珈琲はもの凄い行列でした。そんなにここのコーヒーは美味しいのか?
と思いながらも、コーヒーを頼むのかと思いきやバニラシェークを頼み、コーヒーの味は分からず。
なぜか柿ピーが付いてきます・・・
IMG_1696_20141013121029fcb.jpg

名古屋にも古い建物が沢山ありました。
建物の名前はすっかり忘れてしまったのですが、3件ほど見学。
IMG_1737.jpg
昔、お嫁に来る際に持ってきたとういうお布団。柄がとても懐かしい・・・実家にも昔ありました。
IMG_1743_20141013131414085.jpg
これはブレーカーなのか?
IMG_1744_20141013131415d11.jpg
こちらは照明器具のスイッチです。触ることが出来なかったので残念ですが、なんだか逆に新しいとさえ感じます。
IMG_1736.jpg
昔の和室の建具は低いですね。そして床はヘリンボーン。今ではなかなか見ない組み合わせ・・・
IMG_1766.jpg
カーテンレールは意外とそんなに変わっていません。
IMG_1762.jpg
こちらは昔のオーブンだそうです。直火の上に設置して使用していたそうです。
IMG_1763.jpg
このシャワー、子供ではお湯を出せません 下手すると私も届かないかもしれません・・・
IMG_1764.jpg
浴室の広さは6帖近くあるのに浴槽がやたらと小さい・・・
その他、まとめて載せますね。
IMG_1768_201410131325547ca.jpg IMG_1759.jpg IMG_1760.jpg
IMG_1758.jpg IMG_1728.jpg IMG_1753.jpg
IMG_1741.jpg IMG_1740.jpg IMG_1739.jpg
和と洋がごちゃごちゃと混ざり合っていて、不思議な建物が沢山ありました。


ドライフラワーづくり始めました。
どうやらこのお花、名前は忘れてしまいましたが、お花屋さん曰く『ドライは難しいと思いますよ』
だそうですが、もし出来たら素敵だと思い『いいです!やってみますから!』と購入。そして緑の葉っぱ『ユーカリ』ですが、
かなり香りをを発しています。そして、今はこのような状態です。
IMG_1853.jpg IMG_1852.jpg IMG_1855.jpg
しかし結構強めの香りが気になります・・・ですが、ユーカリの葉はマスクのガーゼに挟んだりするそうですよ!清潔感のある香りが続くらしいです。

最後、金魚の展示会へ行きました。
IMG_1675.jpg IMG_1670.jpg IMG_1657.jpg
IMG_1656.jpg IMG_1664.jpg
勿論みんな生きているのですが、赤やら緑やらの光に照らされて金魚たちはどう感じているのやら
でも、とても綺麗でしたし、斬新で驚きました!

では、皆様の秋の行楽シーズンを楽しんでくださいね!!!!!









らしく暮らす

こんにちは 秋田店の高橋です 

先日誕生日を迎えた私に、秋田店のスタッフみんながお祝いをしてくれました 

17_20141013102735bdd.jpg

ありがとうございました。


さて、前回に引き続き今回も最近訪れたお店をご紹介しようと思います。

まずは、潟上市天王にある「メゾンドット」というお店です。
雑貨屋さん・カフェ・教会・お庭などが一つの敷地内にまとまっており、1つの小さな村になっています。

ここは雑貨屋さん&カフェ

①



②

カフェからはお庭に出ることが出来ます。

③

このお庭を通って更に奥へと進むとステンドグラスのドアにたどり着きました。

④

そこにはアンティークやガーデニング用の雑貨が沢山並んでありました。

⑥

古いホーローの鍋が沢山。

⑦

さらにその奥にはアロマのお店がありました。

アンティークのキャビネットに、キャンドルやフレグランスが並んでおり

⑧

古い化粧台は今でも現役で使われていました

⑩


入口の扉も素敵なアンティークで

⑨

秋田で一番小さな教会は

⑪

床に敷き詰められたレンガが美しかったです。

⑫

とても素敵な時間でした。


次にご紹介するのは、秋田市楢山にある「blank+」という雑貨屋さんで行われた
楢山古道具店の様子です。

⑬

昔の日本やヨーロッパで実際に使われていた古道具が沢山でした。

⑭

その中で私が気に入ったのが、こちらの古い道具箱。

⑯

何を入れて使っていたのでしょうか。
昔見た映画で、日本のうるし塗りの道具箱がイタリアで宝石箱として使われていました。
大切なものを入れるという使い方も良いですね。

ちなみにこの中に入っている押し花は100年前のものだそうです。
フランスで最近一度に大量に発見されたそうですよ。




お店の紹介はここまでとし、先日引き渡しを終えた八幡平市のF様邸について
お伝えしたいと思います。

以前のブログでも、F様が経営されている牧場の様子をお伝えしましたが、
F様の牧場とお家は八幡平の大自然の中にあります。
お家の横には小川がさらさらと流れており、耳をすませると小川の流れが
ここち良く聞こえてきます。

子供達も牧場のお仕事をよく手伝ってくれているようで、
この恵まれた大自然の中ですくすくと育っています。


引き渡し当日、少し早めにF様邸に着きお家の中へと入りました。

入った瞬間の感動は今でも鮮明に覚えています。

19.jpg

シャンデリアが朝の太陽に照らされて、小さな無数の虹がお家の中にちりばめられていました。

アイアンによって出来た虹の影。

20_2014101310512657e.jpg

F様ご家族の新しい生活を祝福してくれているかのようでした。

21.jpg

お昼になると無数の虹はどこかに隠れてしまったのでした。

22_2014101311432496f.jpg



F様ご家族の一日の始まりには、決まってこれらの虹があるのでしょう。

牧場のとなりにあるお家。

薪ストーブと虹のお家。

F様らしく、素敵な暮らしをされることでしょう。

これからも末永いお付き合い、よろしくお願い致します。



いよいよ薪ストーブの季節がやってきましたね。

秋田展示場も薪ストーブを焚きはじめました。

あたたかいお家で食べるワッフルのアイスクリームは格別ですよ。

薪ストーブのあるおうちカフェにぜひお越しくだい。






最近の出来事

こんにちは

先月誕生日を迎え、28歳になりました。
プランナーの小松美生子です。

毎月、1・2回は秋田の実家に帰省しているのですが、
前回帰省したときに、
母が若い頃に着ていたというスーツを譲ってくれました。
いいものはながく着れるから、と奮発して購入したものだそうです。
なんと30うん年前のもの

30年前!?カビとかないよね!?なんて思いましたが、
大事にとってあったようで、
見た目も大丈夫、
サイズもぴったりでした

いいものはながく使えるとはいいますが、
母が大事にしていたものを、私も着れるなんて幸せなことだな、と思う出来事でした。
私も大事に着たいと思います。



さてさて

先日、私が初めて担当させていただいたK様邸の地鎮祭が執り行われました
奥様のご両親様とワンちゃんもかけつけてくださいました
ありがとうございました


image1_201410091115221b3.jpg



image2.jpg


いよいよ着工ですね
素敵なお家になるよう、スタッフ一同心を込めて取り組ませていただきます



私も、もっと頼れる担当になるよう、より一層気を引き締めてまいりますので
これからもよろしくお願い致します

秋田を元気に。

10月に入り、朝と夜の寒さに秋を感じる季節になりました。
みなさん、体調を崩されたりしていませんか?

現在、秋田県では10/4~11/3まで『国民文化祭』が開催されています。
全国各地の文化活動を披露し、文化交流を図るという国内最大の文化の祭典です。
今回でなんと29回目で、その開催地が秋田県とのこと・・・。
はずかしながら、私はまったく知りませんでした・・・。
せっかくの祭典です。
ホームページを見ると、多くの施設でさまざまなイベントがあるようですので、私も時間を見つけて参加したいと思います。

また、この国民文化祭と合わせてでしょうか、秋田市大町の旭川に架かる2つの橋がイルミネーションでライトアップされています。暗い感じのする町が、一気に明るくなった気がします。規模は大きくありませんが、ここ数年、元気がないと言われている川反の町が、このイルミネーションの明るさで元気を取り戻してくれればと思います。


2011-10-02 19.35.11
ちなみにこのデザインはAKITAの『A』を表しているとのこと。




現場レポート

ご無沙汰しております工務の長屋です。

だいぶ朝晩の風も冷たくなってきましたね。

早速現場レポートを始めたいと思います。

【盛岡市北飯岡】 M様邸
先日お引渡しをさせていただきました。
チューダーの外観がバッチリと映えています。
gaikann.jpg

【滝沢市】 M様邸
もうすぐお引渡しとなります。
薪ストーブ格好良いですね!
suto-bu.jpg

gaikann_201410011756470c6.jpg

【一戸町】 I様邸
先日、塗り壁を体験していただきました。
娘さん、楽しかったみたいで良かったです。
これからは内部の炉台の施工に入っていきます。
DSC02832.jpg
nurokabe.jpg
gaikann_2014100217544915d.jpg


【滝沢市】 O様邸
完成間近です。
ジャパネスクタイプが一際目立ちます。
DSC02775.jpg
naikann.jpg


【矢巾町】 N様邸
外壁工事が終わり、段々と内装工事に入っていきます。
屋根の色、とても可愛らしいですね!
kiso.jpg
kennsa.jpg
gaikann_20141002175604b3b.jpg
naikann_20141002175637d24.jpg


【盛岡市津志田】 T様邸
基礎工事も終わり、今日から木工事の始まりです。
tyyjyou.jpg
kiso_2014100118074576e.jpg
asiba.jpg
dodai.jpg
tatekata.jpg


【盛岡市黒川】 O様邸
只今基礎工事中です。
配筋の検査も無事終了しました。
kennsa_20141001181057eab.jpg
katawaku.jpg

【盛岡市西青山】 M様邸
本日、建物の基礎となる水平出しをしました。
これから掘削作業にはいります。
yarikata.jpg
