

待望の地鎮祭

こんにちは。
プランナーの菊地です。

私の居る秋田市では短い夏が終わり、朝晩の寒さがもうすぐ来る冬を感じさせる季節となりました。

そんな短い秋の晴れた日。この日待望の地鎮祭を行ってきました
こちらのお客様は秋田のモデルハウス建築中からジェイウッドに興味を持っていただき、私が盛岡に在籍中には、なんと盛岡のリアルハウジング展示場まで見学に来てくださったんですよ

家づくりの相談をいただいてからもいろいろな困難がありましたけど、幾多の困難を乗り越えてこうして地鎮祭を迎えることができました
IMG_1042.jpg

こちらの夫婦、本当に笑顔の絶えないご夫婦で打ち合わせ中もたくさん笑わせていただきました
この日はめでたい地鎮祭ということでご夫婦それぞれのご両親にも参加いただきました。
やっぱりお祭り事は人数が多いほうが賑やかでいいですね~
IMG_1047.jpg
IMG_1049.jpg
参列いただいた家族みんなに工事の安全を祈願していただいたあとでみんなで家族写真
IMG_1066.jpg
完成が楽しみですね
素敵なお家ができるようスタッフ全員で精一杯応援させていただきますのでこれからもよろしくお願いします

秋田にも岩手同様、もっともっとジェイウッドのお家が増えていくようこれからもがんばります

現場レポート

食欲の秋・・・最近腹回りが気になり始めた工務の宮本です。

運動したいと思っているのですがなかなか・・・どなたかフットサルを一緒に出来る方、待ってます(笑)

それでは、現場レポート初めて参ります。



【紫波】 T様邸
 RIMG1041.jpg RIMG0886.jpg
 RIMG0904.jpg RIMG1082.jpg
塗壁体験も終わり、可愛い手形がつきました
現在は工事も完了し、10月の現場見学会が終わったらお引渡しになります


【巣子】 I 様邸
 RIMG0939.jpg RIMG1007.jpg
 RIMG1110.jpg
 RIMG1111.jpg
大工さんとアイアン小柱の配置を相談し、悩みぬいた結果この配置になりました。
気に入っていただけると嬉しいです
現在は内装工事中で、写真はクロスを張る前のパテの状態です
今週末は塗壁体験もあるので、今から楽しみですね


【北飯岡】 S様邸
 RIMG0842.jpg RIMG0872.jpg
 RIMG1103.jpg
 RIMG1104.jpg
写真は躯体検査の様子から大工さん完了までです。
造り付けの本棚が一体感があって素敵です
これから内装工事が始まるので、完成まであと少しです


【葛巻】 K様邸
 RIMG0933.jpg RIMG0993.jpg 
 RIMG1016.jpg
 RIMG1050.jpg
今月基礎を着工しました。
JIOの配筋検査を受けたり、型枠検査をしたり、大事な建物の基礎なのでしっかりやっています
建物の方は10月の中旬ころから予定しております




最後に我が家の現場レポートを(笑)
IMG_1306.jpg
うちの奥さんが作った写真ボードです。
中央の顔が何とも言えない・・・


親ばか宮本でした~

完成しました

秋晴れの気持ちの良い日が続いていますが、
朝晩の冷え込みで少し体調を崩しているプランナーのよしのです。


6月に私のブログで「餅まき」をご紹介させていただいた
M様邸が完成しました。

6月の「餅まき」の時の様子
P6140031.jpg


完成です
P9220240.jpg
イギリスのチューダー様式。
重厚で落ち着いた雰囲気に仕上がりました。


P9220225.jpg
「収納を沢山ほしい」というご要望で屋根裏収納をつけました。
右側のかわいい扉がその入口です。


今週末にお引渡しとなります。


M様とは3年以上のお付き合いでしたので少し寂しい気持ちもありますが
完成の状態をとても気に入っていただいていましたのでホッとしています。
ご入居されてからが本当のお付き合いのスタートです。
これからもよろしくお願いいたします。


来月は地鎮祭が4邸、また新たな現場が始まっていきます。
また気を引き締めてがんばります。




現場レポート

ご無沙汰しておりました。
我が家も、ジェイウッドスタッフのベビーブームに便乗してます。
工務の中村です。

出産予定まで残り2週間となり、いつ生まれるかひやひやわくわくです。
では現場のほうご紹介していきたいと思います。

【北上市 S様邸】
001_2014092018031166a.jpg 002_20140920180817c88.jpg
003_201409201808182b4.jpg 004_20140920180819bd0.jpg
先日、塗り壁体験を行いました。
とても素敵な雰囲気に仕上がってます。
内外部の仕上げ、器具の取付を行い、完成まであと少しです。

【滝沢市 K様邸】
010_2014092018264284e.jpg 011.jpg
012_201409201826459f5.jpg 013.jpg
天候に恵まれない日もありましたが、建方から順調に進み、外壁も張り終わりました。
大工工事完了後、仕上げにはいっていきます。

【盛岡市 H様邸】
020.jpg 021.jpg
022.jpg 023.jpg
こちらも雨に泣かされましたが、無事に上棟し、大工工事中です。
まもなく外壁工事にはいります。

【盛岡市 S様邸】
030.jpg 031_20140920182727ea5.jpg
032_20140920182728148.jpg 033.jpg
基礎工事もあと少し。
建方に向けて養生、準備中です。

次のブログでは出産報告をできたらと思います。
それでは次回の現場レポートまで。

男鹿、逆から読むと男鹿水族館「GAO」

皆さんこんにちわm(__)m秋田事務所の小野です。社員も増え、個人の更新が久しぶりになっている昨今、いかがお過ごしでしょうかw

さて今回のネタは、タイトル通り男鹿水族館「GAO」です。
子供とデートしたときに、
自分「どこ行きたい?」(毎回言う)
娘ちゃん「GAO!」

最初は気が引けました。私は潟上市という秋田市の北に家があります。秋田市内まで30分かかるところに住んでおり、一度上司の車で家まで送っていただいたことがあります。上司は最後、遠さのあまり苦笑いしながら若干引いておりましたw
男鹿市と秋田市に挟まれ、秋田市から行くより近いことは近いですが、私の祖母の家まで(45分くらい)よりもその倍ほどの距離がありました。
その間娘ちゃんは私のケータイで「にゃんこパズル」に夢中。…おい。

さて着きました。入口の写真は例によって撮り忘れw

小学生以下は無料。私の入場券のみ買い、イザ入館。
DSC_0104_20140920144242799.jpg
大水槽が出迎えてくれます。
いたいた、右上に半分写っているのがウミガメ

DSC_0102_20140920144244ca8.jpg
娘ちゃんの後ろ姿。何を見ているのでしょうか。

深海魚部門。
DSC_0106.jpg
エイがガラスにへばりついてるだけでこんなに可笑しいw
DSC_0107_20140920144717a3b.jpg
世界最大のカニ、タカアシガニ。食いてぇ~と思ったのは私だけじゃないはず…。しかし若干気持ち悪かったw

DSC_0109_2014092014471920f.jpg
なんか深海のエビ。写りが微妙でよく分からずw

DSC_0111.jpg
異様なカラフルさの変なの。名前見るまもなく娘ちゃんに引っ張られました。

DSC_0112_20140920145419375.jpg
少し前に軽く流行ったチンアナゴ。あのフィーバーぶりはどこへ行ったんでしょうね。いつの間にか流行りが終わった彼ら。

DSC_0115.jpg
電気ウナギ。放電すると右のちっこい竿燈がピカピカ光ります。光ってる時に撮ったと思ってたのに、これじゃただ単に普通のデカいウナギ撮っただけにしか見えず…w

DSC_0117_20140920145949b75.jpg

豪太か嫁か分かりませんがシロクマ。右へウロウロ、左へウロウロしてました。みぎへ行って水しぶきを被り、首を一度グルンと回して左へ、また右→飛沫→首グルン→左へ…の繰り返しでした。

DSC_0118.jpg
癒されますね~ペンギン。ぽっこりお腹がなんともwDSC_0119_20140920145951869.jpg
こいつが水槽の前まできて挨拶でもしたげな感じでずっとプカプカしてました。

DSC_0121.jpg


DSC_0127_20140920150939eb9.jpg
時間的に丁度よかった餌やりタイム。エイから食われるんじゃないかってぐらいぶつかられていた飼育員さん。

DSC_0128_2014092015094132d.jpg
絶対撮りたいと思っていた黄金ナマズ。テレビにも紹介されていたようで、説明書きが尋常じゃないくらい派手でした。一時期黒くなったようで「元」黄金ナマズなんて説明書きには書かれていましたが、普通に黄金でしたw

まだまだ写真はありますが、これ以上載せると飽きられそうなんでこの辺で
順路を間違えて一度戻ったりした経緯がありますがそれは秘密です。

ではまた後日




ステキなものづくし~ (*´∀`*)ノ。+゜*。

コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

秋の風が心地よいですね~

お陰様で、一関方面の物件も増えておりまして、

K店長と現場確認へ行って参りました




オリジナルグレー




オリジナルグレーと青空が溶け込んでいい感じです

仕上がりが楽しみです。



待ち時間があったので、

ステキな建物に目がない私達は、

近くの世嬉の一酒造を覗いてきました、

一関蔵ビール①

石造りの外壁にレンガで縁どられた窓が

とっても(*゚∀゚艸)ステキ





一関蔵ビール②

蔵作りの店内は梁にところどころ、

新しい部材で補強がしてあります、

震災時に破損したところも多く、

修繕されたそうです。

こんなステキな建物が、

修繕され、無事残っていてくれて本当によかったです

復香ビールをおみやげに、

次回は地ビールを飲みに来なくては・・・・







つい先日、前から気になっていたバックを

やっぱり、買ってしまいました





柿渋 帆布バック


頑丈な帆布でつくられたこのバックは、

柿渋で5回も染めては乾かしを

繰り返して、やっと出来上がるそうです。



ちょうど、ジーンズのような風合い

別のデザインも欲しくなってしまいました、

いつも持ち歩く物を、

気にいった上質の物にしただけでも違いますね。

またステキな物を発見してこようと思う瀬川でした


















現場レポート

アキアカネが舞う空の下、皆様お変わりなくお過ごしでしたでしょうか??
我が家には姪(三人目)が誕生し、帰宅後は姪のお守に悪戦苦闘しておりました(麦です)

さて、大詰めを迎えた現場や、これからの現場の様子を少しですがご紹介致します
滝沢市:S様邸
IMG_1706.jpg IMG_1743.jpg

IMG_1917.jpg IMG_1918.jpg
内装工事もすっかり終わり、お引渡し間近です。
だんな様こだわりのアンティークストーブとブリックタイル
この温かみのある空間でどんな時間を過ごされるのでしょうか、今冬にもお邪魔して教えて下さいm(_._)m
八幡平市:T様邸
IMG_1961.jpg IMG_1797.jpg
白いペンキは三度塗りが基本!!
そう豪語しながら塗装屋さんが塗ってくれております。
もう少しでお引渡しです~
盛岡市:K様邸
IMG_1930.jpg IMG_1931.jpg
大工さんに続いて左官屋さんが塗り壁施工中です。
写真のお施主様を観ながら『お客さんの顔が見えるっていいね』と言って、仕事に戻っていきました。
想う相手の顔が見えることは大事なことだな~と改めて実感しております
紫波町:K様邸
IMG_1767.jpg IMG_1808.jpg
IMG_1880.jpg IMG_1925.jpg
断熱工事も終わり、いよいよ大工工事も終盤戦
来週からは内装工事開始です
K様、いつも現場に顔をだして頂いているのに、一度しかお会いできずに申し訳ありませんm(_._)m
ちゃんと、監理しておりますので、ご安心下さい
盛岡市:S様邸
IMG_1771.jpg IMG_1801.jpg
IMG_1886.jpg IMG_1964.jpg
建て方二日目、曇りの天気は一気に晴れ
日射病を警戒してスポーツドリンクを隠し持ちながら大工工事が進んでおります。
来月には外部左官も控えてるので、このまま天気が続いてほしい
盛岡市:K様邸
IMG_1768.jpg IMG_1773.jpg
IMG_1887.jpg IMG_1940.jpg
盆明けから急ピッチで工事が進んでおります。
家の前の坂道も何のその
と意気込んだはいいものの、息切れが…
やはり運動不足なのかな~大工さんからは『鍛えがたりんよ(笑)』
K様、家の前での工事にご協力頂き、本当にありがとうございます。
これからも安全に注意してしっかりと工事を進めさせて頂きます
雫石町:S様邸
IMG_1789.jpg IMG_1856.jpg
IMG_1937.jpg
着々と工事も進み、来週には木工事が始まります
上棟を楽しみにしていてくださいね~

今回の報告はここまで~
ではまた~





ご無沙汰しておりました。。。

こんにちは秋田事務所の田口です

ずいぶんとご無沙汰しておりました。。。


ここ最近はジェイウッドのスタッフの出産ラッシュになっておりますが,

ついに我が家にも待望の娘ちゃんが誕生しました

1_20140916234305c28.jpg

今日でほぼ50日位毎日が新しい事の連続日々、親になることの大変さを実感しております

しかし、その大変さを一瞬でかき消すこの可愛さもうやばいだめです

2_20140916234411b0f.jpg 3_20140916234414535.jpg


徐々に表情も変わり、笑わせてくれますブサカワな表情にはまっています

4_201409162344147d2.jpg

自分が親から教わったようにこれからは自分から子供へ伝えていく番です

おもしろおかしく一緒に成長していきたいと思います

以上、新米イクメンの田口でした

ご無沙汰しております。。。

大変久々の登場となってしまいました、、本日誕生日を迎えた八重樫です

先ほど、コーディネーター2名がわざわざハッピーバースディを歌いにきてくれました
ありがとうございます

月日がたつのは本当に早いもので、私の愛車がとうとう動かなくなり泣く泣くお別れをしたのも、思えばまだ雪のあるころでした。。
IMG_28161.jpg

かれこれ25年以上前の古い車だったので、いつかこの日がくるとは思っていましたが、、
どうしても古いものに魅力を感じてしまうのですが、

今度の車はちょっと路線変更しました、、末長く大事にのっていきたいなぁと思っています


さて、先日念願だった自分の部屋の床をJ-woodのようにパインの床材をしく、という計画を実行しました。
いつも現場で、厳選して使われているため、使えないとはじかれて処分されてしまうパイン材を少しずつ運び、先日部屋にしきつめました。

image_201409111631274dc.jpeg

部屋の中が木のいい匂いで幸せな気分になりました

これから、色を塗るところです、、とっても楽しみです   次はTV台をつくろう!ともくろんでいます


熱い夏でした

朝晩と涼しい風が心地よくなってきました
熱い夏も終わりに近づいてきている気配を感じ
ススキの手入れを考えてる今日この頃…

こんにちは倉内です

夏の思い出を少しだけ

一年に一回の倉内家大イベント
気合を入れ…お盆休みに
遠出しました!!!

場所は 日光東照宮

2014-08-14 15.24.42

なぜ東照宮なのか…
相方の強い希望からだったのですが

美味しい餃子が食べれるよ
珍しいかき氷が絶品だよ

と食べ物でつられてしまいました

日光東照宮といえば

三猿 見ざる、聞かざる、言わざる
2014-08-14 15.29.02



お恥ずかしい事にそれ以外は知識がなく
調べるわけでもなく相方に連行され向かいました

2014-08-14 15.25.03


2014-08-14 15.38.46


2014-08-14 15.39.16


2014-08-14 15.39.25


歴史的な部分は相方が横で解説してくれていたのですが
このパーツに目を奪われありがたい話は耳に入らず…


ごめんなさい


徳川家康の遺訓を横目に
ながーい階段を登り
2014-08-14 15.43.32

人生は,不断の努力と忍耐をもって一歩一歩をおろそかにせず進み続けることが大切である

という深い意味…

ゼイゼイ息をきらしながら考えました


一回りした後に明治館という洋食屋さんへ
これまたわたくしの大好物が…お食事はもちろんですが
このボリューム

p11600571.jpg

石積の優雅なポーチに上げ下げの窓 美しいです

2014-08-15 14.22.36 HDR

こんな場所でお茶なんて…
時間がゆっくりゆっくり流れます

2014-08-15 14.52.10

可愛らしくデコレートされた洋菓子屋さん

2014-08-15 14.20.35

何年たったらこんな感じに育つのでしょう…

2014-08-15 14.57.49

木製のパーゴラに迫力のあるお手製の看板

日光に来た目的は全く違うものだったんでしょうけど…
私には本当に本当にありがたい旅でした

次の日二人ともひどい筋肉痛でした
でも本当に良い思い出になりました
相方には感謝です

また行きたいと密かにもくろむ倉内でした





最近の出来事

こんにちは、先日まで股関節の筋肉が炎症をおこし仕事どころではなくなってしまっていたプランナーの橋本です

その痛みと戦っていたらあっという間にブログ当番の日になってしまいました(笑)

そんな私ですが、股関節の痛みに耐えつつ先日八幡平市にある「サラダファーム」に行ってきました。

到着してすぐに馬が見えたので車を停めすぐに馬のもとへ。
エサやり用のニンジンがあったので即購入!
スタッフの方に「気を付けないとたまに噛まれる方がいますよ!」といわれ少しビクビクしながらもなんとか全部あげきりました。

その後イチゴ狩りができるとの看板を発見しテンションアップ
しかし近くまでいってみると...なんか怪しいと思いパンフレットをよくよくみたら冬期間のみとのこと。
期待しただけにちょっとショックでした

調度お腹がすいてきたので、イチゴ狩りは諦めレストランにわくわくしながら向かいました。
入ってすぐにスタッフの方から「デザートのみのご提供ですが宜しいですか?」との一言。

午後三時頃だったのが悪かったそうです...(お昼時のみみたいなので皆さん行かれる際はご注意を!)

ご飯まで諦め渋々アルパカやウサギに触れ合えるコーナーに向かいました。

入ってすぐにウサギコーナーが!!

写真 5

写真30

それと同時にご飯を食べられる車を発見!!!なんとか飢え死にせずにすみました(笑)

写真 32

早速ハンバーガーとイチゴシェークを注文。さらに飲むヨーグルトも目に入り、せっかく牧場にきたのでと思いついつい注文
ウサギのエサも購入しエサをあげながら癒されました

写真 12

やっと食欲が満足したところでメインのガーデニングをまず見学。もう少し花がほしいところです

写真2 2

写真 29

そして、なんと!入口になんともいい味を出している時計を発見!自然と見ちゃいます

写真 4

その後、アルパカのもとに行きました。

写真 3

このモフモフ感がなんともいえません
アルパカのエサも売っていたのですが、あいにく先程のご飯で小銭を使い果たしていたためここでも諦め

最後にジェラートアイス(とうもろこし&ヨーグルト)とおススメ商品の味付けゆで卵を購入。

この時食べるのに夢中でつい写真を撮り忘れたのを後で気付き反省しました
また立ち寄った際は、今度こそ写真をアップしますね!

サラダファームの味付けゆで卵は有名なだけあってとてもおいしかったです。
是非立ち寄られた際は食べてみてください!

最後にサラダファームの回し者みたいになっちゃいましたが許してください(笑)

では、またおススメのスポット等があればアップしますので次の回までお楽しみに。









現場レポート

工務の松村です。先日お休みの日に友人がやっている

カフェ&インテリアのお店【momotose】に行ってきました。(秋田県湯沢市)

なんと古い蔵を改修し、蔵の中でご飯を食べたり、コーヒーを飲んでまったりできるという

古いものが好きな人にはたまらないお店です。

料理もとても美味しく、家具や小物もとても可愛く、建築の雑誌等もたくさん置いてあるので興味のあるかたは是非

癒されます!!

DSC_0119.jpg
DSC_0124.jpg
DSC_0123.jpg
DSC_0110.jpg
DSC_0107_201409031933511ab.jpg

それでは現場レポート

002_2014090319404020a.jpg

男鹿市 O様邸の敷地にあるイチョウの木の写真です。
現場調査に伺った際に、沢山銀杏を拾わせて頂きました!
ありがとうございます!食べるのが楽しみです!
そして今月末にいよいよ着工です、ペットのヤギのメーちゃんも楽しみにしていると言っていました!笑

005_20140903194043e28.jpg
004_20140903194041df7.jpg

土崎 S様邸
基礎工事が無事に完了しました、来週には足場を組み
大工さんがきて柱建てが始まります。
今からとても楽しみですね

041.jpg
040.jpg

旭川 F様邸
JIOという第三者機関での鉄筋の検査の様子です。
鉄筋の太さ、間隔、離れ、重なり等、色々な視点でチェックを行っていきます。
あとから見えなくなる部分なのでとても念入りにチェックを行います。
上棟は9月の末になります。もう少々お待ちください!

018.jpg
049.jpg
048.jpg

川尻 A様邸 
先週無事に建て方を行うことが出来ました。
A様の妹さんに私の結婚式の着付けをやっていただいたり
A様の実家に私の妻がお世話になってたり
色々ゆかりがあるA様
これからも宜しく御願いいたします!
そして完成時に髪を切ってもらうのを楽しみにしてます!

001_20140903194128b92.jpg
016.jpg

広面 S様
今週より、家のお化粧!?
外壁の木板取り付け工事が始まりました!
みるみるうちに違う表情になっていく家を大工さんと見て
いや~かっこいいなぁ~!なんていいながら工事をしておりました。
来週にはタイル工事へと進んで行きます。
日々表情が変わっていく家を楽しんで下さい!

以上、現場レポートでしたー



想い出のメッセージ

今日から9月です少しづつではありますが、過ごしやすい
気温になってきており秋の足音も聞こえてきそうな感じですね

先日、滝沢市で屋根がようやくかかり上棟を迎えたお客様の
一コマをご紹介いたします

__ 1

先日まで基礎だけだったのが高さが加わり待ちに待った家の形がようやく
見えるようになりました

当日は一つ一つ内部や外側もご確認頂き、一生に一度の家造りの
記念にと、柱や床に思い思いにメッセージやイラストを書き入れて頂き
ました当然工事が進んでいくと隠れてしまうのですが、
この思い出の書き込みはお子様が大人になりご両親から受け継いだ
家へ手を掛ける際忘れていた思い出と共に顔を出すのかなと、
書いている子供たちを見ながら一人そんなことを考えておりました

__ 3

__ 2

子供と言えば先日ブログでもご報告いたしましたが、我が家の小さなおさる
さんもすくすくと大きくなってます

出産祝いにとリアルハウジングのスタッフから頂いた、ジムも
我が家で大活躍ですありがとうございました

___20140901191158daf.jpg

子供の成長を実感し楽しみにしているヒデアキでした
