

最近の出来事

お久しぶりです。コーディネーターの石黒です。
秋田は朝と夜、とても冷えるようになり星が綺麗に見えます。
先日は流れ星を二つ目撃致しました

さて、話は変わりますが今年の夏は1度しか海に行くことが出来ませんでした
秋田の男鹿にある【鵜ノ崎海岸】というところ。
私が訪れた日は、もう夏休みに入っておりましたので、おばあちゃんおじいちゃんがお孫さんを連れて来られている姿が多くみられました 

見ての通り、浅瀬です。

IMG_1182.jpg

ここには、エビやフグの子供、ヤドカリ、カニ、小魚などが足元に沢山おります。
私はとにかくカニの捕獲に徹しました。大きな石をどかしたり、ちょっと深いところへ行ってみたり、
結局 私は指を挟まれるのが怖くて掴めず・・・見つけては『ちょっと来てー!カニいるから来てー!』と言うだけでした。
辛うじてヤドカリゲット・・・

IMG_1186.jpg IMG_1181_20140830145058812.jpg


そして、お盆休みは植物の整理をしました。
1年前に買ったこの植物。
根っこが行き場を探してフローリングの上をウロウロ。
ようやく植え替えました!この植物、かなり大きくなるようです
天井近くまで大きくなるようです・・・

IMG_1410.jpg  IMG_1554.jpg

そして最近可愛いと思い購入した『ガジュマル』という木!
妖精が宿ると言われているようです。

IMG_0772.jpg

何だか赤ちゃんが立ち上がるような恰好ですよね かなりムチムチした足です!
そしてこの植木鉢がアンティークなのです。お店の方からお話を聞いたのにすっかり忘れてしまいましたが、
海外のアンティークの植木鉢で、ガラスが吹き付けられているんです!形もイビツで、手作り感がたまりません クリックして拡大してみて下さい!綺麗ですよ~!

ようやく玄関正面に飾り棚を取り付けました!合間を見ながら塗装したり受け金具を買ってみたり取付高さを検討してみたり・・・飾るものを調達したり、棚一つにウキウキしておりました。
かなり棚を付けることに反対されましたが、押し切りました!
満足です ビスの頭の色を間違ってホワイトにしてしまったので直さないと・・・・

IMG_1552.jpg

私はドライフラワーが好きで、誰かへプレゼントをするときは生花ではなくドライフラワーをプレゼントしております。
自分でも作ったりしてましたが、ここ最近はなかなか出来ていません
籠に入れてみたり、小瓶にさしてみたり。この小瓶、ちょっとミルクっぽいんですよ

DSC04124.jpg  IMG_1629.jpg

そして、飛びついて即購入したこちら!一束なんと120円というから驚きです!!!!!!
まだどうしようか悩み中。とりあえず玄関にお花屋さんのように缶に入れてます。
そろそろドライフラワーにするお花を探しに行こうかと思います
 
IMG_1551.jpg

そして、玄関のお花もお手入れしました。
思いのほか多肉が成長しずぎて、可愛らしさが半減・・・しかし、『この多肉って花咲くの!?』という驚きがあったり、一枚の葉っぱの周りから、沢山の葉っぱが生え出したり、成長に伴い沢山の見たことのない姿を見ることが出来ましたしかし、あまりにも伸びすぎたので大分カットしました かなりの勢いで成長してます。
そして、水色の植木鉢を最近追加しました。こちらの植木鉢の表面には釉薬がついております。釉薬とは、焼くとガラス状になるもので、陶芸などで作成した食器等の仕上げによく使用されているものです。この植木鉢の表面を覆っている釉薬はヒビ割れていて、手作り感があります この水色に惹かれました!!!!

IMG_1555.jpg

最後に、最近現場近くで食べたラーメンのご紹介。
目的はチャーシュー麺でしたが、私は五目ラーメンにしました。
麺までまったく届かず、ようやくたどり着いた時には歯が要らないのではないかというほど伸びておりました

IMG_1563_20140830142739095.jpg

一緒に行った工務部の二人はチャーシュー麺を頼み、少々げんなり・・・・


IMG_1564.jpg

写真に写っている松村は畳を拭いております。
こちらの大将は、熱々のどんぶりを素手で運んでおり、熱いせいなのか汁が満タンなせいなのか、はたまた勢いが良すぎて遠心力が働くのか・・・床からテーブルから、松村の靴にまで汁が・・・・・ こちらのお店、人気があるようで、みなさん相席されておりました。ちなみに、隣のお客様はこの写真の3倍くらいのチャーシューが乗っておりました 思わず笑いが・・・・・

天高く、馬肥ゆる秋。
最近毎日、腹筋300回、背筋150回、ヤーナリズム10分、散歩30分!寝る間を惜しんで鍛えております。
次回のブログもお楽しみに!

以上、石黒でした























最近の出来事

こんにちは、伊藤です。
最近の出来事を紹介します。

8月5日に秋田の竿灯祭りに、スタッフの応援で初めて見に行きました。
今回は、全員参加で、バスをチャーターしての大移動でした。
夕方に秋田入りをして、今回大変お世話になりました、四十間堀町の協力の
中で、この様な歴史的な祭りに参加させていただき、感慨深い思いでした。
夕方合流させていただき、竿灯の実体験をさせていただき、私もチャレンジ
しましたが、3秒と持てませんでした。なさけない・・・

こちらは、工務の野頭さんがチャレンジしている様子。

IMG_0858.jpg

こちらは、竿を継ぎ足し、本格的に上げていただいた様子。
高さもすごいのですが、弓なりに曲がった状態でのバランス感覚は、見事でした。

IMG_0843.jpg

やはり、夜が本番です。この迫力・・・・・

IMG_6131.jpg

ジェイウッドは秋田に根ざして、皆様に応援をいただきながら
今後もがんばっていきたいと思います。

追伸
前回のブログで紹介した幸福の木ですが、約2ヶ月でこんなに
成長いたしました。たまらなく可愛いんです。
___20140829180802385.jpg

こんにちは

秋田店の髙橋です 

大曲の花火も終わり、いよいよ秋の到来が近づいてまいりました。


今回は、最近訪れたお店をご紹介したいと思います!

まずは、横手市大雄にある「蓮(れん)」というカフェです。
私の地元に近いため、よく訪れます。
いつもこの「クレームブリュレ 季節のフルーツ添え」をいただいております。

③

お庭がとても広く、素敵にガーデニングがされており、キレイな花々が出迎えてくれます 

店内では自家製の小さなパン(トマト味や黒糖味など)や、畑で朝収穫したばかりの野菜が売られており、
お土産として買って帰られる方も多くいらっしゃいます。

ナチュラルな雰囲気の店内ですが和室もあり、そこには大きな金魚鉢が置かれてあり、作家さんの作った作品が
並べられております。

ぜひぜひ実際に足を運んでいただき、素敵なお庭と店内をご覧ください!


次に、秋田市中小路にある「みきょう」というカフェ。

まあるいR開口をくぐり、

④

長い階段をのぼって店内へ入ります。

⑤

まるで、ヨーロッパの路地裏に迷い込んでしまったような雰囲気です。

階段をのぼり切ると、大きなステンドグラスが出迎えてくれます。

⑥

ここでいただいたのは「フレンチトーストのバニラアイス添え」

⑦

バニラアイスの下に、ミルクでひたひたになったシリアルが敷き詰められております。
パフェの一番下に埋まっているシリアルは最近でもよく食べますが、ミルクでひたひたになったシリアルは
小さい頃よく食べていたな~と懐かしく思い、それからというものシリアルにはまって毎朝食べております。

とても落ち着いた雰囲気の店内ですので、ゆっくりとカフェの時間を楽しむことができますよ!



続きまして、最近購入した品々をご紹介するコーナーです。

まずはこちら、陶器の入れ物に入ったオリーブオイルです。

⑨

こっそり展示場のキッチンに置きました(^^)
とても素敵な入れ物ですよね。
お店で見つけた瞬間、即買い物かごの中へ入れました 笑
この入れ物はイタリア製なのですが、古代ローマ時代の「アンフォラ」という壺のような保存陶器を再現した
ものだそうですよ!
最近古代ローマを舞台としたドラマにはまっており、私としては非常に興味深かったです。
少し贅沢なお料理が作れそうですね!



続きましてこちら 私の大好きな「リバティプリント」です。

⑧

リバティプリントは昔よく母がパッチワークや小物入れを作っていたので小さい頃からお世話になっている
のですが、次々に新しい柄が出るので、新鮮な気持ちで自分の好きな柄を見つけることが出来ます。

先日、日報展示場にOBのY様がご自身のリバティプリントコレクションをどっさりお持ちになり遊びにいらしたので、
私のリバティプリント好き魂に火が付きまして、早速買いに行きました。
これで何を作ろうかとあれこれ考えております。


秋田展示場では、いよいよ明日からおうちカフェがオープン致します 
モデルハウスの中に、焼きたてのワッフルのいい香りが広がります。
ぜひぜひ、お気軽にこちらにも遊びにいらしてください。
沢山のお客様のご来場をお待ち致しております。



 

イベント盛りだくさん

皆様こんにちわ 秋田店安孫子です
最近は大分涼しくなって夏の終わりを感じますね

先日秋田では竿燈祭りが開催され私も初めて参加させて頂きました
町内の皆様のご協力もあり何とか私も竿燈あげることができました
ジェイウッドの提灯が夜空に浮かび上がった瞬間はもう感動
最終日は私の雨男パワーを発揮してしまいずぶ濡れでしたが
これもまた一つの思い出になりました

IMG_5957_201408232014232d3.jpg

IMG_6355.jpg

IMG_6346.jpg

IMG_6193.jpg
一応これ安孫子です



さてさて今月秋田ではイベント盛りだくさんです
今日・明日と泉で秋田初の完成内覧会を開催中です!
モデルハウスとはまた違ったジェイウッドを体感できます
お客様のご厚意による明日までの開催ですので是非お越しください

そして来週25日(月)からモデルハウスにて『おうちカフェ』がOPENします
平日限定の12時から16時までとなっております!
一足先にワッフルを試食させて頂きました
もっちりとした生地にベリーのほどよい酸っぱさとアイスとのバランスが絶妙
しったげうめがったっす~
一つ一つカフェスタッフによる手作りでご提供いたします
おいしいコーヒーにワッフル、心地よい空間でのひと時を是非体感して頂けたらと思います
皆さんぜひ遊びに来てくださいね

DSC01052.jpg

そしてそして31日(日)には前回も大好評だった盛岡ツアーも開催いたします!
岩手のモデルハウス見学・過去の建築物件見学・花水木カフェでのティータイムなどなど
盛りだくさんの内容となっております
定員まで残りわずか ご興味のある方は是非ご連絡お待ちしております

リフレッシュ

お恥ずかしいことに、

今月のブログ当番は無いのですかと、

OBのお客様からご連絡を頂き、

はっ!としました、大村です。

遅れましたが…近況を。



夏季休暇の4日間は、必要最低限の装備で、

自然の中でリフレッシュして参りました。

今や恒例行事のキャンプですが、

穏やかで、豊かなものでした。

日常での無意識な部分に、意識がいくので、

いかに普段の生活の中で、

無駄があるかを思い知らされます。

シンプルな暮らしは、

人に、考える力と技を与えてくれるなぁ としみじみ。

24.jpg
25.jpg

お酒をのみ、

オレンジ色のランタンの灯りが、ぽつぽつと点在している

キャンプサイトを眺めながら、

みんな求めているものは同じなんだな…ともの想いにふけるのでした。





こんな非日常もありつつ・・・ 

ここからは、私の日常です。

相変わらず、もくもくとやってます。


28.jpg
ひたすらTシャツを引き裂いて出来た布紐で編んだ、小さな入れ物。
楽しくて色々試しています。





27.jpg
思いつきで作ったワイヤーのカゴ。
余っていたワイヤーで。右は、息子作。
見よう見まねでよくやりました。
むしろこちらのほうがいびつでかわいく見えます。





今月中にやるぞ、と目標にしている事もいくつかありまして。


22_201408190026336b2.jpg
おばあちゃんが作ったあけびのカゴ。
取っ手が切れてしまったので、
レザーで補修しよう。
隣の、大切にしているカゴバックの持ち手も。




23.jpg
そして・・・
娘の為の、キッチンを完成させます!
シンクは、近所の木文商店で買ったホーローのボウル。
ガスコンロは、大工さんに協力してもらい、丸くくり抜きました。
IHと迷いましたが、ここは、ガスで(笑)
キャビネットも順調に進んでおります。
今、水栓金具で迷っています。





30_2014081901372438d.jpg
OBのYさま、頂いたクロスステッチ始めましたよ。
はやく上達したいものです。
洋書の図案集を参考に出来る日が待ち遠しい・・・





さてさて、果たして、どこまで出来るでしょうか。

ご報告は、また次の回に。





いよいよ着工♪

こんにちは。
秋田の菊地です。
毎日暑い暑いと思っていたのもつかの間。。。お盆が明けたらすっかり朝晩は涼しくなってきましたね~
みなさん、お盆休みはどんなイベントをされましたか?
私は今年の休みはお墓参りくらいであとは自宅でのんびり過ごしちゃいましたぁ

今日はいよいよ着工を迎えるお客様の地鎮祭の様子を紹介します。
建築地は秋田市旭川
とても完成な住宅街です。
こちらでいよいよこのお盆明けから着工するF様邸の地鎮祭を行ってきました
鍬入れ
ご主人様の鍬入れの儀式の様子。とっても凛々しかったですよ
うしろで見守る二人のお子さんもおとなしくってとっても立派でした
家族写真
祭事の後には家族そろって記念写真
これから秋田でも岩手同様にどんどんジェイウッドのおうちが増えてきますね~
すごく楽しみです

これからF様の素敵なおうちを造るべく全力で取り組ませていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします

追伸
いつもお土産ありがとうございますスタッフみんなでおいしくいただきます

現場レポート

工務担当の阿部です。
いよいよ今日から盆入りですね
誰もいない工務事務所にて遅れていましたブログを作成しています。
現場もだいたい今日から17日まで休みとなっています。連休中でも連絡がとれるように携帯は手放さずにいます。(何もないように
お盆明けにはフルパワーにて工事を進めていきたいと思っています。
では現場レポートします。

飯岡 TN様邸
工事が完了いたしまして社内検査まで完了しました。
今後施主様検査、引き渡しとなっています。
写真は防音部屋の施工写真となっています。
DSCN9298.jpgDSCN9299.jpgDSCN9646.jpg
一関 S様邸
内部は大工工事が完了してクロス工事中となっています。
外部は塗り壁が完了しました。天候にも恵まれいい感じです。
DSCN9608.jpgDSCN9663.jpgDSCN9830.jpg
前沢 TM様邸
内部は大工工事完了してこれからクロス工事、左官工事となっています。
外部もこれから左官工事となっています。
DSCN9666.jpgDSCN9667.jpg
水沢 O・K様邸
大工工事中でして今月中に完了予定となっています。
外部もこれより左官工事となります。
DSCN9671.jpgDSCN9672.jpg

一関 O様邸
大工工事真っ最中です。瓦屋根工事も完了しました。
DSCN9835.jpgDSCN9590.jpg

水沢O・T様邸
4日より建方を初めましてお盆前にサッシの取付まで完了いたしました。
盆明け壁ウレタン断熱工事にはいります。
DSCN9717.jpgDSCN9839.jpg

最近私の愛車を仕事にて知り合った業者さん(トータルリペア)にてポリマー加工のマニキュアコートを試しでお願いした
ところビックリの超つやつやになり、新車のような輝きになり最近一番の驚きでした。私の愛車はランクルの70プラドで、
手入れもおろそかだったせいで少し黄ばんでいたのですがこんなに白かったのと思わされるほどでした。バンパーのアルミ部分、サンバイザーの樹脂部分なども蘇りました。特価にてやっていただきましたがもしご興味のある方は連絡ください。

はじめまして!

皆様はじめまして。工務の宮本です
まず軽く自己紹介をさせていただきます
生まれは青森県、夕日が綺麗な深浦とゆう町です。歳は27で、現在は妻と産まれたての息子と3人で盛岡に住んでおります人の出会いはご縁が繋がって生まれるものだと思っております
私が担当させて頂くお客様方、職人の方々、近隣の方々に至るまで、皆さんが笑顔になれる家づくりができるよう、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします

ではでは、初・現場リポート始めてまいります。

紫波町:T様邸
RIMG0648.jpg  RIMG0518.jpg  RIMG0646.jpg
外装工事も終わり、本日で大工さんも一旦終了です
ダイニングの羽目板もいい感じに張り上がりましたよ~
お盆明けからは塗装屋さん、クロス屋さん、ちょっと遅れて左官屋さん。
内装工事仕上がってまいります
巣子:I様邸
RIMG0516.jpg  RIMG0605.jpg  RIMG0643.jpg
1枚目の土台敷・・・から一気に断熱前の状態に・・・この間、約一週間ほどですが、写真を撮り忘れておりました・・・すみません
ちなみに3枚目はウレタン断熱吹付け後の写真でございます。
隙間なくビシーっと詰まっております
こちらはお盆明けから、本格的に大工さんの造作工事が始まりますよ~
塗り壁体験をご希望のI様、もうしばらくお待ちくださいませ

北飯岡:S様邸
RIMG0532.jpg  RIMG0551.jpg  RIMG0654.jpg
基礎工事が完了致しました
お盆明け、23日から土台敷が始まります
基礎の段階では狭く感じる??建物が建ったら広く感じますのでご安心を

最後に、本日初出しの我が子でございます
生後106日目の【桜熙(おうき)】です
RIMG0663.jpg  RIMG0667.jpg
私の入社と同じ頃に生まれた子なので、この子に負けないよう、私もすくすくと成長していきたいと思います
ではまた次回の現場レポート及び桜熙レポートをお楽しみに

真夏の火入れ式

こんばんは、プランナーのよしのです。


先日、一足早いお盆休みを取って千葉の実家に里帰りしてきました。
息抜きのつもりが、暑さと強行スケジュールで少し夏バテ気味です・・・


2ヶ月前にお引渡ししたF様邸。単身赴任中のご主人の帰省に合わせて
マキストーブの火入れ式を行いました。

気温30℃超の中、窓全開で行いました。
P8040223.jpg
何のアドバイスもすることなく、上手に着火。
おめでとうございます
後はゆっくりとマキをくべながら200℃になるのを待つだけです。


待つこと90分

飽きてしまった娘さんは『アナ雪』に夢中
P8040225.jpg
コーディネーター担当の大村についてきた川名も『アナ雪』に夢中
娘さんに髪飾りをつけてもらい、まるで姉妹?のようです。

振り返ると「トミカ」をもらって大喜びしている大村がいました。

「あんたら仕事しなさいよっ」と思いつつ、
そんな微笑ましい光景を見て、
ジェイウッドで仕事をしていることに喜びを感じました。


F様、こんな感じですが、これからもお付き合いを宜しくお願いします。








お久しぶりです

麦です
いやぁ~すっかりご無沙汰してしまいました
何故か夏の始まり(7月初旬)に夏ばてになりまして、早めに順応できたせいか現在は元気一杯に
現場廻りに歩いております
では、恒例の現場レポートです~

滝沢市 S様邸
IMG_1148.jpg IMG_1504.jpg
基礎工事から木工事まで順調に進み~
IMG_1515.jpg IMG_1550.jpg
現在は内装工事中です
因みに、二件隣には同じくジェイウッドの新築現場が進行中です

八幡平市:T様邸
IMG_1319.jpg IMG_1383.jpg
5月初めに現場を確認したときはまだ一面雪があったのですが、工事が始まる頃には緑の絨毯に変わっておりました。
自然のエネルギーって本当に素晴しいものです
IMG_1563.jpg IMG_1720.jpg
天候にも恵まれて、現在木工事真っ最中~
先日はお忙しい中、差し入れを入れて頂き、本当にありがとうございました。
今月末には足場も無くなり、新居の全貌が見えてきますよ~

盛岡市:K様邸
IMG_1476.jpg IMG_1603.jpg
季節は高校野球
高校球児に負けじと大工さんも汗を流し続けております
IMG_1606.jpg IMG_1674.jpg
近くで誰かが頑張っているのを感じると、何故か自分もより頑張れる気がする…そんなことを感じておりました。

紫波町:K様邸
IMG_1596.jpg IMG_1696.jpg
基礎工事から現在は木工事まで進んでおります。
IMG_1707.jpg IMG_1715.jpg
暑い最中の建て方は熱中症に気を付けながらの作業です
無理をせず、しかし手を抜かず…現場に通う度に大工さんと打ち合わせをしながら気を抜かずに進めて参ります。
暑い中でもほぼ毎日現場に足を運んでくれるK様、本当にありがとうございます

盛岡市:S様邸
IMG_1697.jpg IMG_1710.jpg
現在、基礎工事中です。
近くでは祭囃子が聞こえる中、職方も気持ちよく働かせて頂いております。
お盆があける頃には木工事開始となりますので、宜しくお願い致します

今回はここまで~ではまた





引越しました!

こんばんは

7月の見学会も無事終わり

たくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございました!



なんとか主要なものは運び 

どうにか新居へ住んでいる。

せがわです。


皆さんに見ましたようおうち

などと、たくさん声をかけて頂き、

うれしいやら、恥ずかしいやら

まだ、片付けが残っておりますが、

お気に入りの物に囲まれて暮らす幸せと

快適な住みここちの良さを体感しております。



見学会には、妹達もわざわざその日に来てくれて

ますます、j-woodファンになってしまったようです。

間取り

先日、姪っ子の誕生日で焼肉を食べにいった時

うちの間取り図を描いてくれました!!

ちゃんと合ってるのが、感動です

ここに住みたいと言われちゃいました!!


今度は自宅にて8月の誕生会を

計画しております、メニューは ただいま検討中。

ではまた次回





