

カラッと

晴れてます!北上

お久しぶりです倉内です
夏バテに負けないぞ~!
ってことで毎日おいしいご飯をしっかりいただいております
(いやいやそれいつもでしょう…との声が…)

さてさて、先日お引渡しさせていただきましたK様も新しい家族が増え
私自身いつも癒され、楽しい時間を過ごさせていただきました
本当に感謝しております

二階建てには必ずある階段

上がり下がりの為だけじゃなくて ちょっと楽しい気分になってほしい
とイメージして作りました



2014-07-22 09.49.20 HDR


2Fホールとダイニングを結ぶ大きな吹き抜けの中を結ぶこのスペース
風も光も通してくれる

ママとのおしゃべりスペースになったり、読書スペースになってくれたり
空想のスペースになってくれたら嬉しいです


お客様との打合せでは必ずテーマを決めてプランさせていただいております
そして必ず自分が住みたい家をご提案させていただいております

いままでも そしてこれからも…
空想はまだまだ続きそうです



さてさて久しぶりの登場

Souちゃんです

2014-07-25 08.14.27







何をしているかというと

Souちゃんママが洗濯物を干していると
そろそろ…と窓に近づき カギを閉めちゃう

という芸を身に着けてしまったらしいです

最近は生意気なんですって
いう事を聞かないでしかられているようです
この気の強さ…誰に似たのかとSouちゃんママは言いますが…


絶対Souちゃんママあなたです
あなたも小さい時から強かったのよ

体の弱かったSouちゃんママ
負けん気だけは人一倍強かったです
でも 本当に 今は立派なママで…



しまいにはこんなポーズ
2014-07-25 08.14.03

ママバックに入って遊んでいるところを
ひょいっと持ち上げられてびっくりしたけどしっかり
カメラ目線でポーズ

だそうです

お盆には会えるかしら…
生意気になったSouちゃんに会うのが楽しみな倉内でした



夏の風物詩

こんにちは。
プランナーの菊地です。

昨日仕事を早めに切り上げて久しぶりに趣味のバスケットの練習に行ってきました
私は高校時代にバスケ部でして、社会人になってからは秋田市の市民リーグに所属
して時折練習に参加してるんですよ。
大会なども時折出てたんですけど、なかなか休みと試合のスケジュールが合わなくて出れない事
のほうが多いんですけどね
うちのチームのキャプテンがバスケットでは有名な秋田の高校の能●工業のバスケ部OBでして
そのプレースタイルからとにかく走るバスケなんですね~おかげで今日は全身が筋肉痛
で歩き方がぎこちない程体がバッキバキです

さて、タイトルの夏の風物詩ですが、我が家で先日今年初の花火をやりましたぁ
花火
やっぱり夏といったら花火ですよねぇ我が家の子供たちは昼過ぎくらいから「花火やるぅ!」って
張り切ってました

暗くなるのを待って張り切って花火したのはいいんですけど、どおやら花火の煙を吸い込んだらしく後半は
なにやらグダグダ・・・
「のどが痛い」「おうち入るぅ」終いには、「もう花火やんない」なんて愚痴ってましたね
でも、また次の日には「今度いつやるのぉ?」ですって(笑)

今度はお盆で家族がたくさん集まった時にバーベキューも兼ねて盛大に花火大会をやろうと企画中の菊地でした。

最近の出来事


皆さんこんにちは。
コーディネーターの石黒です。

最近の出来事をご紹介致します。
まずは、『草どころ緑』というお店。
こちらは、かなり古い古民家をお店としています。植物は庭に沢山並べられ、どなたかのお家に遊びに来たような感覚です。
1_20140724160658b66.jpg 2_20140724160700b6a.jpg 3_201407241607007c9.jpg 4_20140724160702cc4.jpg 5_20140724160703c8c.jpg 7_20140724161624899.jpg 6_20140724161623c03.jpg
 

私の好きな多肉植物も色々ありました。こんな風に植えるといいのかぁと勉強になりました。
多肉4 多肉3 多肉2 多肉1

建物の中は雑貨が並べられており、40年前のマグネットボードというものが。。。
40年前のマグネットボード
本当なのかどうかは不明ですが、かなり良い味が出ておりました。床のフローリングや置いてある家具等、何だか落ち着くなぁと感じる雰囲気で、おばあちゃんのお家に居るようです。
床 室内2 室内 
この日は生憎の土砂降りで、ゆっくり外を見ることが出来ませんでした。お店の方は雨具を着てお花のお世話をされておりました。ぜひ、お足を運んでみてください!

我が家で飼育し始めた熱帯魚にグッピーが増えました。ブルーグラスという色で、オスの尾びれが織物のように綺麗です!国産のグッピーは雄・雌のペアで2000円くらいします。これが外国産となるとペアで500円もしません。私にはよく違いが分かりませんが、とにかく国産だ!と張り切る旦那に付き添い1ペア購入。そしてまた出産しました・・・水槽が小さくなった為、大きいのに買い換えました!それに合わせて台を作ることに!
棚作り2 棚作り
旦那がCADで図面を書いて木材を準備し組立。私は塗装担当です。 このグリーンが良いと独断で塗ったものの、部屋の雰囲気に合わないからと、結局上から白く塗装し直しでした。完成です!
棚完成 ぴったりサイズに仕上がりました。 今度は玄関に飾り棚をつけようと、受け金具を購入。板にも塗装し準備万端!あとは旦那の目を盗んで取り付けるだけです↑

先日、コーディネーターの高橋とカフェへ行って参りました。
お店の名前は『08COFFEE』です。
まずは外回りをご覧ください。見逃しがちなところですが、私は隅々までチェックしました!可愛いですねぇ💛
カフェ4 カフェ5 カフェ6
何気に如雨露やビンが隠れてます。グリーンもきちんとお手入れされているのに、何だか自然にこうなったかのよう・・・上手いですねぇ~
さて、お店はビルの二階です。
カフェ カフェ2 カフェ3
レザーで出来たプレートや、自然に下げられたドライフラワーがお出迎えです。
カフェ7
ビルのビニールの床にフローリングを貼り、白くエイジング加工しているようです。この向こうは行くことが出来なかったのですが、どんな空間なのかとても気になります!
カフェ8 カフェ11 カフェ9 カフェ10 カフェ12 カフェ13 IMG_1068.jpg IMG_1069.jpg IMG_1070.jpg IMG_1071.jpg 
なんだか、ジェイウッド?という雰囲気ですよね!ジェイウッドファンは気になるはず!店内には雑貨等の本がたくさんあったり、コーヒー豆なども販売しております。コーヒーの種類はすごく豊富で、聞いたことのない名前ばかり・・・コーヒーなのにフルーティーとか、コーヒーなのに柑橘とか、一体どういう味なのか? お店の奥には本格的なマシーンがあり、男性お一人で営業されておりました。席は6席くらいです。店内のグリーンの配置など、とても素敵ですよ!

7月は私の地元、秋田市土崎の祭り『土崎港曳山まつり』があります。二日にわたり行われる祭りで、二日目は朝の7時くらいから夜中2時くらいまでの大騒ぎです。この祭りは山車を引くのですが、山車に神を降ろし、土崎を練り歩きながら邪気を山車に乗せて町内へ帰り、土崎の町を浄化するという意味があります。
土崎の人間はこの祭りに命を懸け、踊りの練習や山車の準備を年明けから行い、当日は学校は休校、お店も休み、みんなもお仕事を休んで挑みます。 国指定重要無形民俗文化財となっており、ケーブルテレビで中継もされるんですよ!
IMG_1163.jpg
これを大人何十人が縄を左右に振りながら引きます。言葉では何とも言えませんが、かなり危険です。
山車の上にある人形は一体のレンタルが25万円ほどで、裸の人形の方が価格が高いのです。そして、必ず物語に乗っ取った人形の配置や道具、看板、背景を作ります。歴史に詳しい人は楽しいかもしれません。
毎年23台くらいが出て、見どころは『演芸』というタスキを掛けた女性の踊りです。秋田音頭という踊りが有名で、出刃包丁と唐傘を使用し戦うおどりです。ぜひネットで見てみて下さい!
祭り2 (2) IMG_1168.jpg
みんなこういう木札を作ります。名前や家紋、役職、町内の名等入れます。毎年のように作ってしまいます。

では、次の秋田の祭りは竿灯まつり!熱中症に気を付けながら夏を楽しみましょう!























 





やさしさを感じる建物

秋田店の山崎です。
私が住んでいる秋田市新屋には昔ながらの町屋づくりの町並みがあります。

新屋は昔から酒や味噌、醤油の醸造が盛んで、湧き水の街とも言われてきました。
昭和初期までは湧き水や井戸が500ヵ所以上あり、皆の台所として使用されてきたとのことです。
少し紹介させていただきます。


miso_convert_20140724111004.jpg
創業は大正2年。味噌、醤油の醸造販売をおこなっている森九商店さんです。
国登録有形文化財に指定されており、お店に入ると土間が奥まで続いており、
歴史を感じさせます。中は品のあるなつかしい感じがします。
建物の外観は切妻造で、正面妻には梁組が表されています。
特にお醤油が絶品です。


sake_convert_20140724111106.jpg
創業は明治41年。國萬歳酒造さんです。
こちらも国登録有形文化財に指定されております。建物は建てられた年代せいでしょうか、
まわりとは造りが違う感じを受けます。
別名『秋田のナポレオン』といわれている、酔楽天というお酒が有名です。


mizu_convert_20140724111041.jpg
こちらは道路沿いにある湧き水の石碑です。以前はここからお水が出ており、
みなさん水を汲みにきていましたが、現在は渇水状態で水は止まっております。
残念。


まだまだ、新屋表町通りには歴史的建造物がありますが、ここ最近、この通りの空家が目立ち、歴史ある建物が解体されている光景をよく目にします。それにより表町通りの景観もくずれてきているのが非常に残念です。
現在はこの歴史あるまちなみを残そうと秋田市で『新屋表町通り景観まちづくりガイドライン』が地域のみなさんと協力して動いているとのことです。大切にしたいものです。

このような歴史ある建物を見ていると、なつかしさを感じるだけでなく、本物の木の良さ、温かさを改めて感じることができます。またさらに、木の家には『やさしさ』を感じさせてくれる気がするのは私だけでしょうか・・・。






楽しみ

こんにちは
北上店の早坂です

夏本番と言わんばかりの暑さが続いておりますが、皆さま体調など崩されておりませんか?

最近の私は、地鎮祭や上棟式などが続いており、ウキウキしております

こちらは北上市 F様邸の地鎮祭のご様子
可愛い赤ちゃんもお産まれになり、ご主人様の鍬入れにも一層力が入ります


藤原様 地鎮祭

最後はご家族様で、記念写真 棟上げが、また楽しみです

藤原様地鎮祭(家族写真)


こちらは北上市 S様邸の上棟式のご様子です
柱を使って、皆さまに記念のメッセージをご記入していただきました
お嬢様、お二人ともとても真剣です
下瀬川様 上棟
下瀬川様 上棟2

記念の家族写真
下瀬川様上棟3
上棟式の最中、こんな可愛い出来事がありました
姉妹2人で、「行ってくるね」「行ってらっしゃーい」と玄関を使ってリアルおママごと

このお家で、こんな風に暮らして下さるのだなぁーと、姉妹ちゃん2人の様子を見ながらしばらく浸ってしまいました

お姉ちゃん、妹ちゃんもう少し待っててね


こちらは、盛岡市 K様邸の上棟式のご様子です
工藤様上棟

お嬢様の素敵な作品が出来ました
工藤様上棟2
「パパのお顔」と一生懸命書いてくれました
これにはご両親様もにっこり笑顔
嬉しいですよね


本当に皆さまの完成が楽しみです
皆さま、もう少々お待ちくださいませ

話は変わりますが、楽しみという事で、昨日、娘が学校で育てている朝顔を家に持って帰ってきました。
夏休み中も毎日お世話をし、観察日記をつけるそうで、今朝も「朝顔ちゃん」と言いながら、水やりをせっせと
やっておりました。
朝顔

何色のお花が咲くのか、楽しみです

娘の楽しみを一緒に楽しみたいと思う母でした









日報スタッフの様子②

こんにちは
コーディネーターの川名です

前回、日報スタッフ営業部の皆さんの普段の様子だったり、
私から見た皆さんの人柄だったりをかいてみました。

日報営業部の方々には、UPした後に色々と言われました

中にはもっと良く書いてほしいという内容のもありましたが…
私は、親しみを持ってブログを書きました

本題ですが、本日は日報コーディネーター部の日常を紹介します

まずはコーディネーター部課長の大村さんです
日報を拠点に毎日忙しくしております。
たまに、出勤時や外出先から帰ってくると、野草?や実(何の実かは分からないのですが…)
はたまた、とても巨大な鉛筆を急に持っていらっしゃいます

次に、最近仲間入りいた山田さん。通称ヤマさんです。
コーディネーター歴が長く頼りになるあねごです
ヤマさんは、営業の大向さん同様この場では魅力が中々伝えられない位、味がある方です。
あえて言うなら自宅の猫と、多肉植物を繁殖させるのが好きのようです。

3人で展示場にいるときは中々賑やかです
ヤマさんが来てからは前以上に賑やかな気がします
昨日も3人でアイスを食べ、ひたすら美味しいと皆でニコニコしてました
(お仕事はちゃんとしております)

なんというか…こんなにも皆のキャラがかぶらないのもとても凄いことだと最近実感して
おります

以上日報コーディネーターの紹介でした


初めまして 秋田工務 松村です。秋田初、現場レポート

初めまして、8月生まれ夏男、秋田工務の松村です。

最近、桂浜にてハマグリを採るのにはまっております!秋田の短い夏を楽しんでいきましょう~

秋田初の現場レポートになります。

・泉 T様邸
 木工事もついに終わり、内装工事へとバトンが引き継がれております。
 とてもかわいく仕上がってきたなぁと思っております!
 完成がとても楽しみですね。
 T様のご好意で8月末に完成見学会をさせて頂けるとのこと、ありがとうございます。
 画像はその際のお楽しみということで!

・広面 S様邸
 
 ちょうど上棟時に台風が接近するとのことで上棟日をずらさせて頂きました。
 その際の土台養生の写真です。

S様邸 基礎養生

また、上棟してから屋根が出来るまで、屋根をシートにてまるごと囲みました。

S様邸 屋根養生

床下の断熱ってどうなってるの~?と思われる方も多いはず!
 
S様邸 内部

このように厚さ100㎜の断熱材が床の下にはぎっしり敷き詰められております。

S様邸 内部2

大工さんのご紹介です、平山工務店さんです。
親父さんとご兄弟、合わせて3人で日々施工をして下さっております。
見て下さいこの笑顔!
笑顔で溢れる家は、いい笑顔で造られる、改めてそう思える1枚でした。
今からとても完成が楽しみですね!

平山工務店1

暑くなりますが、安全作業でがんばるぞーオーーーッ!

平山工務店2

以上、松村でした。

出会い

暑い日が続き若干バテ気味な私ヒデアキですが、皆様は
体調等くずされておりませんでしょうか
ここ6月に入ってからお引渡しが続いており、先日も担当
しております石鳥谷のお客様宅も無事お引渡しが出来ま
した

1_201407191051417d6.jpg

2_201407191052433fc.jpg

このお宅は先週行われた花巻市2棟同時
見学会にもご協力頂き非常に多くのお客様にいらして頂き
ましたご協力頂きました施主様、ご来場頂いた
多くのお客様本当に有難うございました

同じく6月に、本格和風のお宅も無事お引渡しが出来ました
私の古くからの友人宅なのですが、ご契約前から本格和風
でとご依頼を受け、沢山のイメージ写真を元にこだわりの
家が完成し喜んで頂きました

3_20140719105906b27.jpg

4_20140719105914eb0.jpg

今はお引越しで忙しいようなので改めてお肉を持って伺おうかと
考えていますのでY様宜しくお願いします

また、私事ですが先日嬉しい出来事がありました
待望の第1子が17日生まれました
3030グラムで元気な女の子です

6_201407191104232b4.jpg

今後、度々ブログにも登場するかもしれませんので宜しく
お願いします無事生まれてきたことに感謝
しつつホッとしたヒデアキでした


続きを読む »

北上に来てもうすぐ2年・・・

こんにちは、伊藤です。
台風8号が猛威をふるって各地で大変な被害を受けておりますが
ジェイウッドでも、影響を受けております。
私自身が担当しております、秋田市での記念の一軒目の現場が
台風の影響で、8日、9日、に柱建てを予定していましたが、何よりも
安全をとりまして、14日からに延期をさせていただきました。自然には
逆らえないのは承知のうえですが、少し残念でもあります。
この現場は、施主様の意図と自分の意見とがとても共感できて、デザインや
素材感として、何々風とか、〇○っぽいとかは、嫌だから、本物を意識して
作って欲しい。と要望された方でした。

契約前の図面提案では、最初から薪ストーブと大きな吹き抜けは、絶対
との事。そして、ご主人様には、わざわざ盛岡まで来ていただき、ジェイウッドの
一番最初の展示場もご覧になっていただき、10年後の在るべき姿をお見せしました。
「あれはいいね。秋田には汚れや、割れ、等を見せてくれる会社はないね。」と、
気に入っていただけた様子でした。そこからは、お互いの本物の素敵な家を
作ろうとする流れは、勢いを増すばかりでした。

今後の秋田市S様邸現場写真の様子は、現場担当の松村の方からアップされると
思いますので、ご期待ください。

自然の事といえば、私も北上市に単身赴任をして1年と7ヶ月。観葉植物に興味を
持ち始めて、はまりまくっています。
部屋の窓辺に置いているバキラくん。真ん中から大きな新葉が開きました。たまらないです。
毎日の1ミリ2ミリの成長が、変化が、今の自分の原動力のなっています。



___20140711084631749.jpg


こちらは、ちょっとアップ過ぎて分かりずらいと思いますが、北上展示場の玄関に
飾っていました、幸福の木です。実は、ネットで調べながら、挿し木にチャレンジ
しました。葉の部分は切り落として、それだけを土に植えておきました。それから
幹の部分は、大胆にも3つに切り分けて、上下を間違わないように、植え込みます。
上の切り口には、雑菌が入らないように、薬を塗ります。しかし、およそ3週間ほどは
鉢の中に、ニョキッと3歩の幹だけが立っている」状態。とてもぶかっこうなまま、
展示場の外に置かれていました。しかし、毎日の水遣りと、土の乾燥状態を確認しながら
見よう見まね、世話をしておりました。
「水のやりすぎだよ」とか「挿し木にするには太すぎるんじゃないの」とか、皆様から
ご指摘をいただきながらも、何の変化も見られない・・・・・可哀想な幸福の木。

ところが、約3週間ほどで、ニキビの様なふくれが、見えたのです。その写真がこれ。
不安が吹き飛び、喜びを感じる瞬間でした。ニキビの盛り上がりの中からかすかに
見える緑の新葉。この喜びをメールだけではお伝えし切れません。ぜひ、展示場に
来ていただき、10秒でもかまわないので、伊藤の幸福の木話を思い出して
いただけたら幸いです。


___20140711084551735.jpg

あれから10日たった今では、新葉も2~3センチに成長して、3本すべての幹から
どんどん幸せを広げるかのように、幸福の木は成長しています。

___201407110846113b1.jpg

幸福の木も元気な姿で、皆様のご来場をお待ちしております。

げんばれぽ~と!

つるき(菅原)です。
さてさて、早速ですが現場レポートはじめます!



奥州市;Y様邸

1y1.jpg   1y2.jpg

1y3.jpg   1y4.jpg

先日お引渡し致しました。
非常に特徴のある外観…。納まりの勉強に設計の最上と盛岡の下町を歩いたことをよく思い出します。
大工さんともイメトレ?を重ね、下見板の幅等色々と検証しました。
おかげさまで良い仕上がりになったと勝手に思っております。
Y様、これからもよろしくお願い申し上げます



花巻市;S様邸

2s1.jpg   2s2.jpg

S様邸、いよいよ明日の12日・13日と見学会の予定となっております。
こちらでのご紹介はほどほどに、ぜひ現地にてご確認頂ければと思います。



奥州市;S様邸

3s1.jpg   3s2.jpg

3s3.jpg   3s4.jpg

先日工事完了検査も合格を頂きました。
大屋根の特徴的なS様邸、まわりにもジェイウッドのお家が集まっており良い雰囲気の空間となっております。
天気のいい日には、ウッドデッキで休む時間がとても心地よかったり…。



盛岡市;O様邸

4o1.jpg   4o2.jpg

4o3.jpg   4o4.jpg

こちらもいよいよ完成間近となっております。
外部足場も無くなりO様邸の特徴ある外観もいよいよお披露目。
残りの工事は天候の合間を見て進めていこうと思っております。
O様、もう少々お待ちくださいませ。



金ヶ崎;S様邸

5s1_20140710195548277.jpg   5s2_201407101955496b5.jpg

5s3_20140710195551e33.jpg   5s4_201407101955521e6.jpg

お父様に仕上工事をお手伝い頂きましたS様邸。
とても優しいお父様で娘様への思いが伝わる雰囲気に感動しました…。
家造りは、職人ひとりひとりの思いが造り上げると思います。
どんなに腕が良くても、思いが無ければそもそも良い物は造れない。
そんな事を実感させられる今日この頃でした。



奥州市;O様邸

6o1.jpg   6o2.jpg

6o3.jpg   6o4.jpg

現在内部の仕上工事もほぼ完了し、器具取付へと進んでおります。
薪ストーブが家の中心にあるO様邸。
これからの生活もとても暖かく楽しそうな様子が伝わってまいります。



平泉町;S様邸

7s1.jpg   7s2.jpg

7s3.jpg   7s4.jpg

7s5.jpg   7s6.jpg

大工さんの工事もいよいよ終盤へと進んでおります。
ひとつひとつの材料に手を掛けるジェイウッドの家では大工さんの工事も少々長引きます。
ですがその分見た目だけではない良い物を提供できると信じて…。



奥州市;U様邸

8u1.jpg   8u2.jpg

8u3.jpg   8u4.jpg

大工工事もほぼ終了し、仕上げ工程へと進んでまいります。
まだ外部が仕上がっておりませんが外部の木や石材が仕上がる雰囲気を想像するだけで楽しみなU様邸。
これからも気を引き締めて進めてまいります。



北上市;O様邸

9o1_20140710195629441.jpg   9o2_20140710195630913.jpg

9o3_201407101956373d2.jpg   9o4_20140710195638d43.jpg

基礎工事が完了しました。
いよいよ今月中旬より建方工事へと進んでまいります。
業者様との打ち合わせも順調に進み準備を整えております。
さて…。頼むから晴れてくれ~~。



北上市;S様邸

10s1_20140710195640b0d.jpg   10s2_20140710195641bf8.jpg

10s3_2014071019564363e.jpg   10s4_20140710195649e9e.jpg

10s5_20140710195650319.jpg   10s6_2014071019565221d.jpg

天候にも恵まれ基礎工事も順調に進み、いよいよ建方へと進んでおります。
安全第一で進めてまいりますのでよろしくお願い致します。



花巻市;K様邸

11k1.jpg   11k2.jpg

先日地鎮祭を執り行いました。
地鎮祭後…。
時間があったので祭壇の台を少し調整したのですが大丈夫だったか今になって不安。
ながく使えると良いなぁと思いつつ。
天候を見ながら来週より基礎工事を進めてまいります。



最近親に言われた一言

「暇な時で良いから、うちの家も見てやってくれや」
「ああ、ごめん。」なんて言いながら。

そういえば
自分ちの事忘れたわけではないけどほっぽってた。

曾祖父が建てた家。

誰が建てたかも、
誰が設計したかも、そんな事正直わからない。

曾祖父、祖父、父、

と、みんな変わらず手を掛けて維持してきたこの家が好きで
そういえばそれがこの仕事をする切っ掛けだったと思い出した。

思い出せば父もよくこの家の好きなところしゃべってたような。

大工さんに聞いてみれば、そろそろ建替じゃないか?
なんて言う大工さんも居るけど、個人的にはどうにかして治して住みたい。
大して良い素材を使った家でもないし、別に特徴ある家でもない。

柱と土壁の隙間は空いていて冬はとても寒いけど、
その隙間から見える朝日の光が泣けるほどとてもきれいで。

冬は寒いから暖房の焚いた部屋に集まり。

夏はやたら風通りが良く、クーラーが無くても気持ちいい。
畳のごろ寝も捨てがたい。

今の住宅では欠陥とも言えるけど、そんなところまで好きな家。

それはそうとして
そう思われる家っていいなぁって思う。

ジェイウッドの家が皆様にとってそう思える家になればと願いながら。

それではまた次回。

竿燈祭り

こんばんは

最近眼鏡を変えたらのび太クンみたいだねと言われてへこんでる安孫子です

さてさて皆さんは秋田の竿燈祭りはご存知でしょうか?

稲穂に見立てた竿燈が夜空に揺らめき、五穀豊穣を祈願するお祭り

起源は江戸時代とされ、「根振り流し」「眠り流し」と呼ばれる睡魔払いのお盆行事だったという説が有力とされています。

昔は「夏になると暑さが厳しく、労働もきつく、つい眠くなる。その隙に病魔が忍び入り、眠り病に冒される」と考えられ、

その睡魔を退治するために眠り流し「竿燈」を行ったと伝えられています。

提灯(ちょうちん)には町内ごとに町紋が描かれており、そのデザインは帆船や馬などの生活に深くかかわる物や、

豊作や子宝を意味する縁起物であったりと様々ですが、

ろうそくが灯され浮かび上がるその絵柄はどれも味わい深いものです。

竿燈祭りは毎年8月3日から8月6日までの4日間開催され、ジェイウッドも今年からこの伝統のあるお祭りに参加させて

いただくことになりました

今回、この竿燈には四十間掘(シジュッケンボリ)町内会の方々にご協力をいただき、ジェイウッドの社名の入った提灯が

あがります

先日この竿燈の練習に参加してきました

IMG_2381.jpg
練習用の竿燈

計46個の提灯を吊るし、長さ12m、重さ50キロの竿燈を手のひら・額・肩・腰などにのせて操るわけですが

初めての体験だった私は両手で持ってバランスを取るのが精いっぱいでした

肩にも少しのせましたがバランスをとるのが非常に難しかったです。

町内のベテランの皆様達は竿燈が微動たりもせず、圧巻でした

本番までに練習を重ねて何とかこのひょろい体に鞭打って頑張りますので

皆さん、竿燈祭りでジェイウッドの提灯を見かけましたらご声援よろしくお願いいたします

IMG_2382.jpg
全身バキバキの筋肉痛&肩ずるむけ(笑)

お客様と打ち上げ

こんにちは。オイカワです。

先日、完成のH様邸の打ち上げをしてきました。

5__

↑完成記念撮影

4__

↑玄関を飾るブリックタイル

2__

↑手作りコースターについて語っております。

1__

↑すもう・・・?

3__

楽しく新築祝いをさせて頂きました

H様ご家族皆さん笑顔が絶えず、本当に素敵な家族だなぁと感じました

これからも末永くよろしくお願い致します

現場レポート

工務部の長屋です。本日は私が担当させていただいています現場のレポートを書いてみたいとおもいます。

津志田 T様邸
只今内装工事中です。

1-DSC01935.jpg

本日は玄関のタイル施工中でした。


北飯岡 M様邸
只今 大工工事真っ最中でした。
上棟式を行う準備の写真です。1-DSC02132.jpg

滝沢 M様邸
建て方の真っ最中です。
本日は屋根葺きでした。

1-DSC02253.jpg


滝沢 O様邸
基礎が完成し大工乗り込みスタンバイOKです。
1-DSC02252.jpg


一戸町 I様邸 
基礎工事が始まっておりますが写真は少々お待ちくださいませ。

工事写真ばかり撮ってしまい、ブログ用の写真撮りは少なく申し訳ございません。

次回担当の時はしっかりとお伝えできると思いますので・・・

