

おじいちゃん。

お久しぶりです、大村です。

我が家は、七夕が近くなると、笹を取ってきて、

七夕飾りと短冊を作り、笹に飾り付けます。

今年も恒例の準備が始っております。

20140629065603026.jpg



息子から見ると、ひいお爺ちゃん。

息子もこういう手仕事が好きで、

周りが何かしていると、

必ず加わって、手を動かします。

この日も、師匠!と呼びながら、

必死に教えを受けておりました。

4歳と89歳。

手を動かしながら、おじいちゃんの話しに

相づちを打ってるのが、大人みたいで、

とても面白い…



こんな光景を目にして、

色々な事を思い出していました。



私も小さい頃、おじいちゃんと

季節の行事の支度をしてきたこと。

木工が好きになったきっかけも、おじいちゃんか。

庭にブランコも作ってくれたっけ。

習字も教わったけど、書くことより、

墨をすることの方が好きだったこと。

大好きなじゃがいも団子も、ひっつみも…。

おじいちゃんが持ってる古い文房具が可愛くて、

物心ついた頃からよく貰ってたこと。



これが全てでは無いけれど、

こんな些細な事の積み重ねが、

生き方だったり、価値観だったり、

わたしをつくりあげる

大きな要素となっていて。



そう考えると、今、目にしているこの光景は、

何らかの形で、彼に影響を与えていくのだな。

と、『営業 吉野さんの奥様直伝のパスタ』

を作りながら、ニヤニヤしていたのでした。




最後に、最近の手仕事。

布ひもをひたすら作っています。

20140629065238912.jpg


着古したTシャツを一定方向に切り裂き、

それらを結んでいく、というとてもシンプルな作業。

これを何色も何個も作って、

次は、指でバックやバスケットを編んでいきます。

新しく準備するものも無く、

自分の手さえあれば、どこでも出来てしまう。

色・柄・生地の組み合わせを考えるのが、

とても楽しいのです。



今年は、短冊になんて願い事を書こう…

なんて、ぼんやり考えながら、

今晩も手を動かすのでした。



こんにちは!プランナーの石垣です!


プリキュア


やっとのことで、スマホから画像を取り込めるようになりました。


大きさについては・・・・

写真を載せれるようになったということで、

多めに見ていただけると助かります!





画像から見て取れるように週末に北上展示場にプリキュアがやってきてくれました。


子供たちとダンスを踊ったり、写真を撮ったり


展示場内をパトロール
してくれたりと



大盛り上がりな週末を迎えれました。


参加してくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです


ご来場ありがとうございました

またこの様なイベントの際にはお気軽にご参加ください



その時にはサイズ感もぴったりな画像も載せれるようになってるかな?

以上!石垣でした。


餅まき

こんばんわ、プランナーのよしのです。

先日、盛岡市北飯岡のお宅で「餅まき」を行いました。
私は今年になってから2回目です。
前回は1月でしたが、30人以上お集まりいただきました。

今回も沢山来ていただけるようにがんばるぞと思いきや、
区画整理地で周りにはほとんど住宅が建っていない

こうなったら人海戦術しかない
2日前に雨の中600件のポスティングを行いました。
(手伝ってくれた、関野さん大向さんありがとう

心配で当日は1時間前に行ってしまいました。

1時間前、隣りのお母さんと話しをしている私です。
P6140023.jpg

30分前、ちらほらと集まってきました。
P6140032.jpg

餅まき開始 もちろん施主様にもまいていただきました。
P6140106.jpg

最終的には50人以上の方にお集まりいただきました。
P6140100.jpg

施主様も大変お喜びいただきました。
お子様達にも一生の記念になったと思います。

住まいは家族の思い出づくりの場です。
これからもそのお手伝いをしていきます。




*お弁当ブログ*

こんにちは!

本日で、入社95日目となりましたプランナーのせきのです!





今日はT様とのご契約がございました!

T様と初めてお会いしたときの第一印象は、とてもお若いのにしっかり将来を考えている!

というところです!そのときから考え方に尊敬しております。

とても真剣に建築を考えているT様ですが、他の展示場を見学しても良い対応をされなかったという

お話を伺い、こんなに真面目に家を建てたいと思っているのに相手にされないとは、ひどい!

なんとか協力したいと心から思いました!

それから何度もお話をさせていただきまして、本日ご契約に至りました!

T様、これからが家づくりの始まりです!一緒に楽しい家づくりをしていきましょう!





それでは、毎度恒例のお弁当コーナーです!

前回は、ゴールデンウィーク中のお弁当甲子園でしたが、

それから保管していたお弁当を一気に大放出致します!

宜しくお願い致します!





写真 2014-05-11 12 22 52

まずは、ソーセー人が2体のこちら!





写真 2014-05-18 12 08 09

次は、ブロッコリー畑!





写真 2014-05-19 12 12 55

ゆで卵は一度黄身をくり抜いてから、味付けされてます!





写真 2014-05-25 12 46 36

焼きおにぎり!





写真 2014-06-08 13 37 14

この右側のフライが鮭の味付けフライで、うまかった!





写真 2014-06-16 0 52 29

手羽先!写り悪いけど、これもおいしい!





写真 2014-06-21 20 29 06

これは夕方弁当です!味付けよかったです!





以上、保管していたお弁当たちでした!

ご覧いただきましてありがとうございました!





それでは、またブログ当番になるまで失礼致します!せきの

ほぼ完成 !!

お蔭様で

順調にすすんでおります

なんですが、

ついに薪ストーブが付き

今日はカーテンがついたらしいです

まだみてないですが…とっても楽しみ



工事中は車庫に住んでいるノラネコちゃんが

どっかに行ってたみたいでしたが、

あるじより先に、どうやら もう住んでる…ぽい

軒先でお昼寝していたようです


次は激写しようと思います!!







無ら里台車






すごい素敵な台車をみつけました!!

花巻のレストラン「無ら里」さんのお庭にあった お花のコンテナ







ブルーベンチ


そして玄関脇に置いてあるブルーのベンチ


うちの庭にも…こんなのあったらいいなあなどと



とっても参考になりました


もちろんランチも店内もステキで!!



また行きたくなってしまったセガワでした









ワールドカップ

こんにちは


ついにワールドカップがはじまりましたね

サッカーとか普段は全く見ないですが、世間が騒いでいるとつい見てしまいます

この間も日本がシュートした瞬間、大騒ぎしてしまいました

残念ながら負けてしまいましたが…

そして、明日の朝、日本対ギリシャです
勝ってほしいですね!!

スポーツ観戦だけでなく、実際にスポーツもしないなぁと思う今日この頃です……

経理部、塚澤でした

2014061220122002d.jpg

幸せだと思うのは、お腹の中で一緒に打合せをしていた
赤ちゃんとご対面できたときです

こんにちは 倉内です
ご無沙汰しております


一歳になるSouちゃんと体の大きさがそんなに変わらないTaiちゃん
3か月…大人っぽい

本当にハンサム君です

Taiちゃんのママ達と本格的にお打合せが始まったのは昨年夏

その頃Taiちゃんはもうお腹の中にいました

一年近くお待ちいただいていましたが、やっと基礎が着工になりました


皆さんで一生懸命探していただいた照明器具もセンスが光ってましたよ!
ありがとうございます。

いつもびっくりするのはお子様の成長
そして自分も年をどんどん重ねてるんだという実感
微妙な気持ではありますが…

それでもやはり可愛いきらきらした子供たちを見ていると

幸せのおすそ分けをいただいているなあと…ホッコリ

感謝しております

この子供たちが大人になる頃、無垢の素材を愛おしんで住み続けて
いただける事を願う今日この頃です

沢山の嬉しいご報告に励まされながら
日々前進の倉内でした







こんばんは
コーディネーターの川名です
本日は、日報展示場のスタッフの様子について書こうと思います
皆さんは、中々想像できない姿ではないかと思います

まずは当店の長である高橋次長です
物静かで穏やかな印象の次長。実は…裏の顔もそのままです
普段は無口ですが、帰り際に「無理するなよ」等と優しい言葉を掛けて下さいます

次に及川店長ですが…店長も変わりません
ただ、店長はコーヒーがとても好きで朝の展示場清掃後、よく皆にコーヒーを入れてくれます
いつも笑っている印象が強い及川店長ですが私の記憶の中ではコーヒーを入れているときは唯一真剣な表情に
見えます
後は展示場前の草木によく水まきをしてくれるのですが、その姿が素敵です

吉野さんは優しい吉野さんの奥さんは幸せだと思います
ただ、私に独り言が多いと笑っていましたが吉野さんも独り言言います。
結構ブツブツブツブツ…
余談ですが吉野さんいわく展示場裏のベルプラスのお弁当は中華丼が一番だそうです

関野さんは…機械に強いです
この前も展示場のインターネットが全員使えず一時業務が停止してしまった事がありましたが
直しました同じ年と言う事もあり私も色々頼んでしまいます
後は朝の挨拶するときのテンションが高くよく一日持つとなと同じ年ながらびっくりします

大向さんはもうなんて言ったらいいのか…味があるというか噛めば噛むほどと言いますか
会ってすぐは大向さんのよさは分からないでしょう
是非とも展示場で長くお話してほしい
あえて詳しい人柄は書きませんが皆さんにも知ってほしい位面白い方です

日報の営業は一言では言い表せない個性的な方たちばかりのような気がします
是非遊びに来てくださいね

次回は日報コーディネーターの様子を書こうと思います
読んでください感謝します
それではまた~

自然体で暮らしたい方へ。オススメの・・

 プランナーの大向と申します。どうぞ宜しくお願い致します
いくつかの住宅会社を経験し、ジェイウッドの家での暮らし方に共感して現在に至ります。
趣味は山歩き・温泉(日本3大秘湯の中の一つ、青森県にある谷地温泉が特に好きです)
・薪ストーブです。このようなライフスタイルになったのは、ある一冊の本がきっかけでした。その本はというのは、、、コチラ。
NCM_0326.jpg

 森暮らしの家
過剰な、モノや情報に振り回されず、何気ない日常を愉しく、自由に生きている自然派作家が書いた本です。
ジェイウッドの家づくりにも共通しているところが沢山あります。。。
オススメの一冊です
 
 

お引渡し

ここ最近、暑い真夏日が続いて30℃を超す日もありバテ気味なのですが
皆さんは体調など崩されてはいませんでしょうか

この暑さはいつまで続くのやら

そんな中、先日花巻市でA様邸のお引渡しを行ってきたのですが、実は
私の従妹なんです

__ 4

__ 3

__ 2



去年の今頃だったかと思いますが、家造りの相談をされ土地探しから
スタートしたのですが、山あり谷ありで色んな事がありました

中々、売地も出ないエリアだったのですがここに決めようと決心頂いた土地は
急な物件差し止めの為、振り出しに
旦那様も必死に探し歩き、今の土地と巡り合う事となったのですが、結果的に
ここで良かったと旦那様

打ち合わせの時には、出産も重なり仕事、家造り、出産と本当に忙しくしていま
したそんな中、赤ちゃんも無事出産し今ではすっかり大きくなりなりました

念願のマイホームを手に入れご家族共に嬉しそうで、特にお姉ちゃんのMチャン
は引渡しの時は大はしゃぎ

これからは、ジェイウッドの家を自分なりに飾り、手を掛け、家族みんながどこか
心が和むそんな家になるよう頑張っていって欲しいですね

以上、ヒデアキでした


ちょっと早めですが・・・

こんにちは
北上店の早坂です

暑い日が続いておりますが、皆さま体調など崩されてはいませんか???

さて、タイトルの通り「今年はちょっと早めだなぁ-」と思いながら、先日娘とこんなことをしておりました。

DSC_1562.jpg

今年初めての花火です

線香花火が好きな娘はとても嬉しそうに楽しんでおります

皆さまも1度は経験があるかと思いますが

「どちらが1番長く線香花火を落とさずできるかなぁ-」等と
競争しながら、2人でキャッキャと今年初の花火を楽しみました


話は変わって・・・
タイトルとも全く関係ありませんが、あまりに美味しかったのでご紹介です

ジャジャーン

DSC_1594.jpg

先日、大船渡へ行った時に、せっかく来たのでと、ちょっと奮発してランチに頂きました

大船渡の皆さま、とっても美味しかったです

何だか、タイトルとはだいぶ話は変わってしまいましたが
皆さまも大船渡へ行った際は、ぜひ召し上がってみてください

最近のはやり

こんにちわ 秋田支店の鎌田です

毎日暑いですね

最近休みにホームセンターに行くのが楽しくなってきました。

原因はこれです

IMG_1373.jpg


IMG_4686.jpg

IMG_6815.jpg


上から
トマト×2

青じそ、きゅうり

ハーブです。


トマトは以前育てた事があり、一番好きな野菜なので2つ

きゅうりも好きなので

青じそとハーブは、あればいいかな程度でやっていましたが
ハーブはやっと芽が出始めた頃ですが、青じその勢いはすごい

始めた頃は小さめの鉢で十分かなと思っていましたが、彼には小さすぎたようで
次の休みに大きめの鉢に移し替えてあげたいと思います。

今では朝の水やりが日課で、帰るたびに成長しているのを見るのが楽しみの1つになってきました

次の更新時には実がなっていそうなのでまた載せたいと思います。



話は変わりまして
先日ハワイに行ってきました

ホノルルとハワイ島にも行きましたが
ハワイ島の自然がすごかったので写真を載せたいと思います。

DSCF2698.jpg
カメハメハ大王像

DSCF2728.jpg
キラウエア火山
すごく寒かったです。

DSCF2712.jpg

滝(名前は忘れました)

DSCF2767.jpg

公園の木です。こういうのがたくさんあります。



ホノルルでの写真

DSCF2813.jpg

肉に飽きかけていましたが、興味で入ってしまいました。

DSCF2816.jpg
奥のはマグロのポキ(少し辛い刺身)
肉よりこういうのばかり食べてました。



出発前は日本語が通じるかなど心配していましたが、日本語の看板や案内ばかりで全然大丈夫でした。
全ての人がフレンドリーですごく楽しく、また行きたいと思います

以上 鎌田でした









