

春ですね!!


こんにちは
北上店の早坂です

日を増すごとに暖かい日増えてきて、ウキウキしております

最近、私の周りでも、春を感じる出来事が幾つかありましたので、ご報告させていただきます

まずは
春といえばお花見ですよねっ
皆さまはもう、お花見に行かれましたでしょうか

北上の桜の名所 「展勝地」も満開をむかえております

先日のお休みに娘とお花見に行ってきました
娘は「桜」がお花の中で1番好きなので、毎年恒例でお花見をしております
DSC_1497.jpg

去年は届かなかった桜の木に、今年は届くようになりました



もう1つ春を感じる出来事です

DSC_1468.jpg

先日めでたく、ピカピカの1年生になりました
毎日早起きをして、張り切って通っております
それに伴い、私も苦手な早起きに奮闘している毎日です

皆さまはどんな春をお過ごしですか

ブログ写真

このずるそうな表情…


私に似て、食いしん坊になるのではないかと心配になる倉内です。


皆様ご無沙汰しておりました。

前は1か月に一度はこの場に出てこれたのですが、最近は1.5か月に1度…

仲間がこんなに増えるなんてすごいですね。


さてさて、実家の弘前は明日あたりから桜が満開だそうです。
私の母校は弘前公園の真横にあり、この季節は観光客で賑わい楽しかったものです。

若いころは桜が春の一部だったので、正直、花を見て感動はなかったのですが、
年のせいでしょうか…

最近故郷の桜が恋しくなります。

大型連休は、少し時期がずれてしまって、一番良い時を逃してしまいます。


お花見の時

朝から場所を確保しに行きまして、陣取り部隊は日向ぼっこしながらちょっぴり飲み始めます。
お昼ころから皆がお弁当を持って集まり、宴会!
その日は12時間飲みっぱなし…

冬が長い場所なので、待ちに待った春!ってことで


普段無口な津軽人(?)は桜が咲くこの時期が一番陽気になるのかしら…と思います。



そんな弘前公園ですが
内濠の水面に映る天守と桜とは今年のさくらまつりでしばらくお別れになるそうです。

本丸の東側の石垣修理工事に伴い天守を約70m本丸の内側へ曳家(屋)するそうです。
この工事、約10年かかるそうです。

10年後…

まだ宴会に参加していたらすごいと思う倉内でした。


追伸…という事で、是非是非弘前さくらまつり お城と桜を楽しんできていただけると嬉しいです








感激しました!

こんばんは
コーディネーターの川名です最近は桜が素敵に咲いていて現場回りをしている最中など見とれてしい
ついついまったりとしてしまいます

今日は私のお客様ではないのですが…大村さんと吉野さんペアのお客様でM様という方がいらっしゃいます
M様の上棟式の時に
大村さんと吉野さんのはからいで参加できることになりました

前日位に急に行けなくなり…M様は私の分もお弁当を用意してくれ快く参加を許して下さったにも関わらず…

大村さんと吉野さんは笑顔で出かけていきました。。

残念だと本気でへこんでいた私でしたが、なんとM様が私の分のお弁当とおもたせを親切にも大村さんと吉野さんに
預けてくださったんです

本当に嬉しかったです

M様~見てますか~?川名です
お弁当おいしかったです
おもたせで頂いた鮭フレーク大切に食べました

ありがとうございました
また、是非日報に来てくださいね
お待ちしてます。

今日は私用のメッセージの用になってしまってすみません

嬉しくて書かずにはいられませんでした。
今日は許して下さい
写真

お花見

こんにちわ
秋田支店の鎌田です

だいぶ暖かくなってきましたね

家の周りでは桜が咲いていたり、近くでは連日お花見でにぎわっています

私も秋田市に越してきて2年が経ち、毎年お花見に行っています

場所は秋田市にある千秋公園という所で

ここにはお城があり、初代秋田藩主佐竹義宣という方が築城したそうです。

千秋公園1

毎年花見として行っている訳ですが、食べ歩きの好きな自分にとっては
桜<屋台になってしまっているかもしれません。。

今年はまだ行っていないので、4月中には行こうと思って楽しみにしています

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう



また、私事ですが先日初の海外旅行に行ってきました

次はその写真を載せたいと思うので楽しみにしていてください

以上、鎌田でした



ひなまつり

こんにちは
だんだんあたたかくなってまいりましたが
みなさんいかがお過ごしですか?
もうすぐ盛岡の桜も見ごろですね
やっときた春にうきうきしている三品です

先週末は旧暦のひなまつりにあたるそうで、
盛岡の町屋ではおひなさま公開されていました
仙北町では徳清倉庫さんが改修した倉の
御披露目もしており、活気づいてましたよ!
徳清
とても立派な柱に感激です!
徳清2

別のお宅では上からひな人形を愉しむという
乙な光景も
ひな人形
お庭に癒されました
庭

長く愛され続ける家や物に触れると
気持ちも豊になる気がしますね
すてきな春の休日となりました

最近の出来事

こんにちは!
コーディネーターの石黒です。
結婚式や旅行の準備に追われていた日々も終わり、ようやく落ち着きました。

やっとやりたい事が出来るようになり、早速秋田市にある『tokotoko』というお店へ

少し風が冷たかったのですが、秋田にしてはとてもいいお天気
店10 店11 店12 (2) 店13 店14 店15

店2 (2) 店2 (3) 店4 店5 店6 店7

ちょっと写真が小さいので、是非クリックして更に拡大して見てみてください!
適当に地面に刺さっているものや転がっているもの、すべて商品なんです。
ご年配の男性がお店をしております!のどかなところにあり、とても落ち着きます

今回はこちらの物を購入致しました!
まず、玄関に置いていたら『どこから拾って来たの?捨てるやつ?』と旦那に言われてしまったこちら!

クロッカス
オランダでクロッカスを運ぶときに使用していたのだとか。。。ネットになっているところに何か引っかけようと
思って購入しました。
そして、春になったので多肉植物も植え変えようと思いたくさん買いました!
店12
何だか見た事のないのもあり、早く植えたくて仕方ないです!!!!

あとは何に使うか決めておりませんが、かわいくて買ってしまった籠↓

kago.jpg


そして、少しですがスペインで撮って来ましたお写真を!
実際に二人で700枚ほど撮ったのですがなかなか見る時間もなく、ただ撮っただけです。
まず、サグラダ ファミリアです!
まさか、あのサグラダ ファミリアが自分の目の前になるなんて!夢のようでした。
常に工事中で、いつ完成するのか不明と言われておりますが、なんと!12年後に完成すると決まったそうです。
さぐらだ2 さぐらだ3 さぐらだ
 
そしてこれが本場のスペイン瓦です。
スペインの土は赤いので、自然の色がとてもきれいでした。
コケや植物が瓦から生えていてなんだか ほっこり・・・
どこを見てもスペイン瓦の建物ばかりでしたよ!
スペイン河原 かわら
 
そして有名なグエル公園です!
思ったよりも小さかったです。
ちなみに、これはトカゲではなく、ドラゴンだとか・・・
ぐえる

街を歩いていると、面白いお店発見!ジェイウッドのお客様もきっと食いついてしまうはず!!

ちょうばん5 ちょうばん4 ちょうばん3 ちょうばん2 ちょうばん 写真 5
ちょうばん7 ちょうばん8

如何でしたでしょうか。

スリにあうことも無く、無事に帰って来られましたが、油が苦手な私は食べ物が合わずにほぼ毎日、岩のように硬いパンばかりを食べておりました。どこへ行ってもオリーブオイルと生ハムで、初日から毎日胃薬を飲む日々でしたが、とても楽しかったです!

では、また秋田の雑貨屋探し頑張ります!!










 



微妙…

こんにちわm(__)m秋田事務所の小野です。

今回は2項目。ラーメン大好き小池さん小野が、例によってご紹介。


今回紹介するのは秋田市土崎港の優勝軒。茨城にある大勝軒からのれん分けしたお店だそうです。大勝軒も秋田のけやき通り沿いにあるんですが、いつも混んでいるので入ったことはありませんでした。行ったことのある友達の話で、「旨い」とは聞いていましたが…。

大勝軒に行ったことがない私が、その姉妹店をレビューするという…w

大勝軒の姉妹店なので、つけ麺が旨いと思い、頼んだのがこちら→DSC_0004_2014041709143828d.jpgちょっと見にくかった(^^;)

温かい麺と冷たい麺が選べるようで、その日はそこそこ暖かかったので、冷たい麺にしてみました。
まず麺ですが、太縮れ麺で、スープによく絡み、歯ごたえもしっかりしていて食い応えがあります。

ただ、少し冷めると麺同士がくっつき、塊となって持ち上がるという現象が…w夏場の素麺じゃないんだからwと軽く思った次第です。
そこ
次にスープ。このスープの中には鰹節の粉末でしょうか、入っていて、口のなかにザラッとした食感がありました。
個人的にあまり好みではありませんでした。味は魚介系のだしを使っているようです。
濃い味付けでした。その中に酢が混ざっているようで、軽い酸味がありました。

結論:好みではありませんでしたwこの味が好きな方も多分多いと思われますので、一度行ってみてもいいと思います。タイトルはこの味に関連するものにしました。


さて、2つ目。娘と遊ぶ日、頭だけパンダがいた公園から、セリオンに行きました。娘はセリオンのタワーが好きで、行けば必ず上ります。タワーに上ると、写真撮影できるような花で飾り付けをされているところがあり、娘がそこに座ることが多いのですが、写真撮ろうにもいつも嫌がり、撮らせてくれませんでした。しかし!何があったかわかりませんが、今回は撮らせてくれました。
それがこちら→DSC_0005_201404170957545ec.jpg

はにかみ顔がかわいいw
いつも天然で縦巻きカールになる髪も、今回はアイロンつかったようでなりを潜めていました…。

秋田から

こんにちは 高橋香澄です 

2月下旬に、盛岡から地元秋田に戻ってまいりました。

現在は秋田展示場をベースに、秋田~岩手間を動き回っております 

盛岡に住んでいた頃は、よく冷麺を食べに行きました。
お店が沢山あるので食べたい時にすぐ行くことが出来、
時間構わず(23時とか)食べに行ったものでした…。

秋田に帰ってきてからは容易に冷麺を食べることが出来ず、
盛岡勤務の日はここぞとばかりに冷麺を食べております。


さて、先日八幡平のF様邸にて地鎮祭が行われました。
兄妹で仲良く力を合わせている様子が可愛かったので写真を載せさせていただきます 

2_20140418121411925.jpg

こちらはF様の牧場の子牛たち

3_20140418122245d08.jpg

この子牛たちで生後6か月~1年なんだそうです。
随分大きいですよね!!

牧場の向かいにあるお家、完成が楽しみですね 



さて、最近音沙汰の無かった私のおうちカフェ計画ですが地味に進んでおります。
最近はカフェオレボウルとミルククリーマーなるものを購入致しました。
肝心なコーヒーカップですが、欲しいものが結構な金額なため少~しづつ揃えていこうと思っております 


もうすぐゴールデンウィークです。
お近くまで来られた際にはぜひJ-wood秋田展示場にお越しください。

はじめまして!

はじめまして!

3月にプランナーとして入社致しました、せきのと申します!

現在、日報ハウジングパークの展示場に常駐しておりますので、

興味のある方はぜひ遊びに来て下さい!





本日は、

日報ハウジングパーク展示場

快晴ですね!

展示場が映えて見えます!

かっこいいです!





小枝のつぼみも

枝

こんな感じです!

これだけ暖かいと、ウッドデッキでバーベキューもいいですね!





作ってもらったお弁当も

弁当

こんな感じです!





ちなみにお弁当の右上のソーセージは

『ソーセー人』だそうです!

おいしくいただきました!





ところで、この季節になると大変なのは花粉症ですよね!

私も何かの花粉症を患っております!

今までいろんな市販薬を試みましたが、

「カプセルから手足の生えたキャラクターが描かれている市販薬」が

今のところ一番効きます!

花粉症で辛い方は、ぜひ試してみて下さい!

効かなかった方は、申し訳ございません!





それでは、またブログ当番になるまで失礼致します!せきの

秋田からこんにちは!


最近春を感じるようになってきましたがまだまだ肌寒い秋田から
プランナー&ディレクター安孫子です
この季節花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
さてさてわたくしは盛岡での研修を終了し秋田に戻ってまいりました
岩手の研修中はたくさんの事を肌で感じ、たくさんの人達と出会い
本当に充実した毎日で秋田を離れて気づくことがものすごく多く
貴重な経験を積ませて頂きました
そんな中岩手で3件の引渡しをさせていただきました

IMG_2173.jpg 【向中野T様邸】
DSC00710.jpg 【飯岡新田T様邸】
IMG_2198.jpg 【矢巾S様邸】

ジェイウッドの建物は引渡しが完成ではなく通過点なんです。
これからお施主様の手でどんどん手を加えていただき可愛がっていただき
お子様・お孫様の世代まで受け継がれて頂ければ私としては最高の喜びです
建物には全く同じものは存在しません。同じ間取りでも同じ経年変化をすることは
できないんです。ぜひ木のぬくもり、経年変化を最高に楽しんで頂けたらなと思います

古くなってもいいものって世の中にはたくさんあると思いますが
最近は世の中あまりにも便利になりすぎているのではないかなと感じることが多々あります。
皆さんはどうでしょうか?
車なんかは勝手にブレーキかかって止まったり、アクセルとブレーキを踏み間違えても
進まなかったりと。。必要なのかな?と思っちゃいます。
住宅も一緒なんじゃないかなと思ってまして・・・
便利かどうかよりも必要なのかという考え方も一つの手段かなと生意気にも感じます

お出かけには最高の季節の到来です
秋田モデルハウスにもぜひ遊びに来てくださいね
社員一同元気いっぱいにお待ちしております

秋田の歴史探索

秋田のプランナーの山崎です。


最近、秋田にもすばらしい歴史のある建物があることを知り、自分の知らない秋田の歴史を再発見できればと思いブログに載せさせていただきました。今回は私の家近所の秋田市新屋にある『旧国立新屋倉庫』のご紹介をさせていただきます。

042_convert_20140410145331.jpg
沿革が書かれたプレートがあります


現在は『ももさだ』の愛称で美術大学のアトリエや図書館として地域のみなさんに利用されている建物ですが、その昔は米穀倉庫として大切な役割を担っていたと思われます。この倉庫群は昭和9年に建築され、その大きさは間口14.3m、奥行45m、天井の高さが8.5mの木造平屋建てで全部で8棟が連なっております。その収納力は秋田県内の年間消費量の3割に相当し、米の需給調整に用いられてきたようです。
 
052_convert_20140410145606.jpg

また、この倉庫群の大きさにもビックリですが、入口前の広さやきれいな倉庫の横並びには理由がありました。
なんと、当時この倉庫の前には線路が引き込まれており、倉庫前は積み出し用のプラットホームが150mほどあったとのことです。現在はすでに廃線になっておりますが、当時の活気ある様子が目に浮かびます。

047_convert_20140410145509.jpg
確かにここに線路がありました

045_convert_20140410145438.jpg
一直線のプラットホームです

055_convert_20140410145655.jpg
その倉庫周辺広さも当時の重要性が感じられます

049_convert_20140410145538.jpg
当時、出入りしていた歴史を感じさせる戸が残っていました。

歴史のある建物を見てまわると気持ちが落ち着くのは私だけでしょうか?その建物や実際に使っている部材を見ているだけでその当時の様子を感じ、想像することができます。
建物は時間が経てば古くなるのは当然ですが、その良さをこれからもお伝えできればと思います。




ご挨拶

はじめまして。3月に工務として入社いたしました長屋と申します。

これから宜しくお願いいたします。

私自身ブログは初めてで緊張しております・・・

私事ですが、昨日は息子の入学式でした。

自分の入学時のことはすっかり忘れていましたね。


厳かな式でとてもピリッとした空気がとても新鮮でした。

と、こんな感じで!image_201404092107550ad.jpeg

.tokyo

こんにちわ

続きを読む »

マリマリ ワークショップ

こんにちは。
秋田の菊地です。
雪深い秋田もここ数日の陽気ですっかり雪も解けて春らしくなりましたよ

私が席を置いてる秋田モデルハウスで、先日いつもお世話になってるマリマリさん主催のワークショップを開催しておただきましたので今日はその様子を少し紹介させていただきます


今回のワークショップのテーマはスクラップブック作り
IMG_0519.jpg
マリマリさんの呼びかけに5名の方が参加くださいました。
IMG_0511.jpg
手作りのスクラップブックとジェイウッドの家の雰囲気の相性がとても良くて見ている私もニコニコしてくる感じでしたよ
完成まで一時間くらいだったでしょうか?結構みなさん手際よく作られてましたね
IMG_0526.jpg
IMG_0527_2014040611352167c.jpg
みなさん上手でしたねぇ
今回マリマリさんで教えてくくれたスクラップブックは女の子らしいかわいいものでしたけど、好きなものを集めて切り抜きしたりするものなので、今度機会があったらジェイウッドの家づくりの様子などを自分なりにまとめて自分のオリジナルスクラップブックづくりに私も挑戦してみようかと思います
詳しくはマリマリ250号で紹介いただけるそうですので秋田の皆さんはそちらを楽しみにしていてくださいね
岩手のみなさんはごめんなさい💦またの機会に紹介させていただきます

以上、プランナーの菊地でした。

北上からこんにちは

プランナーの石垣です



4月。新生活のスタートを切った方も多いと思いますが




私も4月より北上モデルハウスでの勤務となりました


北上・・・


展勝地の桜しか思い浮かばず、



モデルハウスの半径10kmを越すと


迷子になりかねない私ですが


4月中にはナビなしで


北上をドライブできるようになりたいと思います。



やたら速度が遅く、ハザードを頻繁につける黒い車を見かけたら







優しく見守ってください



よろしくお願いします。

お引渡し

こんばんは、プランナーのよしのです。

4月に入り暖かい日が続いておりますが、
今日、盛岡では最高気温が19℃まで上がったそうです。
お花見シーズンももうすぐですね


今回は先月お引渡しさせていただいた、
2件のお宅を紹介させていただきます。


水沢区のC様邸
①

花巻市のH様邸
②


外観は窓の配置と陰影を意識しつつ、出来る限りシンプルで
飽きのこないご提案をしました。
南道路ですがバルコニーも付けませんでした。

一見シンプル過ぎるという位が良いと思います。
その方が、お庭を造った時に相乗効果が生まれます。

日本には『四季』がありますから・・・
春夏秋冬違った表情を見せてくれるとはずです。


これからお庭のお手伝いをさせていただくのがとても楽しみです。





サザエさん

おばんです。

秋田支店の最上です。

暖かくなってきましたね。

さて、去年は45周年で話題にのぼっていたサザエさんですが、

オープニングにわが秋田の観光地が登場するみたいですよ。(半年間)

鳥海山、男鹿半島、武家屋敷、、などなど、、、秋田県民にはお馴染みのスポットですね。

他県の皆様にはぜひ注目していただきたいと思っております。

では、杉花粉には気をつけて。

点火

続きを読む »

