

休日と平日

こんばんは

秋田事務所の今野です。
最近秋田は天気が良く、日中は上着を着なくても十分暖かい日々が続いてます

こんなに天気が良いと何の目的もなくフラ~っと外に出たいと思うこの頃。。。


特に目的もなくドライブをしていると『休日だなー』と思い、ホッ
安らぐ瞬間が沢山ありました。
今回はそんな瞬間の一部分を紹介したいと思います!

なんの変わりもない普通の風景でしたが、小さい丘に家族連れのお父さん、お母さん
子供は楽しそうに芝生の上をソリやダンボールで滑って遊んでいます
お父さんもお母さんも子供と一緒に滑ったり、背中を押して高い所へ連れて行ったり・・・

本当に普通の休みって言う感じでしたが、何故かその瞬間を気に入ってしまった私。
カメラに収めようと構えた瞬間!
・・・電源が入らない・・・
電池切れでした

と言う事で
平日ではありましたがもう一度同じ場所へ行って再チャレンジ!!

パシャ!!

撮った写真がこちらです
いち
あれ?
人が1人もいない・・・

に
そしてこれは・・・りす?

なんと休日は賑わっていたこの場所。
平日との差が凄すぎてつい写真をとってしまいました。

一週間でこんなに世の中はコロコロ変わるんだなと改めて実感した瞬間でした

次こそは楽しい写真を撮れる様にしっかり充電をして行き、世の中にしっかり付いていこう!!
と決心した今野でした


夜分遅くに失礼します

麦です。
最近仲間が増えてこちらに登場する回数がめっきり減ってしまいました(泣)
仲間が増えることは可能性がその分増える訳で、積み重ねてきた事との相乗効果が得られるものと期待している次第です
さ~て今回も現場レポートを始めさせていただきます
【滝沢市:S様邸】
IMG_0317.jpg IMG_0346.jpg

大工工事も終わり、内装工事風景です。

IMG_0464.jpg IMG_0729.jpg

そして、いよいよお客様の手元へ…
明日はこのお家とお客様との結婚式(引渡し)になります。
大変永らくお待たせ致しましたが、やっとこの日を迎えることができました。
本当にありがとうございましたm(..)m
そして、これからも宜しくお願いします。

【滝沢市:T様邸】
IMG_0322.jpg IMG_0327.jpg

大工工事も終わり、現在は内装工事中です。
来週には塗り壁体験を予定しておりますので、皆でワイワイと楽しみましょう

【盛岡市:F様邸】
IMG_0389.jpg IMG_0465.jpg

手に触れる部分はもちろん、目の届かないであろう場所まで丁寧に仕上げさせて頂いております。
来週から内装工事の開始予定です。

【盛岡市:K様邸】
IMG_0531.jpg IMG_0588.jpg

IMG_0648.jpg IMG_0660.jpg

始まりました~大工工事断熱工事も終わり、現在大工工事真っ最中です。
この家で暮らすお客様の為に、一生懸命造らせて頂きます

【盛岡市:S様邸】
IMG_0645.jpg IMG_0673.jpg

IMG_0741.jpg IMG_0744.jpg

こちらも大工工事が始まりました~
来週にも断熱工事を予定しております。
今週末にお客様にお会いできるのを今から楽しみにしております

【盛岡市:O様邸】
IMG_0380.jpg IMG_0501.jpg
地鎮祭を経て、現在基礎工事~水道工事中です。
O様~もう少しで木工事がはじまりますよ~

【盛岡市:K様邸】
IMG_0431.jpg IMG_0590.jpg

盛岡市のジェイウッドタウン(私が勝手に名付けました)でまた一つのご家族のストーリーが始まりました~
5月下旬にも木工事開始予定です

【宮古市:M様邸】
IMG_0444.jpg IMG_0481.jpg

IMG_0558.jpg 

海風の吹く中、工事は順調に進んでおります
最近は見慣れない煙突のある家に、ご近所様が興味深々だとの事
今からご近所の注目の的ですね

【山田町:M様邸】
IMG_0537.jpg IMG_0626.jpg

こちらも始まりましたよ~
大工さんも一生懸命造くらせて頂いております

さて、今回も考察です。
現場では日々様々な方に出会います。
こちらが一辺倒であれば、相手側も一辺倒…
しかし、見方を変えれば互いに譲れない大切にしたいモノがあるという事。
だからこそ、目を背けず、常に耳を傾け、出会って行きたいと感じる今日この頃です。
ではまた~

我が家もついに…

こんばんわ

春めいてきましたね



きっと花粉かな??

一段と鼻声の瀬川です。


ついに我が家も…

なんと建替中なんです




やはり、自宅として思い浮かぶイメージは

無垢フロアに暖炉…梁のある天井

もちろんジェイウッドのおうち

これしかないですね



いつもはアドバイスする立場ですが、

家造りのたいへんさが身にしみて感じました。

立替えなので、法務局へ行って自分でも

調べてみたり

いろんな問題をクリアしてやっとこさ

着工ギリギリセーフかな?




そんないつも人生ギリギリな私ですが、

これもスタッフ皆のお陰だなと感謝の気持ちでいっぱいです。

なんだか、順調すぎて本当ドキドキしてるところです。


先月地鎮祭を終えて、今は大工さんがはいって建て方が

始まります。




では、また!!












こんばんは󾌰
最近はやっと暖かくなり、春が近づいて来たようです󾀀󾭠󾭠


こんなに暖かくなる前に今シーズンこそは本格的に始めようと思っていたスノーボード󾭝


一度も行けずに冬が終わってしまいました…󾌺󾫵
せめて一度だけでも行きたかった…


来シーズンこそは一式揃えて、本格的に始めようと思います!!


以上、経理部塚澤でした󾮕

春間近!

こんにちは

秋田支店の田口です

近頃は清々しい日が続き、秋田は着々と春へ向かっていますね

近所の桜です

2_20140328014429a16.jpg

1_201403280144280dd.jpg

もう少しかかりそうですね

なんだか新しい事を始めたくなってきました

これから忙しくなりそうです

以上、田口でした

素敵な休日♪

やっと春の気配が感じられる今日この頃、皆様
いかがお過ごしでしょうか?

最近の休日はDVDばかり観ていたので、久しぶりに歩こうとカメラをもちフラリ。。。
小学校の通学路だった懐かしい材木町に行きました。
突然!ハマリ出した宮澤賢治の世界
動物や自然、地球と宇宙、音楽など
架空の世界や謎が多く、想像力が磨かれる作品の数々...
何十年ぶりに宮澤賢治の本を読みました。
子供の頃に読むのと今とでは、全く感じ方が違い、
童心に帰ったり、愛おしさを感じたり、夢を描いたり...
賢治の優しさや想いをなんとなく感じられました。
沢山の発見があり、自分でも驚いております

さて、材木町には、有名な光源社さんがありますね!

P3091388_320.jpg

『注文の多い料理店』を発刊した場所であります。
中庭にはギャラリーのマヂエル館

P3091385_320.jpg

民芸品や服飾品を販売しているカムパネルラ
カフェの可否館はやはり最高でした。中はもうアンティーク満載で
興奮し声を上げたい気持ちをなんとか抑えながら
一人、、、、コーヒーを頂きました(内部をお見せしたかったです 泣)

P3091381_320.jpg

P3091383_160.jpg P3091386_160.jpg P3091374_160.jpg

北上川沿いには

P3091368_320.jpg

キャー!ブルーの瓦がとってもキレイで眩しくて

P3091367_320.jpg

そして『雨ニモマケズ』を朗読し、

そういうものにわたしはなりたい.....

と、ひとり願うのでした

今度は、
啄木派三品さんと
花巻の宮澤賢治童話村に行く約束をしています!
もう少し暖かくなるのを待ち、期待に胸を脹らませ
その時が来るのを待つ、ムラタでした






03.23 ジェイウッド秋田店 盛岡ツアー




こんにちは。経理の鹿糠です。



12月にオープン致しました「ジェイウッド 秋田モデルハウス」。
岩手県外初出展から3ヶ月経ち、オープン早々から多くのお客様にお越し頂いております。

今回、秋田にお住まいのお客様へ、よりジェイウッドを知って頂きたく
「ジェイウッド秋田店 盛岡ツアー」 と題して、
長橋ツアーと日報ハウジングパーク展示場、花水木カフェを巡り、
盛岡名物、3大麺の盛岡冷麺をお召し上がり頂くという企画。
ジェイウッドスタッフ考案の元、初の試みとして行われました。



駅


当日、秋田から19組48名の多くのお客様にご参加頂きました。
マイクロバス4台にそれぞれ分かれ出発。

バス


ジェイウッドスタッフ引率の元、タイトな時間スケジュールの中
お客様のご協力も頂きながら、ジェイウッドの家を肌で感じて頂けたかと思います。

入り口
モデル内
案内1
案内3
案内2



私は、日報ハウジングパーク展示場にて、お客様をお迎えしました。
「これを観に今日来ました」とおっしゃっていたお客様もいて
仕事柄、お客様と接する機会の少ない自身としても
大変嬉しく、とてもいい経験になりました。




参加された秋田のお客様には、短い時間の中で
大変慌ただしくゆっくりご覧になる時間も取れなかったかも知れませんが、
今後もお客様の幸せづくりの為に秋田店始め、ジェイウッドスタッフ一同、
気持ち一つに取り組んで行きますので、よろしくお願いします。

集合

誕生日プレゼント

こんにちは
北上店の早坂です

さて先日の倉内店長に続き、北上店は子供トークで続かせていただきます

今回のタイトルを「誕生日プレゼント」とさせていただきましたが、
先日めでたく 私34歳を迎えさせていただきました

それはさておき・・・
実は私の誕生日と娘の卒園式が同じ日だったんです

当日の朝、私が起きてくるなり、愛娘は
「今日は卒園式だよっそしてママのお誕生日だよっ
 だから、ママに修了証書をプレゼントしま-すっ
とキラキラした笑顔で言ってくれました。

そんなこと言われたら、もうムリですよね-
がっちりハートをつかまれ朝から号泣です

もう皆さまお察しでしょうが、そんなこんなで当日は朝から夕方まで感動のあまり、
泣きっぱなしでございました


ちなみにこちらが人生で最高の誕生日プレゼントです
DSC_1440.jpg
DSC_1441.jpg


修了証書を受け取る娘の背中はすっかり小学校のお姉さんでした

そんな娘を見ながら、立派に育ってくれたなという嬉しさと、
少しずつ手が離れていくことの寂しさに、また涙する母でした



結局 あたしも…

ただの『親バカ』ならぬ『おばバカ』でございます

突然の宣言にお付き合いいただき有難うございます
北上店 倉内です

久しぶりにさっさと帰り向かった先は…

実家の弘前

1


旦那様を放ったらかしといて
この笑顔におばは会いに行くのです

一ヶ月ぶりのsouちゃんは…

2

初めての雪遊び

可愛い
帰ってきて良かった

じいじと泣きながら近所の公園でソリ遊び
5
じいじってこんなに子供と遊べる人だったっけ?


souちゃんのママは明日も特訓だとか訳のわからない事を言ってますが

明らかにいやがっている模様です

絶対阻止してやる 任せてsouちゃん


今日は疲れて爆睡と思いきや朝方目を覚ましひと暴れ
オバはママに変わって思う存分ずーっと抱っこ

その時ママは爆睡でした

暴れた後はママの横でスヤスヤ眠るsouちゃん
4

やっぱりママの横が一番よね

妬けちゃう


次に会えるのは当分先になっちゃうのが本当に寂しい

次会う時私の事覚えていてくれるでしょうか?

忘れられない程度に会いに行くつもりのバカオバでした


ってか子供ってやっぱり本当に 本当に可愛い
キュンキュンさせてくれてありがとうと思う倉内でした














始めまして!

こんばんは
2/17日よりJ-wood日報ハウジングにて、インテリアコーディネーターの研修を行っております、
川名 愛と申します

初ブログという事で、簡単に自己紹介を…

と思いましたが、何を紹介してよいのやら…年齢はナイーブなお年頃ですし、身長はでかめ(164cm)
体重なんて言えるわけも無く…

と言う事ですので、私の周りの方からよく言われる言葉で私を知ってもらえたらと思います

まず、よく言われるのが「年齢偽っているでしょ。」です。
原因は分かってます。まずまず、古いネタがよくでる様です。(自覚なしです)

よっこいしょ~から始まり、ガビーンだのなんだのってよくよく古いよ。と指摘されます。
なんせ自覚がないもので、、例えが見つからないです

勢いがあるともよく言われます
これはいい意味と悪い意味が二つあるような気がします。
私は考える前にまず行動する方ですので、仕事も思い立ったらまず動きやってみることが多いと思います。
悪い意味だと、落ち着きがない…慎重ではない…

悪い方の意味はコーディネーターとしてまずいです
それにもういい歳になってきました。しっとりとした大人の女性を目指し頑張ります

後は、一番言われて嬉しいのが「明るいね」です。
これは小さいころから今まで、関わってきた人には沢山言ってもらえました。
私の取柄なのかも知れません
確かに、楽しい事は大好きです

こんな文面で私の事が上手く伝わってくれれば幸いです
人とお話するのも大好きです
是非、日報にお越しの際は私に皆さんの事を教えてくださいね
古臭いダジャレでも織り交ぜてお話できるのを楽しみにしています

続きを読む »

ホワイトデー

今年の盛岡は雪が少なかったよね~

なんて話してた矢先に・・・

降りましたね 3月恒例の”ドカ雪”

春はまだ・・・もう少し先のようです



さて今日は3月14日、ホワイトデーということで

世の男性陣は、チョコレートのお返し探し大変だったことでしょう


ここにいる男性スタッフ2人も

昨日から何やらひそひそ怪しい行動をとっていたかと思いきや・・・

ケーキ

こんなに可愛いケーキを買ってきてくれました

女性3人なのに、なぜかケーキは4個でしたが(笑)

みんなで仲良く美味しく頂きました

お決まりの行事ではありますが

やっぱり、いくつになってもプレゼントってうれしいものですね


優しいスタッフに囲まれて~

木のぬくもりに囲まれて~

なんて素敵な環境で仕事をしているんだろう

と感激の小松でした。













そば

こんにちわ

秋田支店の鎌田です

先日、家に見慣れないものがありました。

よく見るとそば粉で、味噌汁に入れて飲むと動脈硬化などに良いそうです。

それはそれで良いんですが、今までそば打ちをした事がなかったので、いい機会なので作ってみることにしました

もちろん道具など準備ができてる訳でもなく、なんとなくでやっていますのであまり期待しないでください

DSCF2593.jpg
まずはそば粉と強力粉と水を混ぜ

DSCF2595.jpg

ひたすらこねます

分量も分かっていて、正直簡単だと思っていましたが、全然形になりません
なめてました

DSCF2597.jpg
ひどい状態ですが、精一杯やっています

DSCF2599.jpg
やっと見せられる状態になってきました

DSCF2603.jpg
茹でてやっと完成です。 何とかそれらしくなりました

食べてみると
スーパーで売っているのより、そばの味が濃く以外とおいしかったんですが
とにかく短くなりすぎて箸でつかむことができなかったです


今後の課題はもう少し長く切ることですね
またリベンジするつもりなので少しづつ研究していきます

以上 秋田から鎌田でした

最近の出来事

こんにちは
コーディネーターの石黒です。

今年は風邪を引くこともなく、毎日体力ギリギリまで活動しております!

さて、大分前に秋田モデルハウスで発見して一人興奮した写真をお見せしたいと思います!
写真 2          写真 1
一つはビーズランプの影です。3つ重なってシャンデリアのように写ってます
影はとても大きくて、一人で興奮しました。
もう一つはトイレのステンドグラスが収納の建具に綺麗に写ってますフチ取りがぼんやりしていて
何だか不思議・・・・

突然ですが、最近のブームはリースです
写真 4     写真 3
左のリースは造花を買ってきてブスブスと差しました。お店で花の色を組み合わせに悩んだり小さい花をどのくらい付けたらいいのか迷ったりしました自分的には淡い色合いが気に入ってます

右は行きつけのお花屋さんで一目惚れ!
今月は『ミモザの日』なるものがあるようで、リースが登場しておりました
春らしい色合いで玄関が明るくなりました~!玄関を出るとき何だか嬉しくてニヤっとし、玄関を出て吹雪いているのを
みてスーっと気持ちが引き締まります。そうか、秋田の春はまだだったなぁ・・・・・と。

そして、自分の結婚式のウェルカムボードがようやく完成しました!
7
まず、無塗装の羽目板を購入しボンドで3枚くっつけ・・・ウォルナットで両面塗装し・・・ホワイトのペンキで塗装し・・・乾いたら針金のブラシやヤスリでゴリゴリ負傷しながら削り・・・画用紙切り抜いて文字を作り・・・ステンシル!!!スプレーを吹付けるとき、画用紙が風圧で浮かび上がって失敗したらどうしようとビクビクしたので、文字がボヤけてしまったところもありますが、夜中帰ってきた旦那が感動してくれました。これに少々飾りをつけようかと思っております!

それから、本を見ながら小瓶をアンティーク調に加工してみました。
10   12
これがこうなったのですが、塗料を塗る前に瓶にヤスリで傷を付けるのを忘れてしまいました失敗してしまったので、階段の吹き抜けの窓に飾っております。遠くから眺めてることにしました。
あと、大村課長から頂いたポプリ、袋に入れたままではもったいなかったのでこちらも瓶へ入れてみました!瓶って万能ですねぇ 
13

今回も秋田の雑貨屋をご紹介します!
秋田市から車で1時間半くらいで到着する雑貨屋『ピーチ』というお店へ行った来ました。三種町というカッパで有名な町の山にあるのですが、とっても可愛い商品が沢山あります 古民家から掘り出したようなものが並んでいたり、他のお店が場所を借りて変わったものを並べていたり、ワクワクするお店です!
52写真 2  53写真 3
51写真 1
お気づきかもしれませんが、この日お店が休みでしたガラスにへばりついて意地で写真を撮って参った次第です!今度行った時はお店の中をレポートします!

そしてこちらは『生活選手』という比較的新しいお店です。
21写真 1  9

8  23写真 3

22
とても小さいお店で、車も停められないのでお向かいの銀行へ停めて行きます!
お店は中年の女性のかたがお一人でされてます。お店の中はお客様が4人も入れば身動きが取れない状態です!
熱気で窓ガラスがすぐに曇ります・・・

そして、こちらは秋田市から車で40分くらいの『5cochi』ゴコチというお店です。
42写真 2  41写真 1

0写真 4  7写真 1

8写真 2  43写真 3

9写真 3
若い女性がお一人でされております。包装するのも可愛い袋とムーミンのクラフトテープを使用してくれました!
クラフトテープもきちんとスナフキンが真ん中になるようにしてくれてまいした思わずパソコンに貼ってしまいました!
222写真

最後に、丸刈りになったモコもご紹介します。これがこうです
5  6

尻尾はいつもライオンカットでお願いしてます

では、次回も新しいお店をご紹介出来るよう探検しておきます!
皆様、お風邪など召されませぬようご自愛下さい



 

はじめまして


はじめまして

先日、むらたさんの記事で
フライングデビューしました
三品花菜子です

カフェから移動してきたため、
初登場ですが9月に入社しておりました
みなさんにかまってもらいながら
あっという間な毎日を過ごしております

はじめましてなので、自己紹介を

東京で生まれ、小学校時代を福島市で過ごし
その後、浦和に12年住んでいました!
大学では日本史を専攻、志波城にロマンをかんじ
盛岡に来て発掘の仕事をしていました

趣味は海外旅行と美術館めぐりです
ちなみに、ねこ派です

今後もよろしくお願いします

げんばれぽ~と。

つるき(菅原)です。

前回さぼってしまいました。申し訳ございません。
あまりにも家造りに集中しておりまして…と思っていただければ幸いです。



北上市;M様邸

1m1.jpg   1m2.jpg

1m3.jpg   1m4.jpg

1m5.jpg   1m6.jpg

上棟式を行った日の思い出も残りつつ、いよいよ完成です。
漆喰ではご迷惑をお掛けしましたが吟味して施工させていただき良い物ができました。

ジェイウッドでは自然素材を使っておりますのでこんな事やあんな事も様々。
ただそれが悪い物にはならないよう時間はかかりますがしっかりと施工させていただいております。
ひとえにM様のお人柄にも助けられました、これからもよろしくお願い申し上げます。



花巻市;H様邸

2h1.jpg   2h2.jpg

2h3.jpg   2h4.jpg

2h5.jpg   2h6.jpg

H様邸も今月の完成、お引渡し予定となっております。

冬の外塗り壁でしたが、左官屋さんに助けられ良い表情の壁が仕上がりました。

同じに見えている壁。
実は気候や湿度、時期に応じて施工が毎回異なります。

だからこそ面白い。誰のものでもない、H様だけの塗り壁。
そこには職人みんなのその時の思いが隠れています、お客様には見えないストーリーですがいつかそんな思いがお客様に届く日を信じて、妥協しない物作りを…。

先日は個人的にありがとうございました。
やっぱり顔剃りは気持ちいいですねぇ~。今度は新居にてお願いします!



滝沢市;Y様邸

3y1.jpg   3y2.jpg

3y3.jpg   3y4.jpg

3y5.jpg   3y6.jpg

多くの職人さんに助けられ、無事完成致しました。
そういえばいつも助けられてばっかりで、こちらは何かしてあげられているんでしょうか…。
もうすぐお引渡しとなりますが、これからも末長くよろしくお願い申し上げます。



北上市;T様邸

4t1.jpg   4t2.jpg

4t3.jpg   4t4.jpg

4t5.jpg   4t6.jpg

内部は大工さんの工事も終わり、いよいよ仕上げの工程へと進んでおります。
外部ではいつもお世話になっている職人さんが外装を張ってくれています。

いつも同じようなお家を作っているように見えても毎回勉強になる事があります。
職人さんの数だけ考えがあって、その分こちらも発見があります。

新しい出会いの数だけ、新しい発見があり、その分前に進める気がしますね。



金ヶ崎町;N様邸

5n1.jpg   5n2.jpg

5n3.jpg   5n4.jpg

5n5.jpg   5n6.jpg

今年は県南で雪が多かったような…。
基礎工事にに時間はかかってしまいましたが、いよいよ建方も始まりました。
本日JIOさんの躯体検査も合格を頂き、壁断熱工事も施工。
これより造作工事へと進んでまいります。



花巻市;A様邸

6a1.jpg   6a2.jpg

6a3.jpg   6a4.jpg

6a5.jpg   6a6.jpg

雪がおさまった時期に基礎工事が進み、建方工事が進んでおります。
来週中に下地や、電気工事などを行い再来週の断熱工事を予定しております。

なかなかA様とお会いできない中、本日違う現場にてお会いできびっくり。
これからもよろしくお願い申し上げます。



奥州市;Y様邸

7y1_201403081647526f7.jpg   7y2_201403081647548ef.jpg

7y3_201403081647558b8.jpg   7y4_20140308164757c9f.jpg

基礎が完成し、いよいよ来週から建方が始まります。
そろそろ天気も安定してくれればいいなぁ~と願いつつ図面とにらめっこな日々が始まっております。
Y様邸は和風の気合が入る外仕上げですので良い物ができるようがんばります。



花巻市;S様邸

8s1.jpg   8s2.jpg

8s3.jpg   8s4.jpg

順調に基礎工事も進み先日完成しました。
今月末より建方工事が始まります。
S様、現場にきてくださいねぇ~。



奥州市;S様邸

9s1.jpg   9s2.jpg

9s3.jpg   9s4.jpg

今回お施主様のお父様のご厚意で仏式の地鎮祭を執り行いました。
仏式の地鎮祭は初めてでしたが趣があり大変心が落ち着きました。

工事の方も順調に進んでおり基礎がほぼ完成致しました。
来月初旬の建方を予定し段取りを進めております。



いえづくり

今一番良いものではなくて、時が経つほど良い物になる。
それって常にその時が一番良い物。

時は素材を変化させます。
それが云わば「味」なんて表現されます。
味はその家だけの物であり、だからと言ってほおっておいて出来る物ではありません。

だからこそジェイウッドは自然の素材を使います。
それは、自分でお手入れ出来るから。

手をあてるからお手当て。治療と同じ。
自分で手をかけるものだから、愛おしくも思い、その思いが次の世代へと繋ぐと思います。

ジェイウッドのお家がそんなお家になるよう、その時だけを考えずに工事をしております。
家はその時完成しますが、時が経っても良い物と思えるよう。

あわよくば、その家のオーナーが次の世代、もしくは誰かに変わってもその家を好きでいてくれるよう。
そんないえづくりを。

それではまた来月…かな?

愛読書 Free&Easy

こんにちは、伊藤です。

以前にもご紹介したと思いますが、雑誌の紹介です。

{Free&Easy}

9999.jpg

2年間程買い続けて愛読しておりましたが、実は最近購入をストップしておりました。

この本に掲載されているのは、最新トレンドではなく、古くからの定番物を長く使う

様な発想の雑誌でして、2年間も買い続けると中身が想像できてしまうので、1年ほど

購入するのをやめていたのでした。実は最近あるアイテムが欲しくなり、参考までに

また雑誌の購入を再開したのでした。しかし、目的のアイテムは買えずにいます。

直ぐに買えないから吟味しているのか、本当は不必要な物だから購入にいたっていないのか

分かりませんが・・・物事を悩まず即決するタイプの人間なのですが、歳のせいでしょうか?

なぜか買えないでいます。

ちなみに、この本に掲載されている物は、自分が小学校の高学年で流行った物から載って

いたりします。当時アイビ-ファッション、BDシャツ、チェックのパンツ、ダッフルコ-ト

靴はロ-ファ-と言う70年代のアイテム等もたくさん掲載されています。正直、当時の物と

現在の物と価格は変わっていないように感じます。確か中1の時に赤いにニットのカ-ディガン

袖の肩の当たりに2本のラインが入って、右下の腰の辺りに大きなMのワッペンがついた

マクレガ-のカ-ディガンが欲しくてお年玉で買った記憶があります。当時3万位いしたと

思いますが、大事にとっておいてたら、今でも着れたのに、処分しちゃたんですね。後悔!!

トレンドを追わず何年経過しても着れるアイテムを探しているのでした。

食欲全開!!

こんにちわ!

春に向かって一直線だと思って油断していたら
今朝は久しぶりにうっすらと雪が積もりましたね。
そんな朝に限って家の駐車場で携帯を落としました
雪でべしゃべしゃ、液晶は割れる・・・
データがとばなかったのが唯一の救いです

さて。
お休みの日は引きこもりな私ですが、
先日宮城県名取市のイオンモールに行ってきました。

フルーツ好きにはたまらないお店がありました!!

フルーツサラダ
2014-0208-115712050_160.jpg
サラダにフルーツが入っているのは許せない!
ということで、丁寧に分けていただきました

メインのパスタ
2014-0208-120636435_160.jpg
アマトリチャーナ・・・だったかな?
フルーツパスタもあったけどさすがにやめました。

いちごのタルト
2014-0208-122252556_160.jpg
これが絶品
お土産にも買おうと思っていたのに
そのまま帰ってきちゃいました。
何でも後回しにしたらダメなのですね

以上、ル・ヴェルジェというお店でした。
タルトはかなりオススメです

ランチの次は3時のおやつ!
2014-0208-151030977_160.jpg
ティラミス風パンケーキ
ココアパウダーが多すぎて私は苦手でした・・・
奥にちょっとだけ写っているノーマルの方が美味しかったです。

お買いものに行ったはずなのに食べている時間の方が多かったような・・・
そんな食べてばっかりの一日。
まだまだ食欲は止まりそうにない広恵でした

世界の蘭展

こんにちわ。秋田事務所の小野です。

先日、娘と遊ぶとき、今日はどこへ行きたい?と聞いてみたら、「ブルーメッセに行きたい!」と意外な答えが。
いつもなら「セリオン!」とか「イオン!」とか、遊具で遊ぶのが恒例。

詳しく聞いてみたら、蘭展をやっているとのこと。へ~と思いつつ、続ける娘。「ジジとババも行くんだって!」
あ~なるほどねw蘭に興味があるわけではなく、他所の場所でいつも暮らす人と遊びたいと思っていたようですw

で、行ってみましたブルーメッセあきた

世界の蘭展と銘打つだけあり、売り物から展示物まで様々でした。大して花に興味もない私ですが、数の多さにびっくりでした。

そんな中、一際目を引いたのがこちら↓
DSC_0267.jpg
「蘭の滝」
…という名前かどうかは分かりませんが、よく作ったなぁ~と感心してました。

DSC_0269.jpg
娘はジジババ探しに走り回り、こんなすごいのを目の前にしても、感動は薄いようでしたw

DSC_0268.jpg
写真を撮られるのに慣れているため、カメラを向けると勝手にポーズをとる娘w

真冬の蘭の咲き乱れでしたm(__)m

秋田の歴史ある建物

ここ最近秋田では、今までの雪と寒さがウソのように、春を思わせる比較的温かい毎日が続いております。

秋田モデルハウス前の高々と積んでいた雪も、この天候でだいぶ溶けた気がします。このまま春になって欲しい・・・と思いながらも、また来週には寒い冬に逆戻りのようです。これがこの冬最後の山場となれば良いのですが・・・。


話しは変わりますが、最近私は自分が普段住んでいる町にも関わらず、知らないことがあまりにも多いことに気付きました。そこで、まずは秋田に多くある『歴史ある建物』を見てまわろうと思い、今回は近くの秋田市南通にある『秋田楢山教会』に行ってまいりました。

この教会は今から86年前の昭和2年に建築されたそうです。


009_20140301162042bf3.jpg

全体が白く塗られた下見板貼りの教会。シンプルで、まったく古さを感じません。
012.jpg

建築した当時にこんな素敵な教会があったのが信じられません。さぞ目立っていたことでしょう。
014.jpg

教会ということもあり、手入れをしながら大切に使われていらっしゃるのがわかります。

86年前に建築された建物がきれいに残っており、また現在も多くの方に利用されていることに驚きます。
やはり本当に良いものは、愛着を持って手をかけていくことで、どんどん良くなっていくことに気付かされた一日でした。これからも秋田をもっと知る意味でも、多くを見てまわりたいと思います。秋田店の山崎でした。
