

最後の成人式

雪の量がすごいですね。

雪かきにて、体がボロボロになっちゃいそうです。

体調管理にはくれぐれもです。40も半ばを過ぎて体をだましだまし使っている感じの伊藤です。

40歳半ばといえば、2人娘の下の子が今年成人を迎えました。これで育児卒業、バンザーイ!!!

と、思いきや・・・・実は卒業させてはくれませんでした。詳しくは、またのブログで紹介します。

とびっきりの写真を父宛にメールをくれましたので、ここで使わない訳にはいけません。

素直な小学生から、ちょっと反抗期な中学生、くそ生意気な高校生、遊び盛りの専門学校と、無事終えて

この日を迎えることができました。4月には、親元を離れて就職します。子離れがはたして、できるのでしょうか?


IMG_6581_256.jpg


そういえば、4年前に長女の成人式の写真もアップしたなー!!

たしか、金髪だった写真と。

ラーメンブログ+変な人

こんにちわ秋田事務所の小野です。

つい先日、大分前のブログにも書いたラーメン屋えびやに行ってきました。
当時のブログには坦々麺を紹介しました。しかしこの店、坦々麺だけが旨いわけではないのです。

そこで今回紹介したいのは…からし高菜

↓コレ
DSC_0268_convert_20140122215943.jpg

写真撮るの忘れて一口食いました。

私はラーメンを食する時はほぼ醤油ですが味噌味もあります。評論家のように上手い言い回しは出来ません。
辛子漬けの高菜が本当に旨いの一言です。あっさり目のスープではありますが、気持ち程度の豚の背油で深みが出ていて、そこにからし高菜のピリッとした辛さが絶品です。当然の如くこの店の目玉、「麩」。いいですなぁ…


さて、話はガラッと変わりまして、タイトルにあるように+変な人。どんな人?それはこんな人↓
DSC_0157_convert_20140122220010.jpg

そう、パンダな人
愛娘とある公園に行ってきたとき、何の前触れもなくフラッと女性2人パンダ1頭で来ていました。その公園、BBQも出来る公園で、一直線にそこに向かっていきました。TVか何かか?と回りを見渡しても何も無い。

すると、公園に来ていた家族連れがパンダを発見し、いじり倒していました。
DSC_0154_convert_20140122221002.jpg

更に調子に乗ったパンダは子供達を追い回して遊んでいました。
DSC_0152_convert_20140122220634.jpg

しかしこのパンダ、中途半端に頭だけパンダ。しかも人語を理解する。普通に子供達と遊んでて、パンダのクセに日本語を理解し、操れる様でした。更にこのパンダ、BBQが出来る場所に着くなり、踊りだす始末。その時の写真がないのが残念です。


BBQをよほどやりたかったのか、炭に火を点けようとうちわをパタパタしていました。地べたに1/3ケツ出して座りながら。しかしなかなか点かなかったのか、やや暫くパタパタしていました。

愛娘に、そろそろ帰るか…と一通り笑い倒してから帰ろうとふとパンダを見ると、パンダがいない!

…被り物取ってパタパタしてましたw

ベーグル

こんにちは、高橋香澄です 

ここ数日盛岡では暖かい天気が続き、氷も大分解けて喜んでおりましたが

また元の天気に戻ってしまいましたね 

まだまだ冬は続くようです


さて、最近私はベーグルを作りたくて仕方がありません 

花水木カフェで出てくるような、形のかわいいものが作りたくて

ネットや本屋さんでベーグルの作り方をひたすら調べているのですが、

人によって作り方が様々でどれを参考にしたら良いか迷っています…。


ホームベーカリーで作るのか、オーブンで作るのか

ゆっくり発酵させるのか、時間短縮で行くのか

バターを使うのか、使わないのか

砂糖と塩はどれを使用するのか等々…


調べれば調べるほど、色んな作り方がありました 


ジェイウッドのお客様の中には、パン作りをご趣味とされている方が

多くいらっしゃいます 

きっと皆さん、ベーグルなんてあっという間に作られるのでしょうね!!


ジェイウッドのお家に暮らして、パンを焼いて家族で食べたり

お友達が遊びに来て一緒にお茶をしたりする生活 

ダイニングテーブルには季節のお花が小さく飾られていたり

想像すると、とても素敵ですよね 


すでにお家造りを始められているお客様にも、これから始められるお客様にも

ぜひぜひ沢山の楽しい想像をしていただいてお家造りを楽しんでいただきたい

と思っております





 

休日の過ごし方

寒がりの私にとって苦痛な日々が続いております・・・
今年は年明け早々何年ぶりかの風邪をひいてしまい、
それ以来外出が億劫になりました。

こんな私ですが、外出しない代わりにお家での時間を有意義に過ごそうと
毎週のようにお菓子を作っています
私が大好きなマフィンばかりです・・・
写真を撮ってブログに載せようとは思っているのですが
なぜかいつも食べた後に思い出します
食欲には勝てません。

お昼にマフィンを作って
午後にゲームをしながら食べる

不健康生活まっしぐら。

ちなみにどうでもいいことですが
今やっているゲームはドラクエではなくテイルズです
RPGって、やりだすと止まらなくなっちゃいます

しばらくはこんな休日が続きそうな広恵でした

我が家の家族薪ストーブ

こんにちは。オイカワです。まだまだ寒い時期が続きますね。

我が家でこの時期、大・大・大活躍しているのが

ダッチウエストの薪ストーブです。これ一台で我が家の隅々まで暖めてくれます。

この時期は毛布もいらないくらいで熟睡させて頂いております。

最近、薪ストーブに興味をお持ちの方が多いと思いますので少々語らせていただきます。

薪ストーブの魅力は暖房能力+炎の美しさ+オーブンが魅力です。


今の時代は何でもワンタッチ操作や便利性を追及している物があふれておりますがこのストーブに関しては

冬の半年から1年前に薪を調達し、割って乾燥させ準備をしていきます。

ひと昔前はどこの家庭でも当たり前の光景だったものですよね。

家族での共同作業というものが昔に比べると少なくなってきているのかなと思います。

『手をかけて得られるもの』はたくさんありますね。

薪運びを手伝ってくれ疲れてぐっすりです


__ (2)



 心の充電

最近、会津東山温泉に行ってきました。
DSC00392_convert_20140122174854.jpg

DSC00377_convert_20140122174445.jpg

江戸時代から明治・大正・昭和初期と建物の良さを残しながら

少しづつ手を加えてきた本格和風旅館


今となっては再現することの出来なくなった材料、職人さんの

建築の技、凝った造りが数多くそのまま残されていることもあ

り、全国から建築屋さんがよく宿泊に来られているそうです。


DSC00388_convert_20140122174717.jpg


この大広間の天井は「会津桐の柾目一枚板・格天井」で旅館

の代表的な建築技術だそうです。



15メートルの一本杉の梁

DSC00384_convert_20140122174600.jpg



明治時代からの廊下にある長い梁で、節目と割れのない良質

の杉の梁



中庭の『雪見ろうそく

DSC00352_convert_20140122174205.jpg
DSC00347_convert_20140122173510.jpg


ろうそく、竹筒、雪、風の組合わせによる幻想的な景色がとても

すてきでした


木と紙と土そして畳に囲まれた安らぎの空間

非日常のゆったり感がとても心地良くて本気で帰りたくなくなって

しまいました。



以上 プランナーの村上でした







雪本番

秋田店プランナーの山崎です。

毎日降り続く雪・雪・・・みなさん毎日の除雪作業、ご苦労様です。

私の記憶が確かなら、昨年も雪が多かったような気がしますがいかがでしょうか?
しかし、今年は間違えなく昨年以上。例年の2、5倍ともいわれています。
本日、たまたま通りかかった雄物川の河川敷が大変なことになっていました。
雪を乗せたトラックが次から次へと。間もなくこの河川敷も排雪でいっぱいになりそうな勢いです。
髮ェ螻ア_convert_20140120212835


私も出身が新潟県の上越市という雪深い地域で、冬には3メートル近い雪が降ります。雪の重みで家の障子が閉まらなくなることはしょっちゅうで、年3~4回の屋根の雪下ろしを家族総出で行なっていた思い出があります。
除雪の際、私が父から言われていた言葉で「一人で除雪をする時は近くにいる人に必ず声をかけなさい」というのがあります。その当時はその意味をよくわかりませんでしたが、今になり、父は一人除雪の危険性を私に伝えたかったのだと思いました。
この雪はまだ続きそうですが、除雪作業はまわりに気を配りながら、十分に気をつけてあと2ヵ月を乗り切りましょう。


最後に、金足線沿いにある当社ジェイウッドの看板を載せさせていただきました。あまりにきれいだったので・・・。
この看板を目印に除雪の合間にでもお越しいただければと思います。ご来場、お待ちしております。
逵区攸_convert_20140120213030

はじめましてこんにちは!11月末に入社しました、プランナーの石垣です。

津志田にあります日報ハウジングパーク内のモデルハウスで働いております。

名前だけでも覚えていただければ嬉しいです


さて、ブログなんてものを書くのは人生初で、小学生の夏休みの絵日記さえ書いた記憶もありません

どういったことを書けば良いのかも分からないので

自分の好きなことについて書き綴っていきます。


私はサッカーをするのも観戦するのも好きでして


社会人になってからは予定を合わせるのが難しくなり、観戦が中心になっていますが・・・



今年はワールドカップがあることもあり今から興奮しております。


ブラジルは日本と時差が約12時間くらい?あります。


つまり、向こうの夜の7時開催の試合は朝の7時

お昼過ぎから夕方の試合になると日本では深夜から明け方にかけて試合が行われる訳でございます。




ケースケホンダ


      早起き必至!

ビーズランプと取っ手。

昨年から引き続き、

少しずつ少しずつビーズランプの作成を進めております大村です。

昔、ひとつ作った事がありましたが、今回はそれよりもパーツの多いものに挑戦してます。

10.jpg


ビーズランプ…なかなか奥が深くて面白い!!

そして、改めてJ-woodオリジナルビーズランプのデザインの

素晴らしさと細やかな作りを実感しました・・・。

beadslamp.jpg


ジェイウッドのオリジナルビーズランプは、

あるビーズ作家さんがお一人で、ひとつひとつ作ってくださっています。

ジェイウッドでご建築頂きましたお客様からのみ、

オーダーを承っておりますので、とっても貴重なんです。



日中、太陽光に反射しキラキラした姿も美しいですが、

夜柔らかな電球の灯り越しに見る姿もこれまた見惚れます。



わたしのビーズランプ…はやく完成形を見たい…!!

あと少し、頑張りますよー。




そしてそして、今年の仕事始めから何かと話題に出てきました取っ手。

たまたまなんですが、年明けから数件お客様からご相談をお受けしてます。

折れ戸やキッチン・洗面台の扉に欠かす事の出来ない、小さいけれど重要なパーツ。

お客様それぞれの色が出てとても面白いです。

おうちのテーマそのままを貫き通す方、実用性を重視する方、形・色重視、アンティーク・・・


12.jpg


ガラス、木製、真鍮、アイアン、陶器…などなど、素材も様々ですが、デザインはもっと様々。




先日ふと、余っている木製の丸型取っ手をどうにかアレンジできないかと考えまして、

彫刻まではいきませんが、少し掘ってみようかな・・・と思っています。

ただ今、簡単な下絵から作成中です。

うまくいったらご報告いたしますね(笑)。





ちなみに、J-woodで手配できる取っ手たちは、昨年こんな風に見やすくディスプレイいたしました。

11.jpg

(作:コーディネーター石黒 全店分作成しました!)


実際に握った感じを確かめながら、選定の参考にして頂ければと思います。



取っ手は、ご入居後でも簡単に取り替えられる物が多いですよね。

ご家族みなさんで、どうぞ自由に楽しんでください!!


秋田の皆さんこんにちは

こんにちは。プランナーの菊地です。
毎日寒いですね~

さて私、菊地ですが1カ月ほど前から古巣の秋田に戻ってきております。
もう、ご存知の方も多いと思いますが、秋田にジェイウッドがやってきたのです

昨年12月14日の土曜日にプレオープンし、年明けにはグランドオープンを迎えさせて
いただきました

秋田には今までなかった雰囲気の素敵な展示場ですよ
オープンしてから早1カ月。たくさんのお客様にご来場いただきましたが、ご来場いただいた
お客様から、「レストランですか?」「カフェですか?」なんて声を掛けられるほど素敵な
建物になってます
IMG_0483.jpg

こんな素敵なお家だったら、レストランやカフェに見えちゃいますよね~
秋田に来て、まだ1カ月ほどですが、多くの秋田県民の皆さんにもジェイウッドのことを知って
いただいて、これからどんどんジェイウッドの仲間を増やしていきたいですね

秋田のみなさん!ご来場楽しみにお待ちしてますから、是非遊びに来てくださいね~

餅まき

こんばんは、プランナーのよしのです。
先日、花巻市内にて上棟祭と餅まきを行ないました。


②
雪の滑らない屋根材を使っている為、
吹き流しは足場に取り付けました。

③
りっぱな吹き流しです。


①
天候にも恵まれ、30名位お集まりいただきました。
吹雪の中、近隣のお宅へポスティングをした甲斐がありました。

家を建てるという事は、結婚と同じくらい大きなイベントです。

それを御親戚やご友人、ご近所の方に祝っていただけるというのは
とても幸せな事だと思います。

これからも一人一人にあった理想の家づくりのお手伝いをしていきたいと思います。



最後に・・・
寒い中お集まりいただいた方々にも、沢山の福が舞い降りる事を願っております。


再会

皆さん 年末年始はどのように過ごされましたか?

私は、中学校のクラス会がありました。
卒業してから21年…
あっ、歳がばれちゃいましたね

卒業以来まったく会ったことがない人や、
地元(盛岡です)にいてもなかなか会うことが
なかった人達、そして担任の先生とも久しぶりの再会でした

最初は、男女わかれて席に座っていましたが、
途中から当時の出席番号順に席替え…

そして、なぜか一人ずつ自己紹介
仕事、家族構成などそれぞれ近況を報告しあいました

久しぶりに中学校時代の仲間に会えて
心が、ホッと温かくなりました。
あらためて思ったのが、人との出会いは
大切にしなければなぁ…
と思いました

以上、経理の佐々木でした





休日

この週末、祝日も絡み三連休だった方も多かったのではないでしょうか?
秋田には連休に合わせて大寒波が訪れ朝から雪掻き三昧でした。

こんな時に行きたくなるのは温泉!

たびたび訪れます、「貝の沢温泉」に行ってきました。
こちらは太平山の麓、自然の中に佇んでおりながら秋田駅からも30分程度と
アクセスも魅力のひとつです。

春になると広大な敷地(山)につつじ園なども広がり、散策もできるようになって
います。こちらの敷地はマラソンランナーの高橋尚子さんも走ったことがあるそうで、
広さはなんと東京ドーム約8個分だとか。。

しかしなんといっても湯質が最大の魅力で、源泉100%掛け流しの湯。
強い塩気とトロみがあり、しばらくポカポカが続きます。

ここを初めて訪れた10年程前は、近所の方々が主に利用する温泉 といったイメージで、
混雑を感じることもなかったのですが最近はいついっても賑わいを見せており
若い客層も増えたように感じます。
番頭さんも愛想が良くなったような?。。。
やはりこの湯質やひなびた雰囲気が人気を呼んでいるのでしょうか?

温泉好きのみなさんにおすすめします!

以上、秋田事務所の最上でした!




休日の過ごし方

続きを読む »

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます󾭠
今年もよろしくお願いします。

年末年始は特に遠出もせず、自宅でゆっくり過ごしてましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか󾌾󾭖

私は初売りに行ってきたのですが、人が多くてゆっくり見れず、あまり買い物できませんでした󾫵
もう少し落ち着いてからまたセールにでも行ってみたいと思います󾌰󾮓



そんな休みも終わり、仕事はじめの日に社員全員で新年祈願をしました󾆐󾭠
無事に終わり、その後でおみくじを引いたのですが…


中吉でした…󾌺󾫵


微妙な結果でしたが、今年一年何事もなく、平和に過ごせるといいなと思います♪

経理部塚澤でした󾭕

GAO!!

こんにちは秋田事務所の田口です


何度か紹介しましたが自分は釣りが趣味で魚が大好きです
今回はお正月休みに行った男鹿水族館GAOの紹介です


まずは入館して一番最初に目に入るのが、こちらの「男鹿の海大水槽」です

5_201401150122079d4.jpg

この水槽は男鹿の海を再現し、水量800トンもの水槽には約40種2000匹もの生き物を展示しているGAO最大の迫力ある水槽です
中にはアジやタイ、ウミガメなどが展示されています

1_20140115012208c08.jpg

次に2階に向かいますと日本の深海魚コーナーがあらわれます
カニやイカやタコなど、食卓にもあがる食材生き物が展示されています

2_2014011501221031a.jpg

3_20140115012212627.jpg

ちなみにこのタコ水槽の上部には他の生き物水槽よりも重いフタがしてあります。タコは意外にも力が強く、軽いフタだと外しちゃって脱走するとの事


「日本の海水魚コーナー」隣には「秋田の川コーナー」があります
こちらにはコイ、フナ、ウグイ、などなど秋田の川に住む生物が展示されています

4_20140115012213d9f.jpg

何とかキレイに撮れました

魚が好きなのでメインのシロクマはあっさりスルーしてしまいました。。。
次回はしっかり確認したいと思います

ちょっと遠くて行きづらいですが魚好きにはおすすめです

以上、秋田から田口でした

フラリ。。。

お正月太りかと思っておりましたら、ジムの行き過ぎで
筋肉太りしてしまったムラタです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は長いお休みを頂き、充実した時間を過ごすことが出来ました.


<お休み最終日>
そろそろ仕事モードに切り替えなきゃな~と思い
暖かい部屋を飛び出し岩手公園(盛岡城跡公園)へフラリ(何か面白いこと無いかな~)

静かな城跡を歩きながら、穏やかな時間を過ごしました。
P1051248_320.jpg P1051251_320.jpg

すると、コソコソ、コソコソ
P1051242_320.jpg
足元にはハトさんが(*^。^*)(カワイイ)

P1051245_320.jpg
赤と青のコントラストが綺麗だったので(パシャリ)

P1051247_320.jpg
後ろを振り返ると、雪の滝が(圧倒

P1051259_320.jpg
漆塗りの廊下橋(鮮やか~)

下へ降りていくと
P1051274_320.jpg P1051270_320.jpg
バラ園が(素敵

P1051266_320.jpg P1051263_320.jpg
石の隙間から根を張り、たくましく聳えたつ樹木


誰もいない公園で、カサカサ、コソコソ、サラサラ
耳を澄ますと色々な声がします。
日差しが心地よく空気も澄んでいるので、思いっきり深呼吸をしてみました。
な~んか幸せ~

大人になってからは車移動が多く、歩きながら景色を楽しむこともありませんでした。
生まれ育った盛岡を改めて歩いてみるのも又、新鮮でワクワクすることが沢山あるんだなと感じました。
お気に入りの写真も撮れたし(*^。^*)

普段の生活の中で意識してみると,
たくさんの幸せを見つけることが出来るんですね。
こういう小さな幸せを大切に、毎日を生きて行きたいです。

今年も、よろしくお願い致します!









