

初めまして

10月に入社しました、塚澤と申します
入社してから1か月ほどたちました。
まだまだ仕事には慣れませんが、常に学びながら頑張りたいと思います

入社日に盛岡市内のモデルハウスとカフェを訪問しましたが、建物がすごくステキで感動しました
家具や小物もすごくステキで、こんな家に住んでみたいなと思いました
そんなステキな家づくりに、経理として関わっていければと思います。

いろいろなことを吸収しながら成長していければと思います
これからもよろしくお願いします。

♪ J-wood Ver ♪

今、You Tubeで話題の【恋するフォーチューンクッキー】
別名【恋チュンダンス】
AKB48のスタッフが振付けを覚えYou Tubeで公開したことが始まりで
幼稚園児やご当地キャラ、企業や役所など!You Tubeに投稿しており非常に注目を集めています。



昨日、大船渡の役所にきましたら偶然玄関前で恋チュンダンスの練習をしているではありませんか

20131126_135225_320_20131127175217bf1.jpg

20131126_135238_320.jpg

【恋するフォーチューンクッキー 岩手県 Ver.】???
もし、公開されるなら楽しみです
ちなみに、県立大学 Ver.はありました

誰でも踊れてHAPPYな気分になれる♪みんなと踊ることで、共有し合う一体感が良いのかもしれません
見ているこちらもホッコリしてきます
企業の姿を見せる為の宣伝として、効果も出ているようです!

是非J-wood Ver.も
工務部 野頭さんをリーダーに(AKBのレパートリーが多く圧倒されます
昔、AKBの余興をやったことのあるIC 瀬川さん
歌も踊りも上手で、機敏な営業部 三浦さん
そして!振付が完璧な工務部 吉田部長(ワッ!怒られるかな)を中心に踊ったら面白いだろうな~ニコニコして踊ってる阿部さんも見てみたいな~。カフェの子達はリアルにカワイイだろうな~などと、1人1人のダンスを想像してはニヤニヤニヤニヤ・・・
道中1人で歌いながら、大船渡から帰ってきたムラタでした

日本一有名なご一家展

こんにちは。

経理部の鹿糠です。


先日の休みの日に、市内某所で行われているこちらのイベントに
行ってきました。

13855154499771.jpg


今週はテレビでスペシャルドラマも放送されるとかで
なにかとタイムリーなこちらの家族。

中は一部を除いて撮影禁止と言うことで
ぜひ実際に足を運んで見て頂きたいのですが、
ご一家に関するいろいろなトリビアが
展示されていて、大人が行っても
十分に楽しめる内容になってました。

13855154583982.jpg


放送当時から日曜の18時30分の放送枠は変わっていないらしく
翌日から始まる一週間を憂う「~症候群」なんて
使われ方もしてますよね

私が小さい頃は、火曜日の夜も放送されてた記憶があります。
岩手だけだったんでしょうか?
当時、お隣に住んでいた家族が伊早坂先生ではなく
浜さん一家というご家族が住んでいたんですって
うっすら記憶にあります。無精ひげの天然パーマ。

小さい頃、夢中になって見て、
最後のジャンケンで一喜一憂していたのが、
今や、同じ事を娘がやっているというこの現実。
気付けばマスオさん(28)より年上になってしまいました。
しかし穴子さん(27)より年上ってのは納得いきません!!


会場の終盤には、「花沢不動産の土地分譲中」なるコーナーがあり
チャリティーで100円を払うと、あさひが丘の分譲地に
自分の好きな色にペイントしたお家が建てることができる、
という企画をやっていたので、早速参加しました。

小さな白い三角屋根の模型だったので、
せっかくなのでJ-woodっぽい感じに仕上げてみました。
白い塗り壁と屋根の天窓、均等に並んだ窓。
…だけでは自信ががないので結局『J-wood』って書いちゃいました。

13855154671563.jpg


このJ-woodの家、カツオの学校の近くにめでたく竣工しました。
来月8日まで開催しているとのことなので、
行かれた方は是非、私のマイホームを見つけてみて下さい

13855154761634.jpg 13855154835945.jpg

新モデルハウスオープン!!

こんばんは  コーディネータのやえがしです

日報ハウジングパークの新モデルハウスが今日、オープンしました 


展示場前の通りを通る度に目に飛び込んでくる瓦屋根

気になっていらっしゃった方も多いのではないでしょうか??

私も前を通る度、信号待ちをしている間、ジーっとみてはやっぱりいいなぁと眺めておりました


今日は、ちょっとだけ中の様子もご紹介します



まずはキッチン

キッチン

洋書で見るようなインパクトのある床です   無造作においてあるボトルや、キッチン用具もすべて本物のアンティークです
レンジフードは ホワイトは良く見るデザインですが 今回はブラウン   珍しいです



つづいてダイニング

ストーブ

暖炉風のFFストーブが中に設置されているマントルピースです

もちろん上には、アンティークのものがおかれています


そしてリビング

リビング

ソファー脇にある味のあるストーブがなんとも言えません


洗面台

洗面台

オールタイルの洗面台です 今回は見切れていますが 幅が広いタイプです(メイクコーナーという感じです)


トイレ

トイレ

今回はタイル仕上げの手洗い付きです 

こちらの床もキッチン同様、色違いの床です


まだまだ気になるところはたくさんあるのですが、他は是非実際ご覧になってみてください
照明もすべてアンティークで ほんとにたまらないです

アンティークの雑貨ばかりに注目してしまいましたが、j-Woodの家がこの雑貨のように住むほどにアンティー
クになるということを是非実感して頂きたいなぁと思います

続きを読む »

新しい仲間!

みなさん、こんにちは、miuraです。

朝は、氷点下になる日もでてきて

長~い冬に向け、寒くなってきました

皆さん、風邪をひかないよう、体調管理に注意しましょう


さて、

今日は、我が家にですが

着々と新しい仲間たちが増えてきていますので

ご紹介致します。

玄関からリビングに入るところに・・・

DSC_0745_convert_20131122140559.jpg

かわいい、ランタンが迎えてくれます

ちょうど、キャンドルに火を入れたところです。

以前、仙台に仲間になる雑貨たちを探しに行ったときに

とある雑貨屋さんで見つけてきました

家族揃って、お気に入りの一品で

我が家の仲間入りになりました。


今後もどんどん、仲間を増やし、お家を三浦家色に染めていきたいと思います



まだまだ、仲間を探し、増やしていきますので、

また、ご紹介します。


それでは、また・・・



相棒

こんばんは 倉内です。

今年もあと一ヶ月ちょっと

子供の頃は時間が経つのが遅かったのに
大人になればなるほどあっという間に時が過ぎてます

先輩が言ってました
20代より30代
30代より40代

どんどんスピードが早まると…

怖いです これ以上早いって…


加速する時の経過についていけない私の大事な相棒

DSC_0704.jpg
システム手帳です

最近はパソコンや携帯で日々予定を管理をしている方も
多いと思いますが
わたしはアナログ人間です

この時期来年の相棒を探すのですが
ここ数年 悩んだあげくいつも同じ方を
選んでおります

このシリーズ
実は様々なタイプがございます
その中でも見開きで一週間の予定が見やすいものを
選んでおります

DSC_0705.jpg

シンプルな作りなので自分流に書き込みできるところと
右側の方眼紙になっている自由欄にやプラン案を書きだめできたり、
お気に入りのコーディネート写真を貼ったりできるところが嬉しいです

同じシリーズ3年目に突入するので
今年は更にこちらも仲間入り
DSC_0706.jpg

経年変化が楽しみなカバー

さて来年この相棒からどんなアイディアが生まれるか…

そして来年も忘れん坊の強い味方になってもらいます



手作り


こんばんは

北上店の早坂です

先日、北上も初雪が降りすっかり寒くなり、外に出るのを少しためらっている今日この頃です

今回は手作りというタイトルにしてみましたが

先に注意点としてお話しておきますが、私はあまり器用な方ではないので(笑)
私の作品ではありません

DSC_0773.jpg

最近、愛娘は工作にはまっています
この間もティッシュの空き箱をチョキチョキと切り出して、何を作るのかと思ったら・・・
ちゃんとひらがなで「かめら」と書いて(笑)
「ママ- 良いお顔して-」と、娘の方が良いお顔をしながら(笑)
このかめらで私を撮ってくれました

どんな風に撮れていたのでしょうか?気になります

次は大作です

DSC_0749.jpg

これは、幼稚園の作品展の為に作った作品ですが、
なんと、自分で自分のお人形を作ったそうです

娘2号とでもいうのでしょうか

牛乳パックを切ったり、折ったり、貼ったり・・・
一目見ただけで、本当に一生懸命作ったんだなぁ-と伝わりました

作品展を見に行った時には、私の手を引っ張って、自分が一生懸命作った作品を「私が作ったの
と誇らしげに案内をしながら教えてくれました。

その顔を見た時に、私たちに見せたいと思いながら、一生懸命作っている姿が浮かび、
またまた、涙でした

手作りって、つくる人も、受け取る人も、みんなが笑顔になれる良いなものだなと、改めて教えてもらいました



いつまで続くことやら・・・

こんにちは
先日、盛岡にも初雪が降り
いよいよ本格的な冬到来!
・・ということで
今年こそは美容のため枕元に置く”スチーマー”を買うぞ!
とあれこれ悩んでいるプランナーの小松です。


さて、うちの長女ですが
数日前が18歳の誕生日でして
今年は”チーズケーキね!”というリクエストに答えて・・・
作りました!
photo.jpg
世界にたったひとつのオンリーワン・・・

ケーキとジェイウッド?・・全然関係ないじゃん
という冷めた女子高生の言葉もなんのその
たまたま家の形の型抜きを見つけ
描かずにはいられなくなり・・・
やってしまいました!

ハッピーバースデイもおめでとうも入ってないですが
一応バースデーケーキということで・・・

実は我が家では娘たちが1歳のときから
私の手作りケーキでお祝いするのが恒例で
18年間せっせと作り続けてきました。
ケーキ屋さんのと比べると
かなり素朴でかっこ悪いものばかりでしたが
なぜか子供たちの口には合うようで・・・
こうして誕生日が近づくと
今年は○○ケーキね!とリクエストがくるんです。

来月には次女の誕生日を控え
次はどんなのを作ろうか・・・今からあれこれ考え中です
どなたか、いいアイディアがあったら教えてくださ~い!!

ケーキ作りは、食べたときの笑顔を想像しながら・・・

そして、お客様との家造りも、住んでからの笑顔を想像しながら・・・

共通点があるように思えます・・・

こだわりの一振り

気温がグッと下がりいよいよ冬シーズン到来の今日この頃
つい2,3日前には初雪でうっすらと積もった地域も多いかと思います
このシーズンになると薪ストーブの火入れを楽しみにしていた方も多い
かと思いますが、北上展示場でも一日の始まりは薪割からスタートで、
いよいよ冬が来たなという感じです
その薪割にどうしてもこだわりたいアイテムがコレです

__ 2

斧です
これから薪ストーブを考えている方はこの斧選びも重要ですよ
実際に色々な種類の斧があるわけですが、グリップ部分の握り
で握りやすさが違ったり、斧自体の重さ等こだわり部分は様々
です実際に振ってみないと分からない物ですが、重さだけで
いうと男性であれば2.8キロ~3.0キロくらいがおススメです
実際に北上展示場で薪ストーブイベントの際に薪割体験を頂いた
お客様も興味津々で納得がいくまで割って頂きました

__ 1

コツを掴んだようで、スタッフより薪割マイスターになったのでは
と感じるくらいでした

前回の薪ストーブイベントに都合が悪く参加できなかったお客様
や薪ストーブに興味のある方は、北上展示場でいつでも体験でき
ますので遊びにいらっしゃて下さいお待ちしております
以上、ヒデアキでした



げんばれぽ~と!!

つるき(菅原)です
さっそく現場レポート始めます



北上市;O様邸新築工事

1o1.jpg   1o2.jpg

1o3.jpg   1o4.jpg

大工工事が終わり、仕上げの工程へと進んでまいりました
クロスもほぼ張り終わり左官工事待ちとなっております
足場も外れ、壁も白くなったのでだいぶ部屋が明るくなりました
O様、また現場見にいらしてください



花巻市;N様邸新築工事

2n1.jpg   2n2.jpg

2n3.jpg   2n4.jpg

2n5.jpg   2n6.jpg

断熱工事も完了し、造作工事が進んでまいりました
久しぶりに大きいお家なので少々時間が掛かっておりますが順調に進んでおります
外壁も施工されましたので段々と左官工事が始まります
外部も仕上がるのが楽しみです



一関市;A様邸新築工事

3a1.jpg   3a2.jpg

3a3.jpg   3a4.jpg

3a5.jpg   3a6.jpg

無事上棟しました
JIOの構造検査も合格を頂き、断熱も施工されました
A様、先日は上棟式ありがとうございました
頑張って進めて参ります



一関市;M様邸新築工事

4m1.jpg   4m2.jpg

自宅の基礎工事も終わり、合間を見てガレージの基礎工事を進めておりました
お待たせしてしまいましたが、いよいよ来週より建方が始まります
建方までしばらく天気予報とにらめっこな日々が…



北上市;M様邸新築工事

5m1.jpg   5m2.jpg

5m3.jpg   5m4.jpg

天候にも恵まれ基礎工事が完了しました
タイミングが良かったのでM様に鎮め物を納めて頂きご家族のお守りを
いよいよ来週より建方工事が始まります



花巻市;H様邸新築工事

6h1.jpg   6h2.jpg

6h3.jpg   6h4.jpg

順調に基礎工事が進んでおりました
JIOさんの配筋検査も合格、基礎の立上りも打設し養生を終え型枠を外しました
これより給排水工事を含めた工事を進めて参ります



北上市;T様邸新築工事

7t1.jpg   7t2.jpg

7t3.jpg   7t4.jpg

地鎮祭を行い、基礎工事が始まりました
天候を見ながら進めて参ります



それでままた次回

ハンドメイド

こんにちは  

盛岡市民になりました、高橋香澄です 

10月末に、秋田事務所から津志田展示場にやってまいりました 



ついに盛岡に雪が降りましたね 

タイヤ交換がまだの私は、明日の通勤が心配で仕方ありません   

そんな中、津志田展示場では、日報ハウジングパークへの引っ越しの準備が着々と進んでおります  

今回のブログのタイトルは「ハンドメイド」ということですが、新しいモデルハウスの為に私がハンドメイドしたものがありますので、ここでご紹介させていただきます  




DSCF1684



ドリンクメニュー表です   

日報と秋田分ということで2つ作りましたが、お店から生地や糸やパーツを買ってきて、手縫いで仕上げてみました

自分流にカスタマイズして世界でたったひとつのものを作る。

という良さがハンドメイドにはあると改めて実感しました  

新しいモデルハウスがオープンしたら、ぜひドリンクを飲みに遊びにいらしてくださいね 

沢山のお客様のご来店をお待ちしております 

スマホは衝撃に弱い  トホホ(泣)

こんにちは、伊藤です。

皆様は、普段どの様に扱っていますか?携帯?

胸のポケットに入れて、前かがみになった瞬間、目の前を落下していく、一瞬にして粉々に。

強化ガラス故に、この状態です。飛び散りはしませんが、見るも無残な姿に・・・・

ケースを変えようと思っていた矢先の事。悔やみきれませんでした。

普段、買い物に悩むことの無い私が、スマホのケースだけは、決めれずにいたのでした。

__ 1_320

たかがケース、されどケース、気に入った物がなくて、ネットでも探しましたが無理で、

そこで思い出したのです。設計秋田のT課長・・・

革細工を趣味としていた事を。全体会議の時に、仕事そっちのけで、スマホケースの

発注をいたしました。

そして届いたのがこちらです。

__ 4_320

いろんなお店を見て歩き、ネットでも探しに探した結果、買えなかった。でも、

その結果、この仕上り。感動でした。ヌメ革の物は、持ってなくて、丁寧に使わないとと、

思って使っています。

__ 5_320

T課長さん。ついでと言っちゃあ何ですが、実は財布の方の修理も

お願いしたいと、思っているんですけど。

__ 3_320

ベルトを通す輪っかの部分をリペアして欲しいと考えています。

__ 2_320

今回は、スマホの破損から、ケースの大事さを知り、革製品の奥深さを知り、

T課長の繊細な作業の心がありがたく、感じた、今日この頃でした。

ちなみに、営業の時も、普段から財布の事をネタにしておりましたが、更にもう一つ

ネタが増えて助かっております。これからも、よろしくね!!

冬の到来

 こんにちは。オイカワです。

そろそろ雪が降る季節になってきましたよね

我が家では一週間ほど前から薪ストーブを着けはじめました。

私の趣味で薪ストーブを設置したのですが、今はうちの奥さんのほうが

薪ストーブにはまっております。

子供も薪ストーブの良さを知ってしまったようで、『マキわりたい』、『すとーぶつけたい

とせがんできます。

今年の冬はダッチオーブンで薪ストーブ料理にチャレンジしたいと思います

10周年!

お久しぶりです
広恵です
寒くなりましたね!
私は毎日こたつで寝てしまっております・・・

11月2日と3日は母校一関高専の高専祭でした。
2日は仕事、3日は用事があって高専祭には行けませんでしたが
夜の飲み会だけちゃっかり参加してきました
私は運転手ですが・・・。

水泳部でシンクロを初めて10年。
今年は10周年祭でした!
IMG_1064947917835325_200.jpg
式典も参加できず、公演を見ることもできず・・・
残念ですが10年分の公演を編集したDVDを見せてもらえたので良かった

なかなか学校に行く機会もなくなってきましたが、毎年水泳部の先輩や後輩には会っています
毎年企画をしてくださる先輩に感謝です!!
来年もあるのかな~??

ブログ デビュー

はじめまして


10月からj-woodの一員となりました、

プランナーの村上です。


今は、毎日勉強することだらけですが、居心地のいい

、癒しの空間で仕事をできるのが、とても嬉しいです


早くお客様とONLY ONEの家造りができること

を楽しみに頑張りますので、

どうぞ よろしくお願いします



はじめまして。

10月に入社いたしました、安藤春菜と申します
どうぞよろしくお願いいたします。

簡単に自己紹介をさせていただきます

生まれも育ちも北海道
今年の春、夫の転勤ではじめての東北生活へ。
車と共に函館からフェリーに乗り込み、青森から盛岡まで車を走らせつづけました・・・
盛岡の知識といったら、「東北のどこかの都市で冷麺が有名だったような・・・?」くらいで、
不安もありましたが、どんなところなのか好奇心もありました。

一番はじめに思ったことは・・・
「みんな、礼儀ただしくて、なんて優しい・・・」 でした
次は、「なんて都会なんだ」とびっくりし、
そして、「歴史のある街なんだなぁ」と見る目が変わっていきました。
まだ住んで8ヶ月ほどですが、ジェイウッドに入社して県内のあちこちのお客様の元へ参りますので、
これからもっと盛岡を楽しんでいきたいです。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。



初めてのブログ

こんにちは。初めまして。
10月に入社いたしましたプランナーの山崎です。
初ブログです。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、11月2日(土)3日(日)の2日間、盛岡市のリアルハウジングガーデンにて、
秋の収穫祭と題してスタンプラリー抽選会と不動産フェアー、芋の子汁のお振る舞いの
イベントを開催しております。本日はその第一日目でしたが、天候にも恵まれ多くの方に
ご来場いただきました。

3_20131102193055534.jpg

4

そろそろ家づくりを考えようかと思われている方や、現在マイホーム計画が進行中の方など
お友達をお誘いのうえ、遊びにお越し下さい。

1

温かい芋の子汁とおいしいコーヒーをご用意して、皆さまのお越しをスタッフ一同、
お待ちしております。

2_201311021934232f5.jpg

久しぶりの帰郷

こんにちは。
プランナーの菊地です。

先日、久しぶりに実家に行ってきたんです
私は秋田の出身なんですが、実家は秋田市から車で1時間半くらいかなぁ。
北秋田市という地域の出身なんです。
すご~く田舎なんですよ
image_201311011933509ca.jpg
↑これが地域のみなさんの足となってる秋田内陸縦貫鉄道(通称:内陸線)です。

私も小学校から高校まで通学で毎日お世話になってましたぁ。
懐かしいな~

思い出に浸っていると時間はちょうどお昼。お腹も空きました。
そこで懐かしついでに、当時よく通っていた駅の食堂へ

面影はあるものの、ちょっと当時とは違った雰囲気になってましたね。
そこで発見

名物“馬肉ラーメン”!?  ・・・初めて見た

DSC_0023.jpg
確かによく馬肉をいただく地域ではあるんですけど、知らぬ間にこんな名物ができてたとは・・・。
しかも食べてみると、これがまた美味しいじゃないですか?!
しっかりと味の付いた馬肉とあっさり出汁の醤油ラーメン。
素朴ながらも、お肉のおかげで食べ応えも十分!!

他にも、馬肉丼なるものもありましたね
これは次回の楽しみが出来ましたね

ここ数年あまり実家に顔を出してなかったので、食目当てですけど帰る楽しみが出来ましたね。
