

現場レポ~ト

秋です。そして…麦です。
ナナカマドの実が朱色に色付いた今年。
あぁ~美しいないぁ~
そんな事を考えながら現場廻りをしている今日この頃です。

さてさて、今回もここ一ヶ月の現場進行状況のご報告をさせて頂きます。

【盛岡市:S様邸】
UNI_2244.jpg UNI_2258_20130922153318dce.jpg
  パパと一緒にエイッ!!   仕上がった壁に光の祝福~

【滝沢村:M様邸】
UNI_2073.jpg UNI_2132.jpg
   おぉ~できてるぅ~         でかいなぁ~
UNI_2124.jpg UNI_2315.jpg
    木工事を経て           内装工事へ
UNI_2320.jpg
家族を暖めてくれる暖炉製作中
UNI_2211.jpg UNI_2334.jpg
 存在感のある木の壁に…   えぇ~い!!【塗り壁体験】
次はお子様が大きくなったら塗りましょうねぇ~

【盛岡市:N様邸】
UNI_2170.jpg UNI_2174.jpg
長くお待たせいたしましたが、遂に始まりました
UNI_2177.jpg UNI_2269.jpg
天候に恵まれて、順調に工事は進行中~
UNI_2266.jpg
しっかりと断熱材を施工中~

【盛岡市:T様邸】
先日の地鎮祭後に工事開始!!
UNI_2089.jpg UNI_2148.jpg
  建物位置を正確に~     基礎は縁の下の力持ち
来週より木工事開始です

【盛岡市:Y様邸】
UNI_2080.jpg
  神様に見守られて…
UNI_2180.jpg UNI_2247.jpg
   建物位置を出し…       基礎工事完了です。
次は水道工事が始まります

【滝沢村:S様邸】
UNI_2083.jpg UNI_2261.jpg
      鍬を入れ           建物位置を出す
UNI_2316.jpg
そして、掘る!!
こんな感じで基礎工事真っ最中です

今月はまた一つ、世界に一つだけの家をお引渡しすることができました。
あの二段ベットの廻りを駆け回るお子さん達の姿が昨日のように目蓋に浮かびます。
今後とも、末永く宜しくお願いしますm(_ _)m









こんばんは! コーディネーターのやえがしです

今日は、只今建築中のⅠ様邸をご紹介したいと思います!

なんと自宅の一部が店舗となります 現場6 033

昨日ブリックが貼られ、目地はまだ入っておりませんでしたが、その旨夜にⅠ様にご連絡したところ、待ちき

れずその夜すぐに見に行ってしまったとのこと。

とても楽しみにして頂いていて、私も嬉しさ・楽しさひとしおですこれから塗り壁・そして色も入りますます楽しみですね

お店に置く予定の食器も用意してるんです!と食器も見せて頂きました

完成した暁には、またあらためてご紹介させて頂きますね

今は名前を考え中とのこと。。フランス語というのは決まっているのだそうです 決まったら

教えてくださいね!

楽しみにしています


前回より・・・

こんばんは

ヒロシです・・・


前回からのご報告です・・・


盛岡市向中野地区にご建築のT様邸地鎮祭・・・

現在と生活環境を変えずにとT様と土地探しを始めて間もなく、なんと目の前に売り地が・・・

タイミングですね・・・

現在基礎工事中で上棟の際は現場にお立会い頂き、骨組みの状態をご確認頂きますので宜しくお願い致します。


2013-08-06 09.30.10



続きましては滝沢村牧野林地区にご建築のS様邸地鎮祭・・・

S様におかれましては、最初にお会いしたのはリアルハウジングガーデン・・・

S様ご家族の家造りに対する拘りを聞くべきところ、私ばかりが「これはやるけど、これはやらない」なんて私の拘りばかりを熱く語っていたように記憶しております・・・

その節は大変失礼を致しました。

その数日後に研修で東京に出張に行っておりましたところ、だんな様より「ジェイウッドで考えているんだけど」とのお電話・・・   びっくりしました。

現在既に基礎工事中となっており、上棟の際はS様ご家族様にも現場で立ち会って頂き骨組みの状態ながら間取りをイメージして頂けるようご案内させて頂きますので、宜しくお願い致します。


2013-08-25 10.16.42



続きましては盛岡市浅岸地区にご建築のN様邸上棟立会い

N様ご夫婦とは一昨年の5月頃より、一緒に家造りの計画をじっくり練り上げ気が付けば柱が立っておりました・・・

これからどんどん工事が進み一緒に造り上げたお家が建ちますが、家が完成してお付き合いが終わりではありません。

ネネちゃんが結婚しN様にもお孫さんが出来る頃、ご家族皆様にジェイウッドで建ててよかったね・・・  って言って頂けるよう、末永いお付き合いをお願い致します。


2013-09-07 15.29.07


ネネちゃんが結婚する頃・・・   あれ?

私は何歳・・・






お祭り

みなさん、こんにちわ、miuraです。

大分、朝晩とも涼しくなり、

前回の「暑くて汗だくですが」とのコメントが嘘のように

秋めいてきました

涼しくて、気持ちがいいです


9月も半ばになり

いろいろな所で、祭りが開催されています

盛岡も、伝統的な盛岡秋祭りが

9/14~9/16まで行われています


盛岡秋祭りとは

盛岡市の無形民俗文化財に指定されている盛岡八幡宮祭り の山車行事は1709年(宝永6)9月14日、

南部藩の街造りが完成したのを祝い、 全町の若衆がそれぞれ趣向をこらした「丁印(ちょうじるし)」を、

八幡宮に奉納して3日間城下目抜き通りを練り歩いたのが始まりと伝えられています。

丁印は町のシンボルという意味で、盛岡城下各町の消防、自治的組織の標識でした。

この祭りのために、お盆明けから各町内で山車づくりや太鼓の練習が始まります。

祭りの間、神社周辺の町内には次々と山車が通り、太鼓やおはやしの声で華やきます。


1709年から続いている祭り・・・・すごいです

ちょうど、目の前をその「山車」が通りましたので

写真を撮ってみました


DSC_0741_convert_20130915190103.jpg


DSC_0742_convert_20130915190157.jpg


音が伝えられないのが残念ですが

威勢のいい、太鼓の音や声がとっても響いています

更に、夜なので、照明に照らされてとってもキレイです

これからも、毎年ずーっと受け継がれていくと思うと

とっても、うれしいです



これはまるで、伝統を受け継ぎ、古き良き物を大切にし

夜の照明もとってもステキな、j-woodのお家のようです


j-woodのお家を、ご家族みなさんで受け継いでいき

毎日の生活を楽しんでいってほしいです



以上、お祭り大好き男のmiuraでした

















こだわり

のがしら(野頭)です

先日メンテナンスでご訪問したお宅で勝手に盛り上がってしまいました。

その内容とは...。

その奥様がある方からこんなことを言われたそうです。
「ジェイウッドのお家に住んでいるような方ですね...」
もちろん、その方は奥様がジェイウッドのお家に住んでいることは
知りません。奥様の醸し出す雰囲気がジェイウッドを感じさせる...。
すごい話です。

さて、メンテナンス訪問の際にお家の外部も写真を撮らせていただいております。
外部のポイントになっているのが実はログハウス物置(ミニログ)だったりします。
配色からそれぞれのお客様の個性を感じます。

IMGP9604.jpg
IMGP9558.jpg
IMGP6340.jpgIMGP6235.jpg
中でも
IMGP8217.jpg
この色調は私も好みです。さらにこのお客さんはすごいんです。
90度反転!
IMGP8218.jpg
小窓を消さずに積んでいるストーブの薪がアートです。

それではこれは...。
IMGP8582.jpg
ジェイウッドらしいエントランスです。さりげなく置かれたお花やリースがいい感じです。
が、何かが違う...。あまりに違和感がない。
IMGP8581.jpg
その原因はこれ!
このちっちゃい玄関扉は?
IMGP8583.jpg
お客様の強烈なこだわりが感じられます(これはお客様の自作です)。
ジェイウッドらしいというより遥か高みに...超越しています。

そんなお客様に支えられている会社なのです。

ではまた。

完成見学会

8日、9日と水沢区で開催されました現場見学会も雨の中
沢山のお客様に来て頂き本当にありがとうございました

県南エリアでは久しぶりのアメリカンデザインのカワイイ物件
で、多くのお客様の参考になったのではないかと思います

image3_201309091943127b8.jpeg

こだわりのタイル天板の洗面化粧台や、落ち着いた大人の
雰囲気でまとまったトイレ等今回もこだわりポイントが沢山の
素敵なお家に仕上がってました

image2_20130909194513985.jpeg image1_20130909194524935.jpeg

見学会にご協力頂きました、お施主様にはスタッフ一同感謝の
気持ちでいっぱいです!!本当にありがとうございました!!

さて、待ちに待ったマイホームが完成し、これからが楽しみな
お客様もいれば、これから夢のマイホームの工事が開始となる
お客様もいらっしゃいます

見学会と同じ日に金ヶ崎で地鎮祭が執り行われました
こちらも、当日雨がパラパラと降っておりましたが、ちょうど
式を始める頃には雨も上がり滞りなく執り行う事が出来ました

image4_201309091957134cb.jpeg

10月から工事開始となります!!T様完成まで楽しみにしてて下さい

また、今週の土・日に北上市ECOタウン内にある展示場では、大好評
を頂いております雑貨フェアーが開催されます

前回の雑貨フェアーにも多くのお客様がご来場されましたが、今回の
雑貨フェアーには初出店の雑貨屋さんもあり本当におススメです

詳細はHPにてご確認いただければと思います

沢山のお客様のご来場お待ちしております以上ヒデアキでした




初めまして!

7月1日、入社いたしました石黒静を申します
どうぞよろしくお願いいたします!

簡単に自己紹介をさせていただきます

出身は秋田県秋田市です。
三人兄弟の末っ子で、10歳離れた兄と4歳離れた兄がおります
高校、大学ではインテリア、建築の勉強をしておりましたが、家庭の事情もあり初めての就職は介護施設でした 3年ほど働いておりましたが、家庭の事情が片付き、また建築の道へ戻ってこられた次第です

私事ではありますが、先月入籍を致しました
毎日Yシャツにアイロンをかけるのがとても苦手で、先日はボヤっとしているうちに若干シャツが焼けて、
織り目が小麦色になりました・・・誰かアイロンの上手なかけ方を教えて下さい

12月1日の秋田広面モデルハウスのオープンに向け、9月は盛岡にて研修をして頂いております。
初めてのことばかりで戸惑っておりますが、たくさんのことを吸収して秋田で活躍できるよう頑張ります。

最近、朝晩はとくにひんやりしておりますので、皆様どうぞご自愛ください。


げんばれぽ~と!!

つるき(菅原)です
さっそく現場レポートを始めます



盛岡市;K様邸新築工事

kusi1.jpg   kusi2.jpg

kusi3.jpg   kusi4.jpg

お引渡しとなりました
先日K様邸に行くための交差点を癖で曲がっていたという…
その道を通らなくなるのもなんだか寂しいものですね
K様、これからもよろしくお願い致します
これからもK様らしい素敵なお家に育てて頂ければと思います



花巻市;F様邸新築工事

huji1.jpg   huji2.jpg

外部工事を残して建物は完成しました
外観がアメリカンなお家は中も飾り物で素敵に仕上がっております
浄化槽工事が終わり次第、外部排水工事を施工し終了となります



花巻市;N様邸新築工事

naga1.jpg   naga2.jpg

naga3.jpg   naga4.jpg

naga5.jpg   naga6.jpg

先日塗壁体験を行いました
見ていると簡単そうな塗壁えすが…やってみると難しい
左官工事はわたしもうまくできません
建物はほぼ完成し、細かい仕上げと検査をし終了となります



金ヶ崎町;T様邸新築工事

taka1.jpg   taka2.jpg

taka3.jpg   taka4.jpg

順調にJIOさんによる構造検査も合格、造作工事もほぼ完成しました
たまに猫の現場監督もチェックしにくるという賑やかな現場となっております
今週で大工工事が終了、来週より仕上工事を進めて参ります



北上市;O様邸新築工事

o1_2013090514481279d.jpg

お待たせしました、来週よりいよいよ建方工事が始まります
最近天候がよろしくないので、良いことを祈って準備しておりました



花巻市;N様邸新築工事

ni1.jpg   ni2.jpg

ni3.jpg   ni4.jpg

基礎工事が始まっております
JIOさんによる配筋検査も合格現在基礎養生中となります
型枠を外し次第、給排水工事と並行に工事を進めて参ります
建方は10月上旬予定となっておりました



一関市;A様邸新築工事

a1_20130905144847197.jpg   a2_2013090514491589f.jpg

a3.jpg   a4.jpg

a5.jpg   a6.jpg

基礎工事が始まりほぼ終了しました
しばらく根掘りの様子を見てましたが、大きい建機が持ち上がるほど掘りにくく強い地盤でした
少し大工工事まで時間が空きますが、時折現場には寄りますので何かありましたら気軽にお声をおかけください



一関市;M様邸新築工事

mi1_20130905144945831.jpg   mi2_201309051449472e4.jpg

mi3_2013090514494815b.jpg   mi4_20130905144950f31.jpg

基礎工事が始まりました
やり方時に検査をするのですが、新人のモトヤスさんにお願いし計測
合格し始めて根掘り作業が始まります
こちらもA様邸同様立派な地盤で基礎屋さんも掘りにくそうに作業しておりました
引続き基礎工事を進めて参ります



それではまた次回

秋田ラーメンブログ第2弾

どうもこんばんわm(__)m秋田事務所の小野です。
今回はラーメンブログ第2弾、秋田事務所から歩いて5分、らーめん処えびや

IMG_0105s.jpg
店の外観は小ぢんまりとしたビルの片隅に、コンパクトにまとまったお店です。

この店、平日の昼は並びが出るほど人気があり、よく出るのが辛系の辛子高菜坦々麺です。

行った時にしょっちゅう食べるのが坦々麺で、こちら↓640x640_rect_7866819.jpg
う~ん…見るからに旨そう書きながら食いたい衝動に駆られるのを抑えつつ、この坦々麺、チンゲンサイとひき肉味噌と王道ですが、珍しいのがお麩です。

秋田県南のラーメン屋ではお麩はよくあるそうですが、秋田市内、秋田市近郊でお麩を入れている店はここを含め知る限りでは2軒あります。

坦々麺の濃厚なスープを吸って味が浸みたお麩は、んめっ!という感じです。
機会があれば是非行ってみてください。

次回はまた別のお店をご紹介します。ラーメン好きの方、ヨダレ拭いてくださいねw

記念日!!

こんにちは、伊藤です。

先月行われました上棟記念の一コマをご紹介いたします。

盛岡市に建築中のI様邸です。

上棟確認後、お昼をご用意いただきまして、大工さんの紹介を

させていただきながら、美味しいお昼をごちそうになりました。

建築中の現場で食べたこのシーンをお嬢様方はいつまで覚えて

いてくれるのでしょう。お昼の後に、怖がっていた現場のはしごで

2階に上がり、間仕切りのない広いスペースではしゃぐ姿は、私に

とっても良い思い出になりました。

IMG_1904_400.jpg

そしてこちらは、記念に上棟日を残していただきました。

柱自体は見えなくなってしまいますが、記念の写真と家族の

思い出は、色あせる事無く残ってくれると思います。

IMG_1906_400.jpg

元気なお二人のお写真。お引渡しまでもう少しかかりますが

宜しくお願いします。

IMG_1908_400.jpg

はじめまして

8月に入社しました、髙橋香澄と申します

どうぞよろしくお願いいたします

現在、秋田事務所にて設計の勉強をしております

J-woodには現在43名のスタッフがおりますが、
苗字が「高橋」のスタッフが一番多く、「高橋」は私で6人目になります

それではここで、J-wood6人目の高橋より、簡単な自己紹介をさせていただきます

出身は秋田県の横手市で、自然豊かな山の中で育ちました

亡くなった祖父が林業をやっていたため、幼い頃より木材は私のすぐそばにあり、
よく廃材や山から拾ってきた木の実などを使って自由に工作したものです

昔から木のぬくもりを身近に感じてきた私にとって、
J-woodのナチュラルハウスはとっても魅力的です

趣味についてですが、

このあいだ秋田事務所で課長から

「趣味ある?」

と聞かれた私は

「ありますよ!!」

と言ったものの、趣味を思い出すことができませんでした


すると、課長に

「それは趣味ではない」

と言われた私…


課長、思い出しましたよ、趣味(^^)

自己紹介のこの場を借りて回答します


旅行です、旅行


近くても遠くても、

自分の住んだことのない場所に行って、

その土地の人と文化に触れ、

ことば、気候、家の造り、食べ物など

自分の住んでいる場所との違いを発見する。

それが楽しくて、少しでも時間があれば旅に出ています



好きな言葉は

「夢は大きく志は高く」

です

これは、私の好きなサッカーの吉田麻也選手



お父さんの言葉であります笑


以上、簡単ではありますが、自己紹介でした




ところで、

これらの絵文字を見ると建築図面を思い出してしまうのは私だけでしょうか…



    




以上、設計の勉強に没頭している

J-wood6人目の高橋でした(^^)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。









