

2人目です。

みなさん初めまして!

7月から入社しました工務の安孫子(アビコ)と申します

わたくし秋田出身の28歳、ただいま盛岡にて研修中でございます

アビコと聞くとみなさん「ん?」と思う方いらっしゃるのではないでしょうか?

そうなんです!工務にはアビコが二人いるのです!漢字が違いますが…

正直私自身同じ苗字の人に出会ったことがなかったのでビックリ

ややこしいので会社では下の名前のモトヤスと呼ばれております!

ブログではモトヤスと名乗っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

さてさて最近は随分涼しくなりまして秋の訪れを感じますね

秋と言えば色々ありますが…やはり食欲の秋でしょう!

岩手に来て早いもので2カ月がたちますが、まぁまぁご飯がおいしい!そして安い!

いつもS課長とお昼を食べる機会が多いのですが…量が半端ないのです。。

岩手に来て太っちゃいそうです。。。。課長、あんまりいじめないで

エビチリ

この前食べたお昼ご飯。食べた後はしばらく動けませんでした

みなさん食べすぎには気を付けましょう


見学会レポート

こんにちは、プランナーの吉野です。

8月10日(土)・11日(日)の2日間、盛岡市乙部にて完成見学会を行いました。
お盆休みと猛暑の中、49組のお客様にご来場いただきました。

1_201308281333463fe.jpg
六角形の玄関&バルコニーが目を引く完全二世帯住宅。

34.jpg
1階(親世帯)は本畳を敷き「和」のイメージを取り入れました。

5_20130828134313617.jpg
2階(子世帯)は琉球畳と高天井+梁表し、1階と表情を変えました。

4 (2)
4 (1)
この金具は建て主さんが買ってこられました。

2_201308281333466fe.jpg
最後に、若主人こだわりの小便器。(男性人にはとても好評でした)

今週末(8/31・9/1)にも、盛岡市下太田で完成見学会を開催します。
作りつけのベッド&勉強机のある、こだわりのお宅です。
是非ご来場ください。

懐かしかった・・・

朝晩、すっかり涼しくなり
秋めいてきましたよね~
盛岡の夏はホント短い!

さて、先週の夏季休暇を利用して
未だに復興中の陸前高田へお墓参りに行ってきました

以前よりだいぶお店が増えて、にぎやかになっていた
アップルロード(知る人ぞ知る?)に
見つけました!

こんの直売センター!
ここの「磯ラーメン」が見事復活していたんです!

磯ラーメン

毎年、夏には海水浴客で行列ができるほど人気だった
このラーメン、約3年ぶりの再会でした
懐かしかった・・・

以上、この「懐かしいな~」って言う感覚が
最近、妙に心地良く感じる小松でした。







現場レポ~ト

暑い×2
と、思いきや…突然の雷雨
現場泣かせの気まぐれお天気さんにホトホト参っております、今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか??

麦です

今回も担当物件の現場状況をお知らせ致します(^o^)b

【盛岡市:S様邸】
先日は塗り壁を体験していただきましたが、今回は玄関ポーチのビー玉埋めです☆
UNI_1949.jpg UNI_1951.jpg
一回きりの真剣勝負です  エイッ!!
UNI_1952.jpg
これで完成です☆
そして遂に建物が完成致しました
UNI_2008.jpg UNI_2013.jpg
これから長い間、ご家族をしっかり守って下さいm(_._)m
本当にありがとうございました☆ そして、末永く宜しくお願いいたします

【八幡平市:Y様邸】
UNI_1907_201308222036170eb.jpg UNI_1963.jpg
工事も順調に進みまして…
UNI_1987.jpg UNI_1989.jpg
塗り壁ならぬ、『塗り床体験』をして頂きました☆
うまく塗れるかなぁ~??
でも大丈夫!!パパとママがしっかりとサポートしてくれて…
遂に…完成…
UNI_1990.jpg UNI_1994.jpg
本当に長くお待たせ致しました
これからはも~っと、長く宜しくお願いします \(^o^)/

【盛岡市:S様邸】
木工事も順調に進み…
UNI_1918.jpg
待ちに待った晴天☆
56.jpg 06.jpg
一手×2丁寧に仕上がってきています
来週からは内部の塗り壁が開始です☆

【滝沢村:K様邸】
UNI_1946.jpg UNI_1942.jpg
どこまで進んでいるかなぁ~??
UNI_1967.jpg UNI_1983.jpg
着々と進んでおります☆
UNI_1975.jpg
屋根の瓦も一枚×2丁寧に重ねて頂いております

【滝沢村:M様邸】
永らくお待たせ致しましたが、遂に始まりました!!
UNI_1976.jpg UNI_1977.jpg UNI_1978.jpg
屋根も無事に葺きあがり、現在は内部木工事真っ最中です
UNI_2001.jpg UNI_2000.jpg

【盛岡市:K様邸】
ちょうど、高校野球真っ最中~
UNI_2044.jpg UNI_2046.jpg
来月中頃に木工事開始予定です☆

今月は二組のお客様に完成した我が家を引き渡すことができました。
これから始まる新しい暮らしの一如に携われたことを大変ありがたく感じております。
これからも末永く宜しくお願いいたしますm(_._)m













う~ん、いい!

みなさん、こんにちわ、miuraです


毎日、毎日、暑いですね~

私は、毎日汗だくです


体調管理がなかなか難しい時期ですので

みなさん、飲みすぎず、食べ過ぎず気をつけましょう



今回は、以前、M様ご家族様で行いました

塗り壁体験の模様をお送り致します。


IMG_3863_convert_20130821104659.jpg


IMG_3864_convert_20130821104750.jpg

IMG_3873_convert_20130821104819.jpg


どうですか?

パパとママと小さいお子様が一緒に、塗り壁体験しながら

お家をつくっていく・・・・


う~ん、いい


娘を持つ父親としては、パパと娘と一緒の空間・・・・・

とっても・とっても・いい感じです


お客様とご一緒にお家づくりを行っていきますと

いろいろな場面での出来事に、感動させて頂いております。


この感動の場面を、もっと、いっぱい・いっぱい、感じていきたいです


M様、ありがとうございました。


以上、ジム通い復活のmiuraでした。

夏休み♪

こんにちは
秋田事務所の田口です
だいぶ久しぶりの登場になってしまいました


暑い日が続きますお盆はみなさんはどんな休みを過ごされましたか?
自分ははどこへ行くでもなくただただ飲んだくれているうちに終わってしまいました
しかし冷静に考えるとこれではイカンという事で『涼』を求めて実家のある岩見山内へと足を運びました

この町は山奥ということもありとにかく水がキレイです
しかも誰が撮っても写真が良く撮れる

2_201308210032314fa.jpg 1_2013082100283373c.jpg

小さい頃はここで泳いではしゃいでたのですが今では虻に怯えて車から降りるのも一苦労
本当はヤマメを釣って塩焼きにでもと完全に山を甘く見すぎました
虫がいなくなるのを見計らって再度挑戦ですね


以上、秋田から田口でした

眠れぬ夜

のがしら(野頭)です
さて、新築担当物件が完工いたしまして、当面、メンテナンスをメインに業務を行っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

しかし、やや時差ボケが...眠い。オチは最後に。

【M様邸 滝沢村巣子】
7/27、28は、展示会へたくさんのご来場ありがとうございました。
IMGP8812.jpg IMGP8835.jpg
素敵なビーズランプはΣ(゚д゚lll)ご主人様の手作りです。
M様ご家族の末永いお幸せお祈りいたしますとともに今後とも弊社をよろしくお願いいたします。

さて、先日、お休みを頂き、山梨県へ行ってきました。
目的は、全日本小学生ソフトテニス選手権に出場する岩手県代表選手の応援です。

初日は開会式なので近郊の観光地をリサーチ。
山梨といえば風林火山、武田信玄ゆかりの場所を散策することに。
塩山駅で降りると「信玄の菩提寺、恵林寺(えりんじ)ですね。タクシーだと3000円位ですよ」と
観光案内の女性が親切に教えてくれました。

しかしここでケチったのが運の尽きでした。
駅前のレンタサイクル200円に目がくらみ、「坂は大したことないです」とのおじちゃんの言葉を信じ
向かったところ
KIMG0147.jpg KIMG0149.jpg KIMG0174_20130810173947e11.jpg
気温37度の中、変速なしのママチャリで20分間ひたすら登り(終わった...)でした。
到着した時には足がパンパンで汗だくです。

目的地、恵林寺は織田信長の焼き討ちにあったお寺です。
「心頭滅却すれば火も自ら涼し(写真左の門柱の文字)」その時の住職だった快川国師が
火定(仏道修行者が、火中に身を投じて死ぬこと)した際に残した言葉です。
IMGP9021_20130810180904e26.jpg
IMGP9027.jpgIMGP9033.jpg
表の庭(重文)は浄土を表現していました。
IMGP9070.jpgIMGP9078.jpg
本堂をはさんだ裏の庭はおそらく現世ではないでしょうか。
IMGP9054.jpg IMGP9056.jpg
信玄公のお墓は巨木が林立する聖域でした。

さて翌日からの大会ですが雰囲気はこんな感じです。
負けても勝ってもこの笑顔、小学生と接していると知らない間に元気をもらえます。
IMGP9099.jpgIMGP9092.jpg
IMGP9096.jpgIMGP9101.jpg
IMGP9143.jpgIMGP9148.jpg
IMGP9130.jpgKIMG0225.jpg

10年ぶりに東京⇔盛岡間、深夜バスを使ってみました。
隣が空席っとの願いもむなしく出発ギリギリにお隣に滑り込んで来たお方は
私を二周り大きくしたお方でした。
不眠でした...。

ではまた。





















晴れ男??

皆さんこんにちは久しぶりの登場となるわけですが、
皆さん体調など崩されてはいないでしょうか??

ようやく続いていた雨も落ち着いたと思いきや、いきなりの猛暑日
暑いですね岩手はまだまだ暑いほうではないと思うのですが、
これからもっと暑い日が続くと思うと・・・

さて、先月そんな天候の不安定な中執り行った地鎮祭の様子をご紹介
致しますどのお客様の地鎮祭も前日まで大雨だったのが当日は
天候に恵まれ無事執り行えたんです
私ってもしかして・・・・晴れ男ですかね

花巻市N様
IMG_5792.jpg IMG_5781.jpg

北上市O様
IMG_5843.jpg IMG_5821.jpg

一関市A様
IMG_5860.jpg IMG_5853.jpg

お家造りの大事な日でしたので本当に晴れてよかったです
皆さん本当におめでとうございます

さて、先日ソフトクリームとプリンで有名な宮守にある“まきばのおもてなし”に行ってきました!!

IMG_5805.jpg IMG_5806.jpg


平日でしたので空いていましたが、土日はすぐに売り切れてしまうような人気ぶりだそうです
よく、道の駅等でご当地のソフトクリーム等特徴のあるソフトクリームがありますが
ここ“まきばのおもてなし”のソフトクリームはとにかく濃厚です!!
ジャージー牛という脂肪分が高い牛から絞ったミルクを使っているからなんでしょうね
おススメですので是非一度試してみて下さい
では、また以上、ヒデアキでした

げんばれぽ~と!!

つるき(菅原)です
いつものように早速現場レポートはじめます



北上市;M様邸新築工事

tm1_20130805115249153.jpg   tm2_201308051152508bd.jpg

tm4_201308051152522db.jpg   tm3_201308051152525d8.jpg

いよいよお引渡ししました
M様のお宅はシックな大人の雰囲気に仕上がっております
レンジフードご迷惑おかけして申し訳ございません…至急対応致します
今後ともよろしくお願い申し上げます



北上市;A様邸新築工事

sa1_2013080511531396d.jpg   sa2_2013080511531584b.jpg

sa3.jpg   sa4.jpg

住宅はほぼ完成し残るは細かい仕上げ工事のみとなっております
各検査も合格を頂きましたので、残るは書類待ち
A様もう少々お待ちくださいませ



盛岡市;K様邸新築工事

tk1_20130805115412e45.jpg   tk2_20130805115413f8e.jpg

tk3_20130805115414950.jpg   tk4_201308051154154e1.jpg

仕上も完成しいよいよ今週末お引渡しとなります
K様のお宅は照明器具のセンスが素敵しっかりまとまって仕上がっております
手作りのカーテンできましたら是非見せてください



花巻市;F様邸新築工事

sf1_20130805115437149.jpg   sf2_201308051154389e0.jpg

sf3_201308051154390b9.jpg   sf4_20130805115441c60.jpg

内部は細かい仕上げを残し、外部の浄化槽工事待ちとなっております
外部タイルも仕上がり良い雰囲気を出しております
F様、順調に工事が進んだので待ち遠しいかと思いますがもう少々お待ちください



花巻市;N様邸新築工事

tn1_2013080511550731f.jpg   tn2_20130805115508314.jpg

tn3_20130805115509a98.jpg   tn4_2013080511551019f.jpg

大工工事が終了し、仕上げ工事が進んでまいりました
雨で遅れていた外壁工事も順調に終了し、シーリングの養生期間を経て現在塗壁待ちとなっております
全体の完成は9月中旬を目標に進めて参ります



金ヶ崎町;T様邸新築工事

kt1_20130805115554f44.jpg   kt2_2013080511555542d.jpg

kt3_2013080511555724c.jpg   kt4_20130805115558a04.jpg

kt5_201308051155599ba.jpg   kt6_20130805115637337.jpg

基礎工事も順調に進み、建方が行われました
降っていた雨が止むほどの強運を持っていたのは私?
お盆前に断熱工事を施工する予定で進めて参ります



北上市;O様邸新築工事

ko1_20130805115631668.jpg   ko2_2013080511563325d.jpg

ko3_20130805115634ccb.jpg   ko4_20130805115636979.jpg

雨で遅れていた基礎工事がいよいよスタートしました
順調に進みJIOさんによる配筋検査も合格、社内検査も合格
9月初旬には建方工事を開始する予定で進めて参ります



ぼんじゅ~る

ベストヒットツルキ~な写真
第2回目【その辺の風景から~田舎編~】

f1_20130805115707d39.jpg   f2_20130805115708cb9.jpg

f3_2013080511570963d.jpg   f4_20130805115710986.jpg

f5_20130805115711b1f.jpg   f6_20130805115725561.jpg

相も変わらず美しいわけで

窓の彫りの深さに憧れてみたり
しかし、しつこくないこの表情は日本人にもうけますよねぇ

そして屋根の苔…いったい何年ここにあり続けているのだろう…。
たまに日本の瓦屋根にも乗っているけどそれと共通して美しい…
これってある意味屋上緑化?
なんて冗談はさておき、何気なく撮った写真でも発見がいっぱいな田舎編でした

お庭の紹介

こんにちは、伊藤です。

長かった梅雨明けをIBCラジオの大塚アナウンサーから聞きまして

透き通った青空に喜びを隠せないわたし・・・

何と美味いビールを楽しもうか、悩みます。

ところで、ちょっと今日は、いつもと趣向を変えましてマジ話を書こうと思います。

お庭ってお日様がまぶしいのが良いわけではありません。

お客様を迎えるためのお庭もありますし、プライベートを楽しむ為のお庭も

あります。リアルハウジングでは、お客様をお迎えするお庭以外に東面に

プライベートを楽しむ為のお庭を設えております。ちょうど木陰の奥に見える

ウッドデッキがそうです。


IMG_1889_400_2013080318590880c.jpg

木陰を超えてみると、決して広すぎない適度な狭さの心安らぐ空間があります。

木陰と、ホワイトペイントされたウッドフェンスにステンドグラスが何とも

癒しの空間を演出してくれます。

IMG_1891_400.jpg

外に向かった景色も木陰が遮ってくれています。

この空間で何をされるのかは、10人10様の使い方で構わないと思います。

IMG_1893_400.jpg

そういえば、アメリカ研修で習ってきました。お庭を使い勝手を分けて2つ楽しむ

のだと。この空間はまさにそれです。あえて木陰をつくり、ゆっくりの時間を

楽しむスタイル。J-Woodには、そのような本物から得られる生活スタイルの

ご提案をしていきます。ご来場のお客様、是非木陰でマッタリしてみてはいかがでしょうか。

ラーメンブログ

こんにちわ。秋田事務所の小野です。

ワタクシ、大のラーメン好きのため、ブログでもラーメンイベントがあればアップしています。
今回からは、これまで行ったラーメン屋でも美味しいところを紹介したいと思います。

記念すべき第一回は・・・

ラーメンタンポポ。映画ではありません。

P013944732_168.jpg
小ぢんまりした一軒家のような寂れた建物です。

秋田市茨島の国道13号、茨島交差点近くにあります。

P013944704_480.jpg
店内はこんな感じの普通の店です。

P013944646_480.jpg
ここにはみそタンポポ・しおタンポポ・しょうゆタンポポがあり、どれも辛い味付けです。

私がここで好きなものはこのタンポポラーメンではなく、
・・・付け麺です。
ここの付け麺、すごいです。

タンポポラーメンのチャーシューは上の写真の様に乗っかってますが、付け麺のチャーシューは、チャーシューというより『ザ・肉!』といった感じの自己主張の強い「オレは肉だぜ!」と言ってるような塊が入っています。
img_521482_7749436_8.jpg

320x320_rect_13733258.jpg
このゴロッとした感じの肉が付け麺の特徴です。

今日の昼はここで職場の仲間達と行って来ました。十中八九付け麺を選ぶんですが、大・中・小から選びます。
久しぶりだったもんで量が分からず、「中で」と注文しました。

この肉の野郎と固めの太麺と量の多さに、食後暫くもたれていたことは、一緒に行った職場仲間には内緒です


味は、複雑です。ある種独特の味です。私はここの味付け好きですが、薄味が好きな人には向かないかもしれません。


今日は竿灯祭りの前夜祭で、向かいの市役所の駐車場では様々な屋台が並んでいます。明日から竿灯祭りが始まります。次の秋田組みの誰かがアップするかもしれません。しないかもしれません・・・。乞うご期待!
(プレッシャーかけときますwww)
