

げんばれぽ~と

こんにちはっ!
本日は工務・アビコが現場レポートをお届けいたします。

--水沢・T様邸のご様子から--
t1 t4_201307311707587be.jpg
大工さん工事が終わりまして、

t2 t3_201307311707558ad.jpg
現在、クロス屋さんと左官屋さんが仕上げ工事の真っ最中です。

つづいて、
--水沢・S様邸では--
s1_20130731171058ce3.jpg s2_20130731171100cb2.jpg
こちらも大工さん工事が終了して、

s3_20130731171101364.jpg s4_20130731171103386.jpg
現在は左官屋さんが漆喰を塗っております。

--中野町・T様邸のご様子は--
tk1_2013073117141135c.jpg tk2_2013073117141424c.jpg
建て方を行いまして、

tk3_20130731171413e2c.jpg tk4_20130731171415138.jpg
検査にも無事合格して、現在は、大工さん工事中です。

--村崎野・T様邸の状況はいいますと--
tf1.jpg tf2.jpg
建て方を行って、

tf4.jpg tf3.jpg
本日、JIO様の検査を受け、合格いたしました!
これから、内部の大工さん工事が本格化いたします。

--里分・A様邸のご様子です--
a1.jpg a2.jpg
基礎工事・外部水道工事が完了いたしまして、来週から大工さんが建て方を行います。

水沢・G様邸では、
g2.jpg g3.jpg
こちらも、基礎工事・外部水道工事が終わっております。

--北上・N様邸です--
n1_20130731172546a32.jpg n2_20130731172544962.jpg
現在は、立ち上がりのコンクリートを打設して、養生中となっております。

北上・K様邸では、
k1_20130731172825d42.jpg k2_201307311728279d3.jpg
型枠をはずして、これから、外部水道工事という段階です。

北上・奥州方面から、工務部・アビコがお送りいたしました。
また次回をお楽しみに~












ご無沙汰してます。

お久しぶりです、大村です。

前回の更新から、ずいぶん空いてます。

ついに、『大村さん、もうブログ書かないのですか?』

という声をお客様から頂いてしまいました(笑)!

気持ちを入れ替え、ここ最近のことを綴ります。

(最近、お引き渡ししましたお客様メインで!)

==========================================


RIMG0485_convert_20130731002629.jpg


S様、2階ホールをこんなにかわいらしくディスプレイ!

ハシゴなどはお父様がお作りになっていたものを拝借とのこと(笑)

おうちづくりを楽しんでるなぁ・・・

見せて頂いた時、とても嬉しかったんですよ。

S様、お庭の方も順調ですか?


==========================================


H様、お手製のちゃぶ台の使い心地はいかがですか?


RIMG0069_convert_20130731004514.jpg 

夕方のお引き渡しだった為、帰り際、

塗り壁の外壁越しに温かな照明の光がこぼれているのを

外から見ることが出来ました。


RIMG0072_convert_20130731004647.jpg


夜もやっぱりいいねぇ~と、

スタッフみんなでしばらく見とれていたのでした。


==========================================


image_20130730161204e55.jpg image_20130730062119.jpg
image_2013073016120333d.jpg image_20130730171730d4d.jpg

つい先日お引き渡し致しました、H様。

ブリック、タイル、フランス漆喰、アイアン、ステンド…

お二人の大好きなものがたくさん散りばめられた空間は

今後ますます進化していくのでしょう。

構想を聞いているだけで、わくわくです!


==========================================


RIMG0091_convert_20130731010256.jpg RIMG0104_convert_20130731010341.jpg


こちらもつい先日お引き渡し致しましたM様。

M様のお人柄そのものの、ほっこり暖かいお家。

旦那様、ビーズランプお疲れ様でした!

奥様、インパクト大のペン、ありがとうございました(笑)

大切に使わせて頂きますね(笑)



==========================================


image_20130731013521186.jpg



紫波に建築中のY様に頂きました『りんご箱』。

早速ペイントしましたよ。

(↑上の写真はBefore。写真撮り忘れました・・)

この次は、ステンシルで文字を入れようと企んでおります。

Y様はグレーにペイントしたとか。

負けてられません〜

会う度に素敵な作品をありがとうございます。

大切にします。


==========================================


やりたい事が溜まってきて、時間が足りない!と、

感じるこの頃ですが、これは自分のコントロール次第。

何事も手際よくこなしたいものです。

がんばるぞ。



初めまして

続きを読む »

雑貨フェア

大変ご無沙汰しておりました
北上店 倉内です

1_20130727214142.jpg


今日 明日と エコタウン展示場にて雑貨フェア開催しております


何を隠そう 私にも 女らしい一面がございまして
(誰もつっこんじゃいけません…)

手作り雑貨 そして…創作が大好きなんです

今回ご案内する雑貨たちは、そんな私のハートをしっかりキャッチ

2_20130727214526.jpg

3_20130727214934.jpg


お客様のご案内の合間に自分のものを物色しております

4_20130727215141.jpg


皆様も是非 可愛い雑貨達に会いにきてくださいね

お待ちしております!!!




あまちゃん

こんばんは プランナーの吉野です。

久々過ぎて忘れられてしまったかもしれませんが
元気にプランナーやってます

先日、『あまちゃん』の舞台、久慈に行ってきました 

遠いと覚悟していきましたが、高速下りてからが遠かった

それでも交通規制もなく思ったよりスイスイ行くことができました。

小袖海岸
DSCN0795.jpg
靄がかかっているのは やませの影響です。

○1
③
①
④
どれも『あまちゃん』でお馴染みの景色です。

小袖海岸はやませの影響でとても寒く、半袖で行った私たちは長時間いることはできませんでした。
地元の漁師さんにも同情されてしまいました。(反省)
まめぶ汁もカラダが暖まり甘党の私にはgood 久慈を満喫し、元気をもらって帰ってきました。

・・・行く所行く所『あまちゃん』のテーマソングがながれていたので。、数日は頭から離れませんでした・・・

現場担当の阿部です。
最近足が痛くて整形外科通いしています。電気治療してもらっていましてなんか切なくなって
います。まだまだ若いと思っているのに体が・・・。

現場レポートします。
山岸 H様邸
先日お引渡させて頂きました。
写真載せているちゃぶ台は施主様本人で作られたものです。とても部屋にマッチしていてさわり心地も最高でした。3尺(90センチ)くらいあり家族団らんには最適で家と共に末長く使ってアジをだしていってもらいたいです。
現場3 095現場3 084
飯岡新田 T様邸
今週土曜日お引渡となります。全体をホワイト系にまとめていまして統一感があり綺麗に仕上がっています。
奥様のイメージにぴったりの仕上がりです。
現場 092現場1 022
乙部 T様邸
仕上げ工事中です。建物がL型になっていて玄関部分は斜めになっています。写真はタイルの割付を考えてもらっているところです。8月10日、11日に完成見学会を行う予定ですので是非お越しください。二世帯住宅で水廻りは1、2階それぞれについております。
現場3 109現場3 117
矢巾 T様邸
現在大工工事真っ最中です。大屋根の勾配天井ボードを貼り終わったところです。大工さんもこれから造作工事となってきますし気が抜けません。
現場3 096現場3 067
紫波 Y様邸
大工工事が終盤となってきました。先日大工さん指導による施主様奥様とコーディネーターOによるフラワーボックス製作教室?が行われました。奥様もかなづちで釘を打っていただきましたが私よりセンスがありました。完成が楽しみですね。
現場2 078現場2 073
金ヶ崎 N様邸
現在大工工事中です。ウレタン工事が終わり床工事、ボード貼り中です。若い大工さんが一生懸命頑張っています。
現場2 063現場3 101
津志田  U様邸
建て方工事が終わりサッシ取付、床を施工中です。
もうすぐウレタン工事が始まります。
現場3 038

充電完了!!

こんにちわ



玄関ドア


雨の北上店前より せがわです

今、玄関前のミントもこんもり、いい感じですよ

minnto.jpg


やっぱりお庭に緑があるといやされますね




先日、妹と青森の奥入瀬渓流にいってきたんですが、

ここもまた一段と緑がキレイでうっとりして

きました

阿修羅の流れ


阿修羅の流れ



石ヶ戸の前

石ヶ戸

美人盗賊が住んでいたという石ヶ戸

日帰りでは、ちょっともったいないところでした!



今度はゆっくり滞在してみたいですね。




清正井ピカリ


ピカッと充電完了です。




ではまた















現場レポート

またまた一ヶ月ぶりの登場ゞ
麦です

今回も現在進行形の現場状況のご報告をさせて頂きます

【盛岡市:I様邸】
UNI_1875.jpg

現在、内装工事中です。
こうやって物はモノのなって行くんですね~

UNI_1890.jpg  UNI_1897.jpg

玄関脇の壁で塗り壁体験実施
一生懸命頑張って…『楽しかったぁ~
記念の手形を押して…
仕上りまでもぅちょっと

【盛岡市:S様邸】
UNI_1876.jpg  UNI_1793.jpg

こちらも内外装工事中~
一面×2丁寧に仕上げていただいております

UNI_1884.jpg  UNI_1886.jpg

家族みんなで塗り壁体験
気合を入れて… エイ 
僕の手形も記念に残りますよぉ~

【八幡平市:Y様邸】

UNI_1852.jpg  UNI_1911.jpg

外壁工事も完了し、窓枠付けの真っ最中~

UNI_1797.jpg  UNI_1907.jpg

モチロン中の仕上りもバッチリです
今週より内装工事に突入です

【盛岡市:S様邸】
UNI_1790.jpg  UNI_1795.jpg

大変お待たせ致しました;
建て方開始です
今週より外壁工事開始です

【盛岡市:N様邸】

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…
先程ご紹介したS様邸の斜め向かいにもう一棟あるのです…

UNI_1792.jpg  UNI_1832.jpg

UNI_1859.jpg

家をしっかり支える地盤を造って、基礎工事開始です
少し遠くに見えるのが【S様邸】ですね

【滝沢村:M様邸】

UNI_1781.jpg  UNI_1853.jpg

一家を代表してご主人に神様を納めて頂ました
末永くお願いいたします~
木工事が始まるまで、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

【滝沢村:K様邸】

UNI_1878.jpg  UNI_1898.jpg

UNI_1913.jpg

先週より木工事開始となりました
だんだんにカタチになっていきますね☆

塗り壁体験時のお施主様の一言より…
『外の壁も、中の壁もこうやって手作業で仕上げて下さっているんですね、本当に驚きました』
そうおっしゃって下さいました。
私は正直、嬉しかったんです…
物が【モノ】になった瞬間を感じたひと時でした;
改めて、ありがとうございますm(_ _)m

では、また~











前回より・・・

こんばんは。


ヒロシです・・・

本日も前回のブログからの出来事をご報告致します。


まずは紫波町にご建築予定のH様邸地鎮祭を執り行いました。


2013-06-23 11.46.20



当日は天候にも恵まれ日焼けするほどでした・・・

間もなく基礎工事が着工致しますので楽しみにお待ち下さい。



続いては盛岡市浅岸地区にご建築のN様邸も地鎮祭を執り行い、こちらはあいにくの雨でしたが雨降れば地固まると申します。


N様邸も間もなく基礎工事着工です、こちらも楽しみにお待ち下さい。


2013-07-06 10.55.55


金ヶ崎町のS様邸お引渡しを致しました。

お父様のお庭楽しみにしております。


2013-06-08 18.30.29


尚、本日御契約頂きました山岸地区にご建築のS様、ご期待にこたえるよう頑張ります。

次回、お打合せは宜しくお願い致します。



連絡掲示板のようになってしましましたが、ヒロシの前回からのご報告でした・・・


忘れてはならないもの

のがしら(野頭)です
さて、担当物件はいよいよ終盤戦です。
それとともにネタも少なくなってきてブログも悪戦苦闘です。

【M様邸 滝沢村巣子】

内部はクロス工事、左官工事等の仕上げ工事がほぼ終了です。
現在、照明器具付け、設備器具つなぎ込み等行っております。
来週、塗装工事の仕上げ、クリーニングを行い工事完了となります。
外部足場も解体して全景が見渡せるようになりました。
IMGP8815.jpg IMGP8813.jpg
IMGP8808.jpg IMGP8790.jpg
こちらの現場は7月20日(土)、21日(日)に完成見学会を行います。
場所ですが、巣子駅北側の造成地の区画です。
ノボリを目印にお越し下さい。
皆さんのたくさんお越しお待ち致しております。

先日、24ヶ月の定期点検で宮古のOB様のお宅を訪問させていただきました。
久々の宮古でしたので、当社で建てた佐原の仮設住宅へも立ち寄りました。
DSCF6590.jpg ⇒ IMGP8766.jpg
2年しか経ってないのですがここに通ったあの日々はそれより昔の事のように感じました。
しかし、建物は風化してもあの日のことは風化させてはならない...。

お昼に港に立ち寄りました。
被災した「シートピアなあど」が震災以来の復活とのことでした。
KIMG0111.jpg
KIMG0113_20130710191925.jpgKIMG0112_20130710191924.jpg
ここの岸壁で気兼ねなく日がな釣りをする、そんな日が近づいていることを感じさせる 嬉しい1日でした。

ではまた


1級建築士、養成プログラム 

こんにちは伊藤です。

昨日盛岡市F様の仕様決めの時の一コマです。

かなりやらせっぽい感じはしますが、大人の使っている物には

興味深々の時期!!こんな素敵な写真が出来ましたので、ブログ

で使わせていただきます。

IMG_1788_320.jpg

左手には三角スケール(通称サンスケ)と、右手にはボールペンを

がっちりと握っております。何やら考え深い表情です。多分ですが

「建築には、伝統を重んじながらも、時には固定観念を捨てなければ・・・・」

などと思案しているのでしょう。


IMG_1786_320.jpg

いざっ!!!

大胆にも筆を走らせているシーン!!

将来はどんな大人になるのか、無限大の楽しみが膨らみます。



Jリーグ、プロ野球、パイロット、家を作る職人、歌手、俳優、スタントマン、

コックさん、政治家、お医者さん、詩人、エンジニア、等々

何にでもなれる可能性があるからこそ、親って頑張れるのでしょうね。

げんばれぽ~と!!

つるき(菅原)です
いつものように早速現場レポートはじめます



金ヶ崎町;B様邸新築工事

jb1.jpg   jb2.jpg

いよいよ完成致しました
7月の連休に見学会を開催する予定なので写真はほどほどに…
内容もほどほどに…是非現地にてご確認ください



北上市;M様邸新築工事

tm1.jpg   tm2.jpg

tm3.jpg   tm4.jpg

大工工事も順調に進み、仕上の工程へと進んでまいりました
天候もよく内部のフランス漆喰も乾く乾く
スピード勝負、でも慎重に良い雰囲気に仕上がりました
これより蜜蝋で色付けを…非常に楽しみです



北上市;A様邸新築工事

sa1.jpg   sa2.jpg

大工工事も終了し仕上げの工程へと進んでおります
外部足場が外れたのでいよいよ全貌がお目見えです



盛岡市;K様邸新築工事

tk1.jpg   tk2.jpg

tk3.jpg   tk4.jpg

大工工事も終了し仕上げの工程へと進んでおります
外部も塗壁が仕上がりましたのでこれより窓枠など取付け仕上げてまいります
足場が外されるのが楽しみですね



花巻市;F様邸新築工事

sf1.jpg   sf2.jpg

sf4.jpg   sf3.jpg

上棟し、JIOさんによる構造検査も合格
順調に大工工事が進んでおります
来週より仕上げの工程へと進めればと思っております



花巻市;N様邸新築工事

tn1.jpg   tn2.jpg

tn3.jpg   tn4.jpg

tn5.jpg   tn6_20130704192158.jpg

前回ブログで写真がなく、申し訳ございませんでした
いよいよ建方工事も開始し、JIOさんによる構造検査も合格
内部の造作工事も順調に進んでおります
ガレージ、見れば見るほど欲しくなりますねぇ…



金ヶ崎町;T様邸新築工事

kt1_20130704191955.jpg   kt2_20130704191956.jpg

kt3_20130704191958.jpg   kt4_20130704191959.jpg

いよいよ基礎工事が始まりました
順調に進みJIOさんによる配筋検査も合格、基礎コンクリートも打設を完了しました
これより型枠などを外し、外部の給排水工事を進めて参ります



ぼんじゅ~る

わたくしごとですが…。フランスに行ってきました
そんなこんなで、職業病とも言うべき写真ばかり撮ってきましたので何回かに分けてお送り致します

とりあえず、ベストヒットツルキ~な写真を
第一回目【その辺の風景から①】

DSCF3626.jpg   DSCF3751.jpg

DSCF3891.jpg   DSCF3893.jpg

DSCF3912.jpg   DSCF3632.jpg

DSCF3925.jpg   DSCF4578.jpg

色の使い方や、単純に壁面を揃えるだけでの美しさ
「壁が汚れたぁ~。うひゃ~。」とか「ぼろぼろ…。」とか感じさせない雰囲気。

ほとんどの住宅が「日本では取り壊される時間」を超え、手を加え住み継がれ続けています…。
それはオーナーが代わっても…。
アンティークという言葉がよく似合います

全体的になすがままという言葉がぴったりな文化ですねぇ。
勝手に某Let it beが流れていました

そしてメガネをかけたようなmini
この子も決してキレイとは言えないけれども乗り続けられてる雰囲気ですね

あまりに世界遺産や、パリっぽいもの【以外】を見ていたので奥さんに怒られたのは反省しております

しばら~くつづく

水族館

こんにちわ!
蒸し暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?

今年は夏の暑さに負けないように体力づくり!!
ということでランニング&ウォーキングを始めました。
お腹も引き締まればいいな・・・なんて思っています


先日、宮城のマリンピア松島に行ってきました
私、水族館、大好きなんです。

IMAG0194_320.jpgマリンピア松島といえばペンギンですよね?

IMAG0191_320.jpgそして何年も変わらないアシカショー。

懐かしい気持ちでいっぱいになりました

IMAG0206_320.jpg可愛すぎるウーパールーパー
ウーパールーパーは流通名で本当はメキシコサラマンダーというかっこいいお名前の持ち主。
なかなか動いてくれないのがまた可愛い!

IMAG0210_320.jpg大本命、クリオネ
流氷の天使ですよ!こう見えて巻貝の仲間なんですよ!
何時間でも見ていられます

写真はないですがイルカの赤ちゃんもとても可愛かったです!
いつかイルカと一緒に泳ぎたいな~
と思っている広恵でした

趣味ではない

こんにちわm(__)m秋田事務所の小野です。

先日は子供と遊ぶ日で、しょっちゅう私のブログでも登場させている道の駅てんのう《天王グリーンランド》へまたしても行ってきました。

タワーに登るのが好きな娘なので、着いた直後に登りました。
DSC_0007_20130703123931.jpg
タワーの窓から下を見てみたら、駐車場の一角で何かイベントをしていたようなので、行ってみました。


そのイベントは『キャラクターカーフェスタ』と銘打った、所謂「痛車」が集まるイベントでした。
DSC_0051.jpg

DSC_0052_20130703125059.jpg

DSC_0050_20130703125057.jpg

DSC_0048_20130703125055.jpg

DSC_0049_20130703125056.jpg

見るからにイタイ車達が・・・

奥に行ってみたらポルシェもイタイ感じに仕上がっていました。

個人的に車は好きで、今までも色々いじったりはしていましたが、こういうのは正直無理!

なんとなく恥ずかしくなり、すぐさまこの場を離れたかったのですが、ブログネタだと思いながら頑張って撮りました。

どんなキャラクターでも好きな人はいっぱいいると思います。それを否定する気もありませんし、どんな人でも何かのオタク、マニアだとは思います。でも個人的には車にこういうことをするのはちょっと・・・。

午前中も写真だけ撮ろうと思って行ったのですが、あまりの恥ずかしさにトライできず、意を決して午後に再チャレンジしたのがこの5枚です。

とまぁしょっちゅう行くところでも何かのイベントに行き着くこともあるという話でした
