

現場レポート

約一ヶ月ブリの登場であります。
麦です。
梅雨に入りまして、最近古傷が痛む時期になって参りました
古傷の一番の特効薬は【笑顔】これが一番の特効薬だなぁ~と感じる近頃です。

さ~て、今回も前回に続いて現場の進行状況をお伝えして参ります

盛岡市 I様邸
UNI_1723.jpg UNI_1725.jpg
真剣にモノづくりに取り組む大工さん達です

UNI_1720.jpg UNI_1727.jpg
外壁の塗り壁も始まり、徐々に外観が完成に近づいて参りました

盛岡市 S様邸
UNI_1296.jpg UNI_1299.jpg

UNI_1305.jpg UNI_1404.jpg

UNI_1466.jpg
徐々に建物のカタチが出来てきました~ 瓦職人さんも暑い中、美しい屋根を葺いてくれました
UNI_1733.jpg UNI_1730.jpg
中では大工さんが一生懸命、造作工事を進めてくれています
UNI_1619.jpg
僕の夢は~
どんな想いを込めたのでしょうか??
大きくなったら教えてね~

八幡平市 Y様邸
UNI_1375.jpg
皆で記念写真~
お母さん観てる~??
UNI_1478.jpg UNI_1505.jpg

UNI_1524.jpg UNI_1556.jpg
晴天に恵まれて、工事も順調に進んでおります
UNI_1676.jpg
仕上り状況を確認して頂き【ドンドン楽しみになってきます】とおっしゃって頂けました
これからも一層、頑張らせていただきます

滝沢村 K様邸
P6081073.jpg
いいお家が出来ますように~
UNI_1621.jpg UNI_1643.jpg

UNI_1691.jpg UNI_1713.jpg
工事も順調に進んでおります~

滝沢村 M様邸
P6081094.jpg
えい!えい!え~い
UNI_1648.jpg UNI_1682.jpg
どんなお家ができるのでしょうか??
今から楽しみです

最後に独り言…
一人ひとりの職人さんの手で【モノ】は出来ています…今更ながらですが 笑
そして、一人ひとりのお客様の笑顔でモノの中に【コト】が生まれていきます。
そんな場にご一緒させて頂けるこの仕事はなんて素晴らしいのでしょうか。

一つひとつの笑顔に触れる度、そんな感謝の想いが湧いてくる今日この頃です。

では、また






 



チュダー様式・・・

こんばんは。

ヒロシです・・・


前回は、町家造りのK様邸をご紹介いたしましたが、今回はお建て替えのお宅で唯一私がお建て替えを反対し、直して永く住みましょうと提案したS様邸をご紹介致します。


結果的に色々なご事情からジェイウッドでお建て替え頂きましたが、以前住まわれていたお宅がこちらです。




CIMG5277_convert_20120909195803[1]




S様、ご家族様とは何度も打合せを重ね、出来上がったお宅はイギリスのチュダー様式です。

もともと住んでおられたお屋敷も大事に手を掛けながら住んでおられた事と思いますが、今回お建て替え頂いたお宅もご両親様にも大変喜んで頂き安心しているところです。




志村邸



以前住まわれていたお宅同様に、これからS様ご家族様の歴史が刻まれていく事と思います。




K様の町家造りに続いて、チュダー様式のS様邸のご紹介でした・・・





進化

のがしら(野頭)です

現在、私はメインの業務としてOBの皆様のお宅に定期点検でご訪問させていただいております。
この定期点検ですが当社ではお引渡しから6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、10年のタイミングで
実施いたしております。
そしてこの点検の結果に基づいてアフター工事などがある場合は再度、工事施工でのご訪問を
させていただいております。
できる限り迅速な対応を心がけておりますが工事手配の調整などでご訪問が遅れる場合もございます。
何卒ご了承ください

さて、新築物件は現在1件です。したがってかなり気合が入っております。

【M様邸 滝沢村巣子】
内部は大工さんが建具類の取り付け等の工事を行っており、造作仕上げの終盤戦です。
外部は塗壁の仕上げに入りました。来月は内部の塗り壁体験も行います。
IMGP8508.jpg IMGP8563.jpg

IMGP8559.jpg IMGP8556.jpg

さて、今回はうちのワンコです。
前にも登場しましたがミニチュアシュナウザーとトイプードルのMIXです。
かなりおっきくなりました。色はトイプーよりゴールドぽく、顔はシュナウザーです。
ボールなど口でキャッチできるようになりました。
KIMG0096.jpg どっからでもきてみぃ!
KIMG0099.jpg どうや!
KIMG0098.jpgぺっ!
KIMG0097.jpg なんじゃこりゃ?いらん
先週、布団をやられ羽毛が部屋に散乱...。
でも、まっ いっか。

ではまた


大自然にリフレッシュ

6月になり、真夏日のような温かい日が続いていますが、体調等崩されて
いるかたもいらっしゃるのではないでしょうか
この時期私も毎回のように夏風邪を引いてしまうのですが今年こそはと
体調管理に気を付け頑張っています

さて、先日休日を利用しフラッとドライブに出かけました
行先は決めずとりあえず北上し、着いたのは八幡平

__ 1   __ 2

この時期八幡平には雪がまだ残っており、まず気温にビックリ
半袖で今日は暑いと感じていたのが嘘のように、気温は18℃
天然の冷房のような感じで頂上付近には雪の壁が反り立っていました

__ 3  __ 4

なかなかドライブコースにはおススメですよ

以上、ヒデアキでした

げんばれぽ~と!!

つるき(菅原)です
いつものように早速現場レポートはじめます



花巻市;H様邸新築工事

ha1.jpg   ha2.jpg

ha3.jpg   ha4.jpg

完成しましたので素敵な写真を一部ですがご紹介
そして本日はありがとうございました
物置小屋日程決まりましたらまたご連絡いたしますのでよろしくお願い致します



金ヶ崎町;S様邸新築工事

sim1.jpg   sim2.jpg

sim4.jpg   sim3.jpg

外部も仕上り、内部もほぼ工事が終了しました
塗壁先生のご指導の下、塗壁体験も和気あいあいと
今週末また現場でお会いしましょう



金ヶ崎町;B様邸新築工事

ba1.jpg   ba2.jpg

ba3.jpg   ba4.jpg

先日塗壁体験を行いました
世界にひとつだけの壁
完成して壁を見るたび、この日のことを思い出していただけたら嬉しいですね
これより器具を取付けたり、こまかい仕上工事へと進んでまいります



北上市;M様邸新築工事

mi1_20130604190048.jpg   mi2_20130604190049.jpg

mi3_20130604190049.jpg   mi4_20130604190050.jpg

mi5.jpg   mi6.jpg

大工工事がほぼ完了しました
外壁の化粧も付き、がらっと雰囲気が引き締まりましたかなり素敵です
これより仕上げ工事へと進んでまいります



盛岡市;K様邸新築工事

ku1.jpg   ku2.jpg

ku3.jpg   ku4.jpg

ku5.jpg   ku6.jpg

順調に上棟し造作工事が進んでまいりました
お打合せいただいたニッチなども形が徐々に表れてまいりました
部屋の間仕切りも進んできたので、お部屋の雰囲気をつかみやすくなってきたかと思います
引続き造作工事を進めてまいります



花巻市;F様邸新築工事

hu1_20130604190226.jpg   hu2_20130604190226.jpg

hu3_20130604190227.jpg   hu4_20130604190229.jpg

順調に上棟し本日JIOさんによる躯体検査をし合格をいただきました
現在、電気配線など断熱工事に向けて工事を進めております
明日お忙しい中申し訳ございませんが現場にてお待ちしております



花巻市;N様邸新築工事

基礎が完成し、しばらく養生機関となりましたがいよいよ6月10日(月)から建方予定となっております
ガレージ付きのお宅になっていますので完成が楽しみです
う~ん…。わたしもガレージが欲しい…。



金ヶ崎町;T様邸新築工事

ta1.jpg   ta2.jpg

先日地鎮祭が行われました
基礎工事は6月17日(月)から進めてまいりますのでよろしくお願い致します



それではまた次回

新OB様、ちょい前OB様、だいぶ前OB様

こんにちは、住宅業界20年目の伊藤です。でもベテランと言われるのは苦手です。

昔と今と、何が変わっているのかと思うと、何も本人は変わってないと思います。

しいて言えば、物事をシンプルに考える様になったかもしれません。

そんな自分の歴史の一遍がわかるOB様の紹介をしたいと思います。



新OB様は、先月にお引渡しをいたしました、盛岡市のS様です。

お引渡し間近に「借家のお風呂が壊れて・・・」修理ができなくて困っているとの

連絡をいただき、急遽お引渡しの日程を早めたハプニング!!

その後どうでしょう?生活も落ち着きました頃に取材をお願いします。

IMG_1764_320.jpg

ちょい前OB様は、昨年9月にお引渡しをしました、花巻市T様です。

ご入居されて8ケ月。お約束の取材風景です。T様のお気に入りの家具が

揃い、パインフロアーも良い具合に日焼けをして、お引渡しの時より

格段良くなっておりました。この取材は、HPに後日紹介いたします。

IMG_1766_320.jpg

お嬢様もすくすくと成長の速さにびっくりです。

「いとうさん!!いとうさん!!」今回も元気にあそんでいただけました。

ありがとうね。

IMG_1769_320.jpg

最後に大分前OB様ですが、15年ほど前のお客様を訪問してきました。

紫波町I様ですが、写真はございません。多分5年振り位でお会いしました。

その方とは、全然住宅とは関係のない研修会で知り合い、2日間パートナーを

組み合った方でした。「伊藤さんは何の仕事をしているの?」と質問されて

「住宅の営業ですよ」と答えましたが、その時は全く営業はしませんでした。

研修を終えて2週間過ぎ位に突然連絡が入り、「土地を探している、何か情報をください」

そこから、家を建てていただいた、貴重な体験をさせえいただいた方でした。

当時、住宅の営業マンとしてどうだったのかは、自信はありませんが、お二人に

あてた色紙なども色あせながら、飾ってくれていたのを見て感動しちゃいました。

当時の自分に逢えるとても貴重な体験に感謝感謝です。

どーも!ご無沙汰しております!!

だいぶ姿をくらませていた、吉田です
いなくなったのではと思っている方も…?!
いますよ~

日々ぱたぱたしておりますが、本日久々にJ-woodで建てられた
T様邸へお邪魔させていただきました。
もう5年になるでしょうか。
岩手山の裾野のとてものどかな立地のT様邸
思い起こせばT様邸は、室内の窓から見る岩手山が一枚の絵の様に、
と言うテーマ性のある建築計画がスタートでした。
そして中にお邪魔してまず目に飛び込んできたのがこれ

P1130872_640_320.jpg

ホントに大きなキャンパスに風景画が描かれているようでした
今日は特に新緑の季節とかなりの晴天が重なり鮮やかな色彩が迫力を
増しとてもきれいでした。
T様もこの景色を眺めながら夕暮れ時にゆっくりとお酒を楽しむのが
至福の時とか
私も久しぶりにお邪魔してコーヒーをいただきながら至福の時を
体験させていただき、建築当時を思い出し語り、癒され帰ってきた週末でした

P1130870_640_320.jpg

PS:週末だけ日替わり?!ランチもあるカフェをOPENしているので、
ゆっくりとしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか

現場担当:吉田でした
