

げんばれぽ~と

ども、今月2回目のブログ担当、工務のアビコです。

では、現場レポートをお送りいたします。


まずは、
-盛岡市・M様邸のご様子を-
m2_20130531174259.jpg m1_20130531174258.jpg
m4_20130531174257.jpg m3_20130531174256.jpg
内部・外部ともに仕上げを行っております。
完成までもう一息、気を抜かずがんばっていきます!

-盛岡市・O様邸-
o3_20130531175830.jpg o4_20130531175826.jpg
内部は漆喰仕上げで勾配天井・・・ 素敵です・・・
o1_20130531175828.jpg o2_20130531175829.jpg
キッチン廻りのタイルも張って、外部はこれからデッキの塗装がはじまります。

-滝沢村・H様邸-
h3_20130531180213.jpg h2_20130531180209.jpg
大工さんが一生懸命建具枠の加工と取り付けを行っているところです。
h4_20130531180213.jpg h1_20130531180215.jpg
ステンドグラスを・・・ 開閉できるようにつけました。
これから細工を行って、丁度良く開けられるようにいたします。

ところ変わって、県南方面は、
-奥州市・T様邸-
t1_20130531180729.jpg t2_20130531180728.jpg
前回、未掲載のご様子を・・・
来月初旬からいよいよ大工工事がはじまります。
楽しみですねぇ

-奥州市・S様邸-
s1_20130531181013.jpg s2_20130531181008.jpg
配筋を行って、型枠を建て込んで、
s3_20130531181009.jpg s4_20130531181010.jpg
S様邸も、来月初旬から大工工事がはじまりますよ。

-北上市・T様邸-
nt2.jpg
4月に地鎮祭を行いました。
nt3.jpg
現在は、基礎の養生中となっております。
大工工事までもう少々お待ちください。

-北上市・T様邸-
mt1.jpg
いきなりですが、地鎮祭の様子を撮影していた高橋の様子から・・・
mt3.jpg mt2.jpg
5月24日に着工いたしました。配筋検査を合格いたしまして、
現在は基礎の養生中となっております。

徐々に、担当現場が県南に多くなってまいりました。
何卒よろしくお願いいたします。

現場レポート

最近セブンイレブンで売っているムースのアイスにはまっている阿部です。
溶けないアイスといううたい文句であのババロアみたいな味と独特のやわらかさがたまりません。
是非食べてない方はご賞味ください。

では現場レポートします。
黒川 M様邸
先日塗り壁体験を家族全員でして頂きました。見ていると簡単に見えるのですがみなさん苦戦しながらも楽しんで頂けたようでした。奥様が買ってきてくださった可愛い日付の石を埋め込んでいただき完成しました。
879.jpg882.jpg

飯岡新田 T様邸
T様家族にも外部ジョリパット塗り壁体験をして頂きました。天気もよくジョリパット日和でした。
お子様3人、お父様、お母様に塗り壁体験して頂き最後に手形をつけて頂き完成しました。
この先子供達がこの時を思い出してくれれば嬉しいですね。
645.jpg765.jpg

乙部 T様邸
T様邸無事上棟しまして現在ウレタン工事前の下地入れとなっています。
L型の建物+玄関・バルコニーが45度はねだしています。
2世帯住宅で仕上がりが楽しみです。
現場写真 092現場写真 135

金ヶ崎 N様邸
現在基礎工事中で内部外部先行配管となっています。
現場写真 151現場写真 096

紫波 Y様邸
本日より丁張・基礎工事着工となりました。
先日地鎮祭も行われ工事の無事完成・ご家族の幸せを祈願いたしました。
お子様が一生懸命地鎮祭で使われた紙を拾って投げて神主さんを真似ているようで可愛かったです。
現場写真 123現場写真 116

矢巾 T様邸
現在基礎工事中で立上りの打設が完了しました。
先日JIOの配筋検査も終わり無事合格となりました。
大屋根の現場となりますのでご期待ください。
現場写真 106現場写真 125

おひさしぶりです

ひさしぶりの登場であります。
ムギです(くどいですが…本名です)
やっと春がきたなぁ~と思いきや、今週の暑さはまさに夏
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

さぁ~て、今回も内容盛り沢山(?)にておくらせていただきます

八幡平市:Y様邸

UNI_1119.jpg UNI_1127.jpg

UNI_1174.jpg
待ちに待った工事開始
おちびちゃん達はおおはしゃぎで家の周りをかけっこしていました
安全に十分気をつけて工事を進めさせて頂きます

そして…近くに観える岩手山の美しいこと
思わず激写
UNI_1128.jpg
山が私を呼んでいるようでした…
自然は雄大です

盛岡市:S様邸

UNI_1197.jpg

地縄で建物の位置を決めたのですが、何やら発見したようで
何を発見したかは彼にしか分からないことなのでしょう…

UNI_1111.jpg UNI_1199.jpg

お天気にも恵まれ、順調に工事が進んでおります

盛岡市:I様邸

UNI_1125.jpg UNI_1142.jpg

UNI_1145.jpg UNI_1115.jpg

UNI_1160.jpg

定点観測をイメージしてみまました。
順調に進んでいますよ~

UNI_1255.jpg UNI_1244.jpg

しっかり第三者機関の検査員の方に検査して頂いております。
そして、若い大工さんも厳しぃ(かなり優しい)親方の下、修行の日々を送っております。
近い将来、立派な棟梁になってもらいたいですね

今回はこれにて失礼いたします~
また近いうちに………












好きな月 part2

こんにちは!ムラタです。
若葉がまぶしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

前日の鹿糠さんのブログでもありましたが
わたしも一年の中で5月が一番大好きです
何故なら。。。
わたくしも5月生まれだからです
いやそれだけではないのですが、
なんといってもポカポカ陽気で心も体もワクワクしてくる。
とても前向きになれます。木々達が青々と茂り、色とりどりのフラワーチャン達が
パワーをくれます
私は、控えめにそっと咲いている小さな草花が好きです
どちらかと言うとわたくしもそのようなタイプなので・・・


それでは今日は
私の家族をご紹介致します。こちらも春がだーいすきな男の子です

P4231133_320.jpg

あっ ゴリラではありませんよ

P4231132_320.jpg

じゃあーんトイプードルのBenくんです

P4231127_320.jpg

風を浴び、何やら一点を見つめております

P4231138_320.jpg

散歩とボールが大好きで平気で1時間は歩きます
ボール遊びも30分以上。投げるとすぐ持って来るので、こちらがヘトヘトです
大好きすぎてボールを丸ごと全部食べちゃったこともあります。2回も 
来月誕生日を迎え7歳になります。
小さいころは毎月のように怪我や体調を崩し病院に連れていったものですが
今は丈夫になり親孝行してくれてます
いつもどんな時もそばにいて支えてくれてる
一番の宝物です。
これからも一緒に居る時間を大切に、
長生きしてほしいです

5月は誕生月という事もあり、いつも以上に『生かされている』という事を感謝します。
これまで育てて頂いた家族に電話をしたり、食事に行ったり、お墓参りに行ったり。
なかなか言葉には出せませんが、元気で生活している事を伝えます。

母の日、父の日、敬老の日などありますが心でいつも感謝をし、自分が健康な体と
心を持っていれば安心させられるのかなと思います。

大好きな5月もあっという間に終わってしまいますが
6月わたしにとっては勝負の月となりますので
気合を入れて、走っていきたいと思います












好きな月

こんにちは。経理部の鹿糠です。



5月ですね。

私にとって1年の中で1番好きな月です。
好きというか、5月に勝る月が他にあるでしょうか?

春の陽気あり、桜あり、大型連休あり、
そしてなにより!私の誕生月であります!
今月初めに31歳になりました!ありがとうございます(?)


いくつになっても誕生日が近づくとわくわくしますよね
かく言う今年も、30歳最後の夜に別れを告げ、
31歳最初の朝に寝違えて首が回らないというアクシデントがありました。
老化ってやつでしょうか? いえ、たまたまです。



誕生日には、奥さんがなにかしらサプライズを用意してくれます。
昼食の時間、お弁当をあけると中から


bento


早起きして手間暇かけてくれたようです。
有り難いですね。
味はいつものお弁当でした。

あ、これは余計な一言ですね。


再来月には奥さんの誕生日が控えています。
これに勝るサプライズ返しを考案中の鹿糠でした。

愛着のあるもの・・・

それはそれは 愛着があってできることならこれからずっと乗っていきたいと思っていた我が愛車

それが とうとう今朝根を上げました
朝 いつものように4号線をかっとばしていました なんだかこげくさいなぁ と思いながら さほど気にすることもなく走り続け
いよいよJ-WOODにたどり着いたと同時にエンスト それでも邪魔にならないところへ・・と だましだましエンジンをかけつづけ移動
そして 車を降りるやいなや ボンネットから煙があがりました

大変なことになったと 急いでみんなのところへ助けを求めにいきました
エンジン交換か?などと話しながら・・  エンジンを切ったのにそれでもエンジンは動き続けるという奇行もありながら・・

この車も 御年25歳  傷も異音も味 と乗り続けて来ましたが・・ ここまでくるとやっぱりあきらめたくない という気持ちです

行く末はまだ分からないですが 無事生き返ることを祈ります

この気持ちは家も一緒ですね!!
ずっと住めば住むほど愛着がわく まさにこの感じです

明日は 担当させていただいたお客様の2件のお引渡しがあります  
この気持ちをぜひお伝えしたいなぁと思います    コーディネーターの八重樫でした
 

町家造り・・・

こんばんは。

ヒロシです・・・


先日お客様に、J-woodと言えば「白い塗壁のプロヴァンスでしょ~」って言われました。
嬉しいですね~ 
そのようにイメージして頂いているなんて・・・


でも白い塗壁と言っても、こちらのようなお宅もございます。


刈屋邸 


こちらは先日お引き渡し致しましたK様邸です。


K様ご夫妻の「京都の町家に住んでみたいんだけど、J-woodさんで建てれますか?」とのリクエスト・・・

これも嬉しいですね・・・

多くの方が「J-woodといえば、白い塗壁のプロヴァンス」って言って頂くなかで、J-woodで京都の町家を建てたいと思って頂けるなんて・・・

建物の外観を一口で塗り壁と言っても、お客様のイメージされている外観は多様ですね・・・

外観のデザインに違いはあれども、皆様私どもの家造りに対する想いに共感して頂きこのように多様な住宅をJ-woodにお任せ頂いている事と思います。


皆様の期待や信頼を裏切る事の無いように、もっともっと真剣に家造りと向かい合いたいと思います。



ヒロシでした・・・



ある日の出来事

のがしら(野頭)です

前回のブログ直後から冬眠に入りましてお待たせしておりました(ちょっと忙しかったですね)。
さて、今月もアフターメンテナンスでお客様のお宅にご訪問させていただいております。
新築のお客様の工事も進んでおりましたのでレポートさせていただきます。

【S様邸 盛岡市北山】

工事終了いたしまして、完了検査(建築住宅センター)を無事終了いたしました。
近くに森があり市内でも緑が豊かな場所です(本日立ち寄りましたらキジが歩いておりました)。
内部はジェイウッドのオリジナルカラーを使用したキッチン、洗面、ドアでコーディネートされ
素敵に仕上がっています

IMGP8123.jpg IMGP8092.jpg
IMGP8097.jpg IMGP8099.jpg

【M様邸 滝沢村巣子】

3月に地鎮祭を行い、現在、上棟まで進んでおります。
建築地は巣子駅にダッシュで1分(笑)で非常に利便性の高く、かつ自然豊かな場所です。
外観は塗壁仕上げ、また内部もメインのリビングダイニングは梁表しで塗壁の仕上げになります。

IMGP7561.jpg IMGP7981.jpg
IMGP8012.jpg IMGP8016.jpg

さて、ある日の出来事ですが現場監督が全員集合し向かった先は...。
現在建築中のT様邸(盛岡市飯岡)です。
突然の訪問に大工さんもびっくりです。

IMGP8074.jpg IMGP8075.jpg
でもなんのことはないのです。職方さんへの日頃の感謝と現場美化の一助として
みんなで掃除とゴミの整理です。
IMGP8077.jpg IMGP8080.jpg
今後もこの活動を続けていきます。

ではまた




~北上ECOタウン~

皆さんGWも明け、仕事でお忙しくされているかと思います
北上市はGWシーズン展勝地の桜祭りで連日のように、主要
道路が渋滞し賑わいをみせていますが、そんな中ECOタウン
でも多くのお客様にご来場頂きました。皆様本当にありが
とうございました

ECOタウン2

ECOタウンで行われたイベントでは、ご当地ヒーローのガン
ライザーが登場
会場に来ていた子供達も大喜びで一緒に記念撮影

ECOタウン

ガンライザーの肩の辺りって南部鉄器でできている皆さん知って
ましたか子供達が話しているのが聞こえ、私も
初耳で

北上ECOタウンはGW終了しましたが引き続き今週末も、
色々なイベント等が開かれます
まだECOタウンにご来場されていない方は是非一度足を
運んでみて下さい

以上、ヒデアキでした

げんばれぽ~と!!

つるき(すがわら)です
さっそく現場レポート始めます



盛岡市;S様邸新築工事

1sira1.jpg   1sira2.jpg

1sira3.jpg   1sira4.jpg

いよいよお引渡し致しました
さっそくお引っ越しされたようで、いかがお過ごしでしょうか?
これからも末長くよろしくお願い致します



花巻市;H様邸新築工事

2ha1.jpg   2ha2.jpg

2ha3.jpg   2ha4.jpg

先日は現場でのお打合せありがとうございました
H様のお宅は本当に盛りだくさんのお家それでもシックに納まっていて素敵なんです
最後までしっかりと納めさせて頂きますのでもう少々お待ちいただければと思います



金ヶ崎町;S様邸新築工事

3sim1.jpg   3sim2.jpg

3sim4.jpg   3sim3.jpg

いよいよ仕上げの工程に進んでまいりました
外部も柱型などが納まり雰囲気が出てきて良い感じです
工事自体は今月一杯を目標に工事を進めてまいります



金ヶ崎町;B様邸新築工事

4ba1.jpg   4ba2.jpg

4ba3.jpg   4ba4.jpg

JIOの躯体検査も合格を頂き断熱工事を施工しました
造作工事も順調に進み、部屋の区切りも出来てきたので生活の様子が伺えます
連休明けより外部は塗壁を施工致します天候に恵まれますように



北上市;A様邸新築工事

5ak1.jpg   5ak2.jpg

5ak3.jpg   5ak4.jpg

先日は寒い中でしたが現場でのお打合せありがとうございました
工事の方は発砲断熱工事も完了し、これより造作工事へと進んでまいります
気を引き締めて工事を進めてまいりますのでよろしくお願い致します



北上市;M様邸新築工事

6mi1.jpg   6mi2.jpg

6mi3.jpg   6mi4.jpg

6mi5.jpg  6mi6.jpg

基礎工事も順調に完工
建方が始まり、順調に上棟致しました
これより断熱工事に向け下地工事や配線工事など施工してまいります



盛岡市;K様邸新築工事

7ku1.jpg   7ku2.jpg

7ku3.jpg   7ku4.jpg

順調に基礎工事が完工致しました
今週の土曜日より土台を敷き、来週から建方へと工事を進めてまいります
K様、是非また現場にいらしてみてくださいご連絡いただければ私も伺いますので



花巻市;F様邸新築工事

8fu1.jpg   8hu2.jpg

8hu2.jpg   8hu4.jpg

JIOさんによる背筋検査も合格を頂き、基礎工事が順調に進んでおります
今月末頃の建方となるよう工事を進めてまいります



北上市;エコタウンジェイウッドモデルハウス

9eco1.jpg   9eco2.jpg

9eco3.jpg   9eco4.jpg

いよいよ完成し北上市北鬼柳で絶賛公開中です
是非現地にてジェイウッドの家造りをご体感下さい
個人的に夜のジェイウッドもなかなか素敵ですよん



先日また年をひとつとってしまいました
それでも見た目に届くには●年位あるようで
これはいったいどういうことでしょうか

それではまた次回

緑ヶ丘ヒルズS様 物より思い出!!

すいません。かなりの間ブログをさぼっていました。伊藤です。
色々なイベントをしながら家づくりをしていますが、その中でも
先日の一コマを紹介いたします。

こちらは、息子くんと父との共同作業風景。
玄関の仕上げモルタルに、コインとカギを埋め込みました。

IMG_1739_320.jpg

ふざけて足跡を残そうか?
お尻の形がいいんじゃない?

IMG_1737_320.jpg

母と娘は、入り口付近にカギを担当。
構図を見て母が位置決めをして、娘ちゃんが程よく埋め込みました。

IMG_1732_320.jpg

この様な感じ。

IMG_1741_320.jpg


IMG_1742_320.jpg

建物の仕上がりまでもう少しですが、とっても楽しいイベントに
なったのでは。玄関を入るたびに、今日の楽しい記憶がS様の
ご家庭の歴史です。

J-Woodでは、ご希望があれば、どんどんこの様なイベントを
お勧めし、楽しい家づくりのお手伝いを心掛けております。
仕上がった写真も後日紹介できると思います。
S様、お引渡しまでもう少しですので少々お待ちください。

日本人の心

こんにちわm(__)m秋田事務所の小野です。
超が着くほどの久しぶりの更新です

先月、母が「テレビで勢至公園の桜が開花」との情報を得、「じゃああゆら(娘)も来るし、行ってみっか」と思い立ち、3人で行って来ました。

勢至公園(せいしこうえん)とは秋田県で一番早く桜が咲くことで秋田では有名なにかほ市金浦にある公園です。秋田市近郊からだと軽く2時間弱ほどかかります。
011[1]
web上で拾った写真w

道すがら、近づくにつれ、(…咲いてんのか?)という一抹の不安がよぎりました。駐車場に着き、観桜会会場に着き、桜見物!と思った矢先、
咲いてねージャン!

母から軽くだまされた気分に陥りました…。
DSC_0128.jpg
DSC_0127.jpg
咲いていたのはこの八重桜のみでした。
DSC_0129_20130503102119.jpg
遠くに見えるのは鳥海山。本来、桜満開+鳥海山のコントラストは絶景です。
軽く寒かったし残念でした・・・seisi02[1]
※本来ならばこうなります。娘は蕾んだ桜より、ヒラヒラ舞う蝶々にテンションMAXな状態でした。帰り道、2時間弱のドライブで、母も娘も疲れ果て、娘は車に乗り込むなりソッコーで寝、家に着くまで起きることなくひたすら寝続けていましたw

今月に入り、娘との面会日、天気もよく桜を見るには最高の日だと思い、多分秋田の一部の人しか知らないであろう、そうであって欲しい場所に車を走らせました。

そこで撮った写真がコレ↓
DSC_0143.jpg
DSC_0142.jpg
DSC_0141.jpg
あぁ、美しい…w

普段なら汚い川しかないところですが、桜が咲くとこんなにも美しくなります。娘を立たせ、写真を撮りたかったのですが、恥ずかしがり撮らせてくれませんでした。

そんなにも美しい場所で撮ったベストショットはコレ↓
DSC_0144.jpg
日本人の心にはいつでも桜が咲いています。

・・・ぷっ。クッサい台詞w本気かよオレwww


以上、秋田から小野がお送りいたしました

現場れぽ~とっ

こんにちはっ!

本日は工務部アビコがお送りします現場れぽ~との
お時間がやってまいりました。

-緑が丘・S様邸-
s1_20130501162009.jpg s2_20130501162011.jpg
外部・内部ともに仕上がってまいりました。

s3_20130501162013.jpg s4_20130501162016.jpg
モルタル体験は楽しかったですねぇ。
お子様が大はしゃぎでした。

-室小路・O様邸-
o1_20130501162448.jpg o3_20130501162453.jpg
足場をはずして、外観が見えるようになりました。
内部では、暖炉廻りの石材張りを行っております。
o2_20130501162451.jpg
お施主様自ら、ブリックを張っていただきました。

-南大通・M様邸-
m1 m5_20130501162842.jpg
ウレタン断熱が吹きあがって、現在大工さん工事が進行しております。
m4_20130501162840.jpg m3_20130501162837.jpg

-西松園・O様邸-
oo1_20130501163634.jpg
屋根瓦が葺き終わりまして、外壁が張りあがりました。
oo2_20130501163637.jpg oo4_20130501163641.jpg
内部では造作工事を行っております。

-巣子・H様邸-
h1_20130501163408.jpg
建て方をいたしまして、
h3_20130501163414.jpg h4_20130501163416.jpg
現在、大工さんが下地付けを行っております。

-水沢・T様邸-
t1_20130501164036.jpg
基礎工事・床掘りを始めまして、
t4_20130501164039.jpg
型枠を建てこんで、コンクリートを打設しました。

-水沢・S様邸-
sg2.jpg
地鎮祭での私の後姿でした。
sg3.jpg
現在、配筋工事をしております。

ここで、私事ですが、
DSC00377.jpg
自宅の家庭菜園を耕しました。
連休には苗を植えます。

そこで、私のお勧めの野菜たちを紹介いたします。
DSC00378.jpg
見えますか?アスパラが生えてきています。
DSC00379.jpg
ニラはもう食べごろです。

どちらも、虫もつかず、病気にもならないうえに、
毎年楽しめます。

園芸や樹木、野菜を育てることにご興味のある方はお声がけください。
それでは、また来月のブログでお会いしましょう!
