

はじめまして

はじめまして
2月から、経理・総務を担当させていただいております高橋(美)です。

昨日、佐々木さんとセミナーに参加して参りました久しぶりの東京で、すっかりおのぼりさん状態でした

セミナーは、年齢も様々、沖縄から参加している人もいて、刺激をうけてきました。


今日から、GW突入桜もこれから見頃になりそうですね

みなさま、HappyなGWをお過ごし下さいませ

初めてのブログでドキドキしている高橋(美)でした

はじめまして!

皆さん こんばんわ
そして はじめまして

2月より、総務.経理を担当させていただくことに
なりました佐々木です。

ご挨拶が遅くなりました

入社して早くも3カ月が経とうとしております。

そして今日、始発で東京へ行きセミナーに
参加して参りました

寝ている6歳の息子へ「東京に行ってくるよ」と
声をかけるとグズグズ…
2歳の息子は爆睡していたので声をかけず
そのまま…

少し後ろ髪を引かれる思いで、いざ出発

セミナーには、経営者、税理士の方など自分とは
違った立場の方たちも参加しており、いい刺激を
受けてきました

朝早かったので、帰りはすっかり眠りについてしまい、
普段あまり歩かないので、足はパンパン

帰ってきて、子供たちの顔を見てホッとする
親バカならぬバカ親 佐々木 でした


はじめまして

はじめまして

3月に秋田事務所に入社しました
設計部の今野です
じゅん



入社して早くも1か月が経ちますが、軽く自己紹介をしたいと思います


出身            秋田県

血液型           O型

学歴            建築系の学校卒業

最近ハマってるもの     31アイスクリーム

嫌いな食べ物         卵、生クリーム


ほとんど自己紹介になっていませんが これから少しずつ話していきたいと思います


これから岩手に行く機会が増えますので名前と顔を皆さんに覚えて頂けると嬉しいです

ジェイウッドでの初ブログ 今野 でした。


現場レポート

お初にお目にかかります
先月より工務として入社しました【麦】です
※本名です
今後、お客様の幸せ創りの一端をお手伝いさせて頂きたいと考えております

さて、今回の現場レポートです
【盛岡市:I様邸】
UNI_1153.jpg  UNI_1126.jpg

UNI_1133.jpg  UNI_1147.jpg

UNI_1156.jpg

初めての地鎮祭
緊張しながらも新しい幸せに向けての第一歩を踏み出しました
現在~基礎工事中です~
大工さんが入るのはGW明けになりそうです。

【盛岡市S様邸】
UNI_1114.jpg  UNI_1157.jpg

こちらも強風の中、神主さんにお払いをして頂きまして…
現在、基礎の形を掘り始めております。
天候が荒れる中でも、新しい第一歩にお客様もウキウキ

どちらのお客様もとっても喜んで頂けて、一緒にいた私も心ウキウキ
にさせて頂けました
今後も気を引き締めて工事にあたらせて頂きます

今回の私のレポートはここまでです~
次回はいつになるかな~

久慈市民フィーバーだYO!(‘ j ’)/


こんにちは。経理部の鹿糠明弘です。


4月。
新しい年度が始まり、私としてもJ-woodに入社して丸1年が経ちました。
自分の担当する経理という仕事はもちろんの事、
J-woodを愛するお客様の為に、自分の役割を考えたり学んだりして
とても濃厚で充実した1年だったなと感じます。

2年目に入り、もっと学んでいろんな経験をして
これからがとても楽しみに思う今日この頃。




…そんな4月に入って楽しみにしている事が一つ増えまして。



私の生まれ育った土地、久慈市が
今、「キテる」のをご存じでしょうか?

朝の連続テレビドラマ『あまちゃん』が、今私の中で大ブームになってます!


hhh




ご覧になっている方も多いかと思いますが、
岩手県久慈市の北限の海女を題材にしたNHKの朝の連ドラ。

クドカン監督で、面白くテンポもよくて、ヒロインもかわいくて
何より、見慣れた町中の風景や、久慈の訛りがテレビに映し出されるのが
とっても嬉しくて堪りません!


去年の夏あたりから地元に住む友達からは
「食事に行ったお店にキョンキョンがいた」とか
「徹平くんが普通に歩いてた」とか聞こえてきていました。

ただならぬ雰囲気を感じていたのですが
実際にドラマが始まってみると、恥ずかしいくらい
久慈の「何もない感じ」と、キツい訛りが画面いっぱいに押し出されて
改めて地元・久慈市の良さを実感しています。


なにやら視聴率もいいらしく、週末ともなると
ロケ地の小袖海岸には、たくさんの観光客が訪れているとか。


近々、私の叔父がお祭りのシーンで映るとか映らないとか。
その辺の「地元民だからこその楽しみ」もあって
毎日、あまちゃんを2回以上は観ています。


これからの物語の展開と、久慈市のフィーバーぶりがとても楽しみです!\(‘ jj ’)/じぇじぇ

*現場レポート*

工務の阿部です。
先日2ヶ月ぶりに髪を切って爽やかにしました。
友達の美容師におまかせで横を刈上げ白髪を染めてもらい
自分で言うのもなんですが少し若返った感じです。

では現場レポートします。

松園 k様邸
工事が完了しましてこれから各種検査を受けまして今月お引渡しとなります。
内部建具もホワイトとグリーン系でバランスがとれて可愛く仕上がっています。
最後まで気を抜かず、引渡しをしていきたいと思います。
現場写真 266156.jpg

黒川 M様邸
外壁工事が終わりこれから窓枠を取付して縁側の濡れ縁を作っていきます。
今月末で大工さんの工事も終わる予定となっています
現場写真 076現場写真 078

飯岡 T様邸
来月より外壁工事となります。
内部は大工さんが盛んにボード貼りをしている最中です。
現場写真 237現場写真 242

山岸 H様邸
本日20日上棟式を行いました。無事に工事を進める事と、これからの畑沢様の幸せをお祈りいたしました。
大工さん、協力業者と共に精進していきます。
>現場写真 274222.jpg

乙部 T様邸
現在基礎工事中となっています。
大工工事は5月上旬を予定です。
現場写真 206現場写真 250








現場れぽーと



【滝沢 O様邸】



O


O様邸の工事が無事に終わり、先日お引渡しができました!
O様邸の一番の特徴はなんといっても外部に大きくそびえる煙突部。道路に面していて、まさに家の顔ですね。
火入れ式の時には初の薪ストーブをじっくりと堪能していたようです。
お二人の子どもたちははしゃいで大騒ぎ。これからは新しく住むJ-woodのお家と一緒に健やかに成長していってね。






【滝沢 I様邸】



I



内部造作工事が終わり、いよいよ完成間際になりました。
I様からご支給いただいた照明器具が、家の中の落ち着いた感じと相性抜群。
とてもいい雰囲気の空間に仕上がりました。
残りの塗装と各検査を経て、最後のお引き渡しの準備を進めていきます。





【滝沢 E様邸】



E



外部はジョリパットの塗りが仕上がり、中はクロス張りまで終わりました。
薪ストーブの準備も、煙突部分までは取り付けが終わり、あとは最後に設置して接続を残すのみです。

外から見た時、矩勾配の大きなオレンジ色の屋根は団地内でも一際目を引きますね。





【滝沢 T様邸】



T



大工さんが工事を終え、内部の仕上げ工程に入りました。
ダイニングに面した羽目板がとてもかわいいアクセントになっています。 最後の塗装の仕上がりが楽しみですね。
オリジナルキッチンの扉の色はセージ。 こちらも可愛い雰囲気です。
外の塗装が仕上がり次第足場を解体しますので、全ぼうが楽しみです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、秋田県は にかほ市へ行って来ました。
日本海に面したこの町、行くのが初めてでしたので、2時間くらいで着くのかな~と走ってたら1時間オーバー余裕でした。

用事を済ませたあと、せっかく来たんだしと観光地を求めて移動。
魚の美味しいところはありますか?と聞いたところ、象潟に行けば・・・とは現地の方の弁。

ということで、ここは道の駅 象潟(きさかた)。
11
左:普通の道の駅と違い、終日滞在型をコンセプトに、売店やレストランだけでなく温泉もありました。
  温泉は4Fにあるので、海を見下ろしながら入れます!
中:地面に書かれた「日本海→」の表示
右:いつも海風にさらされてすっかり花輪くんのような形になってる松の木。
(参考画像)hanawa.jpg


22
左:お昼ごはんに海鮮丼と稲庭うどん
中:左を見れば鳥海山! 東北で二番目に高い山です
右:右を見れば日本海! なんて素晴らしいロケーションだろう


33
左:少し時間が経ったら雲が流れ、鳥海山の全ぼうが見えました! 山 登りてぇ・・・!
右:帰り際。 日本海に沈みゆく夕日。太平洋とは海の見え方が全然違いますね。



なかなか秋田に行くことがないのですが、このにかほ市はとても自然が素晴らしいところでした。

久々に雄大な自然に触れられて癒さされた たやま でした。(・∀・)

げんばれぽ~と!!

つるき(すがわらorつるつる)です
とりあえず現場れぽ~と始めます



盛岡市;O様邸新築工事

oo1_20130406185818.jpg  oo2_20130406185821.jpg

oo3_20130406185822.jpg  oo4_20130406185823.jpg

ついにお引渡し
本日はおめでとうございます
これからも末長いお付き合いをよろしくお願い致します



盛岡市;S様邸新築工事

sira1_20130406185826.jpg  sira2_20130406190600.jpg

工事もいよいよ終盤戦
大工さんに仕上げて頂いた下地に、タイルなどを仕上げていきます
工事って職人さん達のバトンを繋いでいくものかもしれませんね
みんなお客さまは勿論、次の仕事をする方の事まで考えて思いやり造り上げていきます



花巻市;H様邸新築工事

hata1_20130406185946.jpg  hata2_20130406185948.jpg

hata3_20130406185949.jpg  hata4_20130406185950.jpg

hata5_20130406190035.jpg  hata6_20130406190036.jpg

大工さんの工事も終わり、いよいよ仕上げ工事へと進んでまいりました
本日塗り壁体験も行いました
左官職人の血を引き継いでいるのか最初から上手な事にびっくり
世界にひとつの壁が仕上がりました



金ヶ崎町;S様邸新築工事

simu1_20130406190857.jpg  simu2_20130406190858.jpg

simu3_20130406190859.jpg  simu4_20130406190901.jpg

simu5_20130406190902.jpg  simu6_20130406190932.jpg

順調に工事も進み上棟しました
外壁工事もほぼ終了し、付柱など付ける段階へと進んでまいりました
なかの造作工事もまだまだ続きますので気を引き締めて進めていこうと思います



金ヶ崎町;B様邸新築工事

P3130557.jpg  baba2_20130406190031.jpg

baba3_20130406190033.jpg  baba4_20130406190034.jpg

baba5.jpg  baba6.jpg

基礎工事も終了し、先日無事上棟しました
これより断熱工事へ向け、電気などの配線、下地等の工事を進めてまいります



北上市;A様邸新築工事

aki1.jpg  aki2.jpg

P3230590.jpg  aki4.jpg

土地にあった雪が嘘のように消え順調に工事も進みました
基礎工事も終了し、建方の準備を整えてまいります



北上市;M様邸新築工事

mi1.jpg  mi2.jpg

mi3.jpg  mi4.jpg

ただいま基礎工事真っ最中
先日JIOさんによる配筋検査も合格を頂きました
天候を見ながら作業を進めてまいります



北上市;エコタウンジェイウッドモデルハウス新築工事

eco1_20130406192122.jpg  eco2_20130406192124.jpg

eco3_20130406192125.jpg  eco4_20130406192126.jpg

4月末オープンに向け仕上げ工事が始まってまいりました
外部の仕上げにすべて本物の素材を使用しております
詳細は現地でお確かめ下さい



【ウィンナーコーヒー】
みなさんご存知ですか?

uxinna-.jpg

ちょっと違うみたいです…。
あまりにネタがないので作ってみました

それではまた次回

現場れぽーとっ

季節の変わり目か、体調を崩してしまいました。。。
社内で漢方薬を勧められ、半信半疑で処方をうけたところ、
快調です。体調だけでなく、花粉症にも効いています。


さて、本日は工務のアビコが現場レポートをいたします。

○緑が丘 S様邸
いよいよ大工工事が大詰めとなっております。
s1_20130405184353.jpg
立っているのが、担当していただいている大工さんです。
ちょっと決めポーズ!?

s2_20130405184356.jpg
一階のダイニングです。

s4_20130405184402.jpg s3_20130405184400.jpg
二階はこんな風です。寝室の天井が高くて気持ちがいいですねぇ~

○室小路 O様邸
こちらも、大工工事があとちょっとです。
oi1.jpg
吹抜けを見上げたところです。アイアンがポイントです。

oi2.jpg oi3.jpg
大工さんが造作中です。マガジンラックに電動工具のカタログを入れて使い勝手を確認しました。

○南大通 M様邸
建て方をしまして、
m1_20130405190744.jpg m3_20130405190750.jpg

屋根が決まって、
m2_20130405190747.jpg m4_20130405190753.jpg

外からは・・・
m5_20130405190756.jpg
現在内部の下地作成をしております。

○西松園 O様邸
根掘りをしまして、
o3_20130405191412.jpg

配筋~検査を経て
o4_20130405191416.jpg o5_20130405191419.jpg

現在は、コンクリートが打ち終わって、外部の水道工事です。
o1_20130405191405.jpg
来週から建て始めますので、楽しみですね。

○巣子 H様邸
根掘り~配筋を行って、
h1_20130405191826.jpg h2_20130405191829.jpg

型枠を解体しました。
h3_20130405191832.jpg
木工事までもうちょっとです。


最後に、今日の工務部の様子です。
DCIM0229.jpg
建具のサンプルを作成しましたよ。
J-woodではサンプルも手作り!?
本日作成しました建具の断面サンプルは、各モデルハウスでご覧になれます。




