

現場レポートします

現場担当の阿部です。
雪が解けて日も長くなってきたのでだいぶ工事がペースアップしてきた感じがしてきています。
私も早く起きて活動してペースアップしていきたいと思います。
現場レポート始めます。

奥州市 I様邸
先日引渡しを致しました。フリースペースが大きくとってありここで子供たちが肩を並べて勉強している光景が目に浮かびました。これからも宜しくお願いします。
現場写真 075111_20130329072416.jpg


紫波町 I様邸
工事がほとんど完成いたしました。外部玄関上のブリックがアクセントになっていましてとてもいい感じに仕上がっています。完成見学会が4月6日、7日に行いますので是非見に来ていただければと思います。内部の塗り壁、洗面化粧台のタイルなど見所満載です。
先日施主様に塗り壁体験していて頂いた写真です。お母さんをお子様が応援していてとても和やかな雰囲気でした。
現場写真 197現場写真 20517.jpg


盛岡市松園 K様邸
先日大工工事が完了してこれから内部クロス工事が始まります。順調に工事が進んでおりますので4月下旬には工事が完了予定となっています。
02.jpg現場写真 158

盛岡市中堤 M様邸
現在内部ウレタン工事が完了して大工工事真っ最中です。外部はこれから外壁工事となっています。
現場写真 162現場写真 103

盛岡市黒川 M様邸
先日JIOによる躯体構造検査が終わり断熱工事となります。
143.jpg現場写真 188

盛岡市飯岡 k様邸
基礎工事が完了しました。来週4月2日から土台敷き、建て方の工事となっています。
現場写真 120現場写真 087

盛岡市山岸 H様邸
地盤改良工事が終わり現在基礎工事中です。
来月中旬大工工事予定となっています。
現場写真 191現場写真 110

盛岡市乙部 T様邸
先日地鎮祭を行いました。沢山の方に来て頂きまして盛大に行われました。無事に工事を進めて行きたいと思っています。
現場写真 078現場写真 080

☆洋書☆

こんばんは コーディネーターのやえがしです!

私は外を歩くとき、車を走らせている時(あぶないですが)ついつい気になる家・建物に見入ってしまいます。

そして、それが実際の家のイメージにつながる事もあるのですが、最近思うことはやっぱりイメージを膨らませるには洋書が一番ということです

a_20130321202733.jpg

もちろん、いろんなインテリア雑誌も見てかわいいなぁと心惹かれる事は多々ありますが、やっぱり洋書が一番心にしっくりきます  これだといつも思います。

それはやはり『本物』だから ですね

これからももっと本物の良さをお伝えしたいなぁとあらためて思いました

そして 今日は古材を見ながら こんなかな、あんなかなと出来上がりを想像しては 楽しくてしょうがない
そんなひとときでした
また 本棚が出来上がる予定です!! 出来上がりが楽しみです

お引渡し

こんばんは
やっと春の香りがしてきましたね

プランナーの倉内です

皆さんおげんきですか?

冬の間 美味しい食材に囲まれ 食べ続け(そして飲み続け…)
気がつくととんでもない事に…

いやいや 気がついてなかった訳ではないのですが
知らんぷりしてました

と 私の話はさておき

O様邸 完成おめでとうございます!!!

 018


 005


003
透明の傘の照明器具には、長い間お世話になってます。

墨色の梁と 朱色の玄関ドア
‘しっとり‘という言葉が浮かびました。


奇を衒うデザインや色は私自身正直苦手です


長く愛される普遍的な色やデザインに囲まれて、年を重ねるほどに味わい深く、しかし気取らない…日常着の家になってほしいと願います。

O様 ありがとうございました。




げんばれぽーと

工務部のアビコです。

やっとリアルハウジングガーデン展示場が完成いたしました。
(すでに実物をご覧になっている!?・・・)

ジェイウッドに入社して、記念すべき第1棟目の完成です!
DSC00124.jpg  DSC00126.jpg

個人的に思い入れがあるのは、
DSC00132.jpg DSC00133.jpg
このキッチン前のタイルカウンターです。
細かい寸法のタイル下地を大工さんが一分のズレもなく作っていただき、
タイル屋さんがその下地に縦・横・奥行きに目地が合うようにタイルを張っていただいた、
いわば、チームプレーの賜物です。


緑が丘S様邸の現場レポートです。
DSC00107.jpg
断熱工事が終わって、
DSC00157.jpg DSC00159.jpg
大工さんによるボード施工や階段の取付が進んでいます。
愛着を持っていただけますように、一生懸命工事をしております。

室小路O様邸の状況です。
DSC00152.jpg
こちらは断熱工事を行いまして、
DSC00155.jpg
大工さんが下地付け、ボード張りを行っております。
見てください!この真剣(!?)な表情を・・・
若干照れているようです。

南大通M様邸のご様子を
DSC00067.jpg
2月20日より着手いたしまして、

DSC00099.jpg DSC00120.jpg
配筋しまして、立ち上がりの打設を行いました。
現在は玄関土間等の養生中となっております。
こちらの写真も基礎屋さんの職人さんが写っています。
みんな真剣な表情で仕事をしていますね。


先日、ジェイウッド若手(!?)の男性社員で雪かきを行いました。
DSC00154.jpg DSC00153.jpg
その量、ざっと30立方メートル!
みんななぜか笑顔がこぼれていました。
思いがあるから、キツくない!!

げんばれぽ~と!!

つるき(すがわらorつるつる?)です
とりあえず、現場レポートはじめます



花巻市;S様邸新築工事

sasa1_20130308195800.jpg   sasa2_20130308195801.jpg

sasa3_20130308195801.jpg   sasa4_20130308195802.jpg

sasa5.jpg   sasa6.jpg

完成し、お引渡し致しました
薪ストーブ、古材、タイルなどふんだんに取入れ、明るいおうちに仕上がりました
キッチンからお子様の様子も見れそうですね男のくせにあの空間がお気に入りでした
花巻に越してきた時は是非ご一報くださいなんでもいいお店ご紹介しますので
S様これからもよろしくお願い致します



花巻市;K様邸新築工事

kan1_20130308195832.jpg   kan2_20130308195833.jpg

kan3_20130308195833.jpg   kan4_20130308195833.jpg

kan5.jpg   kan6.jpg

こちらも完成し、お引渡し致しました
つながりというものがとても印象深かったおうちでした
旦那様のお知り合いが協力頂いている職人さん方、私も同級生のご自宅という事、水道屋さんもお友達であったり
皆さんにご協力頂いて無事完成することができました
K様これからもよろしくお願い致します



花巻市;I様邸新築工事

ito1_20130308195856.jpg   ito2_20130308195857.jpg

ito3_20130308195857.jpg   ito4_20130308195935.jpg

ito5.jpg   ito6.jpg

I様邸も無事完成し、お引渡し致しました
印象的なアンティークのステンドグラス
今まではどこかの誰かが手を加え出てきた味を引き継ぎI様の味を足していって下さい
I様これからもよろしくお願い致します



盛岡市;O様邸新築工事

oo1_20130308195936.jpg   oo2_20130308195936.jpg

oo3_20130308195957.jpg   oo4_20130308195957.jpg

oo5.jpg   oo6.jpg

内部大工工事も終了し、仕上工事が進行中です
外の木部も取り付けられてきました
こちらのデザインは外部の付柱で印象が大きく変わるので現場を守る身としては醍醐味みたいなものを感じます
今月末の完成を目指して進めてまいります
お天気に恵まれますように




盛岡市;S様邸新築工事

sira1_20130308195958.jpg   sira2_20130308200039.jpg

sira3_20130308200040.jpg   sira4_20130308200040.jpg

大工造作工事がさかんと行われております
S様邸はマガジンラックやキッチン前のカウンターなど工夫が盛りだくさん
今月中旬より仕上げ工程へと進んでまいります



花巻市;H様邸新築工事

hata1_20130308200038.jpg   hata2_20130308200039.jpg

hata3_20130308200112.jpg   hata4_20130308200112.jpg

hata5.jpg   hata6.jpg

建方も天気に恵まれ無事完了し、造作工事が始まっておりました
反り屋根の銅板まるで生き物のように毎日表情を変えていきます
良い緑青(ろくしょう)が上がるといいなぁと現場に行くたび願っております
引き続き造作工事を進めてまいります



金ヶ崎町;S様邸新築工事

simu1_20130308200113.jpg   simu2_20130308200127.jpg

simu3_20130308200128.jpg   simu4_20130308200128.jpg

simu5.jpg   simu6.jpg

基礎工事も終了し、建方工事が始まっておりました
外観も迫力ある仕上がりそうなのでひとりでウキウキしております
再来週はじめに断熱工事、そして造作工事へと進む予定です




金ヶ崎町;B様邸新築工事

baba1.jpg   baba2.jpg

baba3.jpg   baba4.jpg

先日は寒い中地鎮祭おめでとうございました
いよいよ地盤改良工事も終了し基礎工事が始まりました
天候と相談しながら進めてまいります



北上市;エコタウンジェイウッドモデルハウス新築工事

eco1.jpg   eco2.jpg

eco3.jpg   eco4.jpg

eco5.jpg   eco6.jpg

こっそりと進めております新モデルハウス
4月末オープンを目標に進めております
こちらのエコタウン、県南の業者様5社で合同見学会を行う予定ですので乞うご期待



意味

家ってデザインがありますよね?
なんで【そうなっているの?】、【なんでそこにそうあるの?】って考えるとすんごく面白い
(わたしだけ?)

外観のなんちゃらかんちゃらはどなたかがいつかのブログに書いたような気がするので
今回は。。。ニッチ!!

よく玄関の正面の壁なんかにニッチを考えると思うのですが
これってなんであるんだろう

お気に入りの物をかざるため?

ただ、そこに人を置いてみると面白かったり
お客さんがいらっしゃった時、玄関でお客さんを迎えます、その時にニッチがあるのとないのと

そのニッチってすんごくおうちの方を飾ってくれるような気がしませんか?
飾ることで、自分が飾られる

なんか素敵じゃないですか
おうちそのものもそうあってほしいものですね

手をかけ、おたがいに飾りあっていける、そんなものってほかにあるのかな…。
くるまもそうかも…。

いえもくるまも大好きな菅原でした

ハンドメイド

こんにちは。

少しずつ暖かさを感じるようになってきましたね。

もうすぐ春なんだなぁ、としみじみ。


ただ今、現場から持ち帰ってきた端材でテーブルを作成中です。

子供たちと一緒になって、休みの度にワイワイやっております。

みんな好き放題やるので、なかなか進まず(笑)、完成するのは

いつになることやら…

とりあえずすごく楽しそうなんで、のんびりやろうと思います。

完成して、ブログにアップした際は、

『あぁ・・・、そういやそんなこと言ってたっけなぁ・・・』

なんて思い出してやってください。

そのくらい先の話しになりそうです。





そして、かぎ編みは相変わらず進行形です。

たまにお客様に声を掛けて頂いたりしてますが、

ずいぶん増えましたよー!

image_20130307011350.jpg


最近は何かと忙しくて、なかなか進められませんが、それでも

毎日ちょっとでも必ず進めるようにしています。

あと少ししたら、全てのモチーフを繋げる予定です。



息子には、ハンバーガーにして遊ばれていますが(笑)

いいんです、気にしません。

あれ・・・

image_20130307012006.jpg


でも確かに、見えるかも…(笑)






こんな感じの手作り話しをしていた流れで、先日、

現在、仕様打合わせ真っ最中のY様からメジャーを

頂きました。

image_20130307011942.jpg


そのままだと素っ気ないメジャーも

奥様がアレンジすると、こんなにかわいく!!

女子はこういうところ(普段使いの小物がなんだかちょっとかわいい)で、

テンションに違いが出ますよね。

そう。こんなわたくしも女子なのです。




木工も手芸もセンス良くこなす奥様は、お声がかかって

近々、手芸教室を開くとか。

うらやましいかぎりです。私も行きたいなぁ〜

Y様ありがとうございました、大切に使わせて頂きます。




季節の変わり目、体調を崩さないようにしなければ!

とひとり気合いを入れている大村でした。


