


こんばんは 早坂です

皆さまは、2/14日のバレンタインデー どんな風に過ごされましたか?

私は、13日がお休みだったので、娘と一緒にマドレーヌ作りに挑戦してみました
(ちなみに、なぜマドレーヌかといいますと・・・
私が初めて母に教えてもらったお菓子作りが、マドレーヌだったからなんです)

2人でこんな風に奮闘しながら作っていきました

ここで美味しさが決まってしまう
といっても良いくらい、大事なミキサーの部分をお任せしてみました
DSC_0568_20130216212654.jpg
張り切って頑張ってます


次に、トントンと型を下に落としながら、中の空気を抜いています
DSC_0569_20130216212927.jpg
彼女は、結構真剣です


DSC_0570_20130216213245.jpg
こんな感じになり
あとは、オーブンへ


30分後・・・

DSC_0571_20130216213404.jpg
完成

2人で味見をして
片付けはやっぱり1人でした(笑)


母から私へ。
私から娘へ。
少しずつ味は変わっているかもしれませんが、
娘が母になった時、初めて教えるお菓子作りがマドレーヌだったら、嬉しいなと思う私でした

K様邸レポート

コーディネーターの大村です。

京都の町家がテーマのK様邸、着々と進んでおります!

先日は、外壁左官工事の真っ最中でした。

職人さん総勢7人、一定のリズムで

一斉に塗り上げていく様子は、圧巻!

工務部長の吉田と見入っておりました〜

(おそらく私は口を開けていたでしょう…)

途中、虫籠窓の仕上がりが気になるところを

地上から、職人さん達に

あぁして、こうしてと伝えていましたが、

ふと気が付くと吉田は職人さん達の中に(笑)!!

image_20130215215228.jpg image_20130213064301.jpg

えぇい、ならば自分がと!!

こんな細やかな意識で、作業で

J-woodのお家は造られていきます。


続きまして、

内部はクロス工事、塗装工事の途中です。

image_20130213064204.jpg image_20130213060900.jpg


床、建具、梁と、黒く塗り上げていきます。

楽しみですねぇ、K様。 毛氈も映えることでしょう…

それでは、また現場でお会いできるのを

楽しみにしております!


O様、大変お世話になりました。

こんにちは、伊藤です。

私は、一般に言われている営業マンではありません。

時には、お客様と論じ合う事もしばしば・・・・

やっぱり、J-Woodっぽくを続ける為の努力を

惜しまず頑張ります。そして、必ず仲良くなれる自信もあります。

話は変わりますが、最近のラーメン屋さんに行って感じた

事を書きます。注文をとる時に、麺は細麺にしますか?太麺にしますか?

スープは、あっさりにしますか?こってりにしますか?

等々、細々とお客様のニーズに合わせようとするラーメン店が多いような

気がします。そのようなお店に入ってしまうと、とても残念な気がしてし

まいます。初めて入るお店の場合、何が一番人気かを確認して必ずそれを

注文するようにしています。(店主様の自信の一品)

そして、冷静にお値段と味と比較をして、次も来店するのかしないのかを

判断します。正直、ラーメンの適正価格は650円位かな?って思って

いるので、800円、900円、のラーメンってどんだけ美味いのか?

ハードルは、上がる一方です。

老舗のラーメン店といえば、この味で勝負!!という心意気が感じられて

長く続けるには、それなりの心意気が大事なんだと思います。

やはり住宅建築の世界でも、そのような心意気が必要なのでは、と・・・

すいません、こんな内容のブログにするつもりではなかったのですが。



さて、本題に入ります。

3連休は、J-Woodのおうちめぐりはいかがでしょうか?

花巻会場と、矢巾会場の2か所で盛大に開催しております。

その中でも、矢巾会場の完成までの一コマをご紹介いたします。

時々ブログでも紹介しています、塗り壁体験の様子です。

昨年の12月24日クリスマスイヴの時に行いました。

IMG_1580_320_20130210205207.jpg

室内は、かわいい雰囲気にしたい。奥様の希望!!

P1242249_320.jpg

外部は、かわいさを控えめにして、渋い感じにしたい。旦那様の希望!!

P1242251_320.jpg

それならば、白い塗り壁+古材の演出は、どうでしょう?

新築なのに古い物とのコラボ。腐る物はだめ?汚い物はだめ?

その様な意見の方もいらっしゃるでしょうが、J-Woodっぽくって

とにかく楽しむ為のお住まいをご提案する事。絶対に楽しまないとダメ!!!!

自分の家だから・・・・

そんな気がします。


追伸、今月は更に23日24日の二日間も完成見学会を行います。

盛岡会場と北上会場の2棟同時開催予定です。

げんばれぽ~と!!

つるき(すがわらorつるつる?)です
ということで、いつものごとく現場レポートはじめます



花巻市;S様邸新築工事

sato1_20130209223917.jpg  sato2_20130209223917.jpg

sato3_20130209223917.jpg  sato4_20130209223918.jpg

先日お引渡しさせて頂きました
お引渡し致しましたが実はまだ仕上がっていない壁が
新しいご家族とみんなで手形つけましょうねご連絡お待ちしております
本当のお付き合いはこれからですので、末長くよろしくお願い致します



花巻市;K様邸新築工事

kanno1.jpg  kanno2.jpg

kanno3.jpg  kanno4.jpg

いよいよ仕上げ工事も終了し、あとは諸検査のみとなりました
K様のお家は家の真ん中に薪ストーブが
これから薪ストーブでご家族の絆をより一層深めて頂ける事と思います



花巻市;S様邸新築工事

sasa1_20130209224122.jpg  sasa2_20130209224123.jpg

sasa3_20130209224122.jpg  sasa4_20130209224123.jpg

こちらのお家も完成し、この3連休に見学会が開催されております
火入れ式も行いました娘さんが薪をくべる様子をみているとなんだかほっこり
みんなで薪ストーブを囲い団欒なんて素敵ですよねぇ
中の仕上げもこだわり盛り沢山是非見学会に足を運んで頂ければと思います



花巻市;I様邸新築工事

ito1_20130209224149.jpg  ito2_20130209224150.jpg

ito3_20130209224150.jpg  ito4_20130209224150.jpg

昨日、塗り壁体験をおこないました
終始わいわいと楽しく塗り壁体験が思い出の壁が完成しました
新しいご家族が誕生されたらまた塗り壁体験しちゃいましょう
もうすぐ完成なのでもう少々お待ち下さい



盛岡市;O様邸新築工事

oo1_20130209224205.jpg  oo2_20130209224205.jpg

oo3_20130209224206.jpg  oo4_20130209224206.jpg

いよいよ建て方が始まり天候にも恵まれ順調に上棟
断熱工事まで施工されました
これから内部は造作工事、外部も外壁工事と進んで参ります



盛岡市;S様邸新築工事

sira1_20130209224224.jpg  sira2_20130209224224.jpg

sira3_20130209224224.jpg  sira4_20130209224225.jpg

こちらも先日順調に上棟致しました
最近天候が不安定の中、天候に恵まれて感謝感謝です
今週初めに断熱工事、そして造作工事へと進んでまいります



花巻市;H様邸新築工事

hata1_20130209224236.jpg  hata2_20130209224237.jpg

hata3.jpg  hata4.jpg

基礎工事が終了しました
いよいよ今週火曜日より土台敷き、建て方へと進んでまいります
H様邸は外観にも特徴があるので完成が楽しみですね



金ヶ崎町;S様邸新築工事

simu1.jpg  simu2.jpg

simu3.jpg  simu4.jpg

いよいよ基礎工事がスタートしました
基礎業者さんの段取りが素晴らしく、順調に工事が進んでおります
しばらく養生期間を置き進めてまいります
今月末~来月上旬の大工工事開始を予定しております



またまた現場レポートのみですが、また次回

現場レポート

こんにちはっ 工務のアビコです。

まずは、リアルハウジングガーデンから
P2090737.jpg
相変わらず、全貌はお見せしません(笑)

中はこんな感じ
P2090724.jpg

ところ変わって、
緑が丘S様邸が週明け12日(火)から大工工事になります。
いよいよ建てますよぉ。


室小路O様邸が基礎工事が終わり、テラスの養生中です。
20日(水)から大工工事の予定で進行中です。

南大通M様邸は解体工事が終わり、地盤調査から来週スタートです。

着々と工事が進行しております。


以上、現場レポートでした。

ランチ

こんにちわ!
ひろえです

冬が苦手なので休日は引きこもりばかりでしたが
これではいけないと思い、出かけてきました!!

北上の「LA SCALA」さんでのランチ
チーズケーキで有名なトロイカさんのすぐお隣です。
MyCollage_1_320.jpg
お洒落な店内
外人さんが作る絶品パスタ
リーズナブルなランチセット
一瞬で虜になりました
お近くの片も、そうでない方もぜひ行ってみてください


今年の冬はスノボも初めました。
まだまだまともに滑れていません
来年こそは!と気合十分です。
スキー場は何故かカレーが美味しく感じるらしいですが、私はラーメン派でした
次こそは絶対にカレーを食べようと思います!

その前に31アイスの限定フレーバーを食べに行かなくては

現場レポート

工務の阿部です。
さっそく現場レポートします

北上 T様邸
現在仕上げ工事中となっていまして足場も外しました。外壁のブリック、造作の玄関ドアがとても可愛く
仕上がっています。完成見学会を23日、24日に行う予定です
現場写真 190

盛岡市仙北 O様邸
大工さんの内部工事が終わりました。外部も天気を伺いながら塗り壁工事をしました。これからクロス工事、タイル工事となっています
現場写真 282現場写真 247

水沢 I様邸
大工さんがボード貼り、造作工事真っ最中です
現場写真 257現場写真 133

紫波 I様邸
大工工事中で床貼り、ボード貼り中です
現場写真 272現場写真 209

盛岡市松園 K様邸
タイベックを貼り、サッシ、玄関ドアの取り付けが完了となりました
現場写真 239現場写真 074


節分

こんばんは。プランナーの吉野です。

昨日2月3日は節分。

毎年我が家では妻と一緒に恵方巻をつくっています。
ということで早めに帰宅すると、すでに食材が用意されていました。



P2030646 1
今年用意されていた食材はこんな感じです。

ちなみに私は『巻き』担当です。


P2030647 1
妻がせっかく用意した具材なので全てを豪快にのせ、『巻き』の準備完了。



P2030648 1
こんな感じに巻きあがりました。

どうでしょうか?

自分では今年もなかなかの出来だと自画自賛してしまいました。



P2030651 1
イワシとけんちん汁、落花生を添えて、節分の日の夕食が完成です。


けんちん汁は、妻がどこからか『ん』の2つ付くメニューを添えると良いと聞いてきたため食卓に並びました。

(本当かどうかはわかりません・・・)

ちなみに私の実家(千葉県)では、節分の時は大豆を食べています。

千葉県産の落花生をまいて、食べて、というのは少し複雑な心境ですが、

妻と二人で「たくさんの福がきますように」と願いながらいただきました。
