

現場レポート

現場レポートで~す

矢巾 N様邸 
クリーニング工事が終わり来月7日、8日に完成見学会を開催予定となっています
洗面化粧台のタイル、キッチンのタイルが可愛く仕上がっていますのでお誘い合わせの上是非ご覧ください
現場写真 004
現場写真 005
現場写真 006

北上 T様邸
先日上棟式を行いました沢山の人に来て頂きまして上棟式後盛大に餅撒きして袋いっぱいに持ち帰って頂きましたお父さんとお子さんにも足場に上がって頂きまして思い出に残る貴重な体験になって頂けたのではないでしょうか
現場写真 052現場写真 054


仙北 O様邸
基礎工事が完了いたしました12月上旬から大工工事を予定しています
現場写真 060
2_20121128190330.jpg

奥州市 I様邸
先日地鎮祭を行い、26日より基礎工事が始まりました
現場写真 072

最近私のまわりで風邪やノロウイルスに感染した人がいますのでみなさん手洗い、うがいをして気をつけましょう工務の阿部からでした。


こだわりアイテム♪

ギリタイヤ交換をしていた

瀬川です



打ち合わせをしていますと、

必ず登場する、こだわりアイテム

ステンドグラスやアイアンパネルなどなど

私も大好きなので、

街を歩いていてもつい雑貨屋さんに入って

探してしまいます




ステンドグラス無地



今もネットでお客様のおうちに合うステキな

アイアンパネル・照明器具・ステンドグラスを探し中です

ステンドグラス 透明お花


まあ!ステキ




と妄想中です…



話はガラッと変わりまして

今日のお昼休みは、

みんなでランチにいって

まいりました!!


がっちり焼肉です

20121127_133200.jpg


食べすぎには注意しましょう


ではまたアンパンマンカー













今日の地鎮祭

こんにちは コーディネーターのやえがしです
今日は最高の天気の中 盛岡市S様邸の地鎮祭がとり行われました

ご夫婦お子様とご夫婦のご両親、ご家族たくさんご参加いただきましたありがとうございます

地鎮祭 002

ご主人のご両親からは ご近所に建っている2棟のJ-woodの家をご覧になり ハイカラな家だなぁ良いなぁと思っていた J-woodで建てる事は全然知らなかったんだよ~~
とおっしゃって頂けました
本当にうれしいお話でした

地鎮祭 001

地鎮祭がはじまり いよいよお施主様の鍬入れが「エイエイエイ」とはじまると・・・
なぜか大爆笑が 地鎮祭 003 カメラを向けるとこんないい顔をしてくれました
                                      ありがとうございます       

いよいよ来月着工です とても楽しみです
宜しくお願い致します

癒し♪

こんにちは 秋田事務所の高橋です

先日、2年前まで秋田事務所(設計部)で一緒に働いていた
あゆみさんに会って来ました!

お目当ては、チビちゃん達
生後1ケ月のえなちゃん
ちっちゃ~い癒されまくりの私

えなちゃん

当時、あゆみさんのお腹の中にいた雅君は、
もうすっかりお兄ちゃん
子供の成長って・・・ホント早いですね~

みやび君

子育てを楽しんでいるようで、相変わらず元気そうで
何よりでした

又一緒に、お仕事できる日を楽しみにしている高橋Rでした





アフターハウス点検

こんばんは

ヒロシです・・・

昨日紫波町にご建築頂いたH様邸、お引渡しより6ヶ月お住まい頂きましたのでアフターハウス点検に伺いました。

ご建築時はお子様が生まれるのを待って塗り壁体験を致しました。


手形


生後間もなかった「ハルちゃん」と、「にいにの意識が芽生えたコウちゃん」


兄弟


H様ご夫婦も大満足の広々リビングで元気に遊んでました・・・


ドリンク


沢山いるご友人を呼んでパーティーが出来るようにと計画された広々リビング・・・

キッチンで楽しいパーティーの様子が想像できます・・・



今度はプライベートでお邪魔しますので、宜しくお願いします。



ありがとうございました

こんにちは

2回目のブログですが、まだまだドキドキの早坂です

昨日・今日と花巻のN様邸をお借りして、見学会をさせていただきました

お陰さまで大盛況で、J-Woodを初めてご覧になるお客様、以前よりJ-Woodを好きでいてくださるお客様等々・・・
とにかく沢山の方が来てくださいました

皆さま、ありがとうございました

N様のこだわりが沢山詰まっていて、可愛いお家、とても素敵でした

N様、ありがとうございました


お話は、変わってしまいますが
先日のお休みに、愛娘と作ってみました
はやさか

もう、そんな時期ですかぁ-

クッキーとミルクを準備して待つそうです

冬の足音

のがしら(野頭)です
気がつけばヒートテックをひっぱり出さなければならない季節になりました。
1年ぶりに着用しましたら、んっ?...。小さっ...。

体の一部が成長しただけでした。

まずは担当現場を回っていきましょう。


玉山区渋民:S様邸新築工事
内部はほぼ完成に近づきました。
内装はお施主様のご要望、ホワイトを基調にした空間が見事」に決りました。
IMGP62945.jpg IMGP63025.jpg
IMGP62025.jpg IMGP62055.jpg
IMGP62075.jpg IMGP6307.jpg
外部はいよいよ1階ポーチ床の大谷石敷きが始まります。
IMGP62935.jpg
仕上がりが楽しみです。


紫波町:M様邸新築工事
先日お引き渡しいたしました。
「イメージ通り」というお言葉を奥さまよりいただきコーディネーター共々感謝感激です。
キッチン、洗面などはモザイクタイルでコーディネートしております。
IMGP62585.jpg IMGP62615.jpg
IMGP62625.jpg IMGP62635.jpg
IMGP62565.jpg IMGP62475.jpg
今後とも末長いお付き合いをお願いいたします。


盛岡市永井:I 様邸新築工事
基礎工事が無事終了し、先日建て方を行い、大工工事が始まりました。
サッシュの取付けも終了、来週は断熱工事、ユニット工事と進んでいきます。
IMGP60065.jpg IMGP62245.jpg
IMGP62305.jpg IMGP62465.jpg


玉山区好摩:T様邸新築工事
基礎工事が今週終了いたします。
この後水道工事、仮設工事と続きまして12月上旬に建て方を予定しております。
IMGP58835.jpg IMGP61995.jpg
IMGP63015.jpg IMGP62985.jpg


紫波町:I様邸新築工事
お待たせしました
11月16日に基礎着工いたしました。
年内に建て方まで視野に入れ進めていきます。
IMGP60385.jpg IMGP60415.jpg
IMGP62765.jpg IMGP62775.jpg


さて今回は...
IHクッキングヒーター。今やキッチンスペースのごく普通の光景ですね。
当社でも多くのお客様にがお選びいただいております。
IMGP6314.jpg
今年のアメリカ海外研修で立ち寄ったお家で撮った写真です。
IMGP2772.jpg
電熱のクッキングヒーターですが、大切に使われており、まさに愛着という言葉がぴったりです。
昔の洗濯機みたいな操作板、無骨なフォルムですがこの対決
皆さんはどちらに軍配をあげるでしょうか。

・・・皆さんがそんなことよりもっと気になっていると思われる
特大ソーセージですが、おなかの中に無事納めて帰ってきましたのでご心配なく。
ただ、先日の健康診断の結果、メタボ宣告を受け、少々テンションが下がり気味の野頭(のがしら)でした。
ではまた




~お引渡し後~

先日、9月にお引渡しさせて頂いた一関市のI様邸におじゃましてきました。
お引渡し以来、初めて伺った事もありどのようになっているか、
楽しみに車を走らせました

到着しまず最初に目に飛び込んできたのが薪ストーブ
あったけぇぇ~~
I様のお宅は店舗と住居の兼用建物なので、薪ストーブがなんと2つ付いているんです!!

薪ストーブが2つという事は・・・・煙突も2つ

IMG_3886_20121112174720.jpg

何とも優雅ですねぇ~

実際に完成するまではI様から本当に薪ストーブ2つで大丈夫??
なんてよく質問されたのを思い出します(笑)

実際にお使いになってみて感想を伺うと・・・・
とにかく暑い!!布団掛けないで寝たよと旦那様
1台で十分店舗のほうまで暖かいよとお話を頂いて喜んで頂いている
のがすぐに分かりました良かった良かった

それと、伺ってみて嬉しかったのが、店舗のほうですが、
全体的な家具や雰囲気が当時ご契約前に私が頭の中で描いていた
空間その通りにお使い頂いてた事です!!

IMG_3882.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3883.jpg

IMG_3880.jpg

写真の中にある丸い筒状の置物何だかわかります??
友人の方に手作りで作ってもらったスピーカーなんです

私、コーディネーターの大村、工務の菅原の3人で工事途中に、
スピーカーの設置場所も何処が良いのかなぁ~と色々検討した
のを思い出します(笑)当時はスピーカーが完成しておらず、
想像の中での物でしたが、実際に完成したもを見て、スピーカー
から流れる音楽を聴き、癒しの空間で終始想い出話

IMG_3885.jpg

いやいや、本当にお引渡し後に来ると毎回ですが感じるものが沢山ありますね

I様ご夫婦の喜ぶ顔が、この仕事をやってて良かったなとやりがいを感じさせる
瞬間だったと思います

以上、ヒデアキでした!!

昼食について考える。

こんにちは、秋田事務所の鎌田です


突然ですが、皆さんは今日のお昼は何を食べましたか?


私は弁当を買って食べました


弁当    弁当2


この弁当は秋田事務所の近くにある肉屋さんで作っていて
ボリュームがあり、肉がおいしいのです。


おいしい、安い、近いといい事づくしで毎週通っている店なんですが…


最近飽きが来たようです。



同じ事務所の田口さんもよく買いに行くんですが、恐らく田口さんも同じ気持ちだと思います。


「おいしいんだけど…」という感じです。


今日はコンビニで!と思いながら立ち寄ってしまった事や
今日は控えめにしよう!と思いもながら買ってしまった事も何度かありました。


やっぱり、「いい物はいい」と言うように
「おいしい物はおいしい」という事なんでしょうかね


来週、再来週も通ってしまう鎌田でした

げんばれぽ~と!

つるき(菅原)です
早速現場レポート始めます



花巻市;O様邸新築工事

o1_20121112174149.jpg   o2_20121112174158.jpg

o3_20121112174203.jpg   o4_20121112174210.jpg

いよいよ仕上工事も終盤に差し掛かりました
外部の木部が取付らえると雰囲気もガラッとかわり良い表情が出てまいりました
クリーニングも完了しましたので細かい仕上げに入っていきます




花巻市;N様邸新築工事

n1_20121112174221.jpg   n2_20121112174228.jpg

n3_20121112174234.jpg   n4_20121112174243.jpg

内部完成致しました
今週道路の上下水取出工事などをし、週末には現場見学会となります
窓枠など塗込で仕上げ、玄関をブルーグレイで塗装
照明器具などN様のこだわりがたくさんちりばめられていますので是非ご覧ください



花巻市;H様邸新築工事

h1_20121112174321.jpg   h2_20121112174326.jpg

h3_20121112174330.jpg   h4_20121112174334.jpg

内部の細工工事もほぼ終了し仕上工事の段階にはいりました
外部の木部も取付られましたがなかなか天候に恵まれず
天候の様子を見ながら外部を仕上げて参ります



花巻市;S様邸新築工事

s1_20121112174456.jpg   s2_20121112174503.jpg

s3_20121112174509.jpg   s4_20121112174515.jpg

内部は造作工事が進行中外装も木枠を取付ける状態となりました
今月末に大工工事が終了し、仕上げ工程へと移行していきます



花巻市;K様邸新築工事

k1_20121112174534.jpg   k2_20121112174542.jpg

k3_20121112174551.jpg   k4_20121112174559.jpg

いよいよ建方工事が始まり、上棟も完了しました
盛大な上棟式も執り行って頂きありがとうございました
清められた「鷲の尾」はしっかりと熱燗で頂きました



花巻市;S様邸新築工事

hs1.jpg   hs2.jpg

hs3.jpg   hs4.jpg

いよいよ上棟しました
JIOさんによる躯体検査も合格明日、断熱の吹付となります
その後、造作工事が着々と進んでまいります



花巻市;I様邸新築工事

i1_20121112174651.jpg   i2_20121112174824.jpg

i3_20121112174829.jpg   i4_20121112174833.jpg

基礎工事も終了し、15日より土台敷予定となっておりました
最近夜な夜な思うことは、その日の天候ばかり
良い建方日和になることを祈っています



りんごだいえっと?

本日9月末にお引渡しをしました一関のI様邸(今回は間違っておりません)に薪小屋の件でお邪魔しました

住み心地や薪ストーブなどのお話をお聞きしたりと話は尽きず、実質の本業をしたのは10分程度
本当に気に入ってお使い頂いているのも感じ、工事をさせて頂いたわたしとしては感無量で気持ちまでほっこり
いつもおもてなしして頂きありがとうございます

ご馳走になったりんごがとてもおいしくパクパクと食べていたらお腹いっぱいに
本日のお昼はりんごで満たされ、まさしくりんごダイエット?

わたくしの体まで気遣って頂いているんではなかろうかと感謝感謝です

そんなこんなでI様からイベントの紹介を頂いたので連休のご予定など迷われていましたら是非

「りんごのおまつり」

PB120114.jpg   PB120115.jpg

2012年11月24日~25日 11:00~16:00 @ミズサキノート  

それではまた次回
あ…、佐惣さんでコーヒー買うの忘れてました

北上展示場の魅力 PART-1 「ぬくっ!!」

こんにちは伊藤です。

ようやく寒くなってきましたね・・・んっ?
普通は、寒いってマイナス、イメージの言葉ですが、
北上展示場だけは、寒さを待ち望んでいたりするのには
ちょっと訳があります。それは、薪ストーブがようやく
活躍できるからです。10月にオープンして少しだけ
肌寒い日はありましたが、ストーブを焚くまででは、
なかったのですが、バンバン焚いています。そして、
お客様にもたくさんいじっていただいております。

住宅営業なのか、ストーブ営業なのか、うーん
どちらも本気で、頑張っています。そしてJ-Woodの
雰囲気には、なんともならん程あいます。ストーブ目当て
でも構いません。皆様いじりに来てください。


こちらがアメリカ製のダッチウェストの薪ストーブカタログ
興味のある方には差し上げています。

IMG_1437_260.jpg

武骨で、小回りもきかず、重くて、アメリカ製の特質が生きている
とても魅力があります。しかし、薪をゆっくりと燃焼するシステムが
あり、その紹介をします。リーンバーン燃焼システムです。

IMG_1438_260.jpg

この様にワーッと燃え上っている状態は、1次燃焼状態。
ストーブ内の温度を上昇させる時の状態です。表面温度で
200~250度になるまでは焚きあげていきます。しかし、
まだ燃える成分のガスまでも排出してしまいますので、燃焼
効率は良くありません。

IMG_1450_260.jpg

200度に達した後は、排気ダンパーを閉めてリーンバーン燃焼を
行い、2次燃焼、3次燃焼と完全に燃えきった状態で、排気も
クリーンになります。薪の燃焼時間が飛躍的に長くなります。
写真では、見えずらいのですが、炎がほわっほわっと飛ぶように
幻想的なシーンが広がります。これを眺めてたら、2時間3時間は
あっという間に過ぎてしまうのです。

IMG_1444_260.jpg

秋の夜長をストーブの前でグラスを傾けるのも良し。
大好きな、読書をするのも良し。
お子様が宿題をするのも良し。
ねこが丸くなり昼寝するのも良し。
とにかく、良いんです。

寒い中のご来場ありがとうございます。
まんず、あたってって!!

旧家住宅

こんにちわm(__)m秋田事務所の小野です。

秋田で全国的な数少ない観光地、仙北市角館。言わずと知れたみちのくの小京都。春になれば程近くの桧内川河川敷のソメイヨシノや、武家屋敷通り沿いに咲く枝垂桜が美しい町ですが、武家屋敷や旧家など、実は秋田市にもあるんです。

今日は久しぶりに晴れたので、私がすぐ思い立った2ヵ所、旧黒澤家、旧奈良家に行って来ました。

そんな訳で今回は旧黒澤家をご紹介します。

黒澤さんは、1800年代、秋田市の中心にあった久保田城を守る立場にあった上級武士です。
DSC_0059.jpg
旧黒澤家は、秋田駅の程近く、仲通地区に建っていました。現在は移築され、(出ると噂される)一つ森公園の敷地内にひっそりと佇んでいます。
DSC_0058_20121110152208.jpg
DSC_0054_20121110152208.jpg
当然ですが全ての部屋が和室です。
DSC_0049_20121110152209.jpg
家の中は仄暗く、確かになんか出そう的な雰囲気はありましたw最初だけですが^^;

DSC_0052_20121110163222.jpg
中から入るタイプの土蔵です。蔵は何度か見たことはありますが、家から入るタイプの蔵は初めて見ました。DSC_0053_20121110163221.jpg
家から庭を眺めると、紅葉が美しいだろうなぁと思いました。

上級武士の黒澤家。来て思ったことは、四季折々の美しい庭を眺めながら黒澤さんは茶でもすすっていたんだろうなぁと思いを馳せていました。
DSC_0047.jpg
ちなみに国指定重要文化財です。

次回はもっと凄い1700年代の豪農、旧奈良家をご紹介します。

すなお

こんにちは

プランナーのサトウです

最近くだけた内容ばかり(クワガタ、ジャジャ麺、本紹介…)でしたので

今日は少しマジメなお話を



似顔絵



こちらは先日、とあるお客様のお嬢様に頂いた一枚です

ありがたいことに、絵のモデルは私とのこと


「う、うぅぅ…うれしい


もともと子供が大好きなワタクシ

一見平静を装ってはいましたが、正直心に沁みました



あまりにも嬉しかったので、お礼の意味を含めてお嬢様に頬ずりしたかったのですが

いろいろと問題が起こりそうなので控えさせていただきました

非常に残念です




冗談はさておき、お伝えしたかったのは

彼女が私の特徴をありのまま表現してくれていたという点です


まだ保育園に通う彼女の素直な眼は、素直に私の姿を捉えてくれました


では、もし今、私が自画像を描いたら...

きっと、「上手く描こう」とか「評価されたい」とかいろいろな「欲」がでて、なかなか上手く描けないことと思います



仕事・プライベート問わず、歳を重ねるにつれ、知識や経験は増えていきます

しかし、時にそれらはプライドや先入観へとカタチを変え、私たちの邪魔をすることがあります



「物事を素直に捉える」


とても単純なこと

けれど、とても難しいこと

そして、とても大切なこと

そんなことを再認識させてくれた、ある秋の出来事でした

はじめましてっ!

こんにちはっ!
10/22に入社しました工務のアビコです。

2012102709090001.jpg
日々是精進の毎日です。

一言に住宅と言っても色々あります。
様々な部材が製品化されて、便利に、早くできる世の中に
なっている時代ですが、j-woodの住宅は本当に「手造り」の
部分が多く、一棟一棟の味わいが出ています。

とにかく今はj-wood流の家造りを学び、みなさんと共に
家造りができるように日々是精進なのです。

2012100200160001.jpg
毎日、帰るとこんな感じです。


庭いじりや日曜大工なんかもするので、そんなこともブログに
書けたらなぁ・・・なんて、初ブログでした。

塗り壁体験

お久しぶりです、大村です。

先週末に行いました、S様邸の塗り壁体験のご報告です!

S様ご夫婦、お子様3人(三ヵ月の双子ちゃんも!)、そしてご主人様のご両親にも

お越し頂きまして、とっても賑やかに行われました。

RIMG0108_convert_20121108091043.jpgRIMG0117_convert_20121108091202.jpg

まずは、職人さん達が素早く塗っていく姿をじーっと見つめ、『おーっ』  『簡単そう・・・』

『生クリームみたいですよね~』 ←※これは私の感想ですね

などなど思い思いの感想を言いながら・・・

いざ塗り始め、『あれ、結構難しいかもー』 なんて苦戦しながらも、もくもくと塗り進める

表情は真剣そのものです。

RIMG0144_convert_20121108092356.jpg


お次はご家族で記念の手形を・・・

まだ小さい双子ちゃん達もお父さん、お母さんにしっかり手を広げてもらって 『ぺたっ』

RIMG0159_convert_20121108092946.jpgRIMG0149_convert_20121108092857.jpg

長女のひーちゃんは、あの感触がお気に召さないようで大泣きしちゃいました。

一時退場・・ となりましたが、最後はしっかり!(やっぱり大泣きでしたが 笑 )

担当工務の野頭はビデオ担当に徹しました。

RIMG0155_convert_20121108093826.jpgRIMG0179_convert_20121108093442.jpg

途中、現場を脱出したひーちゃんもしっかり撮りましたよ~(笑)

数年後、ご家族でご覧になってこの光景を思い出して頂けたらうれしいです。

S様のこだわりがいっぱい詰まったお家もあと少しで完成です!

スタッフ一同、最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします。







散歩道♪

こんにちは

秋田事務所の田口です


ここ最近、引っ越しをした田口家夫婦は近所を探索のため散歩に出掛けてきました

その時に立ち寄った公園での風景です

2_20121106225006.jpg

その日はあいにく途中から曇り空になってしまいましたが、季節ということもあり

紅葉が綺麗に色づいていました

遠くに見えるイチョウの木も真っ黄色でとても綺麗でした

3_20121106225143.jpg

これから色づく葉っぱもまだありそうなのでもう少しは楽しめそうです

少しだけ老後のような落ち着いた時間を楽しんだ田口家夫婦でした

Candle night yoga☆

こんにちはいよいよ11月に入ってしまいました!(今年も終わっちゃう
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、大慈寺町にある「あさ開」さんの源三屋という酒蔵で
キャンドルを灯してヨガをするというイベントに参加してきました。
源三屋は140年以上前からある酒蔵で歴史ある建物です。
床も梁も深みがあり、どっしりとしてたくましく輝きを放ち
そこに身を置くだけでとっても落ち着く空間でした。
ちょうどその日は、「月の上弦」の日で様々な事を吸収していく活動期で
やる気に満ちあふれる日という事で月のエネルギーをたくさん受けて
きました
しかも、月と女性は深い関係があるらしく月のサイクルを利用して
ダイエットが成功したり食事、美容、メンタルになどに影響があるそうです
生まれ持った女性性の、
やさしさ
しなやかさ
包容力
受容性
内なる強さ
など、目覚めさせてくれる良い機会でした
20121021_190447_320.jpg  20121021_190613_320.jpg
20121021_165948_320.jpg


肝心のヨガの方は5年ぶりでしたので、「イデデデデデ」と心の声を
抑えるのにいっぱいいっぱいで
が、しかし一番前でしたので余裕の顔で
三日月のポーズ(背中をこれでもかっと剃る)や
山のポーズ(手と足をぴったり床に突きお尻をあげ山の形になるようにする。
膝の後ろが恐ろしくイターイ)などをし、ハリキッたわけです
案の上、次の次の日、筋肉痛でした・・・

癒しのアロマキャンドルに包まれながら
深~く呼吸を整え、瞑想もできたのでとっても気持ちが良かったです。
キャンドルはキャンドルアーティストの方が全部作ってくれたんです

20121021_190547_320.jpg


秋の月夜に、素敵な体験が出来たことに感謝して
また、明日から頑張ろうと思えた一日でした。

キャンドルにはまりそうな
キャンドルmurata でした

☆現場レポートしま~す☆

現場レポートしていきま~す

仙北 M様邸
とうとうお引渡しとなります
社内の検査、お客様による検査、役所による検査も無事に終わりました
内部のドアを各部屋変えていましてとても可愛く仕上がってます
キッチンの壁はタイルで仕上げていましてマッチしていて暖かい感じがします
現場写真 073現場写真 068現場写真 069現場写真 070


仙北 Y様邸
こちらももうすぐ引渡しとなります
キッチンカウンターのタイル、壁のブリックタイルが色も統一されていてとてもいい雰囲気に仕上がっています
現場写真 118現場写真 124現場写真 120現場写真 115

矢巾 N様邸
現在外部はこれから塗り壁工事に入ります。
外観の印象になる部分ですので天候を見計らっての工事となります
内部はクロス工事が完了しましてこれから内部塗り壁工事、タイル工事に入ります
現場写真 039現場写真 035現場写真 036



北上 T様邸
現在基礎工事中です。
先日第三者機関が入り配筋検査が終わりました
14日頃より建て方の予定となっています
現場写真 091現場写真 106

先日健康診断でかろうじてメタボではないとの事でホッとしている現場担当阿部からでした。

