

お気に入りのもの☆

こんにちは!やえがしです
今日はわたしのお気に入りのものの一つをご紹介します!

これは わたしが昔から愛してやまないフレッドくんです
イギリスの食品メーカーのキャラクターなのですが かわいい。。。

左は貯金箱 右は写真が挟めるものです

スパイスをいれるものや アンティークのものもあるようです   たまりません

外国のものって 普通のものでもかわいいですね
外国のスーパーなんて何時間でもいれそうです!

最近新入りはありませんが またお気に入りがあったらご紹介したいと思います

ちなみに 後ろにあるのは 昔の帽子ケースのようです
あるお店で捨てられようとしていたのを頂ました! そういう出会いがとても楽しいです
 

IMG_2053.jpg

パラグライダー♪

こんにちは 秋田事務所の高橋です

先月!ついに人生初のパラグライダーにて鳥になってまいりました

安比高原山頂までゴンドラで一気にグングン上がります
初心者は、タンデムといってインストラクターと2人で飛ぶので安心です
風を読み、タイミングを呼んでGOがかかったら、リアカーを引くように
全力でゲレンデを掛け下るのみ
ふわぁ~っと足が宙に浮く瞬間は、もうもう大興奮なのです
上空の世界は・・・爽快快感圧巻壮大感動

パラ1 パラ2

パラ3 パラ4

パラ5 パラ6

夜は、七時雨山荘にてBBQ
ここは、スキーに夢中になっていた頃、夢を語り合ったとてもとても思い出深い
場所なのです七時雨山荘のオーナーでもあり、パラグライダースクールの校長は
スキー時代にそれはそれはお世話頂いた兄的存在なのです
幼なじみを紹介しながら昔話しをつまみに、最高の時間でした。
この日は、天の川がとっても綺麗な夜でした

七時雨1 七時雨2

七時雨3 七時雨4





前回より・・・

こんばんは

ヒロシです・・・

前回の私のブログ以降の出来事をご報告致します。


滝沢村にご建築のA様邸お引渡しとなりました。

P1010265_convert_20121029095312.jpg

盛岡市三本柳地区にご建築のH様邸も無事お引渡し

P1010273_convert_20121029100459.jpg

K様邸地鎮祭・・・  間も無く着工となります。

P1010308_convert_20121029100251.jpg

北上モデルハウスオープン

P1010326_convert_20121029100703.jpg

花巻市にご建築のS様邸上棟式・・・

P1010352_convert_20121029100936.jpg

記念に一筆・・・

P1010359_convert_20121029101231.jpg

盛岡市南仙北地区モデルハウスオープン

P1010369_convert_20121029102230.jpg

現在J-woodでは、北上モデルハウスと盛岡市南仙北モデルハウスをご見学頂く事が出来ます。

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。


祝・何事もなく一年

現場進捗レポート





【矢巾 O様邸】



O



基礎が完成し、先日、大工さんの連携プレーで無事に上棟いたしました!
これから構造金物等取り付けしていき、外回りから下地を作り上げていきます。




【盛岡 O様邸】



岡崎邸



O様邸の基礎工事が開始いたしました!
地盤を締め固めながらじっくり丁寧に進めていきます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

過ぎたる10月7日、結婚一周年を迎えました。  早いものです。

Present
プレゼントにドイツメーカーの高性能フライパン。ティファールなんか目じゃないぞ。


思えば去年の10月7日は、盛岡八幡宮で式を挙げ、その後市役所へ行き籍を入れ、その足で秋田駒ふもとのホテルへ向かい、翌朝6時より登山という意味不明なハードスケジュールでした。

では今年は…

やはり秋田駒へ登山に行ってきました!

001_20121029205126.jpg
左:朝8時頃。今年は天気が良くて絶好の登山日和になりました。
中:登山客もいっぱい。
右:『馬の背』という名の岩場の稜線も歩いたりしながら…

002_20121029205126.jpg
左:小屋でお昼休憩。 今回は簡単にレトルトカレー。
中:栄養と英気を蓄えたところでいざ秋田駒ヶ岳頂上を目指します。
右:頂上も人いっぱい。 眺めが良く、岩手山から八幡平、眼下には田沢湖が一望できました。

003_20121029205126.jpg
左:無事下山。
中:この日はホテルに泊まります。 プラザホテル山麓荘さん。
右:結婚記念日なのでちょっと豪華な食事です。



そして次の日は…

近くを観光してくることにしました。

g001.jpg
左:田沢湖方面へ。
中:田舎な風景の中を進むと…
右:潟分校にたどり着きました。昭和49年に廃校になった小学校で、明治時代に建てられたそうです。
  日曜日でしたが開校してました。

g002.jpg
左:古き良き木造校舎。
中:郷愁の念で満ち足ります。
右:これまた懐かしいストーブ。 用務員さんが朝、火を点けに来てくれるんですよね。

g003.jpg
左:貴重な貴重な、戦前,戦中の教科書が何冊か展示してありました。
中:左の写真はカタカナですが、こちらはもうちょっと時代が古くひらがな表記です。 つまり、左のほうが戦時中のものだと思います。
右:当時の地球儀。写真だと小さくて読み取れませんが、朝鮮半島の上には『満州国』と書いてあります。
当時の日本領ですね。 『朝鮮』は独立して書いてあるので、日本に併合する以前の物とわかります。
時代を感じます・・・

g004.jpg
左:おっ、トトロで見た古い電話が ここはやはり…
中:もしも~し (゚Д゚ )
右:はいは~い ( ゚Д゚)

g005.jpg
左:綺麗に手入れの行きとどいた校舎でした。
中:先生が弾く足踏みオルガン。
右:昔のナショナルの上げ下げ式スイッチ。ここは外せません。

g006.jpg
左:懐かしいひとときに別れを告げ…
中:最後に講堂(not体育館)をのぞいて、バドミントンでちょっとだけ遊んできました。
右:つい数年前、秋篠宮殿下が訪れたそうです。

g007.jpg
左:帰る前に田沢湖畔にあるレストラン、ORAEさんに寄ってお昼ごはん。
中:とってもおしゃれな空間でした。 自家製ビールのためのタンクがガラス張りで見えます。
右:その道路向かいには立派な松。


そういえばJ-woodに入って初めてのブログを書いた時、その内容は私の学び舎の小学校の木造校舎についてでした。
今回久々に木造校舎に入りましたが、木を感じ、肌で触れ、やはり私の木に対する思いと心の原風景はここだなと再認識しました。

もはや過疎が進んで人の気配も少ない中、この校舎はいろいろな人達に支えられて大事に保存され続けています。
ただの思い出だけではここまでにはならないはずで、そこには木造ならではの人を引きつけ続ける力があるんだと思います。

小学校時代の記憶が克明によみがえり、とても良い気持ちで時を過ごすことができました。


ふたりとも小学校時代を木造校舎で過ごしてきた たやま夫妻 でした。(・∀・)

【 news 】

みなさん、こんにちわ

miuraです。


あっという間に、10月も残りわずかになりました。

あと、2ケ月ちょっとで・・・・・・今年も・・・・・と

物思いにふけている今日この頃・・・・


なんて、柄にもない事を、お話ししている場合じゃありません


【 news 】  です 


盛岡市南仙北のさくらタウン内に

新モデルハウスが10月27日よりOPENします


DSC_0001_convert_20121026210055.jpg


今回も、施主様の思いがたっぷり盛り込まれた

とっても、素敵なお家が完成し

今年の暮れまで、展示場としてOPENします。


IMG_2035_convert_20121026210137.jpg

かわいいですね~


IMG_2039_convert_20121026210242.jpg

いいですね~


ちょっとだけですが、お見せしました。

今度の土曜日から、OPENしますので

写真では感じられない

実際の雰囲気を、ぜひ、ご来場して頂き

体感してください




たくさんのお客様のご来場をSTAFF一同お待ちしております


愛用品

こんばんは
倉内です

皆さん様々な愛用品があると思うのですが

私もこれが無きゃお仕事できません…という物があります
図1



このお仕事を始めてから… 
この道具に出逢うまで…
遠回りしながらやっとたどりつきました

壁ペンに造作ペン

そして イメージを伝える為に欠かせない水性色鉛筆
ここのメーカーじゃなければ使えない 修正液
(修正テープなんて邪道よといっては皆に笑われてますが…) 

プランナーによって、プレゼンの違いがありますし、個性もでます

一生懸命描いた大事なお家がこの道具から始まるのかと思うと…


本当に大事な仕事道具です


この愛用品で
普段私の手は修正液だらけ 
そして、ペンで手が汚れています(たまに顔にも付いてます

お打合せの際は顔についていたら教えてくださいね。



はじめまして。

こんにちは
10月1日からJ-woodのメンバーに仲間入りさせていただくことになりました
「早坂 真紀子(はやさか まきこ)」です。
宜しくお願いします

初めてということで、簡単に自己紹介させていただきたいと思います。
昭和55年3月9日に、水沢で産まれました。(今は奥州市水沢区ですね)
昭和55年というところから解ってしまうかと思いますが、年齢は32歳です
水沢出身ですが、高校から北上に通い、その後の仕事も北上と、水沢生活より北上生活の方が長くなりました。
もちろん今も北上に住んでおります
少しお話は変わりますが、私の現在の家族構成をご紹介します。
私と同い年の主人と、5歳の愛娘が1人と私の3人家族です。

ついこの間ですが、私が家に帰ると、娘がなんだかご機嫌な様子で絵を書いていました。
娘は、小さいころから(今でも小さいですが・・・)とにかくお絵かきが大好きで、暇さえあればずーっと絵を書いています。

そのお絵かき大好きな娘が、私がご飯を食べている時に「ママー!!」と満面の笑みで寄ってきたかと思うと、いきなり変顔をして1人でゲラゲラ笑っているんです。
散々笑い満足した後に、手紙を渡され、見てみると・・・

DSC_0264.jpg


なんと自分の変顔を鏡も見ずに「こんな顔してるんだろうなぁー」と創造しながら書いていました。

しかも似てる・・・

可愛いことしますよねー

子供の成長と、才能!?のすごさにビックリしました。
そして、この愛がたくさん詰まっている変顔お手紙は、私の手帳の表紙に大切に挟んで毎日持って歩いています

文学の秋

のがしら(野頭)です


先日、高一の息子と青森方面に男だけのドライブ
目的地は太宰治の生誕地「金木町」
10時に盛岡を出て岩木山をかすめて昼位で「斜陽館」到着です。
IMGP5945.jpg IMGP5900.jpg
 太宰治の父・津島源右衛門が明治40年(1907)に建築した入母屋造りの建物。設計は明治期の名棟梁といわれた堀江佐吉で、斜陽館のほかに弘前の第五十九銀行、旧市立図書館などを手がけました。
 米蔵に至るまで青森ヒバを使用し、階下11室278坪、2階8室116坪、付属建物や庭園なども合わせて約680坪の豪邸です(2004年に重文指定)。

とまあ 業界的にはこの辺はとりあえず押さえておかないと

IMGP5904.jpg IMGP5942.jpg

ここで当プロダクションのモデルが登場 設定はレンガ倉庫で追いつめられた犯人ということでシャッターをきりましたが...........あきらかにキャラが違う...学園物でした。

IMGP5911.jpg IMGP5914.jpg
吹き抜けの天窓からの光が眩しい、いいお天気です                 
IMGP5919.jpg IMGP5922.jpg
ここから階段をのぼると踊り場があり2方向に昇れるようになっていました 
IMGP5940.jpg IMGP5927.jpg
とりあえずモデルさん2階は洋間が主体です

IMGP5934_20121022204519.jpg IMGP5928.jpg
鹿鳴館をイメージしたとか とりあえず業界的に木製シングルハング窓

さあ、ここまで来たなら 
男の旅ですから「あ・そ・こ」によらないと.....
ということで
IMGP5948.jpg  IMGP5949.jpg
                                             今年は↑↑↑
IMGP5946.jpg IMGP5947.jpg
田舎館村 お城のような庁舎からの田んぼアート眺望です。
稲刈り時期で、すでにシブイ感じになっておりましたが
役場の屋上にいくのにお金払わせちゃうという発想に関心

以上 お父さんをした一日でした。

ではまた

ご家族の思い出作り

こんにちは
今日は紫波町にて塗り壁体験を行ってきましたのでご紹介します

初めてご来場して頂いた時から、家族の思い出にもなる塗り壁体験
をご希望されていたM様ご家族
ようやく楽しみされていたこの日が来てご家族皆様楽しく参加して頂きました

始まる前に職人さんにお手本で塗って頂いたのですが、見る分には
簡単に見えますけど難しそうだなと旦那様

お子様と一緒に練習をして頂き、いよいよ本番
皆さん苦戦しつつも楽しんで頂いたようで本当に良かったです!!

IMG_3847.jpg

後は、ご家族皆様で手形をピタッ
ご家族4人分の手形がキレイに収まり、出来栄えもバッチリ
手形に移り込んだ日の光がまた一段と良いですよね!!

IMG_3855.jpg IMG_3856.jpg IMG_3857.jpg IMG_3858.jpg

ご家族の思い出が沢山詰まったお家ももうすぐ完成致しますので、
M様もうしばらくお待ちください最後までスタッフ一同責任を持って
頑張ります

以上、ヒデアキでした


買い物

こんにちは 秋田事務所の鎌田です

10月になり朝晩冷え込んできましたが体調は大丈夫でしょうか?

私は早速風邪をひいてしまいました。。

そこでこれからの事を考えて買っちゃいました!

121019_2357~0001


加湿器です!

121019_2356~0001

これから乾燥しやすい時期がくるので前から買おうと思ってました。

もちろん何店舗か値段を比べ店を絞りましたが、思っていたより高く

店員に値段交渉をしてみました。


1回目。
少しですがあっさりと下げてくれました


2回目。
少々お待ちくださいと店の奥へ……… また少し下げてくれました


粘って3回目。
また店の奥へ……… 5分くらい待ちましたが、またまた下げてくれました
そして、「ここが限界です」と言われ、今までならこのあたりで買っていましたが


勇気を出して4回目いきました。
「この値段なら買います!」

…かなり困った様子で気まずい雰囲気になりましたが、少々お待ちくださいとまた店の奥へ

5分後、「分かりました。もうこれ以上は…」とまた下げてくれました。


粘ったかいがありましたが、店員さんすみません また買いにきます

次は空気清浄器あたりを狙っている鎌田でした

かっこいいコーヒー屋さん

こんにちは。オイカワです。先日、一関市でお洒落なコーヒー屋さんを見つけました。

それがこちらです

1佐惣
なんとも味のある雰囲気

__ (2)
地元では有名です。

2__
4__


3__
私はコロンビアを買って自宅で飲みましたが、とてもおいしかったですよ

__ (3)
5__
コーヒーショップの改装まえの写真がこちらです。

古きよきものは大切に手をかけて世代を超えて使っていくのもですね。

どうぞよろしく。

こんにちは、伊藤です。

10月1日から、北上市民となりまして、北上展示場オープンから気合十分に頑張って
おります。しかし、現在担当するお客様は、盛岡半分、県南地域半分、という感じで
北上に住みながら盛岡と往復している毎日です。たまに、盛岡のお客様との商談が終わ
り夜に北上に帰るときは、ちょっと変な気分で南下するのでした。そのうち馴れると思
いますが・・・
馴れない単身赴任は、半分ウキウキ、半分面倒くさい、が入り混じっているのが正直な
気持ちです。しかし、世の中の大半のサラリーマンは、お家を建てられて、子育てを
しながら、中学生にもなりますと、なかなか親の仕事の都合で、家族みんなでの引越しや
、転校など様々な問題があり家族バラバラの生活を余儀なくされているのでしょう。
その気持ちを理解できるチャンスかな。
ちょっと複雑ですね。

話は変わり、北上市は自分にとってとても縁のある地域でして、20歳の頃北上の会社に
就職した時代もあります。当時、時代はバブル最盛期で、かなり頑張って稼ぎました。
そして結婚資金を貯え、21歳の若さで結婚式をした事を思い出します。職業は、住宅の
営業からは、大分かけ離れていますので、書けませんが・・・・・
長距離〇〇〇をしていました。
そうかー、21歳で結婚して、現在45歳になりましたから、24年間夫婦生活をして
きたんですね。あっと言う間でした。娘も上は22歳、下は、19歳、いくつになっても
可愛いです。親ばか全開!!!!

25歳から、住宅の営業をはじめて、当初は盛岡勤務でしたが、4年後の29歳にも北上
支店に配属になり、2度目の北上勤務でした。そして、現在、J-Woodは、創立9年
目を迎え、県南のたくさんのご指示もいただき、晴れて今年の10月6日北上展示場が
オープンすることが出来ました。本当に皆様に支えられながらの9年目を迎え、更なる
お客様のご期待にお答え出来る様に精進してまいります。

私自信一人では、何も出来ません。8年前に社長と理想を掲げながらJ-Woodをここ
まで引っぱってきたつもりです。スタッフも今では30名、責任もかなりの重さを感じて
おります。建てて頂いたお客様も100家族を超えております。普段スタッフに伝えて
いる、J-Woodらしさの継承に、これからも頑張らなくては・・・と、思いを馳せる
単身赴任男のブログでした。

さーブログもアップしたし、何か1品お惣菜でも買って晩酌して寝ます。

げんばれぽ~と!

つるき(菅原)です
前回、ブログ当番をすっかり忘れていましたので、前回分含めご報告



花巻市;Y様邸新築工事

yama1.jpg  yama2.jpg

yama3.jpg  yama4.jpg

9月末にお引き渡しを致しました
そろそろお引越しされた頃でしょうか?
今度ぜひ住み心地をお聞かせください



一関市;I様邸新築工事

ii1_20121017183719.jpg  ii2_20121017183725.jpg

ii3_20121017183728.jpg  ii4_20121017183732.jpg

「おれの家の完成ブログがないじゃないか」なんてI様からの声が聞こえてきたような
こちらも9月末にお引き渡し致しました
お引き渡し当日は薪ストーブの火入れ式
その後、昼食会までひらいて頂きありがとうございました
またお邪魔致しますのでよろしくお願い致します



北上市;モデルハウス

kita1.jpg  kita2.jpg

ご存知かと思いますが北上モデルハウスがオープン致しました
詳細はこちらから
【北上モデルハウス特設ページ】



花巻市;O様邸新築工事

oshi1.jpg  oshi2.jpg

oshi3.jpg  oshi4.jpg

oshi5.jpg  oshi6.jpg

基礎工事も終了し、建方、造作工事、外装工事と順調に進んでおります
これから外部の木部がついてくると雰囲気ががらっと変わるので楽しみです
今月末頃より仕上げの工程へと進んで参ります



花巻市;N様邸新築工事

naka1.jpg  naka2.jpg

naka3.jpg  naka4.jpg

naka5.jpg  naka6.jpg

各工程が順調に進み、現在仕上げ工程を進めております
N様邸では窓枠を塗りこみにし、玄関ドアを薄い青系の色で仕上げていきます
ウッドデッキもホワイトで仕上げますので仕上がりが楽しみです



花巻市;H様邸新築工事

hira1.jpg  hira2.jpg

hira3.jpg  hira4.jpg

hira5.jpg  hira6.jpg

hira7.jpg  hira8.jpg

大工工事が盛んと行われております
天気にも恵まれ順調に工事が進んでおります
今月いっぱい大工工事、来月より仕上げの工程へと進んでまいります



花巻市;S様邸新築工事

sato1.jpg  sato2.jpg

sato3.jpg  sato4.jpg

sato5.jpg  sato6.jpg

sato7.jpg  sato8.jpg

順調に工事も進み、先日上棟式を執り行いました
JIOさんによる躯体検査も合格
本日壁の吹付断熱を行いまして、造作工事へと進んでまいります



花巻市;K様邸新築工事

kan1.jpg  kan2.jpg

kan3.jpg  kan4.jpg

基礎工事、外部給排水工事も完了
来週より建方を行います
なんとK様の娘さんとは高校の同級生、K様のご知り合いである今回お世話になる水道屋さんの息子さんは短大の同級生
最近そんな巡り合わせが多いような



花巻市;S様邸新築工事

sasa1.jpg  sasa2.jpg

sasa3.jpg  sasa4.jpg

いよいよ基礎工事もスタートしました
10月29日より建方の予定となっております
S様邸の目の前にはN様邸が
完成後2棟並ぶ風景がうかんできます



花巻市;I様邸新築工事

ito1.jpg  ito2.jpg

基礎工事がスタートしました
写真を撮った日はちょっと現場に着くのが遅く静かな現場
そんな日の夕日がその日を終わらせてくれるようで心が和みました
和んだ後は安全運転で会社へ



それではまた次回

土崎港町劇場

こんにちわ♪
秋田事務所の小野ですm(__)m

先日、健康診断を受け、自らの体重にショックを受けました超デブ・・・orz』
そんな軽くデブった私ですが、性懲りも無くまたしてもラーメンイベントに行きました(爆)

今回のイベントは道の駅あきた港 ポートタワーセリオンで行われた土崎港町劇場・港町ラーメン横丁です。

DSC_0020.jpg
広場から見上げたガラス張りのタワー。星型してます。

DSC_0015.jpg
詳しくは知りませんが、新潟の何とかいう店です。最初の1杯はここにしてみました。DSC_0007.jpg
食いかけで急に思い立って写真に収めました味玉ラーメンです。
味の方は、ズームイン朝で紹介されたようですが、色的に濃い感じがしましたがそんなに濃くはありませんでした。もうちょっと濃い方が良かった。
DSC_0009.jpg
2店目は並ばず食えた龍馬というお店のマーボーラーメン。1店目より美味しかった。DSC_0012.jpg
マーボーラーメン。ピリッと軽く辛くて美味しいです。豆腐が冷たかったのが残念。

私は2杯目の後半から腹いっぱいで苦しかったのですが、一緒に行った友達は3杯も食ってましたヤツは「まだ食える」と言ってましたが、アホですw
今回のラーメンのイベントは、ほとんど県内のラーメン屋だったので、喜び勇んで行くほどのものでもありませんでした

DSC_0013.jpg
秋田といえばコレ。ババヘラアイスw買ってもらってチューリップ~、チューリップ~と大喜びの子供w

DSC_0016.jpg
ババヘラアイスは男鹿の進藤冷菓というところで作っているんですが、県内でもここでしか食べられない秋田雪『チョーテンシェー』というカキ氷が売られています。
店主曰く、台湾に修行に行き、習ってきたそうで、ミルク入りの氷を粉雪ほどサラサラに削り、作られています。
DSC_0017.jpg
口の中でスッと溶け、秋でも美味しいかき氷です。

15時から秋田出身のラジオパーソナリティーで歌手、藤田ゆーみん(本名)がライブを行いました。
DSC_0022.jpg
この人のお父さんがユーミン(松任谷由美)が大好きで、友に明るいと書いてゆーみんと名づけたそうです。

とまあラーメン以外はそこそこ楽しめたイベントでした。(目的はラーメンだったけどねw)


帰りにバター餅を買って帰りました。
こうやってますますデブる小野がお送りいたしましたw

からふる

こんばんは

プランナーのサトウです

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたが、季節的にはまだまだ秋(晩秋)

つまりは読書の秋継続中というわけで今回も前回に引き続き、予想外に多方面からご好評をいただきました「私サトウの独断と偏見によるオススメの一冊part2」をおおくりいたします


今回皆様におすすめしたい一冊はこちら

karahuru
「カラフル」著:森 絵都   文春文庫



数年前に映画化した作品ですのでご存知の方も多いかもしれません

大まかな内容はというと…

いいかげんな天使が、一度死んだはずのぼくに言った。「おめでとうございます、抽選にあたりました!」ありがたくも、他人の体にホームステイすることになるという。前世の記憶もないまま、借りものの体でぼくはさしてめでたくもない下界生活にまいもどり…気がつくと、ぼくは小林真だった。ぐっとくる!ハートウォーミング・コメディ。(「BOOK」データベースより)



児童小説ということもあり、表紙の鮮やかな黄色のように、とても読みやすい作品です

しかしその中には、生きる事とか、家族の愛とか、人の優しさとか、弱さとか、そういうものがたくさんつまっています


少し気楽に人生を生きるということ。

人生は色で満ち、カラフルなんだということを面白く、やさしく教えてくれる一冊です。



私は中学生の時にこの本を読みましたが、読んだ後、なんだか気持ちが晴れ晴れしたことを覚えています



この本を初めて手に取ってから10数年。

当時は鮮やかだった表紙の黄色は色あせ、汚れも目立ってきましたが、この「カラフル」はこれから先も我が家の本棚に大切にしまわれ、読み継がれていくのだろうなと思います


私にとってまぎれもない「愛着の一品」であるこの一冊


小・中学生には、人生観の参考書として

高校生~30代の方には日常生活のサプリメントとして

親御さんにはお子様へのプレゼントとして


あらゆる世代の方々に、一度は読んでいただきたい一冊です。


ぜひ皆様も手にとってみてくださいね

北上モデルハウスOPEN ♪

10月6日土曜日より、

北上モデルハウスがいよいよオープンとなりました!!

私も昨日は終日北上モデルハウスにいって参りました!


たくさんの方にご来場頂きまして

うれしい限りです




モデルハウス全景



やはりぜひ見ていただきたいのが、

今回キャンペーンとなっております。


オリジナルのフレンチキッチンと

フレンチドアです



パントリーカラー



北上モデルハウスの色は玄関ドアも

キッチンパントリーも

『ナチュラルセージ』という色を使っています。

カラーバリエーションは12色と他にホワイトウッドなど

木目を活かしたものなどもあります


私なら… ナチュラルグリーンか…ナチュラルブルーか…

オフホワイトも捨てがたい…

と決められない感じです。




薪ストーブ


薪割りのしすぎで、今日は腰が痛い…

瀬川でした09またね










☆☆現場レポート☆☆

 先日愛車で仙台に行き車のエンジンがかからなくなりJAFを呼んだ阿部です。
 そんな愛車も21万キロを超えましたがまだまだ元気ですし、「こいつじゃなきゃだめだ」と
 想ってしまう彼女みたいな関係になってしまっています。
 j-woodの家も愛着をもって住んでもらえるよう努めていきます。

 現場レポート始めます。
  ☆仙北 Y様邸
 昨日外部塗り壁工事が完了いたしました。
 内部は大工さんの工事が終わりこれからクロス工事となります。
 ステンドグラス、アイアンが入りましてクロスを貼った仕上がりが楽しみです。
現場写真 062
現場写真 107

 
  ☆仙北 M様邸
 外部工事が終わり足場を外しました。
 内部はクロス工事が終わりまして照明や衛生器具取り付け中となっています。
 アメリカンスイッチを取り付けましたし、内部建具をピンク、水色等にしますので次回ブログご期待ください。
現場写真 064
 現場写真 067
  ☆矢巾 N様邸
 外部はこれから外壁工事となります。足場のネットはたたまれていますが台風対策の為です。
 内部はボード貼り、建具取り付けを盛んにおこなっています。
 今月中での大工工事完了予定となっています。
現場写真 058
現場写真 037
  ☆北上 T様邸
 先日地鎮祭を行いました。
 天候にも恵まれ工事の無事完成を祈願いたしました。皆さんで記念撮影をしていただきましたのでご紹介させていただきます。
現場写真 031
現場写真 028

山レポ

現場進捗レポート



久々の現場進捗状況報告です。
別に今まで現場から離れていたわけではないですよ。




【矢巾 O様邸】



2012-10-05_201900.jpg



先日地鎮祭を行い、その後基礎工事が始まりました。
こちらの現場は両隣にJ-woodが建っていますので、完成して3件並んだら壮観でしょうね。
こちらも楽しみです。((o(´∀`)o))


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

異常な長期化をみせる残暑もようやく沈静化の兆しが見えてきた今日この頃、
先日の岩手日報の一面には三ツ石山の紅葉風景がカラーで載っていました。
これから見頃の時期を迎えますね。

そんな中、先日、たやま夫婦はお友達を一人引き連れ、紅葉する前の八幡平へ山登りに行ってきました。
八幡平山系にも色々な山がありますが、今回行ってきたのは後生掛温泉から登る『焼山』。

では旅の記録を見ていきましょう。

1_20121005205259.jpg
左:後生掛温泉駐車場より。 もう至る所に湯けむりがもうもうと立ち込めています
中:そんな温泉館の中を通過したところに登山口はあります。
右:そばを流れる川からも湯気が。かなり熱そう。

2_20121005205234.jpg
左:最初は森の中を歩きますが、
中:しばらくすると見晴らしの良い丘に出て、
右:遠くに目的地を捉えながら悠々と歩いていきます。

3_20121005205233.jpg
左:と思いきやこんなアスレチッキーな道もあったりして楽しい。
中:雰囲気だけは一丁前。
右:ここが焼山の中枢部。ものすごい音と臭いがします。活火山でしょうか。

4_20121005205233.jpg
左:山頂手前にある名残峠に到着。 ここでお昼ごはんにします。
中:家から持ってきたウインナーを焼いておかずの足しに。
右:山で食べるご飯は格別ですよ。 楽しいランチタイムでした。

5_20121005205233.jpg
左:そして頂上。ここが頂上。ただの藪と言っちゃおしまいです。
中:頂上付近からの景観。遠くに北秋田市?の家並みが見えました。
右:郷愁を感じつつ下山です。

6_20121005205233.jpg
左:後生掛温泉が見えてきました。
中:待ちに待った温泉へ。 ここは湯治の湯として有名ですね。
右:ポカポカに温まりました。 が、女性陣が上がってくるのを待つ間にキンキンに冷えてしまいました。

7_20121005205233.jpg
左:夜の八幡平アスピーテライン。 キツネとウサギとネコが前を通り過ぎるのを見ました。
中:帰りに分レ近くのラーメン屋さんで夕食。
右:消費したエネルギーを上回る大盛りっぷりです。

マックさん
帰ってきてマックさんと対峙。
そんな目で見ないで・・・


今度の日曜日は去年と同様、結婚記念日にまた山へ登る たやま夫妻 でした。(・∀・)
紅葉が楽しみです。
