

塗り壁体験!

こんにちわ、miuraです

今日で9月も最終日になり

先日までの暑さが嘘のように、涼しくなってきました

いきなり、涼しくなってきましたので

体調管理には、気をつけましょう


先日ですが

担当させて頂いております、

K様邸の建築現場にて

ご家族様で塗り壁体験を行いました

その時のご様子です!

IMG_1720_convert_20120930182734.jpg

お子様たちが、とても興味を持ち、じっくり見ています

早く、早くと順番待ちです!

IMG_1727_convert_20120930182838.jpg

さて、お姉ちゃんの番です

IMG_1741_convert_20120930182924.jpg

ようやく、僕にも順番が

IMG_1748_convert_20120930182949.jpg

続いて、塗り終えた、壁に手形の登場です

ご家族で、初めての経験ができたと、

とっても、喜んで頂き

私も、とても嬉しかったです

又、お家づくりのその瞬間に立ち会えて

本当に良かったです! 感激です

こんな、とても楽しい時間を、

これからも、施主様とご一緒にどんどん貴重な体験をしていきたいです






ちなみにですが、

本日は壁に塗る、塗り壁体験でしたが

壁以外も塗っちゃいました!!!!!



IMG_1722_convert_20120930184009.jpg


それでは、また!

秋到来っ!

のがしら(野頭)です
大量に買い置きしていたガリガリ君の出番も減り、さんまが安くなり始め、まさに秋到来という感じです(すいません表現が稚拙で)。外で働く職人さん達にとってはベストシーズン到来であります。

まずは現場を回っていきましょう。



玉山区渋民:S様邸新築工事
大工工事が順調に進んでおります。
外壁の工事が明日から始まります。
IMGP5577.jpg IMGP5855.jpg



紫波町:M様邸新築工事
大工工事も終盤戦です。外壁のジョリパットは仕上がりました。
10月から内部の仕上げが始まります。
IMGP5846.jpg IMGP5839.jpg
IMGP5840.jpg IMGP5841.jpg




滝沢村湯舟沢:K様邸新築工事
工事完了いたしました。各種検査を経て10月中にお引き渡しです。
IMGP5820.jpg IMGP5862.jpg
IMGP5860.jpg IMGP5875.jpg



滝沢村室小路:A様邸新築工事
先日、お引き渡しいたしました。
着工時の写真を取り出してみました。
雪が残る中での地鎮祭でした。
IMGP3470.jpg DSCF2001.jpg 
季節は巡り、夢はカタチになりました
IMGP5597.jpg IMGP5736.jpg
  
     IMGP5775_20120927194859.jpg
      今後とも末長いお付き合いをお願いいたします。


さて、9月で今年の渓流シーズン(禁漁に)も終了ということで、81歳の親父を連れ、近くの川に。
実はこの川、私の中学の学区内にある川で30年近く通っているいわばホームグランドです
(高校入試発表の翌日に友達3人で行き(自転車2時間)昼からの大雪でやばい状況になったり、
ヤスで魚を突いて夢中になっている間にウマサシに56か所刺され、その晩寝れなくなったなど
いろんな思い出のある川です)。
IMGP5780.jpg IMGP5781.jpg
よさげな滝壺で粘りましたが
IMGP5778.jpg 
生きものはやはり難しい...(岩魚が悠々と泳いでいました)。
今年はゆっくりと川に立つ機会も少なく過ぎてしまいましたが
この環境が身近にある幸せを森の中であらためて感じました。
マイナスイオンをたくさん吸って今シーズン終了です。

ではまた

火入れ式

暑かった夏も終わり、一気に気温が下がりようやく秋らしくな
ってきましたね
朝や夜などは肌寒かったりと、暖房が活躍するシーズンも、
もうすぐです
先日、すでにお引渡しさせて頂いたお客様宅で薪ストーブの
火入れ式を行ってきました

image3_20120927171911.jpeg

薪ストーブをお使いの方はお分かりかと思いますが、薪ストーブは
薪の準備等で春から少しずつ冬の為に準備をされます
H様も完成する前からご実家などに休日は戻り準備をされていた
そうです確かに、時間をかけた分、薪ストーブに火を入れるのが
楽しみになりますよね

いよいよ、火を初めてつけて頂いたんですが、実は初めての方は
薪に火を移すのが難しいんです慣れれば簡単なんですが!!
H様は初めてに思えないくらい上手く、少しずつ炎が薪に燃え移り、
大きな炎になっていきましたこれにはスタッフもビックリ!!

image4_20120927171920.jpeg

薪ストーブ屋さん曰く、薪ストーブは焦って一気にガンガン燃やし
温度を上げるのでは無く2時間掛けて少しずつ使う物!!
上手くできれば内部の不完全燃焼したガスが反応し上部でオーロラ
のような揺らめくきれいな炎ができるそうです

私も以前に成功した事があるのですが、『今日は上手くできたな』と
これがめちゃめちゃ嬉しいんです

薪ストーブは気圧に関係する、気象や地域等にも左右されますし、
上手く使えば薪の消費量も抑えられるので、使って覚えてH様だけの
使い方ができる事でしょう

薪ストーブの火入れ式も良かったのですが、実はもう一つ良い事が
それは、火入れ式の前の事です!!薪ストーブの周りのレンガの上に
可愛らしい飾りが
なんと、H様が自宅のミニチュアを造っていたのですしかも2つ

image_20120927171855.jpeg

奥様にお話を聞くと、旦那様が1つ私にあげようかとお話されていたようで、
何とも嬉しい気持ちになりました
一緒に打ち合わせさせて頂いた時の事などを思い出しました
H様、私の宝物でしっかりとデスクに飾らせて頂いております!!
本当にありがとうございました

以上、ヒデアキでした

k様邸

こんにちは。オイカワです。

先日、友人のお宅をお引渡しさせて頂きました。

工藤5
夕日が似合う

工藤4
Kさんのこだわりの塗り壁と褄飾り

工藤7

工藤6
お気に入りのアイアン時計

工藤8
kさんがお盆休みを利用して作った玄関ブリック

工藤2
工藤3
kさんの描いた絵

kさんのセンスの光るj-woodでした。

J-Woodのスタッフに感じて欲しい事・・・・・それは

こんにちは、伊藤です。散歩風景を交えながらのブログを書きます。

以前に、横浜や鎌倉の素敵な街並みなどをご紹介した事がありましたが
盛岡市内にも、こんなに素敵なところがあります。スタッフとランチ
がてら、ホットライン肴町の北側にある路地に行きました。自動車移動が
メインになる昨今、歩いてみると、古くて趣のある、お店や、お家が
見れます。そして素敵な出会いも・・・


昔ながらの商店街
IMG_1290_320.jpg

和風、洋風、どちらでもないのに良い雰囲気のお店
IMG_1286_320.jpg

風情のある看板
IMG_1285_320.jpg

年月を感じる木の風合い
IMG_1283_320.jpg

スタッフもはまった様子
IMG_1281_320.jpg

個人情報なんか関係ない、ブリキ製の電話番号、そして塗装の割れ
IMG_1280_320.jpg

そしてなんと、このお宅に突然ですが訪問してみると、なんと・・・・
中から、とても気さくな奥様が出てきました。お店を開いている訳でもないのに
「J-Woodと、申します。つい素敵なお宅なので・・」と、名刺を差し出すと
「良かったら、お家の中もどうぞ」思いがけない展開で、ビックリ!!
ずうずうしくも、お宅の中を拝見させていただきました。

素敵な奥様が、突然の客人にも拘らずきちんと建物のご説明をしてくれました。
大正時代に立てられた物で、当時流行だった洋風建築の部材を流用している。
階段の手摺や建具のガラス等は、当時で言うハイカラな物だったようです。
この辺は、当時長屋形状の敷地で、道路に面した間口の幅で、税金を掛けられて
いたようです。よって、どの敷地も間口が狭く、2間(3.6M)2間半(4.5M)
奥行きが長い形状になっている。(うなぎの寝床)等と呼ばれる事も。
しかし、その敷地形状を上手に利用して、ゆとりのある生活がなされた工夫が
見受けられます。窓の取れない中央のお部屋には、天窓と吹き抜けがあり
とても明るい空間となります。
IMG_1277_320.jpg

そして、更に奥に進むと綺麗な中庭が施してあります。とても文化意識の高い方の
お屋敷なんだろうと、感じました。当時の方たちは、中庭を望みながら、どのような
会話を楽しんだのか、想像は尽きません。
IMG_1278_320.jpg

私たちは住宅のプロとして、何を感じ、何を学ぶのか。
そして今後、若いスタッフ達にその感覚をどの様に伝えるのか・・・・
感覚的な物は、繰り返しの練習で何とかなるとは思うのだが・・・

何も、高いお金を支払って海外に行かなくても大丈夫、自分の中に、良い物を見たい、知りたい、
触れたい、と言う欲求が早く芽生えてくれれば、嬉しいものだなー。と、思うのでした。


追伸

先週は、花巻市T様邸お引き渡しがありました。
ご家族皆様より、「お家を大事にします。ありがとう」のお手紙を頂戴しました。


そして、今日は、花巻市Y様のお引き渡しがございました。
お二人のお子様より「自分の家が工事していくのが見れた事。自分のお部屋が出来た事。」
とても、喜んでいる様子の伝わるお手紙でした。


この様な対応には、免疫が無く、目頭が熱くこみ上げるのでした。

今回2週連続での花巻市でのお引き渡しをはじめ、現在花巻市、北上市、エリアが建築現場数も
大変増えてきております。10月には、J-Wood北上展示場もオープンします。お引渡しの後も
遊びに来やすくなると思いますので、お待ちしております。

akita大ラーメン博

こんにちわm(__)m秋田事務所の小野です。
先日、またしても道の駅てんのう 天王グリーンランドへ行きました。
しょっちゅう行くヤツだな~なんですが、今回は、タイトルにあるように…

akita大ラーメン博なるイベントがあったからです。

姉の影響で、すっかりラーメン大好きになってしまいました。


画像 004
写真は会場の裏手になる物産店です。本当はココが正面なんですがw

画像 003
上記の写真の位置から180°後ろを振り向くと…おぉ!ラーメンテント達がずらりw

当日は気温が35℃近くもあり、いるだけで倒れるんじゃないかという快晴でした。(何が悲しくてこんな炎天下でラーメン食おうと思ったのか、自分でも頭おかしいんじゃないかと思いましたがw

画像 002
見ると私と似たような炎天下でラーメンw食べたい人達がわんさか。

友達と正面に見える富○ラーメンなるテントへ。ズラー並んでて、食うまで時間掛かるなぁなどと話しをしていました。このとき前の人が私の前に割り込み、軽くイラッとしましたが、まぁそこは大人なのでw

ラーメンができ、発泡スチロールのどんぶりを片手に、ブルーシートへ。

ズルッ・・・ん?
ゴクッ・・・んん?

・・・蕎麦?

魚醤のタレらしく、割と有名だったので期待してたらほぼ蕎麦ジャン!まずくはなかったのでまぁヨシとしましたが・・・蕎麦っぽいラーメンなら蕎麦食った方がマシだ!

・・・気を取り直して2店目へ。(腹を空かして行った為、元々2杯ぐらいは食べようかと思ってました)

写真の店の隣、ガラガラスッカスッカの誰も並んでいない店へ。なんだか名古屋No1の店と大阪No1の店がコラボして出店しているとのことでした。誰も並んでなかったので、バイトの娘なのか、高校生ぐらいの女の子が呼び込みしてました。

うまいのか・・・?と一抹の不安が頭をかすめていた頃、出てきました。つけ麺でした。

友達は普通のつけ麺、私は辛つけ麺にしました。このクソ暑い中、辛いの食うって、バカですw

どれ、一口・・・

んめっ!

トロみがかったタレに、太麺が絡んでなんとも言えない旨さが口の中に広がる・・・

友達もうまいを連発。


初めからコレ食っとけば良かったなwwと二人で話をしていました。


あんまり旨かったもんだから、呼び込みしている女の子に、超旨かったと報告してあげました。

とまぁなかなか面白い1日でした

カフェ時間

こんにちわ!
広恵です

9月上旬にオープンしたジェイウッドのカフェ、花水木。
私は早速!友達を引き連れて行ってきました

写真 (4)_320

可愛い店内に可愛いインテリア。
写真_320

メニューはスタッフの手作りで、デザインが全部違うらしいです!!
開くとどんな感じかはぜひ、実際に行ってご覧ください

私のオススメはこちら!
写真 (2)_320

フレンチトーストです
とーってもフワフワで美味しくて一気にハマってしまいました!

友達も絶賛してくれて、また来たいと言ってくれています
そしてなんと!別のお友達にも紹介してくれたみたいです!
嬉しい

皆さまもぜひ行って見てくださいね
素敵なスタッフと素敵な空間、そして美味しい軽食が待っていますよ

読書の秋

こんばんは

プランナーの佐藤です

まだまだ暑い日が続いておりますが、暦の上では秋真っ盛り

ということで、今回は秋に関するお話を少々・・




さて、みなさんにとって秋とはどんな季節でしょうか

スポーツの秋、食欲の秋・・いろんな秋がありますが、私にとって秋とはズバリ読書の季節です

そんな訳で今日は、ワタクシ佐藤おススメの一冊を紹介させて頂きます




ぱられる


      『パラレルワールドラブストーリー』
         講談社文庫 東野圭吾 著
 


数ある東野圭吾の作品の中でも、この作品は別格だと思っています

ブームに流されるようで、東野圭吾の作品を読まず嫌いの状態だった私を「東野ワールド」に惹きこんだ、想い出深い一冊でもあります


東野圭吾の十八番である計算しつくされた展開は、いやおうなしに読者の心を駆り立てます


自分が一目惚れした女性が、親友の恋人として現れたら・・

激しい嫉妬に襲われながらも、一方である朝に目覚めると彼女が自分の恋人として存在している現実が・・

いったいどちらが本当の現実なのか・・


交互に展開されていくストーリーは、次第に事情を察していく男の苦悩と親友への友情、彼女への愛etc・・盛りだくさんのテーマを含んでいて、読み出すとやめられない止まらない・・ (ちなみに私は一晩で読みました)

ファンタジーのようでただのファンタジーでもなく、近未来的な科学との融合のようなストーリーです

「単純なラブストーリーにはもううんざり」という方には特におすすめの一冊です



少し涼しくなった秋の夜

日々の忙しさにお疲れ気味の方こそ、物語の世界に浸ることで、ちょっと一息ついていただきたいものです

みなさんも、おすすめの一冊がありましたら教えてくださいね

以上、本日のブログは佐藤がおおくりいたしました

それではそれでは、また次回

初物♪

こんにちは

秋田事務所の田口です

最近少しずつですが夜は肌寒くなってきて夏の終わりを感じるようになってきましたね

早く過ごしやすい季節がきてくれるといいですね

季節はこれから秋へと変わっていきますがつい先日、私は一足先に初物を頂きました

1_20120920202518.jpg

サツマイモと巨峰↑

食欲の秋に備えていまから胃袋をウォーミングアップしようと考えてます

これからもっといっぱいおいしいものが出てくるので楽しみな季節ですね

次は梨あたりに目を付けている田口でした

仕合わせ

まだまだ暑い日が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしですか?
夏の思い出はたくさん作りましたか?

今年の夏は今まで行った事のなかった
大曲の花火に行ったり(あまりにもキレイでウルル
一緒に花火に行った友人と夏の合宿みたいだねと言いながら
虫の音を背に朝方まで語ったり
中尊寺や厳美渓の舟下り、龍泉洞や田沢湖に行ったり
めずらしくアクティブに過ごしました。
写真
そして、何年も会っていなかったり
近くに居てもなかなか会えない友人や、先生、
高校の同級生、先輩、22年ぶりに再会した後輩に会って
昔の話をしたり夢を語ったり…
とても刺激を与えられました。
メールやfacebookではなく、
積極的に会って時間や空気を共有する事で、
ありのままの自分で居られたし、本当に楽しく、懐かしいな、
ありがたいな、と思える時間でした。


これからもこのご縁やつながりを大切にし刺激しあい
みんながハッピーで居られたらいいな思います

「仕合わせ」(運命のめぐり合わせ)と呼べる「幸せ」に出会えたことに
感謝するムラタでした

夕日に向かって…

P9070217.jpg



現場れぽーと!!

 こんにちは。
 毎日暑い日が続いていて痩せてるかなと思い体重計に上がってはため息がでている工務の阿部です
 現場レポートします。

 三本柳 H様邸
 先日施主様による塗り壁体験がありました。その際リビングに家族全員の手形をつけて頂きました。
 これを見るたびにその時を思い出していつまでも仲のいい家族であっていただきたいです
       
DSCN4522.jpg
DSCN4475.jpg
DSCN4476.jpg
 
 前潟 K様邸
 K様は先日引渡しでした。
 K様には工事中自分で玄関の壁タイル貼りをして頂きました。
 自分で貼るとはいってもイメージがつかないとなかなか貼れるものではありません。
 とてもいい雰囲気になり、私自身参考とさせていただきたいと思っています。
 今後とも宜しくお願いします。
現場写真 011

現場写真 009
 南仙北 Y様邸
 Y様邸は現在、外部は外壁貼りが終わりコーキング工事中です。
 内部はボード貼り、階段取付中です。
現場写真 033
 仙北 M様邸
 M様邸は現在、外部は外壁貼り中です。内部は来週大工工事が完了します。現場写真 013
 矢巾 N様邸
 N様邸は先日建て方が終わりこれからサッシ、玄関ドア等を取付となります。
 天候に恵まれ雨にあたらず順調に工事が進んでいます。
現場写真 040
  

 変わりまして私は7月下旬の話ではあるのですが地元江刺で行われましたケセンロックフェスティバルに行ってきました。今年で3回目の開催となるのですが好きなアーティストも来ていたので胸が高鳴り初参戦してきました。江刺の山奥種山高原にておこなわれたのですがこの規模でこれだけのアーティストが集まりビックリです。写真は会場の風景を写したものですが家族連れできて、テントを張って休んだり、沢山のお店がありご飯を食べたりもできてのんびりと音楽を聴きながら緑にふれる素敵な空間でした。ふるさとを盛り上げようということで始まったこのフェスティバルがこれからも続いていってもらいたいです。

現場写真 140


現場写真 127

花巻まつりとミッキー

こんにちは。経理の鹿糠です。


先日、娘と二人で花巻祭りへ行ってきました。
お目当ては前々から噂となっておりました本物ミッキー達がやってくる
ディズニーパレードです。
花巻の土地に夢の国のパレードというこのミスマッチなイベントに
是非とも娘を連れて行ってやりたいという思いがありました。


「ねぇねぇ!ミッキー見に行かない!?」
と、三十路の父親が少年の瞳で、4歳の娘を誘ったところ


「ん~。でもねぇ プリキュアのほうがすきだしな~」とバッサリ。

正直なところ、うちの子は『着ぐるみ』が苦手なのです。
夢の国の住人をつかまえて着ぐるみと言い切ってしまうのも申し訳ないのですが。


ミッキーは好きなんですが、あくまでテレビの中の存在という解釈のようです。


ま、なんだかんだ言ったって、生のミッキーを見たら喜ばない子供はいません!
というので当日、かき氷を餌に花巻へ向け出発しました。


「今日、ディズニーランド行った人、ミッキー出張中で会えないんじゃない?」
なんて冗談を愛想笑いで受け流す娘を横に乗せ、花巻到着。


パレードの3時間前に着いて時間まで飽きさせないように
約束のかき氷で始まり、チョコバナナや唐揚げや風船まで買ってやり
大変な人混みの中、何とかミッキーの見えそうなポイントを確保!


お!賑やかな音が聞こえてきました。ミッキーがすぐそこまで来たようです!


自分は見えなくとも、娘を肩車して何とかミッキーに会わせてあげたいという
親心のみが今の活力です。

「娘よ!ミッキーに大きく手をふってやれ!」
そう思い娘を肩に乗せ、人混みをかき分けようとした時、

「イーイーイーイー!おりる!おりたい!」とジタバタ!?


4歳の娘は察したのでしょう。まさかの夢の国 途中下車!


人混みの間から見えるミッキーに男一人、手を振って来ました。



本当に夢のようなパレードが通り過ぎた後、娘は満面の笑みで

「よし!じゃあもう かえろっか?」


お父さんが行きたいっていうから付き合ってあげたというスタンスでしょうか?
娘がとても大きく成長したと実感した瞬間でした。

元気のもと♪

今年受験の高3の娘が


岩手日報の声の欄に

投稿していたらしく


いつの間にやら掲載されておりました!!


koe_20120913212529.jpg



いつもクールな感じなので

好きなことや打ち込めることを

見つけて、のばしてあげられたらなあと

想うせがわでした



夏の思い出♪

こんにちは 秋田事務所の高橋です

今年の大曲の花火は、友達とはじめての桟敷
特等席にて、ゴロリあお向けて満喫してきました。
つもる話しなんてあとあと!とにかく花火にただただ圧倒!
感動で、グッとこみあげるものがあります
トイレの列が長かろうが・・・大渋滞にはまろうが・・・
会場まで汗だくで、民族大移動のように歩こうが・・・
まだ見たことない方は是非!

__ (2)__ (4)
3_20120910231608.jpg7_20120911012729.jpg



そして次の日は、太陽が沈むのを眺めながら、
人生観、仕事観、夢・・・。いろんな話しをしました。
友達って宝ですね

1_20120911020519.jpg

前回のブログより・・・


こんばんは


ヒロシです・・・

本日も前回のブログより私にあった出来事をご報告致します・・・


何よりも嬉しかったのは本日ちょうど2年前にお引渡しを致しました矢巾町のO様ご夫婦、お子様がお生まれになったとわざわざ津志田のモデルハウスに来て頂いたのです・・・

O様で何人目でしょう私が担当させて頂き、お子様を授かったというお客様・・・

先日は数ヶ月前にモデルハウスをご見学頂いた向中野地区にお住まいのお客様とそのようなお話になりお客様より子供がほしく「握手して下さい・・・」と、その後先日ご挨拶に寄らせて頂いたところ「ヒロシさんに握手して頂いたおかげで子供を授かりました」との事・・・

なんとも嬉しい事でありませんか・・・

そのような目的でのご来場もオッケーです・・・  お待ちしております。


他に前回のブログ以降のご報告は、先日ご契約頂きました金ヶ崎町にお住まいのS様立派なお屋敷のお建替えです・・・

CIMG5277_convert_20120909195803.jpg

なんともため息がでます・・・

逕サ蜒・010_convert_20120909200017

何度と無くS様とは建替えずに残す方法を考えましょうとお話しておりましたが、震災の影響から建替えなければいけない状況との事・・・

こんなに立派なお屋敷をお取り壊しするのはひじょうに残念ですが、安心して永くお住まいいただける住宅をチュダー様式でお造り致しますので楽しみにお待ち下さい・・・


続いては花巻市にご建築されるS様。

先日地鎮祭をとり行い間も無く着工となります・・・

P1010209_convert_20120909203137.jpg


P1010212_convert_20120909203400.jpg


続いては盛岡市にご建築のI様

本日地鎮祭をとり行いこちらも間も無く着工となります・・・

P1010246_convert_20120909203902.jpg


P1010252_convert_20120909204354.jpg

続いては本日お客様に現場でお立会頂き最終確認をして頂きました・・・

滝沢村にご建築のA様邸

P1010219_convert_20120909205243.jpg

続いては盛岡市にご建築のH様先日塗り壁体験をご家族皆様で・・・

P1010180_convert_20120909205908.jpg

P1010186_convert_20120909210141.jpg

またH様には本日現場にて最終確認を・・・

P1010254_convert_20120909205656.jpg

滝沢村のA様・・・  盛岡市のH様・・・  ともに間も無くお引渡しとなります。

楽しみにお待ち下さい・・・


矢巾町のO様いつも気に掛けて頂き有難うございます・・・

今度は私の方から伺いますね・・・



ヒロシでした・・・


古き良き…そしてこれからも

ちょっと前、かみさんのご両親を祝うため、かみさんがたの家族とともに花巻の中嶋旅館に泊まってきました。
由緒正しい歴史ある日本旅館で、その建物のたたずまいと歴史を肌で感じることができて有意義な時間を過ごすことができました。

旅館を予約したのはかみさんのお姉さんでしたが、「こういうトコ好きそうでしょ?」と、私に対する配慮もあったとかなかったとか…。



P7280015.jpgP7280018.jpgP7280032.jpg



左:花巻温泉の入り口からさらに山奥へ…。 一番奥の奥へ行った所にそれはありました。
右:山の斜面に沿って建てられた、木造四階建ての立派な建物です。
下:中も隅々まで手の込んだ造りです。 一部リフォーム(?)されている部分もありましたが、昔ながらの趣きは健在です。




P7280027.jpgP7280024.jpgP7280046.jpg



左:お風呂。山肌をくりぬいて作られた湯船と岩壁。囲まれた空間ではありますが、雰囲気は露天風呂そのものです。
右:ナショナルの古いスイッチプレート。 このつまみの形状といい、留め付けボルトの配置といい、ねじの頭が"マイナス"なことといい、色々ポイント高いです。(?)
下:絵に描いたような蚊取り線香置き。 ちゃんともくもくしてました。




P7280041.jpgP7290107.jpgP7290117.jpg



左:今回のベストショットの一枚。
右:お世話になりました。
下:帰りに紫波中央駅前のオガールの産直で買い物して解散しました。





現代の家作りにばかり携わっていると、時々こういった古い建物(空間)に触れたとき、思わず激しい違和感におそわれます。
これはなに? これはなぜ? の連続で。
ですが、そこで数時間もしくは一晩も過ごすとなぜか違和感は消えてなくなってしまいます。
そこにいる人にとってそれが自然であることに、気付かないうちに馴染んでしまうからなのでしょう。

ですがこの中嶋旅館、これまでに何度か増築・リフォームして今の形になっているそうです。
何度か歴史的建造物として登録して保存していく話が持ちかけられてきたそうですが、今の所遠慮しているそうです。
それは旅館である以上お客様へのもてなしを第一に考えるからで、もし保存建物になってしまうと下手に改修・補修ができないからだそうです。
明確な理念の下、時代とお客さんに対応していくこの姿勢はとても大事ですばらしいと思いました。

これからも末永く続いていくことを願います。


家族のふれあいもできて、由緒ある建物で過ごすこともできて、温泉もすばらしくて、とても充実した時を満喫した たやま でした。(・∀・)

美味しい時間

こんばんは倉内です

盛岡ってこんなに暑いとこなのか?とビックリしてる毎日です(*_*)

というのも青森はねぶたが終わると夜は冷えるんですが…
涼しくなったらすぐにお盆がきて そのあとはすっかり秋の匂いがしてきます

で あっという間に冬がくる感じでしょうか?


さてさて 冬の準備が始まると 雪に閉ざされる感じでなんとも寂しくなるものですが
私としましては つまみと酒が一番美味しい時期でもありますから 救われます

津軽の女ですもの

飲みます(^_^ゞDSC_0206.jpg


お酒飲みますか?と質問され 一応少しだけとこたえると
少しだけですか?と必ず聞き返されて

???

何故お酒好きがばれるんですかね( ̄▽ ̄;)

今日は久しぶりに つまみを沢山作って 相方とゆっくり飲みました


好きな食べ物ををゆっくり時間をかけてつくって おしゃべりしながらこれまたゆっくり頂く 本当に幸せな時間ですね

やっぱり家飲み 家ごはんが 一番美味しい時間かも

現場&ワンちゃんレポート

のがしら(野頭)です
今回も最後にワンちゃんたちのその後を載せておきましたのでお楽しみに

が、まずは現場を回っていきましょう。



玉山区渋民:S様邸新築工事
先日建て方が終了し大工工事がいよいよ進んでいきます。
きょうは岩手山をバックに撮ってみました。
IMGP5544.jpg IMGP5410.jpg
IMGP5424.jpg IMGP5545.jpg


滝沢村室小路:A様邸新築工事
仕上げ工事も大詰めです。中旬にお引き渡し予定です。
IMGP5596.jpg IMGP5600.jpg
IMGP5621.jpg IMGP5605.jpg


盛岡市向中野:Y様邸新築工事
先週、展示会にも使わせていただき、その後お引き渡しも完了いたしました。
これからも末長いお付き合いをお願いいたします。
IMGP5502.jpg IMGP5460.jpg
IMGP5498.jpg IMGP5433.jpg



滝沢村湯舟沢:K様邸新築工事
大工工事終了いたしました。
これから仕上げ工程に進んでいきます。
IMGP5608.jpg IMGP5613.jpg
IMGP5614.jpg IMGP5618.jpg


紫波町:M様邸新築工事
先日上棟祭を行いました。現在大工工事中です。
内部の造作が始まりイメージが形になっていきます。
IMGP5525.jpg IMGP5522.jpg
IMGP5579.jpg IMGP5543_20120904125549.jpg



さて、お待たせしました(画像をクリックするとやや大きい写真になります)
IMGP5649.jpg IMGP5661.jpg
食べているか、寝ているか、走り回っているか、羨ましいぐらいシンプルな生活です。
昔の車のCMで井上陽水が「くうねるあそぶ」と言ったのを思い出しました。
(何、そんなCM知らん?しょうがないですね...セフィーロという車のCMですよ。)

ではまた

試食会

9月になりますが、まだまだ暑い日は続いていますねそんな中、
J-wood緑が丘ヒルズ展示場にお越し頂いたお客様はご存知かと思い
ますが、私達J-woodがプロデュース致しました、花水木Cafeがいよ
いよオープン間近となり、社員で試食会を致しました
駐車場も整備され新たに、真っ白なカワイイフェンスも取付られ
展示場だった頃に比べると外見も随分変わったなという印象です‼

IMG_3487.jpg

IMG_3488.jpg

室内も前々から展示場に置いていたアンティーク家具のレイアウト
を変え、またコレもイイ感じで(^з^)-☆

IMG_3489.jpg

IMG_3492.jpg


早速ランチメニューの中から注文し、雑談をしながら待っていると…
お味は…

IMG_3496.jpg IMG_3497.jpg

めちゃくちゃウマイ‼
一緒に行ったスタッフもあっという間にペロリ(笑)


食後にはドリンクも頂き、食べた後もゆっくりと時間
が流れるような独特の雰囲気もあり、なかなか席を
立ちたく無いという感じでした
上手く伝わったかは分かりませんが、まずは足を運び
実際に雰囲気と食事を楽しんでみて下さい‼

沢山のお客様のお越しをスタッフ一同お待ちしております

以上、ヒデアキでした




世界のお家

こんにちは。及川ですお盆も過ぎたというのに残暑が厳しいですね

今日は世界のお家を紹介させていただきます

7_20120901174816.jpg<
色合いがかわいいですよね

4_20120901174724.jpg

5_20120901174759.jpg

2_20120901173638.jpg

___20120901173547.jpg

