

げんばれぽ~と!

つるき(菅原)です
さっそく現場レポートはじめます



花巻市;T様邸新築工事

t1_20120831173924.jpg   t2_20120831173933.jpg

t3_20120831173939.jpg   t4_20120831173946.jpg

t5.jpg   t6.jpg

いよいよ完成致しました
T様のこだわりが随所に溢れております
T様のお家造りに携われたこと、本当にありがとうございます
お引渡しはまだ先ですが、これからもよろしくお願い申し上げます



花巻市;Y様邸新築工事

y1_20120831174006.jpg   y2_20120831174012.jpg

y4.jpg   y3.jpg

y5.jpg   y6.jpg

仕上げ工事も終盤に入り本日クリーニングを行いました
これから、暖房器具や細かい仕上げ工事を行い完成となります
外部足場も外れました外観(特に南面)が良い感じです



一関市;I様邸新築工事

i1_20120831174107.jpg   i2_20120831174112.jpg

i3_20120831174117.jpg   i4_20120831174120.jpg

i5.jpg   i6.jpg

大工工事が終了し、仕上げ工事が進んでおります
この大きさのアメリカンな外観は迫力があります
9月中旬頃の完成を目指して進んでおります



北上市

k1_20120831174137.jpg   k2_20120831174142.jpg

k3_20120831174146.jpg   k4_20120831174150.jpg

仕上げ工事真っ最中です
メインの壁をフランス漆喰オリジナルパターンで仕上げております
こちらの仕上げ、やわらかい暖かな印象
いい感じです



花巻市;O様邸新築工事

o1_20120831174207.jpg   o2_20120831174213.jpg

o3_20120831174218.jpg   o4_20120831174225.jpg

基礎工事がスタートしました
JIOさんによる配筋検査も合格し、基礎コンクリート打設済み
現在養生中となっております
毎日の炎天下の中、基礎業者さんの方々には頭が下がります



花巻市;N様邸新築工事

n1_20120831174235.jpg   n2_20120831174241.jpg

n3_20120831174248.jpg   n4_20120831174254.jpg

基礎工事がスタートしました
天気も暑いですが安定していたので順調に基礎工事が進みました
9月5日~土台敷きの予定となっております




花巻市;H様邸新築工事

h1_20120831174306.jpg   h2_20120831174310.jpg

いよいよ基礎工事がスタートしました
配置が難しい物件でしたのでやり方作業を業者さんと一緒に
随時基礎工事を進めてまいります



  「月天子」宮沢賢治

  私はこどものときから
  いろいろな雑誌や新聞で
  つもの月の写真を見た
  の表面はでこぼこの火口で覆はれ
  またそこに日が射してゐるのもはっきり見た
  後そこが大へんつめたいこと
  空気のないことなども習った
  また私は三度かそれの蝕を見た
  地球の影がそこに映って
  滑り去るのをはっきり見た
  次にはそれがたぶんは地球をはなれたもので
  最後に稲作の気候のことで知り合ひになった
  盛岡測候所の私の友だちは
  --ミリ径の小さな望遠鏡で
  その天体を見せてくれた
  亦その軌道や運転が
  簡単な公式に従ふことを教へてくれた
  しかもおゝ
  わたくしがその天体を月天子と称しうやまふことに
  遂に何等の障りもない
  もしそれ人とは人のからだのことであると
  さういふならば誤りであるやうに
  さりとて人は
  からだと心であるといふならば
  これも誤りであるやうに
  さりとて人は心であるといふならば
  また誤りであるやうに
  しかればわたくしが月を月天子と称するとも
  これは単なる擬人でない

太陽が地球のまわりをまわっているのか、その逆か、と問えば、今では、小学生、ことによると幼児さえも、地球が太陽のまわりをまわっている、と訳知り顔に言う。

不思議に思う。それを平然として、あるいはむしろ当然のこととして黙ってみている大人たち。
なぜなら、その子どもたちの「知識」は、自らが自らの「観察」から得た「認識」によるものではないから。

私たちの時代、このように、自らの「観察」を「省略」して、誰かのつくった「知識」を「集める」ことが、「学ぶ」ということと同義になってしまっている。

自分もそうかも?

…。

そうだねぇ…

塗りぬり体験!!

こんにちは、伊藤です。
最近お客様から、「プログの順番がなかなか来ないですね」
なんて言われましたが、ご期待に応えるようにがんばります!!
そんなファンがいる事を前提に、妄想しながら・・・・

ブログといえば、やり始めの頃は、4人程度のスタッフで始めました。
4日一度のブログ当番が、半ば恐怖に感じていた時期もございます。
ネタ探しなのか、仕事なのか・・・
娘達からは、「お父さんの仕事って?!不思議だね!?」とつっこまれる事も
しばしば。

今では、スタッフも25名まで増えてきたお陰で、25日に一度の
ブログ当番と、なっております。全国の1~2名程度いるであろう
伊藤ファンの皆様には、もの足りなさを感じる事と思いますが。

今日のネタは、塗りぬり体験の様子をレポートします。
J-Woodの代表的なイベントの塗り壁体験をお子様と共に
楽しむ一コマをお知らせいたします。



昨日、炎天下の中でしたが、家族みんなで塗り壁体験をして
いただきました。花巻市のY様邸の写真です。

職人の手ほどきを受けながら立派に仕上げてくれました。

IMG_1135_300.jpg

こちらは、おねーちゃんが壁にブリックタイルを張ってくれた写真です。

IMG_1140_300.jpg

記念の手形をペタンと
成長が楽しみですね。

IMG_1126_300.jpg

冷たい水を手にしながらの作業は、きっと家族みんなの記念に
なるでしょう。

IMG_1127_300.jpg

全体のバランスを考えての位置取りは、大変真剣でした。

IMG_1128_300.jpg

手前の一番大きな手形が、お父さん、隣がご長男、長女さん、奥のちょっと
見ずらいですが、お母さんと、素敵な壁に仕上がりました。

IMG_1131_400.jpg

お引渡しまでもう少しですが、Y様の素敵な暮らしのご提案に参加させて
いただき、感謝いたします。

そういえば・・・・
重大な宿題を思い出しました。
お住まいの顔とも言える、表札をお願いされていた事を・・・・
これから、デザインを考えまーす。

それではまた、25日後に・・・

町の夏祭り♪

こんにちわ秋田事務所の小野です。

先日、子供を連れ、潟上市の(住んでる町です)道の駅てんのう(通称天王グリーンランド)へ行ってきました。祭りがあるのは分かっていたので、それが目的でした。

10時から『仮面ライダーフォーゼ』ショーがありました。ギリギリで到着し、最初から見ることが出来ました。
画像 004

最初は食い入るように見ていた(!?)でしたが、途中で「飽ぎしてきた」ため、高さ30mのしょぼい・・・基い天王の顔のタワーへ。

画像 015
上から見ると三角形、見る角度を変えるとへらべったい何かのようなタワーです。この展望台に20余年振りに登りました。

画像 010
分かりにくいですが、芝生をぐるっと囲ってフォーゼとの握手待ちの人たち。
画像 011
この公園はこんな人工池があります。下からだと分かりにくいですが、塔から見た池の水・・・きった(ry

画像 013
写真の奥にうっすら見えているのが日本海です(うっすら?見えないジャン)

この日は暑くて暑くて本当は出歩きたくありませんでした(^^;)娘のためを思えばエンヤコーラです。
このお祭りのメインエベントが花火です。大曲の花火の翌日のためどれほど凄い花火かと言うと・・・その規模、1/5

自宅から見えるので撮ってみました↓
画像 016
画像 023
ズームにしたら手振れがヒドイ(--;)

秋田の夏もそろそろ終わりです。夏バテもせず、体調も崩さずいい夏でした。
まだ少し残暑がジリジリしてますが、みなさんもお体に気をつけて終わる夏を満喫してください。

ではまたm(__)m

夏の思い出

こんにちわ!広恵です

夏も終わりに近づいていますが、残暑が厳しいですね・・・
今年の夏はどんな思い出がありますか??

私は何年ぶりかにBBQや花火をしました

まずはBBQ!
P1030378_320.jpg
準備中です。

P1030377_320.jpg
食べる前に集合写真
先輩方(男性陣)は現役スポーツマンなのでかなりのマッチョです。
伝わらないのが残念

そして、お肉!
・・・といきたい所ですが。

食べるのに夢中で、肝心なお肉の写真を撮り忘れてしまいました
美味しくいただきました!という事だけ伝えておきます


次に花火!
写真_320
何をしているのかよくわからない写真ですが、手持ち花火です!

小さい頃は1本が長く感じていましたが、今やるとあっという間ですね
こんなに短かったっけ!?と思っているうちに全て終了してしまいました。

ラストは定番の線香花火大会!
写真 (2)_320
いつもはすぐに落としてしまうのですが、今回は頑張りました
写真まで撮れて大満足です!

線香花火が終わると切なくなってしまいますが・・・
次は食欲の秋ですよね
食い倒れツアーの予定でもたてようかなぁ

まだまだ熱中症にはお気をつけて、残り少ない夏を楽しんでくださいね
それから、秋の予定をたてるのもお忘れなく!!

ではまた

ソウルフード

こんばんは

プランナーの佐藤です


今日は私の中で今や「ソウルフード」になりつつある「ジャジャ麺」について語らせて頂きます



私とジャジャ麺の出会いは、約3か月程前に遡ります


第一印象は可もなく不可もなくという感じで、正直なところ、只の「味噌のせうどん」と「タマゴスープ」くらいにしか感じず、実際に食べてみても「あぁ、こんな感じか」くらいにしか感じませんでした


しかしその数日後、私の中に、それまで感じたことがないような不思議な感情が芽生えました


「ジャジャ麺が食べたい」


それからははもう完全にジャジャの虜です

320x320_rect_8454228[1]


程よく水分を含んだ熱々の中太麺に、絶妙なボリュームで盛られた深い茶色の味噌

その味噌を、適量のお酢とラー油で崩しながら添えられた胡瓜と麺をあえる

そしていよいよ食する瞬間...すみません、今の私にはあの感動を言葉でお伝えする自信がありません



一口にジャジャ麺といってもお店によってさまざまな特色があります

中でも私は国道4号線沿いにある某飲食店の「ゴマの風味が効いたジャジャ麺」が大好きで、今では週に3回以上通うまでになりました



悲しいことがあって落ち込んでいる時、疲れている時...どんな時でもジャジャは私を笑顔にしてくれます


しかしそれ以上に、私たちがご提案しているJ-woodのナチュラルハウスはお客様を笑顔にすることができるお家です


私にとってのジャジャがお客様にとってのJ-woodであってほしい



以上、本日のブログは、そんなことを考えながら、今日もこの後ジャジャを食べに行く予定の佐藤がおおくりしました



それでは皆様、行ってまいります








☆完成現場見学会開催☆


こんばんは

和田です




早速ですが、表題のとおり

25日、26日の2日間、盛岡市向中野で、完成現場見学会を開催しています

今回も、施主様のこだわりの詰まった素敵なお家に仕上がりましたので、

ブログにて紹介させて頂きます


ブログ用①

ホワイトブリックのポーチと塗り壁の組み合わせが印象的な正面

窓は敢えて木を廻さず、白が際立つすっきりとしたデザインです

リビング② 

中に入ると、明るい雰囲気のパイン材の床が目を引きます。

キッチン②          ガラス②

キッチンの扉や輸入の水洗金具、吹き抜けのガラスブロックなど、細かい部分も本当に
可愛いです


今回ご紹介したのはほんの一部分で、まだまだご覧頂きたいものがたくさんあります。

是非、目で見て、体感して、ジェイウッドの家づくりを身近に感じて頂ければ嬉しいです!


日曜日も、スタッフ一同、皆様とお会いできることを楽しみにしております☆







ペイント

こんにちは。

夏休み中、我が家にあるキャビネットをペイントし直しました。

友人と共に、薄いブルーグレーにペイントしたのが数年前・・・

そろそろ色を変えたいなぁ と考えていながらも、なかなか実行できず、

早く塗りたくて仕方ありませんでした。

色は、ぱきっとした白!と以前から決めていて、ペンキも購入済みだったので、

大学の夏休みで帰ってきた一番下の妹と、息子と一緒に、

庭でわいわいと騒がしく塗りました。


(息子のせいで 笑)必要以上に汚れましたが、『楽しかったねー』と、

みんなでペイントし終わったキャビネットを並んで眺める光景、

なんだかいいものです。


キャビネットの取手、以前は陶器のものにしていたのですが、

今回シンプルなアイアンのものに取り換えました。

aa+011_convert_20120824042043.jpg


気分も新たに!!

満足です。


J-woodのお客様にも、家具をペイントしたり、ちょっとした家具は作ります!

という方が多く、打ち合わせ中もよくその話題で盛り上がるのですが、

この様に、暮らしの中に自分達で手を掛けた物があるだけで、

なんだか豊かな気持ちになりますよね。
   

ドアをペイントしたり、ドアノブを変えてみたり、カフェカーテンを作ってみたり・・・

お客様にも、あまり身構えず自由に!

お家作りを楽しんで頂きたいなぁと改めて感じた、大村の休日でした。

暑い日は!

こんにちは
秋田事務所の田口です


お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね
そんな暑さを解消するために秋田では『ババヘラアイス』というものがあります

1_20120824182705.jpg

路上の至る所でパラソルを開いて名前の通り『人生のベテラン側の女性達』がヘラを巧み
に使ってアイスを売っています
自分達秋田人は普通の光景ですが他県からすると珍しいようです

たまに散歩に出ていて不在だったり、国道に向かって大胆に昼寝をしていりする時はお客さんが起こしてあげたり気を使ってそっとしてあげるなんてこともあります。みなさん特長があっておもしろいです

今回自分が食べたところもさすがでした
いつもは歩いていると『アイスいががですかー』と誘ってくるのですがその日はそっと『...アイス買ってください...』と悲しい声で囁かれました。
この炎天下の中、そんな言葉で囁かれると買わない人はいないと思います。
Uターンして戻るとしっかり元気いっぱいになっていてやられたいう感じでしたが、
なんだかんだでやっぱりうまい
ぜひみなさんも味だけではなく売り手も楽しめるアイスを食べてみてください

3_20120824183332.jpg

以上、秋田から田口でした

ふるさとでの休日。


こんにちは。経理の鹿糠です。



お盆も過ぎて、「残暑」と言うには似つかわしくない暑さが続いております。
8月も後半に差し掛かり、この暑さももう少しの辛抱といったところでしょうか。


うちの娘も今日で長かった夏休みが終わりです。明日から幼稚園。
奥さんも「やっと終わったぁ~!」と腹の底から喜んでおりました(笑)



先週、お盆休みを利用して、実家のある久慈市に家族と帰ってゆっくりしてきました。

自宅の前でBBQをしたり、スイカを食べたり、花火をしたり。


ほんの10数年前は自分自身が、花火でキャハキャハ遊んでいたのに
気づけば自分の子供が同じように遊んでいる姿を見ると、
なんとも感慨深いものがあります。


しかし、いくら年月が過ぎても実家の前から見える風景は
昔と変わらないなぁと思いながら、写真を一枚撮ってきました。
あいかわらず、田んぼと山と空しかない風景。

20120805_113325.jpg


娘が大きくなっても、この景色は変わってないんだろうなと
遠い目をして思う有意義なお盆休みでした。


急成長!

お盆やすみ中は


家族みんなで待ちにまっていた

4月から就職している

息子が神奈川より帰ってきました。


まだ研修中ですが、

職場でも楽しくやっているようで

まずは一安心


岩手に帰ってきても

お友達と飲みにいったり、

川原でバーべキューと大忙し


家では自炊に備えて

ハンバーグをつくったり、

マーボー豆腐・から揚げをつくったり

夕飯メニューにしてみんなでおいしく頂きました。




なんだかひと回り成長したみたいで



うれしくなっちゃった瀬川でした

SN3T0252.jpg
























好きなもの☆

おうちを建てる際の、楽しみのひとつに照明器具をえらぶことがあります
皆様好みはさまざまですが 私が好きな照明をご紹介します

surouweb_la-glf3315.jpg

こんな感じのレトロでシンプルなものが好きです 後藤照明の照明です
この他にもこころ奪われるものがありますので 皆さんぜひ見てみてください 
いいですよぉ~

最近になって気づいたことがあります わたしの部屋の昔から使っている照明がふと見てみると 後藤照明でした
やっぱり好きなものは変わらないですね
以上ヤエガシでした

京都の町家を・・・

こんばんは


ヒロシです・・・


前回のブログより進捗状況のご報告です・・・



K様邸造成工事の状況は、土留の擁壁も組みあがり今後測量し分筆となります。


P1010149_convert_20120818164051.jpg



団地でも造るかのような擁壁工事です・・・



K様との出会いは以前行った完成現場見学会にご来場頂いたのが最初の出会いでした。


その時は新しい家造りの話より、現在お住まいになっているお宅の話がほとんどだったように記憶しております。


その後にJ-wood津志田展示場にお越し頂き、「京都の町家を建てたい」と・・・


嬉しいではありませんか・・・


J-woodのイメージは白い塗壁って多くのお客様がおっしゃるなか、私たちが建てたその姿も見たことが無いと言うのに信頼してそのようなオーダーを頂けるなんて・・・


これには私ばかりではなく、設計・工務・営業とその信頼にこたえるべく全社をあげて取り組んでまいりますので、楽しみにお待ちくださいね・・・


それでは22日に伺いますので宜しくお願い致します。





東北三大祭り

こんにちは
夏も終わりに近づいて、少し寂しい気持ちです

さて、少し前になりますが、密かにお祭り好きな私は
夏を満喫すべく、友人の誘いで青森のねぶた祭りに参加してきました

みんなでマイクロバスに乗り込み一路青森へ
衣装をお借りして、教えられながら着付けをして会場へ

途中立ち寄ったコンビニでパシャリ
45759015_1727451317_174large_320.jpg
思いがけずに異文化交流三沢基地からの参加の方々だそうです

参加させて頂いた山車
DSC_0289_320.jpg
始まる前は最後まで辿り着けるか不安でしたが、お囃子が聞こえて跳ね出すと、
あっという間の2時間でした(もうちょっと跳ねたかったくらい

最後は足がフラフラになりながら山車の集まっているアスパムへ
3552070_1729785700_129large_320.jpg
灯りは消えてしまいましたが、山車の前でみんなでパシャリ

終ってからもしばらく余韻に浸り
来年もまた跳ねたいと思っている、浅沼でした

ここではないどこかへ

お盆休み中もみんなブログ更新してたんですね。
今日から業務開始なので、早速お盆中に行ってきた場所でもアップしましょう。

昔から夏休みのレジャーといえばアウトドアと相場が決まっており、みなまで言わずとも登山へ行く事は二人の間で暗黙の必然だったのです。

さて、今回はどこへ・・・。
かねてよりあたためておいたプランをここで投入します。

* 岩 手 山 *

では、どのコースから・・・。

岩手山の登山ルートは7つあり、それぞれ難易度が異なります。
かみさんの経験値等も考慮していろいろ悩みましたが、
( ´ー`)。oO(単発で登るよりは眺めのいい縦走路で歩きたいな…)
と思い、網張スキー場から登ることに決めました。



今回300枚以上撮ってきた写真からいくつか抜粋して…

s-1.jpg
左:登山前日の夜は網張スキー場の駐車場で車中泊
中:朝起きると、夜の大雨がうそのような絶好の晴れ日和!
右:スキーリフトは、夏場は登山客用に運行しています(最高部まで片道1000円)


s-2.jpg
左:第3リフトの一番上まで来ると、もうすでに雲の高さで下界が見渡せます
中:さぁ、登山開始です!
右:姥倉山分岐より、手前が黒倉山、奥が岩手山


s-4.jpg
左:お花畑コースをたどり、岩手山が近くなってきました
中:寄り道して御釜湖を見てきました
右:木陰で昼食。白石パンのネオトーストと福田パンのあんバター。どっちも大好物(甘々)


s-5.jpg
左:ここから急に勾配がきつくなって大変です
中:長い登りもようやく終わりが見えてきました
右:振り返ると、手前に御釜湖、黒倉山、姥倉山。今日歩いてきた山々が遠くに見えます


s-7.jpg
左:(かみさんの)体力が限界に達しそうなぎりぎりのところでなんとか八合目小屋に到着!
  網張からここまでのコースタイムは実に7時間半!遅っ!
中:夕食作りを開始。 自動車用ガソリンを燃料とするポンプ式コンロです。
右:しょうゆ仕立てのいものこ汁、謎の肉とキャベツのマヨネーズ炒め、インスタントラーメン味噌味。
  今日消費したカロリーを一気に奪い返しますよ


s-8.jpg
左:夕ご飯を食べ終わり、踵を返して九合目の小屋へ
中:今夜はこの小屋で一泊です
右:日も落ちそうです。雲ひとつなくて空が本当にきれいでした


s-9.jpg
左:朝(4時半)起きると、目の前には果てしなく広がる雲海が!
中:居ても立ってもいられず、「行ってきます!」
右:「いってらっしゃい」 かみさんは足と体力を温存するため留守番です


s-11.jpg
左:岩手山山頂まわりにあるお鉢まで登ってきました
中:日の出キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
右:感動的な光景です


P8150298.jpg
≪クリックで拡大≫
パノラマモードで撮りました
こんなに素晴らしい景色は初めてです


P8150310.jpg
≪クリックで拡大≫
振り返って八合目小屋(左)と九合目小屋(右)
気分はもう天空の島です。 誰かトランペット吹いてくれればハトが飛び回りそうな世界です


P8150304.jpg
≪クリックで拡大≫
岩手山の頂上内部(?)の噴火口まわりはこんな感じになってます。
この外周を歩いて回ることを「お鉢回り」と言います


s-12.jpg
左: ( ゚д゚) ………。
中:十分に景色を堪能した後、小屋に戻ってきました
右:朝ご飯にスープスパゲティとハーブティー。 でもスパゲティが水分吸いすぎて汁がなくなっちゃった


s-13.jpg
左:7時半、小屋を出発です。帰りは御神坂(おみさか)コースを下ります
中:200mmほど歩いて稜線に出ると、反対側もこの景色!! 果てしなく続く雪原のようです。
  こんなすばらしい日に登山できたことに感謝
右:すてきな景色に心打たれながら下山開始です


s-14.jpg
左:小休止によっちゃんイカをもぐもぐ
中:険しい岩場帯を下りたり
右:途中、道が崩落してたり


s-15.jpg
左:6時間かけてようやく下山! 疲れた
中:網張へのバスは…1時間後。
右:とりあえずお茶でも飲んでくつろぐか。 アールグレイミルクティーでおつかれの乾杯


s-16.jpg
左:もちろん、帰る前に網張温泉で汗を流しました。いいお湯でしたー
中:帰りに宝介で夕食。 宝介おいしいよね
右:無事帰宅してすいかタイム。 すいかおいしいよね



自分の足で登り、自分の目で見なきゃ得られないものを今回はいっぱい体験してきました。
高校の登山部時代とあわせても、今回の登山は過去最高の内容でした。

でも岩手山はしばらくいいかな・・・と疲れ果てた たやま(夫妻) でした。(・∀・)

お盆ですね !

みなさん、こんにちわ、miuraです。


今日から、お盆ですね


皆さんは、それぞれのご実家に帰省中ですか

私も先ほど、実家に着き、帰省中です。

毎年のことですが、かなり交通量も増え、渋滞しているとのことで

皆様お疲れ様です

先に、埼玉にいる姉家族も帰省しており、

お約束のように

何時間かかったの?と

聞くと

うなだれながら

朝5時に出発し、

夜11時30分に着いた・・・・・

まっ、ざっと

18時間30分ね

との事でした・・・・・・


ほぼ、丸一日の移動、お疲れ様でございます。


ゆっくりと、お休み下さい


でも、久々に家族に会うことができ

とてもうれしいです!!!

姪も、赤ちゃんの時に会って以来で

本日、すでに、5歳になっておりました。

いきなり、大きくなっていて

おじさん(私)は、びっくりです

本当に子供の成長は早いですね~!


なんて、皆さんも、久々にお会いした家族に

同じように感じられているのではないでしょうか?


短いお盆の時間ですが、ゆっくりと、たくさんの家族と

過ごしたいと思います


さてと、これからみんなと

お墓参りに行ってきま~す














やばっ! かわっ!

オリンピックでいささか寝不足気味の のがしら(野頭)です
前回のブログを見て「お犬様の出産」が気になっている方がいらっしゃると思われますが
まずは現場を回っていきましょう。



玉山区渋民:S様邸新築工事
基礎工事が終了しまして、水道工事の逃げも終了しました。
盆明けに足場の設置を行い、月末にはいよいよ建て方です。
IMGP5162.jpg IMGP5164.jpg
IMGP5165.jpg IMGP5166.jpg



盛岡市津志田中央:H様邸新築工事
工事完成となりました。
お盆明けにお引き渡しです。
お引き渡しの際のストーブの火入れ式ですが猛暑ですので非常に悩んでおります。
IMGP5111.jpg IMGP5103.jpg
IMGP5101.jpg IMGP5102.jpg



滝沢村室小路:A様邸新築工事
大工工事が終了し、内部仕上げ工事中です。
外部は足場の解体も終了しいよいよ大詰めです。
IMGP5209.jpg IMGP5211.jpg
IMGP5172.jpg IMGP5212.jpg



盛岡市向中野:Y様邸新築工事
仕上げ真っ只中です。
仕上げはクロス、塗壁、ブリック、レンガ、タイル、ガラスブロック等々
およそ考えられるすべての素材が散りばめられています。
展示会を8/25,26に開催いたします。ぜひお越しいただきご体感ください。
IMGP5187.jpg IMGP5186.jpg
IMGP5117.jpg IMGP5121.jpg



滝沢村湯舟沢:K様邸新築工事
大工工事も終盤にさしかかってきました。
外部は外装工事が終了しデザインとしては窓枠をつけるだけとなりました。
IMGP5152.jpg IMGP5154.jpg
IMGP5157.jpg IMGP5161.jpg



紫波町:M様邸新築工事
8/5から建て方が始まり、暑い中、大工さん達ががんばっております。
盆明けに壁の断熱工事、ユニットバス工事と進んでいきます。
IMGP5126.jpg IMGP5127.jpg
IMGP5129.jpg IMGP5139.jpg



さて、お待たせしました。
子どもたちです。
プードル(父)の飴色の2匹とシュナウザー(母)の黒色の3匹
(ブチは生まれないんですね)。巻き毛じゃないのでラブラドールみたいに見えますが
娘の話によると2カ月過ぎから毛がくるくるとなってくるとのこと
IMGP5199.jpg
IMGP5201.jpg
はぁー なごむぅ。皆さんいかがだったでしょうか。


ではまた

暑い日には!!

暑い日が続き夏真っ盛りとなっていますが、こんな暑いにはコレ!!
という物をご紹介したいと思います

まず、一つはコチラ

IMG_2760.jpg

IMG_2762.jpg

そう!!カレーです暑い日に食べるカレーは何故か美味しく
感じられるんです今回は北上市和賀町横川目にある、
KaraKaraをご紹介します知っている方もいらっしゃるか
と思いますが、北上では知られたお店ですね!!何といっても
コチラのカレーはこだわりが感じられるスパイシーなカレーとな
っており、おススメです

続いては、やはり暑い日には深緑の山でマイナスイオンを
今回行ってきましたのは、秋田県の抱返り渓谷です

IMG_2768.jpg
IMG_2764.jpg

珍しい吊り橋があり奥に進むと、回顧の滝と呼ばれる大きな滝
があります!!水辺といこともあり、気温も涼しくマイナスイオン
を感じられるおススメスポットではないでしょうか

忙しい日々の時間を忘て、ゆっくりと癒しのぶらり旅も良いのでは
ないでしょうか

また、私事にはなりますが、これはおススメという物をとりあげて
いきたいと思いますのでこうご期待ください!!

以上、ヒデアキでした




こんにちわ

秋田事務所の鎌田です

毎日暑いですが、夏ということで各地でさまざまな夏祭りや花火大会が行われていると思います。

秋田では8月3日~6日に竿燈まつりが行われ、仕事が終わってから行って来ました

通行規制のため、普段は座ることのできない道路のど真ん中に座ったり、屋台で好きなものを食べたり飲んだりで

祭りの雰囲気を楽しめました。

120804_2024~0002

(暗くてよく見えないですが雰囲気だけでも…)



次の日は秋田県にかほ市象潟町という所へ岩ガキを食べに行って来ました

夏の間しか食べられないので半年くらい前から計画していて、自分にとっては竿燈まつりより楽しみな事です

120805_1415~0002

結構高くて、一口で終わってしまいますがウマすぎます

店にはかなり行列ができてましたが、並んででも食べたいのでまた行きたいと思います。

こちらに来る機会があればぜひ食べてみてください


その後は久しぶりに海に入ったりで夏を楽しめました



暑いのは嫌いですが、夏の良さを実感できる休日になりました

以上、鎌田でした

げんばれぽ~と!

つるき(菅原)です
さっそく現場レポートはじめます



花巻市;T様邸新築工事

1-1_20120806114112.jpg   1-2_20120806114120.jpg

1-3_20120806114124.jpg   1-4_20120806114127.jpg

いよいよ工事も終盤になってまいりました
思えばT様と始めてお会いしたのは昨年の今頃、ちょうど花巻の花火大会の当日だと覚えております
社内の検査などを含めお引渡しは9月頃の予定となっておりますのでもうしばらくです
最後までしっかり納めてまいります



花巻市;Y様邸新築工事

2-1_20120806114131.jpg   2-2_20120806114135.jpg

2-3_20120806114139.jpg   2-4_20120806114144.jpg

大工工事が終わり、仕上げ工事の工程となって参りました
現在クロス工事中、お盆明け頃より塗り壁の工事へと進みます
内部の壁面にレンガタイルを使うなどこだわりが沢山つまっておりますので仕上げでどのような表情になるか楽しみですね



一関市;I様邸新築工事

3-1_20120806114148.jpg   3-2_20120806114152.jpg

3-3_20120806114157.jpg   3-4_20120806114201.jpg

3-5.jpg   3-6.jpg

JIOさんによる構造検査等も完了、壁断熱工事も完了し造作工事が進んで参りました
平屋部分のお部屋の雰囲気がかなり良い腰壁もはめ板を張るので楽しみです
今月中頃の大工工事終了予定、その後仕上げ工事へと進めていきます



北上市

4-1_20120806114224.jpg   4-2_20120806114230.jpg

4-3_20120806114235.jpg   4-4_20120806114240.jpg

こちらも大工工事がほぼ終了です
こちらのキッチンは新仕様の物になっていまして、塗装の刷毛目がなんとも良い雰囲気
これより仕上げの工程へと進んでまいります



花巻市;O様邸新築工事

5-1_20120806114245.jpg   5-2_20120806114252.jpg

昨日の伊藤Blogにもありましたが地鎮祭が執り行われました
いつも地鎮祭の鋤(スキ)入れは気合を入れさせて頂いております
何気にこの仕事を始めて最初に教えられて以来通している事柄のひとつですね
評判がけっこう良いので教えていただいた方に感謝です
ちなみに掛け声の「エイ!エイ!エイ!」の意味には【栄える】という意味も含まれているんですよ
基礎工事は8月20日の週に入る予定となっております



花巻市;N様邸新築工事

6-1_20120806114300.jpg   6-2_20120806114306.jpg

こちらも昨日地鎮祭を執り行いました
とても良いお日柄のようで、神主さんも4件地鎮祭があるという…
N様おめでとうございました
8月9日(木)より基礎工事を始めさせていただきます



;いちよう仕事しております

一関市のⅠ様邸(←訂正しましたすいません)で大工さんの打合せが終わり外を歩いていた時…。

「ちょっとちょっときてきてすごい方がいらしているのぉ」なんてご近所の佐惣珈琲豆さんの奥様に
「お仕事の後でも良いのよ」と言って頂いたものの、気になって「すぐ行きます」と言ってしまう自分

そんなこんなで新たな出会いが

7-1.jpg   7-2.jpg

写真でにんまりしているしている自分は省いて、お隣に写っているのが【にっ顔絵】を一万人描くことを目指し、全国を旅しているさゆりさんとにっくん(ワンちゃんにっと笑った顔を描いて、全国に笑顔の花を咲かせていました

自分も描いて頂いている時【にっ】とした顔に自然となっていましたねぇこのような行動をしていらっしゃる方、尊敬します思っても、なかなか行動できないですよね…

自分はとりあえず自分にできることを
家造りを通じて何かお客様にしていける事を…なんて改めて考えさせられました

不思議なことに佐惣珈琲豆さんでは色々な出会いが
Ⅰ様邸の着工前に現地調査の際に寄り道でご挨拶に伺ったらなんとⅠ様とお会いしたり、今回の出会いだったり
そんななか、色紙にこんな一文を書いていただきました

つながりを大切に
るんるん気分で
きもち晴れやかに ←最初の文字をつなげると名前になってた

つながりを大切に…なにか心に響きました
さゆりさんありがとうございましたかげながら応援しております

ながらーーーーくお待たせしました。地鎮祭です。

本日は、晴天の中、花巻市内にて地鎮祭をおこないました。
お蔭様で、最近花巻の方とのご縁が多く、現在建設中の現場が
これで3件になっています。
申し遅れました、本日担当の伊藤です。



うたちゃんもしっかり、ぱんぱんしました。

IMG_1099_300.jpg

ご主人様もしっかりと、鍬入れをしていただきました。

IMG_1094_300.jpg

J-Woodの若頭、つるの一声!!えい!えい!えーーーいっ!!
元気のいっぱいの発声に周囲からは、驚きの表情がチラリ。

IMG_1095_300.jpg

本当に猛暑の中での地鎮祭でしたが、神主様も汗だくで御祈祷いただき
O様の地鎮祭、滞りなくおさめました。

IMG_1103_300.jpg

着工は、お盆明けてからになりますが、今後とも何卒宜しく
お願い申し上げます。

鉛筆削り

こんにちはm(__)m秋田事務所の小野です。

先日、ある方の基礎伏図を作成していました。土台と大引と言う構造材を載せていました。
の蛍光ペンだけだと色足りないんですよね~・・・」と私。

すると部長が真新しいが1本になっている色鉛筆をくださいました。ラッキー
一緒に鉛筆削りも渡してくれました。

さぁ、早速削りますか!と意気込み、

DSC_0080.jpg
ゴリゴリスカスカ・・・

・・・・・・ん?

ゴリゴリスカスカ

・・・ハレ

いや~な汗がジワリ

「何か遊ばれてますがww」と部長。
「どうやってやるんだっけ?」と田口氏に渡し、鉛筆削りをシャコンッ!
DSC_0081_20120725181727.jpg
ゴリゴリゴリゴリ・・・

ア・・・ここ伸ばすんだっけ・・・。
そう、私は写真のシルバーの部分を伸ばさず、ただ挿してハンドルを回していたのです。

事務所中、嘲笑の渦が・・・

しょうが無いじゃん!小学校以来だし!削る時はカッター使ってたし!
でもこれ、ある程度のところで止めないと、削れているにも関わらず、延々と削り続けますよね?・・・え?その前にシルバー部分収納される?えぇ、ソウデスネ

笑いを狙わず天然でボケました。
これ程恥ずかしいことはありません。
ま、24年ぶりに使う物、使える訳ありませんよw

このことをブログにしようと上述の写真を撮ったら、それを察知した田口氏が『ブフッwww』と吹いてました。

という素晴しき日でした。

夏のオススメデザート

皆さまこんにちわ!
猛暑日が続いていますが夏バテしていませんか

私は真冬生まれなのですが(関係ない?)、冬が苦手
夏が大好きです
カキ氷にアイスクリーム・・・
夏ならいっぱい食べても寒くはなりませんよね!!!

私のオススメはこちら
写真_320
パッピンス
「パッ」はあずき、「ピンス」は氷
韓国の夏の風物詩です

カキ氷とアイスクリーム、そしてフルーツ等をいっぺんに食べることができるんですよ
初めはきれいにトッピングされていますが、ぐちゃぐちゃにかき混ぜてから食べるのです。
かき混ぜるのは楽しいし、食べるのは何よりも幸せですよね

残念ながら岩手には専門店がないようですが・・・
某美酒・創菜ダイニングの韓国フェアで食べられるみたいですよ~

専門店を知っている方はぜひ教えてください



そして最後にロンドンオリンピック。
私の注目種目は「水泳」と「バドミントン」です
水泳のメダルラッシュ、バドミントン女子ダブルスの初メダル・・・素晴らしいですね
決勝戦は絶対に見ようと思います

スポーツを見ていると実際にやりたくなっちゃいますね
・・・と言いつつ、運動不足な広恵でした

夏こそしっかりお食事を

こんばんは

もっぱらビールはモルツ一択

プランナーの佐藤です

さて、暑さのせいで食欲が衰えがちな今日この頃。

皆様は普段どんなものを召し上がっていらっしゃいますか



暑くなると、一般的に素麺や冷やし中華といったいわゆる「さっぱり系」でお食事を済ます方が多くなると言われていますが、J-woodメンバーは違います

しっかり、がっつり食べております

から揚げ


上の写真は、先日先輩方とお昼を食べに行った時のものです

若干ぶれてはおりますが、伝わりますでしょうか、このがっつり感

特にO先輩の食べっぷりが素晴らしいですね

もりしょく


O先輩を含め、私たちが頂いたのがこちら。

J-wood内では有名な、某食堂の「からあげ定食」です

味に文句はありません。実際けっこうおいしいです

しかし、問題は量。それだけです

写真ではわかりにくいですが、こちらのから揚げ、一個が成人男性のこぶしと同じくらい大きいのです

う~ん、非常にデリシャス&デンジャラスな一品ですね
(ちなみに、J-woodではこれを完食できないと一人前と認められません。。)




最近、某TVCMでこんなキャッチコピーを目にしました。

「私たちの身体は、私たちが食べたものでできている」(たしかこんな感じだったような。。。)

当然と言えば当然のことですが、なぜか心にズシリときたのを覚えています。



オリンピックやお祭りといったイベントが多いこの季節

体調を崩しやすい時期ではありますが、しっかり食べて、何とかこの季節を乗り切りたい。

以上、そんなことを考えながら、今夜もこれからジャジャ麺(大)を食べる予定の佐藤がお送りいたしました

それでは皆様、良い夏を
