

お初にお目にかかります。


初めまして。

4月下旬にジェイウッドの経理として入社致しました。
鹿糠 明弘(カヌカ アキヒロ)と申します


今回がスタッフブログのデビューとなります。
だいぶ出遅れた感がありますが
まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。





昭和57年生まれで、先日30代の仲間入りを果たしました。

同い年の妻と、4歳の娘の3人家族です。


『鹿糠』という私の名字ですが、盛岡に住んでいると
なかなか聞き慣れない名字かと思います。

私の出身地は岩手県の沿岸北部「久慈市」なんですが、
鹿糠は久慈では結構メジャーな名字なんですよ。

小学校の頃、私の学年だけで鹿糠が7名もいました。
学年の約1割が鹿糠という大所帯でした



高校を卒業後、盛岡に出てきて10数年、経理の仕事に携わってきました。
この度ジェイウッドに入社し、また新たなステージで
会社と共に自身も成長できればと思っております。



…なんて堅っ苦しい事言うとりますが、
ジェイウッドのお客様やスタッフ達と同じ思いを共有できることが
何より楽しく、嬉しく思います

今後ともよろしくお願い致します。

六魂祭

こんにちは浅沼です

去年に続いて開催となった、六魂祭に行ってきました

子供たちの開会宣言にウルル
なにかこみ上げてくるものがありましたね

さて、肝心な各県のお祭りを載せようと思ったのですが…

あまりの人出の多さに、しっかりと撮れているものがなかったという…
唯一きれいに撮れたのは・・・





CA0F1IV3_320.jpg

ねぶたでした

実際のお祭りよりもサイズダウンしているらしいのですが、
それでも見ごたえばっちりでした
日曜日は宮古の友人が『跳人』として参加していたのですが、
私も機会があったら参加したいなぁと思いました


写真は残せませんでしたが、日焼けがばっちり残った
浅沼でした

盛岡の洋風

のがしら(野頭)です
盛岡での六魂祭はかなりの人出のようでした。個人的には「ねぶた」は久々に
見たい気もしましたが混雑を考えると...今回はおあずけにしました。
では、さっそく現場をまわっていきましょう



盛岡市東中野:E様邸新築工事
IMGP4062.jpg IMGP4248.jpg
外装も仕上がり、6月お引渡しに向けて内部はいよいよ劇的に変化していきます。
仕上がっていく様子を体感できるこの期間は仕事の醍醐味を感じます。



盛岡市飯岡新田:S様邸新築工事
IMGP4246_20120527192342.jpg IMGP4243_20120527192253.jpg
こちらは現在、内部は大工工事、外部は塗壁の下地工事を行っています。
内部仕上げですが各所にこだわりが有り、仕上がりが楽しみです



盛岡市津志田中央:H様邸新築工事
IMGP4258.jpg IMGP4254_20120527192558.jpg
こちらは壁の断熱工事が終了し、ユニットバスの設置が終了しました。
現在、大工さんの造作工事中です。こちらのお宅はストーブが設置されます。
お客様はすでに薪の確保をされたとかで着々と新居の準備が進んでいるご様子です。



滝沢村室小路:A様邸新築工事
IMGP4223.jpg IMGP4220.jpg
基礎工事、外部水道工事が終了し、いよいよ31日から建て方を予定しています。
お客様と近隣の皆さま方のご協力により工事車両の駐車などご配慮を頂いております。
この場を借りまして感謝申し上げます。



盛岡市向中野:Y様邸新築工事
IMGP4214.jpg IMGP4229.jpg
23日から建て方が始まりました。
住宅街ですので近隣の子どもたちなど安全に留意して工事をすすめていきます。



前回のブログでちょー地元情報をお送りしましたが、
歴史を感じさせる建物が近くにあるのでご紹介いたします。
西日が当たっているとさらに感じるものがあるのは私の年代だけでしょうか?
CIMG6598.jpg CIMG6597.jpg
看板文字も右から読みです。
CIMG6600.jpg CIMG6603.jpg
左の柱型は一部剥がれていますがレンガを使ったかなり気を使った仕事です。
最上階の窓はアイアンの手摺とよ~く見るとガラスはステンドです。
CIMG6604.jpg CIMG6605.jpg
極めつけです。なんと銅板を加工して水切りに使っています(拡大した写真の
緑色の部分ですが銅板が経年変化した際に生じる緑青(ろくしょう)です)。
銅はその耐候性の強さから寺社神社の屋根などに使われますが、それだけでは
なく経年変化も楽しめるという点でもコストは高いのですが魅力的な材料です。



それではまた

残雪期の春山登山。

今年の4月は上旬まで雪が降るなど、寒い日が長引いていました。
中旬からはぐっと気温が高まり、街ではバイクの排気音がよく聞こえるようになってきました。

そんな中…4月下旬にたやま夫妻は山登りへ行ってきました!

行ったのは、前回1月に続き今回も岩手山はふもとの鞍掛山。
もちろんキャンプ場のテントでの前泊付きで。

1_20120526220601.jpg
左:テントや寝袋や食料など、いっぱい詰め込みます。
中:キャンプ場に着いて、早速テントを張ります。 雪もあらかたなくなってました。
右:できあがりです


2_20120526220600.jpg
左:日が落ちたのでランタンを点けて明かりをとります。 ぼんやりといい雰囲気です。
中:夕ご飯のおかずはかみさんに一任して、私はご飯炊き係。
右:鶏肉の香草焼き、コンビーフ入り春雨チゲスープのできあがり!


3_20120526220559.jpg
左:珍しく晩酌付。 語って夜を過ごします。
中:寝袋に入って就寝。
右:朝ごはんはコンソメスープスパゲティトマト入り


4_20120526220558.jpg
左:出発前に登山口で写真撮影
中:登山道はまだまだ残雪が多くて滑りやすかったです。
右:途中でチェーンスパイクを装着。 装備には余念がありません。


5_20120526220558.jpg
左:途中の展望台。曇り空ながらも間近の景色はよく見えました。
中:雪庇になってる! でも足跡たくさん付いてる。大丈夫かな…
右:そして頂上! 目の前の岩手山が堂々と雄大です。


6_20120526220557.jpg
左:ちゃんとしたお昼ご飯は用意してなかったので、行動食で一休み。
中:頂上でのくつろぎタイム。
右:まつぼっくり。



鞍掛山頂上秋冬比較
ちなみに去年の10月に行った時と、今回4月の時点での頂上の積雪量を比較するとこんな感じ。
40~50センチ位は積もってたのかな?



7_20120526220615.jpg
左:下山後、登山靴を脱ぐ場景。
中:帰りに前潟の豪麺へ…((o(´∀`)o))ワクワク
右:いざ、勝負!


山道具も一丁前の物もじわじわ揃ってきて、ますます山への冒険心が高まる たやま(夫妻) でした。(・∀・)

津志田店庭完成!

 こんにちは。オイカワです。

今日は、津志田店のお庭が新しく完成いたしましたので、写真にてご紹介させていただきます。5庭

3庭
2庭
4庭
1庭
少し暗くなってくるとまた違う表情でかっこいいですよ。

こだわりの家、完成!!

先月末になりますが、花巻市O様邸が無事お引渡しとなりました
当日は天気も良く自宅前の豊沢川も太陽の光が反射しキラキラ
新しい家では早速子供たちが走り回り、O様ご夫婦は長い時間打ち合わせ
頂いたこだわりの我が家を目に喜んで頂いてるご様子でした

image2_20120522170717.jpeg  image4_20120522170733.jpeg

さすが、現場見学会無欠席でご見学頂いただけはある素晴らしい建物に仕上がりましたね
こだわりの薪ストーブの前では既にお子様が薪ストーブの前にて炎がつくのを今か今かと
『写真撮るよ~』と声をかけるとカワイイらしくポージング
   
 image3_20120522170724.jpeg  

O様念願の薪ストーブはお子様にも好評のようで、今から冬が来るのを楽しみにされている
様子でした!!
新しいお家でご家族皆さんが薪ストーブを囲む暮らしはきっとご家族の絆を育む物となって
くれると思います
O様、冬になったら私にも是非見せて下さいね

以上、ヒデアキでした

改めまして。

こんにちわー!広恵です
私は先日、岩手を堪能する旅に行ってまいりました


先ずはこちら!
写真 (1)_320

猊鼻渓です
舟下りしてきましたよ

写真を撮るのがヘタクソですみません・・・
手前にいる鯉も一緒に撮りたかったのです

途中で野生のカモシカに遭遇!!
多分、往復の経路の中で一番盛り上がってました

一番奥ではうん玉と呼ばれる石を岩肌にある穴を目掛けて投げるらしいですね!
もちろん投げてきましたよ
2012043015340000_320.jpg
コントロールが悪いので穴には入りませんでしたが・・・岩肌には届きました


お次は厳美渓。

夕方だったので郭公だんごは売り切れでした
だんごを目当てに行ったのに・・・。

ジェラートで有名なポラーノも営業時間が終了で食べれず、ちょっと寂しいドライブになってしまいました



そして別の日ですが、花巻にある山の神温泉にも行ってきました
写真_320
日帰り入浴でしたが小浴場、大浴場共にゆっくりと入ってきました
温泉っていつ行っても癒されますね


ここ最近、改めて岩手のすばらしさを感じております
次はどこに行こうかな~

お揃い

こんにちは、伊藤です。
GW中は、たくさんのご来場をいただきまして誠に
ありがとうございます。その中でも面白いひとコマを
紹介いたします。

普段使用しているスニーカーに、トリコロールカラーを
取れいれて気分を変えたりしているのですが、たまたま
同じアディダスで、同じ紐をされたお客様がご来場して
いただきました。

思わずパチリ。ネタを確保しました。
感性が似ている方に出会うと、とてもウキウキしてしまいます。

IMG_0812_220.jpg

お揃いといえば、事務所内の一コマ。
ボディーラインからシャツの柄まで・・・・
特に何もコメントはございません。

IMG_0816_220.jpg

追伸
津志田の展示場がお庭をリニューアルしまして、皆様のご来場を
お待ちしております。

IMG_0847_320.jpg

バスに乗って

こんにちは
カフェ 滝澤です


先日、保育園のバス遠足に参加してきました子供たちは、初めての遠足にウキウキ

『はい、ラムネあげる~
『ありがとはい、グミだよ
二歳児のこんな会話に笑っているうちに、目的地【小岩井農場】へ到着

まずはレクリエーションのダンスで、体を温めます私も久しぶりに体を動かしました

次はお待ちかねのお弁当タイム
前日の夜から頑張りましたよ~


『おいしいね~』の言葉をいただき、ひと安心

ご飯のあとは、自由行動馬車に乗ったり、ハンモックで遊んだり…





初めてのバス遠足、親子共々楽しんで来ました

げんばれぽ~と!

つるき(菅原)です
さっそく現場レポートはじめます



花巻市;O様邸新築工事

ko1_20120518215210.jpg   ko2_20120518215216.jpg

ko3_20120518215225.jpg   ko4_20120518215231.jpg

ko5_20120518215237.jpg   ko6_20120518215244.jpg

完成しお引渡し致しました
外部の煙突が印象的内部も素敵に仕上がりました
火入れ式も行いストーリが沢山つまったお宅になりました



滝沢村;S様邸新築工事

ks1_20120518215253.jpg   ks2_20120518215301.jpg

ks3_20120518215307.jpg   ks4_20120518215314.jpg

こちらも完成し現在お引渡し待ちとなっておりました
内部はすっきりとシンプルに仕上がっております
そして、内部も外部も本当に明るい
S様の人柄がそのままに出ているお家に仕上がりました



北上市;T様邸新築工事

tt1_20120518215321.jpg   tt2_20120518215327.jpg

tt3_20120518215334.jpg   tt4_20120518215340.jpg

tt5_20120518215346.jpg   tt6_20120518215352.jpg

大工さんの造作工事も終わり、仕上げ工事へと進んでまいりました
印象的な階段の手摺り壁や、オーダーメイドのガラス建具も付き建物の表情が出てきました
階段のところに書かれたT様の思いを胸に造り上げていきます



奥州市;S様邸新築工事

ks1i.jpg   ks2i.jpg

ks3i.jpg   ks4i.jpg

ks5i.jpg   ks6i.jpg

大工工事もほぼ終わり、仕上の工程へと進んでまいりました
キッチンや、オリジナル洗面台のタイルが良い物を使っているので仕上りが楽しみですね
仕上げで建物の表情ががらっと出てきます
慎重に進める工程ですので慌てずに進めて参ります



花巻市;T様邸新築工事

kt1_20120518215457.jpg   kt2_20120518215502.jpg

kt3_20120518215507.jpg   kt4_20120518215513.jpg

kt5.jpg   kt6.jpg

基礎工事も終わり、鎮物も納めさせていただきました
建方工事も順調に進み、現在断熱工事へ向け下地やサッシ取付を行っております
現場を進めていきますと、図面では現れない納まりが出てきます
より素直に、自然に納まるよう考えながら大工さんと進めて参ります



花巻市;Y様邸新築工事

my1.jpg   my2.jpg

my3.jpg   my4.jpg

現在基礎工事中です
JIOさんによる配筋検査や自社検査もOK
ちかくのコーギーちゃん(犬)の検査も合格?
これよりコンクリートの打設に進んでまいります



一関市;I様邸新築工事

ii1.jpg   ii2.jpg

造成工事が終了しました
現場下見の際、近くのコーヒー店で偶然I様にお会いしてビックリしました
来週は地鎮祭になりますよろしくお願い致します



今回はここで失礼致します
それではまた次回

父の一言

こんにちは

そしてはじめまして

4月に入社いたしました 佐藤 峻介 と申します



お話に入る前に自己紹介を少々…


名前 : 佐藤 峻介 ( 名前の由来は、画家の 松本竣介 らしいです )

生まれ: 花巻市 ( 桜がきれいなところです )

好きなこと: 剣道   恋愛映画を見ること ※夜中に一人で…

よろしく願いいたします




さて、最近のスタッフブログをみていると、みなさん「愛着」についてお話されているようですので、私もそんな

お話をさせていただきます。






120516_184052_20120516205114.jpg



上の写真は、私が特に「愛着」を感じる一品のものです。

わかりますでしょうか

そうです。

剣道で使う「胴」です


最近は武道というよりもスポーツとして認知され、「当てっこ」的な競技になりつつある剣道ですが

それでも「強い」と言われている先生方や選手はまず例外なく、ある種の独特な空気を纏っています。

そして、同様に、そのような方々の身につける品々もまた、独特の雰囲気を醸しだしています。


私の父もまた、周囲からそのように認知されている 指導者 兼 競技者 であり、上記の胴はその父から譲り受けた

ものです。



あまり細かい話はしませんが、この胴は全て職人さんの手作業でつくられており、特に幾層にも塗り重ねられた漆

による、独特の質感が見事な一品です。ただ、しかし、ひとつだけ問題が…これ、すごく重いんです




学生時代にこれを譲り受けたとき、私は正直あまり嬉しくありませんでした

当時は、剣道界でも新素材を使ったものが流行りだした頃であり、私もそれらに憧れを持っていました。

「軽い」「色が落ちない」等の魅力に、佐藤少年はじめ、同世代の競技者の多くが惹かれていたと思います



そのような風潮ですから、当然「胴」も軽く、傷がつきにくいものが人気を誇っていました。

私も何度か、あれこれ理由をつけて、父に買い替えを懇願しましたが、父はその都度私にこう言い続けました。


「本物には本物の良さがある」




当時は正直、この言葉の意味がわかりませんでした。が、今なら少しだけわかるような気がしています。


Jwoodの住まいづくりは、きっとこの胴と同じなのかなと感じています。

『流行に流されず、本物のデザインと素材によって、永く愛着をもってお住まいいただける住まい』

うん、やっぱり同じですね



ちなみに今、私はこの胴が大好きです。

使えば使うほど馴染む皮の質感。

擦れ、色あせていく漆の色あいにさえ 愛着を感じています




さて、皆さんはどんな「もの」に愛着を感じていますか

ぜひ、皆さんの「自慢の一品」についてお話をお聞かせください。

皆さんと、そんなお話ができるのを楽しみにしております




以上、新人プランナーの佐藤がお伝えいたしました







はじめまして

はじめまして

4月26日から入社させていただきました鎌田と申します。

出身はかまくらで有名?な秋田県横手市で、j-wood秋田事務所で設計業務を担当させていただいております。

まだまだご指導いただいている身ですが、職場環境にも恵まれ毎日楽しく仕事ができています!

どうぞよろしくお願い致します。
DSCF1899_convert.jpg


早速ですが最近ハマっている事を紹介します。


それはスポーツジムに通う事です。 仕事帰りにジムに行く事に憧れてました

このジムには同じ事務所のT口さんも通っているだとか、いないだとか

特に運動後のサウナが好きなので週2、3ペースで通っています。

目標は腹筋を割る事ですが、いつになるのか分かりませんので長い目で見守っていてください。

仕事も筋トレもがんばります

以上 鎌田でした。







お気に入り☆

こんばんは 和田です

ここ数日、急に寒い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか


緑が丘ヒルズに新しいモデルハウスがオープンして、お客様と
「時が経つほどに増していく味わい」「愛着」についてお話させて頂くことが
増えてきましたので

今回は、私の「愛してやまないもの」について少し書きたいと思います


「ANYA HINDMARCH」

イギリスのブランドです
私はもともと、ブランドにそこまで興味がないタイプで、大学時代などは服でも靴でもバッグでも
とにかくお手頃でそこそこにかわいいもの。という基準で買い物をしてました

そんな時、雑誌の一コマでこのブランドを知って、初めてお財布を手に入れてから
一気に虜になってしまいました

どうして好きになったのか、そして
何がどう良いのかは、正直うまく説明できないのですが
「とにかく欲しい!」と思わせる魅力があるんです

実際に、今使っている仕事かばん
その中に入っているお財布・名刺入れ・免許証入れ・お化粧ポーチ…
少しずつ集めてこんな感じになりました
DSC_0074_20120514002122.jpg


名刺入れなどは、すっかり色も濃くなり傷もついて、母親から「買い換えたら?」
なんて言われることもありますが、まだまだ一緒に居てもらうつもりです。


ちなみに車のキーにつけているキーホルダーは、日本の「金太郎飴」をモチーフに
デザインしたものだそうで、見た目もかわいくてお気に入りです
DSC_0076.jpg


Jwoodの家づくりも、お客様に楽しんで頂くこと、「好きなもの」「愛せるもの」を
たくさん取り入れて、心から気持ちいいと感じる住まいを一緒に創り上げていくことを
大切にしています

展示場にお越しの際は、是非、皆様のお好きなもの、ことについて教えてくださいね☆



以上、和田でした












秋田で設計w

はじめまして( ̄0 ̄)ノ
5月から本格的に秋田事務所に入社しました小野といいます。

新たな職場で新たなお仕事!
職場の上司(写真に図々しく写り込んだメガネの部長『玲可さん』)、職場の先輩(これまたメガネの『田口さん』)、同期で同僚(本人はカマダじゃなくカマタと言い張る『鎌田くん』)と楽しい環境で(いや本当)設計に打ち込んでいます。
1336709539999.jpg

今はまだ試用期間のため、仕事の流れや社の仕様などを覚えることに重点を置いているところですが、当社で建ててくださるお客様のために、一日も早く物件を担当させていただけるよう頑張りますので、優しい目で見つめていてくださいm(__)m

よろしくお願い致します。

はじめまして

はじめまして4月13日に入社いたしました倉内友紀です

青森県弘前市出身です

家造りのお仕事のとりこになり早くも1☆年…
県をまたいではるばる入社いたしました

どうぞよろしくお願い致します



ブログ用1


ブログ用2

先日お打ち合わせしましたH様のお嬢さん
はるかちゃんよりこんな素敵なプレゼントをいただきました

図工の大好きなはるかちゃん
素敵です

スタッフに自慢したところ

だいぶサービスしてくれたんじゃないか???と…




はい そうです 
実物よりも10倍(20倍?)増しで若くて可愛い倉内を書いてくれたのです
しかも‘おねえさん’なんて



めがねの先輩H.T氏も大喜び

お打ち合わせでのこんな嬉しいご褒美
はるかちゃん 本当にありがとうございます



小さいお子様がお打ち合わせの真似をして図面にペンをあてて説明してくれたり…
恥ずかしがっていたお子様が完成時にはすっかり慣れて手をつないでくれたり…

様々なシーンで癒されて 長時間の図面作成も乗り切っていきます!!!

まだお会いできていないお客様との家造りストーリー
楽しみにしてます 

倉内でした










 

GW♪

こんにちは 秋田事務所の高橋です

緑が丘ヒルズでの新モデルハウスオープン
沢山の方々に足を運んで頂き、おかげ様でとても賑わいました
本当にありがたい限りです。感謝しております。

さてGWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は遠出することもなく、盛岡~秋田でゆっくりさせて頂きました
高松の池で白鳥をコギコギお花見
角館で私の両親と、義家族合同のお花見
振り返れば、お花見メインのGWでした

桜2桜1

心と体の充電って、必要だなぁとつくづく感じました。
いっぱい仕事して、いっぱい遊んで、いろんな人といっぱいお話しをして
いっぱい美しい物に触れ、日々成長していきたいです!

本気で向き合ってくれる人が沢山いてくれることに
感謝一杯のGWでした

充電完了!さっ!がんばろっ!

GWイベント

4月29日曜から
開催しております。

『街と住まいの博覧会』も
今日が最終日となってしまいました!!

当社ではモデルハウスを
2棟公開しておりますが、

連日たくさんの皆様に
観にきて頂き

本当にありがとうございます<(_ _)>


では一部をちょっとご紹介いたしますと、

120502_1114~020001


こちらは等身大で手に入れられる
リゾートライフをコンセプトに

日常生活のなかにも

リゾート気分を味わえるそんな空間を
造ってみました♪



120502_1113~01


これからの季節には
夕涼みしながら
一杯なんて…いいですね


他にも見所は満載ですので
気になった方は
GWが終わっても
公開しておりますので

ぜひ足を運んで頂ければと
思います♪



お待ちしております

以上瀬川でした!

ではまた







まもなくお引渡し・・・

こんばんは・・・



ヒロシです・・・


本日は前回塗り壁体験の様子をご紹介致しました、紫波町にご建築のH様邸が間も無くお引渡しとなりますことから、外観の一部をご紹介させて頂きます。



外観は白い塗壁の仕上げで、青空に良く映えています。


CIMG5319_convert_20120504190743.jpg



北玄関のためリビングからは直接お庭へアプローチ 


CIMG5321_convert_20120504190845.jpg



CIMG5323_convert_20120504191351.jpg



CIMG5324_convert_20120504191457.jpg


仲の良いご夫婦の拘りがいっぱい詰まった間取りとなっており、ご主人が得意とされているスキーのメンテナンスルームやご夫婦共通のお友達を招いてパーティーが出来るリビングなど、お引渡しの時にでもご許可頂き次回ご紹介させて頂きたいと考えております・・・


又、5月はヒロシが担当させて頂いている志和町のH様邸・滝沢村のS様邸・盛岡市緑が丘地区のM様邸と3件のお引渡しを予定しており忙しくも毎日楽しい日々を送っております・・・


ヒロシでした・・・






ちょ~地元情報

こんにちは野頭(のがしら)です。

盛岡は一気に気温が上がりました。
この季節といえば花見、皆さんは花見をされましたでしょうか。
私も町内の仲間から松尾神社でのお花見の案内が来てましたが
今年は大工さんとともにお仕事でした。

ところでこの松尾様ですがお酒の神様ですので
境内で飲んで騒いでも神様に失礼にならないというとても
素敵な場所です。
それから、以前京都の嵐山を散策していたら
本家本元の松尾大社(下の写真)にたどり着いた記憶があります。
matuo_1.jpg

また、松尾神社から徒歩1分で「あさ開き」さんの酒蔵がありますから
お酒の心配もいりません。
ちなみにマイフェイバリットは「水神」です。
suijin_convert_20120502030517.jpg

飽きのこない口当たりは飲み比べをするとそのよさがわかります
ゆっくり長く呑む方(のみすけ)にお勧めです
また、お値段も手ごろなのがうれしいです。
(ちなみにこのお酒は酒販店には、ほぼ流通しておりません)
また、日本酒以外に地ビールも製造しておりホワイトステラお気に入りです。

それから、松尾神社のお隣、羅漢公園は一見の価値ありです。
16体の羅漢さんと5体の如来さんあわせて21の巨大な石像が
公園を取り囲んでいます。
パワースポットと言われていますが...私にとっては小学校
時代は遊び場です。野球をしてボールを打ち込んだりしてい
ましたからいまさらパワーはもらえないかな?という感じです。
img8a360c54zikbzj.jpg

お近くにお越しの際は気軽にお声掛けください。


ではまた

